梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/06/12(水) 横着な撮り鉄
 いつもの時間に起きて、BS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観ました。そう云えば、昨日の朝から今までと違うアラーム音で起きています。
 8時から、もう一度「なつぞら」を観て、再び蒲団へ・・・和歌山線の117系が廃車回送されるという情報を知人に教えてもらっていたのですが、弟子も来るし、今日はしんどいので止めました。小梅も同様で、午後にやって来て一番太鼓と二番太鼓を梅光治に教えてくれてました。こんなに天気が良いのにもったいなかったかなぁ。気合いが入っていない横着な撮り鉄です。そう云えば、201系が無くなる時も全然行きませんでしたわ。
 昼食は、嫁さんが作ってくれた、にゅう麺・・・素麺の熱いやつです。
 午後になって、着物屋さんから梅光治が仕立てた浴衣が届きました。上方落語協会の一番新しい浴衣です。これで浴衣をちゃんと着て稽古ができます。私のを貸してやっても良かったのですが・・・大き過ぎて、私の浴衣では全く間に合いませんでした。
 太古の稽古が終わって、浴衣を自分のリュックへ入れる時に袖畳みをして丸め始めたのを見て、小梅が注意・・・新しく出来たばかりの浴衣を自宅に帰ってから洗うつもりだったようです。Tシャツなんかを買ったら、必ず洗ってから着るという人が、たまに居ますけど・・・浴衣もTシャツと同じように思っていたようです。
 噺家で、仕立て上がったばかりの着物や浴衣を洗う人はいないと言ったら、不思議そうな顔をしてました。
 小梅は弟子といっても息子なので、小さい頃から噺家の事をよく知っているので楽でした。何も知らないところから教えていくのは大変な事ですね。こちらもパワーが要りますわ。
 夕食は、鉄ちゃん仲間の広島I氏からもらったフグとワカメのご飯と粕汁・・・芋焼酎の水割りを2杯だけ呑みました。
 寝る前にお風呂に入って、気持ち良くスポーツニュースを観てから寝ました。

◎「ヒライ」の名物ちくわサラダのポテトチップス◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.