梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/06/10(月) 弟子は二人とも神戸
 月曜日はいつもと同じパターンの始まり・・・7時13分に起きてBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観ました。
 娘はビーフシチューを食べてから学校へ・・・私は二度寝。
 9時過ぎに起きてパソコン作業。
 嫁さんが出掛けた後、梅光治がやって来ました。
 昼食はビーフシチューにチーズをトッピングして、ビーフシチュー丼を作って、梅光治と二人で食べました。
 梅光治は15時頃の小梅よりも1本早い電車で神戸へ向かいました。梅光治には17時前に「恋雅亭」へ行ってもらって、チラシの挟み込みをした後、新幹線のチケットを金券ショップで買って来るように言っています。用事が終わったら、そのまま帰宅したかな?
 娘が早く帰って来たので、ドコモショップに付いて来てもらいました。携帯を買いに行く時は一緒に行ってもらわないとチンプンカンプンです。あまりにも機動が遅くてイライラするほど・・・遂に私の携帯電話を替え買いました。
 20時前には帰宅して夕食・・・ビーフシチューを湯がいたパスタに掛けて、野菜サラダと一緒に食べました。それに缶ビールを1缶だけ。
 小梅は喜楽館夜席で18時半開演の「ラジ関寄席」に出演・・・番組は、小梅・喬楽・鶴松〜中入〜瓶吾・竹林。小梅はネタは「つる」で、番組パーソナリティの内海英華師がインタビューしてくれたのも収録したそうです。
 小梅は23時頃に帰って来て、我が家でインスタントの塩ラーメンをアレンジして洋風塩ラーメンを作って食べてから帰って行きました。

◎昨年6月、梅團治が仕事もないのに独りで大井川鐵道へ行って撮った写真(旧南海車両)◎

2019/06/09(日) 一歩前進
 今日は日曜日なので、いつもよりも少しだけ起きる時間を遅くしています。
 小梅は我が家に8時過ぎにやって来て、「ゲゲゲの鬼太郎」が始まる少し前に仕事で出掛けて行きました。福若師からもらった仕事で門真南へ・・・出演者は、縁・小梅・福若の三人。小梅のネタは「犬の目」。
 梅光治は、今日は休みにしました。
 私は午前中、横になって新しいネタを覚えるのに集中・・・少し覚えて、噺は一歩前進。
 嫁さんは実家へ行って、義母や叔母さんと会っていたようです。
 昼食は、私と娘の二人だけ・・・インスタントの味噌ラーメンです。水の代わりに少々の牛乳と仕上げにバターを一切れ入れて、まろやか仕立ての玉子入り味噌ラーメン。
 「巨人×ロッテ」戦をテレビ観戦中に娘はバイトへ出掛けて行きました。丁度、入れ替わりに嫁さんが帰宅。
 夕食は、ビーフシチューと野菜サラダをたっぷり。
 娘が帰って来る時間に合わせてお風呂・・・我が家のお風呂は、追い炊きが無い安もんなので、時間を合わせて入らないともったいないです。ケチらずに追い炊き付きのお風呂にすれば良かったと後悔しています。
 スポーツニュースを観て、寝る前に新ネタを何度か読み返してから寝ました。

◎昨年6月、小梅が仕事で千葉へ行った際に撮った小湊鉄道の写真◎

2019/06/08(土) 土日なのに・・・
 7時13分です。アラーム音が鳴りました。でも、その少し前に目が覚めて新聞を読んでました。
 BS「おしん」「なつぞら」、8時から二度目の「なつぞら」を観て、もう一度寝ました。嫁さんも娘もまだ寝ています。
 先月が忙しかった分、今月は暇・・・ホンマはこの土日の二日間、山口線へ撮影に行きたかったんですけどねぇ。そんな余裕は、我が家には無さそうです。
 お腹が減ってなかったので、朝食は抜き。
 梅光治は、いつも通り11時前にやって来ました。ベランダの簾が古くなったので、昨日嫁さんが買っておいた新しい物に替えてもらいました。
 昼食は、今朝嫁さんが炊いたご飯とキノコの味噌汁、さつま揚げ、竹輪。
 午後から小梅に来てもらって、梅光治に一番太鼓を教えてもらいました。
 夕食は、嫁さんが阿倍野で買って来たカツ・・・御飯は、冷蔵庫に入っていた湯葉ご飯と今朝炊いたご飯の残り。それにキノコの味噌汁、レタスとトマト・・・アルコールは、レギュラーサイズの缶ビールを2缶だけ。
 今夜はスポーツニュースを観ずに寝ます。涼しいので寝易そう。

◎食事の前に佐賀でお土産にもらったグロテスクな「わらすぼ」を、そのままかじりながら缶ビール◎

2019/06/07(金) 涙雨は号泣?
 今日は、大阪環状線の201系ラストランの日・・・朝から大雨です。鉄道ファンの涙雨は号泣です。この車両が走り始めたのと、私が噺家になったのと、時期はほぼ同じ頃かな?・・・103系が終わる時は何度も足を運んで撮ったんですけど、今回は103系ほど気がのらなくて、結局、今春から一度も撮影する事はありませんでした。
 いつものように、いつもの時間に起きて、朝ドラを観る事から一日がスタート。朝食は抜きです。
 11時前に梅光治がやって来て、いつものように修行の一日。留守番を頼んで娘と一緒に耳鼻科へ行って、耳の治療・・・症状は同じなんですけど、私は右で、娘は左の耳。病院を出た後、スーパーで昼食を購入・・・焼鳥丼を3つと鶏肝煮。
 帰宅して、3人で昼食。焼鳥丼に鶏肝をのせてバージョンアップ。
 13時からは紋四郎君の稽古・・・今日からです。
 紋四郎君が帰った後、梅光治には扇風機の掃除をしてもらいました。昨日のエアコン、そして今日の扇風機と夏の準備万端です。
 夕食は、小城の本龍院さんからもらった湯葉ご飯の素で作った湯葉ご飯、それから納豆豆腐・・・大豆尽くしです。プラス焼きナス味噌田楽という献立。プロ野球交流戦をテレビ観戦しながらの食事でした。
 スポーツニュースを観てから寝ました。しかし、パリーグは強いですなぁ。日本シリーズで広島が勝てない訳です。

◎2017年春、103系が無くなる時に一緒に撮影をしていた201系・・・鶴橋駅でバルブ撮影(小梅)◎

2019/06/06(木) 今日は小梅が一緒
 7時13分にアラームが鳴って起きました。
 自宅に居る時、月曜日から土曜日は7時15分から8時15分までの間、テレビの前にかじりついています。
 朝食は久し振りにカップヌードル・・・無性に食べたくなる時がありますなぁ。何で?
 梅光治は、いつものように11時前にやって来て修行をしています。エアコンの掃除をしてもらった後、昼食・・・昨夜炊いた筍ご飯と豚汁です。
 小梅は13時過ぎに鳴物を積んでいる車へ衣装も積み込んで出掛けて行きました。春團治師の仕事だそうです。昨日は私が一緒で、今日は小梅・・・他に壱之輔師、三味線の佐々木さんというメンバー。
 夕方、梅光治が帰った後、嫁さんが弁当を買いに行きました。今夜はお弁当・・・焼き鯖定食。久し振りに焼き鯖を食べると美味しいですなぁ。今夜は、アルコールは抜き。
 夜はパソコンで落語の台本創り・・・やっと完成。あとは覚えるだけ・・・これが大変。
 小梅が車を駐車場へ止めて、我が家に寄ったのは21時頃・・・壱之輔師に串料理のお店で夕食をご馳走になったとの事。
 今夜も寝る前にスポーツニュースを観てから寝ました。
 明日から天候が崩れるみたい・・・ボチボチ、梅雨入りかな?

◎5/31に食べた人吉にあるお気に入りの「龍風(ロンプー)」のラーメン◎

2019/06/05(水) 今年も市大で講義
 今朝もアラーム音が7時13分に鳴りました。BS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」、もう一度「なつぞら」を観ました。自宅に居る時は、ほとんどがこのパターン。娘が学校へ行くので、嫁さんと娘と3人で朝食を食べながら・・・これは珍しいです。嫁さんがハムエッグとトーストを作ってくれました。もちろん、私のはついでですよ。
 もう少し寝てから、久し振りに整骨院へ・・・最近、腰の調子が良かったんですけど、疲労の所為か?腰が時々吊ります。
 整骨院から帰って来たら、梅光治はもう来ていました。
 昼食は私と嫁さんと弟子の3人で素麺・・・今年初めてです。
 14時半からは咲之輔君のお稽古・・・次回で終わりそうかな?
 稽古が終わって、車で春雨夫妻を駅まで迎えに行ってから大阪市立大学へ・・・毎年、前期に行っている講義で、今日は鳴物を持って行って、お囃子やハメモノ紹介もします。
 講義は17時10分から18時50分までの一時間四十分・・・講義の時間が、去年よりも10分長くなっています。この講義は、春團治師と春雨師の二人が受け持っている一般の受講者も聴いている講義で、私は毎年2回ほど、実演で咲之輔君とお手伝いをしています。
 講義が終わる前に三味線のまなみ師は飛び出し・・・残ったメンバーで駅前にある「いわし亭」へ行きました。梅光治も一緒です。
 春團治師が帰った後、梅光治を帰して、春雨師、咲之輔君と3人で違う居酒屋へ・・・22時半頃にオヒラキ。
 自宅へ戻って、蒲団へ直行・・・今夜はスポーツニュースは見ません。「おやすみなさい」

◎肥前鹿島にある「中央」の鮪みかき丼(小)と(小)チャンポンのセット・・・5/28◎

2019/06/04(火) 病院巡り
 今朝もいつもと変わらぬ朝・・・この時間帯にテレビを観ているのが一番幸せな時間かも?
 娘は食パンを生で食べて学校へ、嫁さんも同じようにパンを食べて10時前に出掛けて行きました。
 今日は完全オフです。
 でも、こんな日は仕事や用事がテンコ盛りに詰まっていて、休めないもの・・・今日も例外ではありませんでした。
 11時前に梅光治がやって来ました。
 昼食は残っていたカレールーをコンソメス−プに溶いてカレースープを作って、食パンと一緒に食べました。毎日、食パンを食べているのには訳が・・・嫁さんが知人から有名な食パン2斤、私と小梅は別の有名店の食パンを須磨寺で2斤ずつもらったので、美味しい食パンがいっぱい。ご近所の方に少しあげても沢山あります。冷凍庫に入れたら日持ちするのですが、冷凍庫はいっぱい。北海道の知人から送ってもらった鮭は、嫁さんがパートに行っているお店の冷凍庫に入れさせてもらっているほど。
 16時過ぎに梅光治を帰らせた後、16時半頃に内科へ行って診察・・・毎日飲んでいる薬をもらいました。17時半前に駅へ娘を迎えに行って二人で耳鼻科へ・・・二人とも耳の中が傷だらけ。私は右で、娘は左。
 帰りにスーパーで豚カツを買って帰りました。自宅に戻って、すぐにプロ野球交流戦を観ながら夕食・・・今夜のメニューは、カツカレーと野菜サラダ。アルコールは抜きです。
 試合終了後、お風呂に入ってパソコン作業・・・次に覚えるネタの台本創りです。
 スポーツニュースを観てから寝ました。

◎6/1に食べたお気に入りの佐賀にある「一休軒」の生玉子入りラーメン◎

2019/06/03(月) コンビニで落語会
 7時13分にアラームが鳴って起きました。そして、BS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」、チャンネルを変えて、もう一度「なつぞら」を観ます。娘は朝食も食べずに学校へ行きました。
 私は冷蔵庫に入っていたカレーライスを「チン」して朝食。
 嫁さんが出掛けたすぐ後、10時前に棗さんと陽照さんが稽古にやって来ました。二人の稽古が終わる頃に弟子の梅光治が・・・目まぐるしく人の出入り。ズーッと居るのは私だけ。
 昼食は、カレーと食パン・・・弟子と二人で食べました。
 14時からは壱之輔師のお稽古。もう一回で終わりかな?
 ここ数日、スケジュールが過激だったので、今日は少しゆっくりしたかったのですが、お稽古に来ている人達を余り待たせるのも気の毒かな?・・・と思って、開いている時間に詰め込みました。
 16時過ぎに車で印刷店へ・・・7月から9月まで記載している「セブンイレブン寄席」のチラシを取りに行きました。古くからお付き合いのある、この印刷店も今月いっぱいで閉める事になってしまいました。時代の流れですなぁ。寂しいです。
 17時頃には家族四人と梅光治の3人で出発・・・環状線の天満駅へ向かいました。環状線のホーム端には撮り鉄が何人も居ました。今月7日で201系が姿を消してしまいます。USJのラッピング車両も無くなるのかな?
 今夜から「セブン-イレブン天神橋筋6丁目駅南店寄席」という多分日本一長いと思われる寄席が始めります。第1回は「小梅の日」でゲストは私。
 2階のイートインが18時に閉まってから会場設営・・・初めて設営をするので、開場時間を少し過ぎてしまいました。
 番組は『トーク』梅團治&小梅・「青菜」梅團治・「野崎詣り」小梅。25人で満席の落語会・・・今夜のお客さんは21人とまずまずのスタート。次回は、今月17日(月)で「喬介の日」・・・チケットはすでに完売していま。毎月月曜日に2回開催していて、色んな噺家さんが出演します。来てくださいね。
 終演後は急いで後片付けをして、落語会場だったイートインで打ち上げ・・・下のコンビニで飲物や肴を購入。お客さんも自由参加だったので、何人か残ってくれました。
 21時半頃にオヒラキ・・・梅光治を帰した後、商店街の居酒屋で常連Uさんと家族四人で二次会。いつもご馳走してもらっています。
 帰宅したのは午前0時頃・・・明日はやっと完全オフです。
 「おやすみなさい」

◎落語会を開催している「セブンイレブン」は天神橋筋商店街にあります◎

2019/06/02(日) えっ!法話の審査員
 8時過ぎに母親がゴソゴソし始めたので、目が覚めました。朝食は「松南居寄席」で、お客さんから頂いたパンです。パンと一緒に昨夜コンビニで買った20%引きのフルーツ牛乳を飲みました。
 9時から「ゲゲゲの鬼太郎」を観て、実家を9時半過ぎに出発・・・和気ICから山陽道へ上がって龍野西ICで下りました。バイパス、第二神明と走って須磨寺に着いたのは11時40分頃・・・入り時間は12時だったのでバッチリ。
 今日は「H1グランプリ」の日・・・Hとは法話です。仏教の各宗派を垣根を越えて、様々な宗派から7組8人のお坊さんが出場します。宗派関係なくこのような大会を開催するのは異例だそうです。もしかしたら、初めてかも・・・こんな凄い大会の審査員の一人を、まさか私が務めさせてもらうとは思ってもいませんでした。この模様は、ネットで全国に配信されたようです。テレビのニュースや新聞でも紹介されるみたいですよ。
 13時を過廻ってから、控室で審査委員長の釈撤宗先生を中心に審査基準の再確認・・・法話を聴いて「もう一度会いたい」と思ったお坊さんに高得点を入れます。そして、観客は400数人・・・ネット販売チケット200枚は発売初日に完売、須磨寺で販売したチケット200数枚も二日間で完売したそうで、出場者に得点を入れるのは審査員だけではなくて、観客の皆さんも投票します。「NHK紅白歌合戦」のような感じです。
 出場したお坊さんは皆さん、それぞれが個性豊かな法話で、魅力的・・・正直なところ、全員に「もう一度会いたい」と思いました。始まるまで、法話って、こんなに人気があるのかなぁ?と思っていたのですが・・・この大会の審査員をさせてもらって納得しました。皆さん、プロです。また、開催されると良いですね。
 得点の集計の間、「上方落語福岡県人隊」の福岡公演でお世話になっている南蔵院の林覚乗ご住職の法話が・・・全国を法話で走り回っていらっしゃます。明日は徳島県との事。
 大会後、お坊さん達や有志の皆さんが手作りの開催なので、自ら後片付けをして、須磨寺近くの「寿楼」で打ち上げ・・・素敵な景色を観ながら美味しい食事を小梅と一緒にご馳走になりました。
 20時頃にオヒラキ・・・小梅の運転で帰宅。初めて知り合った堺の足袋屋さんも同乗。ところが、阪神高速は湊川―京橋間が通行止め・・・でも、意外に道が空いていてスイスイ。足袋屋さんを駅まで送って行ってから、21時過ぎに帰宅。
 帰宅したら、蒲団へ直行・・・爆睡。いやぁ、久し振りの自宅の蒲団です。気持ちエエなぁ。

◎「H1グランプリ」に出場した各宗派のお坊さんと審査員が大会後に会場で記念写真◎

2019/06/01(土) 春の九州公演千秋楽
 7時13分に起きてBS「おしん」「なつぞら」を観てから、朝食を食べにロビーへ下りました。
 部屋に戻って、シャワーを浴びてからゴロゴロ・・・チェックアウトの10時前まで。蔵之助師は時間延長をして昼頃まで居るそうです。
 我々2人は箱崎の先まで・・・マクドで時間を潰して11時過ぎに撮影場所へ行きました。鉄ちゃんは全部で10人ちょっと。本日の獲物はマヤ検束車(DE10プッシュフル)。天候は雲の多い晴れ・・・お目当ての列車が来た時は、薄い雲の中でした。残念。
 ラーメンで有名な長浜を通って、野芥から山越え・・・三瀬トンネルを抜けて佐賀市内へ出ました。
 昼食は、佐賀北郵便局の向かいにある「一休軒」で生玉子入りラーメン。長い間食べてなかったので、一番食べたかったラーメンです。美味しいなぁ!
 昼食後、唐津線の小城駅手前にあった麦畑で、キハ47を上下1本ずつ撮影・・・後から来た下りのキハに蔵之助師が乗っています。
 蔵之助師を小城駅へ迎えに行って、3人で本龍院へ向かいました。途中、安いGSがあったので給油。
 本龍院の「堂楽寄席」は今回が11回目になります。今回初めて、17時に開演・・・去年までは18時の開演だったので、こんなに明るくはなかったような?
 会場設営は全て出来ているので音響・照明チェックだけ。
 番組は「大安売り」小梅・「たいこ腹」蔵之助・「はてなの茶碗」梅團治〜中入〜「饅頭怖い」蔵之助・「なづけお屋(小佐田定雄/作)」梅團治の五席たっぷり。
 19時ジャストに終演・・・外はまだ充分明るいです。
 後片付けをして、出演者3人と本龍院と平安寺のご住職の5人で、佐賀大和IC近くにある「新中華」という初めて行く中華料理店で打ち上げ・・・私も小梅もアルコールは抜きです。
 21時半にオヒラキ・・・蔵之助師とは、ここでお別れ。佐賀に泊まって、明日の飛行機で東京へ帰ります。
 私の運転で出発。佐賀大和ICから高速へ上がって、直方Pで小梅と運転を交代・・・美東SAで嫁さんに頼まれていた柚子胡椒を購入。ついでにウニの瓶詰めも買いました。
 そして、ガソリンを満タンにして出発・・・高速を下りて、いつものGSで給油。
 岡山の実家に着いて寝たのは、午前3時前・・・すぐに蒲団を敷いて横になりました。

◎佐賀県小城市の本龍院で開催してる「堂楽寄席」の会場で音響チェック・・・毎回、ほぼ満席になります◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.