梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/07/10(水) 我が家のパソコン教室
 アラーム音で7時12分に起きて、今朝もBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観て、ビーフシチューを食べました。8時から二回目の「なつぞら」を観て、もう少し寝ました。
 11時からは紋四郎君のお稽古・・・今日から新しい噺になります。稽古が終わってから、紋四郎君のパソコン教室・・・小梅もやって来て一緒にチラシの作り方を教えてもらいました。いつも頼んでいた印刷店が6月末で閉めてしまったので、その印刷店に頼んでいたチラシを自分達で作ろうと思った訳です。
 梅光治は11時半頃にやって来て別の用事・・・小梅と二人で鳴物を車に積み込んだりしています。
 お昼時になって、小雨が降る中、嫁さんが昼食のお弁当を買いに行ってくれました。「竹馬」のトルコライスです。
 紋四郎君は鳴物の仕事で神戸元町の恋雅亭へ・・・梅光治もその後からチラシの挟み込みで恋雅亭へ行かせました。
 私と小梅は車に乗り込んで、16時前に駅まで春雨夫妻と咲之輔君を迎えに行って、大阪市大の講義へ・・・前期だけの講義なので、今日が最後から二つ目で、受講者に落語を聴いてもらいます。落語は三席で「皿屋敷」春雨、「佐々木裁き」梅團治・「幸助餅」春團治。三味線は中田まなみ、鳴物は咲之輔、小梅・・・17時10分から100分間で18時50分に終了。
 車に鳴物を積み込んでから、1階にあるイタリアレストランで打ち上げ・・・20時半頃まで。春雨夫妻を地下鉄あびこまで送ってから帰宅。小梅はアルコールを呑んでいません。
 車を駐車場に入れて、道具を自宅へ運ぼうとしたら、駐車場の壁にセミが・・・脱皮して、セミが出てきています。周りを見回すと全部で3匹も脱皮しています。感動的な瞬間に立ち合いました。
 自宅に入って暫くしたら娘が帰って来たので一緒にセミを見に行ったら一つは幼虫の殻ごとなくなっていました。誰かが持って行ったのかな?・・・寿命が短いのに可哀想やなぁ。うちの車に隠れていた一匹だけ残っていました。小雨が降り出しています。それを見た娘は「きしょー!」・・・感動も全くなし。寂しいなぁ。
 ワインを呑んだので、エエ気持ち・・・スポーツニュースを観て、錦織選手のウインブルドンのテニスの試合を観ている間にいつも間にか寝てしまいました。

◎セミの脱皮・・・感動の瞬間◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.