梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/07/09(火) 平日に一日だけのSL
 午前3時にアラーム音・・・倒していた椅子を元に戻して、古賀SAを出発。小梅は助手席で寝ています。
 太宰府ICで高速を下りて、まず給油をしてから、コンビニで朝食を入手・・・鳥栖駅に着いたのは午前4時過ぎでした。
 ホームにはすでにSL列車が止まっています。熊本から日田へ回送されて行く列車で、先頭のDLが切り離されていました。バルブ撮影をしていると、DLをSLの前に連結する作業・・・鹿児島本線から久大本線へ入るので、進行方向が変わります。
 発車前に鳥栖駅を出て、高速を走って田主丸駅へ移動・・・カッパの駅舎をバックに撮影。
 筑後吉井駅停車中に追い抜いて、うきは駅の先の田んぼの畦道で走行写真を撮りました。更に日田駅に入る手前でオマケの一枚。
 天ヶ瀬駅を挟んで両側に鉄橋があります。その何処かで撮ろうと向かったのですが、車を止める場所がありません。すでに撮影者でいっぱい・・・でも、撮り鉄は少ないみたい?ですよ。今日一日だけ、久大本線にSLが「SL湯けむり号」として走るので、九州のアマチュアカメラマンが集結しているみたい?
 晴れていたので、順光で撮れる俯瞰場所へ・・・ところが、お目当てのSL列車が来た時には鈍曇り。別の場所で撮れば良かったかも?と少しだけ後悔。
 豊後森駅停車中に追い抜いて、懲りずに俯瞰場所へ・・・小梅がFacebookで来ている情報を確認していた鉄道写真家の東京F氏とバッタリ。待ち時間の間、時折小雨が降ってきます。
 次は由布院ー南由布間の有名ポイントへ・・・と思ったら、大渋滞で前に進みません。反対方向へ走って、一つ手前のICから高速へ・・・湯布院ICで下りて、撮影地へ行くと凄い人。ここに撮影に来た人が全員集まったみたい!・・・天候が良ければ、列車のバックに由布岳が入るのですけど、今日は全く見えません。
 ここで門真K氏とバッタリ・・・帰りは大分空港から飛行機で帰るそうです。今回会えなかった津K氏はここでの撮影はあきらめて、別の撮影地を探したそうです。
 高速を走って大分ー別府間へ行ったのですが大した撮影ポイントがありません。海岸にある公園の駐車場に止めて、沿線を歩いて探しました。結局、私と小梅は別々のポイントで撮影・・・列車は半時間も遅れてやって来るし、別に来なくても良かったかな?
 別府市街地にあった麺堂「香」で15時半頃にラーメンを食べました。やっぱり、九州へ来たらラーメンは食べたいです。
 国道を北へ・・・別府市を抜けた辺りで、突然、睡魔が襲ってきました。危ないと思ったので、寝ていた小梅を起こして、運転を交代。間髪入れずに爆睡しました。
 小梅に起こされたのが、タイミングの良い山香温泉「風の郷」へ入る道の角にあるコンビニ・・・冷たい炭酸飲料を飲んでスッキリ。山香温泉「風の郷」(500円+ロッカー10円)で温泉に入って汗を流しました。ここは良いお湯ですよ。
 ここから、また私が運転して、小梅は助手席で爆睡。行橋の「ピザプレーン」へ・・・劇団O団長は仕事で居なかったのですが、名物のパンナンを購入。給油をして、苅田空港ICから高速へ・・・小梅は助手席で爆睡していて関門橋を渡ったのすら知らないと思います。
 二度ほどトイレ休憩・・・その間も小梅は爆睡。運転を交代したのは岡山県の瀬戸Pです。
 ここからは、私が助手席で爆睡。・・・気が付いたら、宝塚ICを下りるところ。ガソリンのエンプティランプが点灯しています。下りてすぐのGSで10リッターだけ給油・・・自宅近くの方が安いので。
 阪神高速は高いので使いません。ここからは下道。私は、また爆睡・・・弁天町辺りを走行中に一度起きて、次に目が覚めたら、自宅の駐車場へ入るところ。
午前2時半頃に帰宅して、蒲団へ直行。小梅もすぐに帰って行きました。
 東京の後の九州・・・疲れました。

◎別府市街地の麺堂「香」で食べた二代目特製とんこつラーメン(780円)・・・パリ替玉(120円)は絶品◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.