梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/07/11(木) 3人がギャラリーに集合
 いつも通りの朝・・・嫁さんも娘も寝ているので独りでテレビを観ています。朝食は冷蔵庫に入っていたビーフシチューの残りをチンして食べました。
 嫁さんが10時前になってパートへ出掛けて行きました。娘はまだ寝ています。
 私は10時半過ぎに独りで電車に乗って出掛けました。小梅は約束の時間なのに来ていません。どうやら、寝ているらしい?・・・娘はまだ寝ています。
 阪急茨木市駅近くのアーケード商店街の入口で梅光治と合流して「ギャラリー&カフェGACA」へ向かいました。梅光治は「GACA」へ来るのは初めてです。昼食は「GACA」の名物のチーズトーストとコーヒー・・・暫し、写真を観ながらのんびり。このお店のお客さんはアマチュア落語をやっている人が多いみたいで、美味しそうな「鶏のすき焼き」の缶詰をもらいました。
 小梅は繁昌亭で「じゅれっぷ寄席」のチラシの挟み込みをしてからやって来ました。チーズトーストとコーヒーを食べています。
 14時半頃にお店を出て、大阪駅で小梅と別れました。
 梅光治と二人で帰宅して、梅光治のお稽古・・・お稽古が終わった後、郵便物を郵便局へ出しに行ってから、帰って行きました。
 17時前です。やっと、娘が起きてきました。まだ、寝てたんかいな。
 18時からは「フレッシュオールスター」をテレビ観戦・・・夕食の献立は、ビーフシチューとマフィン、シーチキンサラダ、鶏肉梅天。それにビールを少々だけ。
 23時を廻ったので、今夜はもう寝ます。

 PS:茨木での蒸気機関車写真展も、いよいよ14日(日)18時までになりました。分かり難い場所ですけど、一度お越しください。茨木市元町6-28(TEL072-624-5535)「ギャラリー&カフェGACA」です。

◎お客さんにもらった缶詰◎

2019/07/10(水) 我が家のパソコン教室
 アラーム音で7時12分に起きて、今朝もBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観て、ビーフシチューを食べました。8時から二回目の「なつぞら」を観て、もう少し寝ました。
 11時からは紋四郎君のお稽古・・・今日から新しい噺になります。稽古が終わってから、紋四郎君のパソコン教室・・・小梅もやって来て一緒にチラシの作り方を教えてもらいました。いつも頼んでいた印刷店が6月末で閉めてしまったので、その印刷店に頼んでいたチラシを自分達で作ろうと思った訳です。
 梅光治は11時半頃にやって来て別の用事・・・小梅と二人で鳴物を車に積み込んだりしています。
 お昼時になって、小雨が降る中、嫁さんが昼食のお弁当を買いに行ってくれました。「竹馬」のトルコライスです。
 紋四郎君は鳴物の仕事で神戸元町の恋雅亭へ・・・梅光治もその後からチラシの挟み込みで恋雅亭へ行かせました。
 私と小梅は車に乗り込んで、16時前に駅まで春雨夫妻と咲之輔君を迎えに行って、大阪市大の講義へ・・・前期だけの講義なので、今日が最後から二つ目で、受講者に落語を聴いてもらいます。落語は三席で「皿屋敷」春雨、「佐々木裁き」梅團治・「幸助餅」春團治。三味線は中田まなみ、鳴物は咲之輔、小梅・・・17時10分から100分間で18時50分に終了。
 車に鳴物を積み込んでから、1階にあるイタリアレストランで打ち上げ・・・20時半頃まで。春雨夫妻を地下鉄あびこまで送ってから帰宅。小梅はアルコールを呑んでいません。
 車を駐車場に入れて、道具を自宅へ運ぼうとしたら、駐車場の壁にセミが・・・脱皮して、セミが出てきています。周りを見回すと全部で3匹も脱皮しています。感動的な瞬間に立ち合いました。
 自宅に入って暫くしたら娘が帰って来たので一緒にセミを見に行ったら一つは幼虫の殻ごとなくなっていました。誰かが持って行ったのかな?・・・寿命が短いのに可哀想やなぁ。うちの車に隠れていた一匹だけ残っていました。小雨が降り出しています。それを見た娘は「きしょー!」・・・感動も全くなし。寂しいなぁ。
 ワインを呑んだので、エエ気持ち・・・スポーツニュースを観て、錦織選手のウインブルドンのテニスの試合を観ている間にいつも間にか寝てしまいました。

◎セミの脱皮・・・感動の瞬間◎

2019/07/09(火) 平日に一日だけのSL
 午前3時にアラーム音・・・倒していた椅子を元に戻して、古賀SAを出発。小梅は助手席で寝ています。
 太宰府ICで高速を下りて、まず給油をしてから、コンビニで朝食を入手・・・鳥栖駅に着いたのは午前4時過ぎでした。
 ホームにはすでにSL列車が止まっています。熊本から日田へ回送されて行く列車で、先頭のDLが切り離されていました。バルブ撮影をしていると、DLをSLの前に連結する作業・・・鹿児島本線から久大本線へ入るので、進行方向が変わります。
 発車前に鳥栖駅を出て、高速を走って田主丸駅へ移動・・・カッパの駅舎をバックに撮影。
 筑後吉井駅停車中に追い抜いて、うきは駅の先の田んぼの畦道で走行写真を撮りました。更に日田駅に入る手前でオマケの一枚。
 天ヶ瀬駅を挟んで両側に鉄橋があります。その何処かで撮ろうと向かったのですが、車を止める場所がありません。すでに撮影者でいっぱい・・・でも、撮り鉄は少ないみたい?ですよ。今日一日だけ、久大本線にSLが「SL湯けむり号」として走るので、九州のアマチュアカメラマンが集結しているみたい?
 晴れていたので、順光で撮れる俯瞰場所へ・・・ところが、お目当てのSL列車が来た時には鈍曇り。別の場所で撮れば良かったかも?と少しだけ後悔。
 豊後森駅停車中に追い抜いて、懲りずに俯瞰場所へ・・・小梅がFacebookで来ている情報を確認していた鉄道写真家の東京F氏とバッタリ。待ち時間の間、時折小雨が降ってきます。
 次は由布院ー南由布間の有名ポイントへ・・・と思ったら、大渋滞で前に進みません。反対方向へ走って、一つ手前のICから高速へ・・・湯布院ICで下りて、撮影地へ行くと凄い人。ここに撮影に来た人が全員集まったみたい!・・・天候が良ければ、列車のバックに由布岳が入るのですけど、今日は全く見えません。
 ここで門真K氏とバッタリ・・・帰りは大分空港から飛行機で帰るそうです。今回会えなかった津K氏はここでの撮影はあきらめて、別の撮影地を探したそうです。
 高速を走って大分ー別府間へ行ったのですが大した撮影ポイントがありません。海岸にある公園の駐車場に止めて、沿線を歩いて探しました。結局、私と小梅は別々のポイントで撮影・・・列車は半時間も遅れてやって来るし、別に来なくても良かったかな?
 別府市街地にあった麺堂「香」で15時半頃にラーメンを食べました。やっぱり、九州へ来たらラーメンは食べたいです。
 国道を北へ・・・別府市を抜けた辺りで、突然、睡魔が襲ってきました。危ないと思ったので、寝ていた小梅を起こして、運転を交代。間髪入れずに爆睡しました。
 小梅に起こされたのが、タイミングの良い山香温泉「風の郷」へ入る道の角にあるコンビニ・・・冷たい炭酸飲料を飲んでスッキリ。山香温泉「風の郷」(500円+ロッカー10円)で温泉に入って汗を流しました。ここは良いお湯ですよ。
 ここから、また私が運転して、小梅は助手席で爆睡。行橋の「ピザプレーン」へ・・・劇団O団長は仕事で居なかったのですが、名物のパンナンを購入。給油をして、苅田空港ICから高速へ・・・小梅は助手席で爆睡していて関門橋を渡ったのすら知らないと思います。
 二度ほどトイレ休憩・・・その間も小梅は爆睡。運転を交代したのは岡山県の瀬戸Pです。
 ここからは、私が助手席で爆睡。・・・気が付いたら、宝塚ICを下りるところ。ガソリンのエンプティランプが点灯しています。下りてすぐのGSで10リッターだけ給油・・・自宅近くの方が安いので。
 阪神高速は高いので使いません。ここからは下道。私は、また爆睡・・・弁天町辺りを走行中に一度起きて、次に目が覚めたら、自宅の駐車場へ入るところ。
午前2時半頃に帰宅して、蒲団へ直行。小梅もすぐに帰って行きました。
 東京の後の九州・・・疲れました。

◎別府市街地の麺堂「香」で食べた二代目特製とんこつラーメン(780円)・・・パリ替玉(120円)は絶品◎

2019/07/08(月) 東京から帰って来たと思ったら・・・
 7時前に目が覚めてしまいました。娘はもう起きています。
 7時15分から、娘と二人でBS「おしん」を観ました。「おしん」が終わったら、娘は学校へ・・・一人で「なつぞら」を観ました。嫁さんは寝ています。
 朝食は8時15分が過ぎてから、ご飯とコロッケ二つ。
 朝食を食べてからパソコン作業。写真の編集も少しだけ・・・札沼線の写真もまだ編集していません。
 小梅がやって来たのは14時過ぎてから・・・インスタントの味噌ラーメンに野菜を刻んで入れています。私も昼食を食べてなかったので、半分もらいました。
 15時を廻ったので、小梅と二人でカメラ機材と着替えを車に積み込んで出発。阪神高速湾岸線から第二神明、加古川、姫路、太子とバイパスを走って、備前ICから山陽道・・・岡山の実家へ寄って、静岡のお茶と鳩サブレを渡しました。ここからは小梅が運転を担当・・・岡山ICから再び山陽道へ上がって、19時を廻ったので、道口Pで夕食。二人とも「野菜たっぷり鶏カラ黒酢あんかけ」(780円)を注文・・・小梅はご飯大盛。モテナスカードのスタンプがいっぱいになっていたので、一つは無料です。
 我々が車で走行している間、梅光治は「セブンイレブン寄席」のお手伝いをしているはず・・・今夜は智丸君が当番日。終演後、梅光治から連絡がありました。大入満員だったそうで何よりです。
 山口県の美東SAまで、小梅が運転して運転を交代。
 檀ノ浦SAで夜の関門橋を携帯で撮影して、いよいよ九州へ・・・北九州は前がよく見えないほどの豪雨。
 これは局地的な雨みたいで、すぐに止みました。古賀SAに着いたのは23時半頃・・・今夜はここで寝ます。

◎壇ノ浦Pで撮影をした関門橋◎

2019/07/07(日) 天気のエエところへ・・・
 アラーム音が鳴る前に目が覚めました。6時半です。アラームを合わせていたのは6時45分。携帯で各地の天気予報を調べました。
 お茶をご馳走になって、お菓子を頂いて、7時に出発・・・小梅が洗面道具を忘れて取りに戻ったので、結局、7時20分に出発しました。
 千葉の小湊鉄道、いすみ鉄道へ行くか、大井川鐵道へ行くか?目が覚めてから迷っていたのですが・・・静岡の方が天気がマシみたいなので、今日の撮影は大井川鐵道に決めました。往路はEL牽引だったので、SLを撮れなかったし、今日は人気のトーマスも走るので楽しみ。
 東京ICから東名へ・・・M氏宅でもらったお菓子が朝食で、車内でモグモグ。御殿場から新東名に入って、9時半頃に島田ICで下りました。金谷駅の売店へ立ち寄ると、今日はSさんが店番・・・挨拶をしてから、新金谷へ行ってトーマス号をスナップ写真。スゴイ家族連れの数です。入場券を買ってホームに入ろうと思っていたのですけど・・・乗客だけで長蛇の列。ホームで撮るのは諦めて福用駅へ・・・ここを通過する「SLトーマス号」を撮って追い掛けて青部駅付近でもう一枚撮影。
 次にやって来る「SL川根路号」も、ここで・・・牽引機はC108でした。
 昼食は抜き・・・午後も青部で撮影。まずは「SLトーマス号」を撮ってから、追い掛けて福用へヒマワリを入れて撮影。一時間ほど後からやって来る「SL川根路号」も同じ場所で、少しアングルを変えて撮りました。
 撮影後、掛川IC近くにある「さわやか」へ・・・16時半頃にハンバーグを食べに行ったんですけど、何とこの時間で45分待ち。
 あきらめて、掛川ICから東名へ上がって遠州豊田Pでちょっと早い夕食・・・私はマグロ漬しらす丼、小梅はかき揚げ玉子とじ丼を注文。単品の浜松餃子を分けて食べました。
 伊勢湾岸道へ入って、気が付いたら新しい高速道へ・・・以前にも一度間違えた道です。鈴鹿SAで下りて、東名阪道まで下道。再び高速へ上がって、亀山から名阪国道へ・・・ガソリンのエンプティランプが点灯しています。安いGSが見付かって給油(131円)・・・ラッキーでした。
 天理Pで小梅と運転を交代・・・一日中運転をしていたので、疲れました。そんなに距離が残っていないのに助手席で爆睡。
 帰宅して、すぐにお風呂・・・暫くして、娘がアルバイトから帰って来ました。
 まずは、録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。ぬりかべが可愛らしいです。それから「おしん」も・・・全部観て、寝たのは午前2時前でした。
 PS:茨木のSL写真展ですけど、11日(木)13時頃から3時間ほど、小梅と二人でギャラリーに居る予定ですのでお越しください。

◎味わいのある大井川鐡道の青部駅◎

2019/07/06(土) 親子師弟で別行動
 5時45分にアラーム音が鳴って起床。
 M氏と二人だけで、うちの車に乗って出発・・・小梅は天候がイマイチなので居残り。9時半になったら、単独で東京観光へ出掛けるそうです。
 道を熟知しているM氏が運転を担当してくれて、東北道から北関東道へ入って真岡鐵道沿線へ向かいました。途中、羽生Pで休憩・・・惣菜パンと野菜ジュースを食べなから、二人で「なつぞら」を観ました。
 まずは、真岡ー寺内間の撮影ポイントでSL回送列車を撮影。天候は薄曇り。田んぼの緑がキレイ。
 もう一度、今度は「SLもおか号」をここで撮ってから、追い掛けて益子駅手前の小貝川鉄橋、市塙手前の踏切、市塙先のポイントで撮影してから、茂木駅に近い「そば広」で昼食・・・山葵そば大盛(1100円)を注文。そう云えば、今週の始めに「帰れマンデー」は真岡鐡道でした。知っている場所が映像に次から次に出て来たので笑ってしまいました。
 さて、その番組でも紹介された「道の駅もてぎ」へ移動して、デザートに「まるごとブルーベリーアイス」を食べました。
 午後のSLは、この道の駅からスタートして、西田井駅発車を撮影して終了。真岡鐵道は上下合わせて6回も撮れました。
 真岡ICから高速道路を走って蓮田へ向かいました。お目当てのEF81「カシオペア」がやって来る15分前に到着。昨夜、ポレポレ坐の落語会に来てくれたO氏が運行ダイヤの詳細を教えてくれたので来ました。鉄ちゃんが数十人いましたが、思っていたよりもかなり空いています。17時前でも、天候が曇りなので、撮影ができるギリギリの明るさです。ほぼ定刻にパシャ!・・・雨に降られることなく、今日の撮影は終了。
 高速へ上がって、急いでM氏宅へ・・・今日一日全てM氏が運転をしてくれて、安いGSで給油をしてから、予定通り18時半頃に帰宅。小梅は半時間ほど前に帰って来たそうで、9時半にM氏宅を出た後、新宿御苑で奥さんに作ってもらった、おにぎりを食べてから調布へ向かったそうです。大好きな「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親である水木しげる先生ゆかりの地を探訪。鬼太郎茶屋をはじめ、水木しげる先生の世界を満喫したそうです。
 M氏ご夫妻と私と小梅の四人で「魚のすけ」へ・・・M氏宅に泊めてもらう時に一回は寄せてもらっている西馬込駅近くにある美味しいお店です。今夜も店内は満席で賑わっています。
 お腹いっぱい食べさせてもらった後、コンビニで買物をして21時にはM氏宅に戻りました。
 ワインを呑みながらレバカツ・・・これも美味しいなぁ。寝る前にコンビニで買って来たヨーグルトドリンクと胃薬を飲んで、22時過ぎには休ませてもらいました。「おやすみなさい」

◎「魚のすけ」のお造り盛り合わせ◎

2019/07/05(金) 小さな東京独演会も4回目
 アラーム音が7時12分になりました。もうM氏ご夫妻は起きています。
 一緒にBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観ました。M氏が仕事に出掛けた後、もう一度「なつぞら」を観てから蒲団へ・・・9時半過ぎまで寝かせてもらいました。
 10時過ぎから小梅と二人で朝食を頂いて、12時過ぎからテレビを見ながら甘いものを食べました。
 小梅は13時半前に一人で出発して、新宿辺りをブラブラしたそうです。私は15時半頃までゴロゴロ。
 衣装を背負って出発・・・新宿から乗った総武線の車内で小梅とバッタリ。東中野のポレポレ坐に着いたのは16時15分頃。アイスコーヒーを飲んで、半が来るのを待ちました。喫茶の営業が終わった16時半から設営を開始。此処はほとんどスタッフさんがやってくれるので楽チンです。
 会場設営をしている17時過ぎに撮り鉄仲間の皆さんがやった来てくれました。開場は18時15分なんですけど・・・早いなぁ!
 お客さんは昨年よりも少なかったんですけど・・・会場内は終始良い雰囲気。
 今年が4回目で、番組は「犬の目」小梅・「つぼ算」梅團治・『対談』梅團治&扇好・「青菜」扇好〜中入〜「禁酒関所」梅團治・・・20時50分に終演。
 毎回、打ち上げをしているのですが、今回は大人数の会場が見付からず無し。着替えが終わって、表へ出ると福大有信会W氏が会場を見付けたと言って急きょ連絡をくれました。着替えている間に探してくれたようで、8人までなら大丈夫だそうです。出演者3人、有信会W氏、それに福大落研同期Y氏、常連Yご夫妻の7人だけで、23時頃まで打ち上げ・・・扇好さんは東西交流会のメンバーで久し振りに再会で楽しいお酒です。
 お店を出たら、雨が降り始めていました。
 往路を逆に電車でM氏宅へ・・・最寄り駅に着いた時には、かなりの雨量。駅出口の横がコンビニ・・・ビニール傘を買って、M氏宅まで歩きました。
 着いたのは午前0時・・・M氏はすでに寝ていました。我々も寝ます。

◎会場設営をする前のポレポレ坐◎

2019/07/04(木) 大井川経由で・・・
 5時45分にアラーム音・・・お好み焼きの残りをチンして食べました。小梅がやって来て、同じようにチン。
 昨夜の内に玄関に置いてあった衣装やカメラ機材着替え等を車に積み込んで、6時半頃に出発。もう激しい雨は上がっています。
 西名阪から名阪国道へ・・・針ICで出て、いつものGSで給油(132円)。ガソリンが少し安くなって良かったです。
 再び走り出して、次は下柘植ICで出ました。車を止めて「なつぞら」を観てから、コンビニでお茶を買いました。またまた、名阪国道へ・・・東名阪から伊勢湾岸道、そして新東名へ入りました。助手席で寝ていた小梅と、浜松SAで運転を交代。我々の車が雨を追い掛けているような状況で走って、ラッキーにも追い付きませんでした。自宅を当初の予定よりも一時間半ほど遅く出て大正解。
 金谷駅の売店へ寄ってみたのですが、Sさんはお休みでした。
 新金谷駅に寄って、今日のお目当ての列車の編成を確認・・・客車は3両で短い編成です。しかも、SLが牽引機ではありません。ELが牽引します。これが本日の珍しい獲物。
 沿線をロケハン。大井川は水量が多くて濁流。上流で大雨が降ったのがよく分かります。沿線の途中で運転交代。
 奥へ行くほど、空が明るくなって来ます。結局、青部ー崎平間の紫陽花を入れて撮影。
 千頭駅へ行ってスナップ写真を撮ってからてから、「四季の里」でざるそば大盛を注文。南京豆の煮物等もサービスで出してくれました。
 その昔、中川根の落語会を開催してくれていた方が亡くなられた事を、そこでお聞きしました。急きょ、お参りさせてもらう事に・・・家族そろって、何度もお邪魔した事があります。
 金谷行きの列車は、抜里ー家山間の茶畑で撮影。家山駅停車中に追い抜いて福用の踏切でもう一枚撮れました。
 島田ICから新東名へ上がって東へ・・・静岡SAで運転を小梅と交代。大井松田付近が事故渋滞。それを過ぎたらガラガラ・・・こんなに空いているのは初めてかも?
 東京ICで下りて、いつも東京公演の時に泊めてもらっているM氏宅へ向かいました。途中で給油・・・針と同じ価格。
 M氏宅に着いたのは18時40分過ぎで、予定よりも20分早く着きました。しかも、一番安い駐車場が一つ空いていてラッキー!
 お風呂に入った後、ナイターを見ながら、夕食をご馳走になりました。串が付いている美味しいレバカツも・・・そして、今月17日は私の誕生日・・・食後にちょっと早い誕生日ケーキが出て来るサプライズ。そう云えば、去年も・・・ありがとうございます。
 寝たのは23時過ぎです。「おやすみなさい」

◎M氏ご夫妻が用意してくれた誕生日ケーキ◎

2019/07/03(水) 写真展へ・・・
 7時過ぎ、自然に目が覚めました。嫁さんも娘ももう起きています。私がBSでテレビを観ている内に娘は学校へ出掛けて行きました。
 パソコン作業をしていて、ふと時計を見ると、もう9時を廻っています。小梅に連絡をして、10時頃に二人で電車に乗って出発・・・阪急茨木市駅へ行きました。
 アーケードの商店街を歩いて「ギャラリー&カフェGACA」へ・・・前回は車で、今回は電車で、初めて行くと分かり難い場所です。11時頃に行くと言っていたのですけど、着いたら11時半になっていました。我々二人が顔を出すと聞いていたお客さんが四人・・・落語会の常連Nさんもお土産を持って来てくれていました。美味しいシフォンケーキとコーヒーを頂いて12時半過ぎに退店。
 帰宅したら、14時過ぎ・・・丁度、梅光治がやって来たところでした。
 14時半からは壱之輔師の稽古・・・あと1回でオシマイかな?
 梅光治は昨日、小梅が車に積んで持って帰って来た一門新聞の最新号を二つ折りにする作業をしています。
 壱之輔師の稽古が終わると、小梅の車で駅まで・・・そのまま、小梅と嫁さんは印刷店と買物へ行って帰って来ました。
 二つ折りにした一門新聞の半分を郵便局に持って行ってもらってから、梅光治を帰しました。
 18時過ぎに小梅に内科病院まで車で送ってもらって検診・・・血圧と中性脂肪の薬をもらって、小梅に迎えに来てもらいました。来る時は降っていなかった雨が降り始めています。
 お風呂に入って夕食・・・今夜のメニューはお好み焼き。ビールが美味しいなぁ。今夜の「巨人×中日」戦は面白い試合でした。送りバントでこんなに感動したのは初めてかも?
 スポーツニュースを観て、明日からの旅支度を済ませてから、御前1時過ぎに寝ました。

◎「ギャラリー&カフェGACA」の前から、こんな面白い商店街が見えます◎

2019/07/02(火) 喜楽館から繁昌亭
 7時12分に起きて、BS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」・・・朝食はトースト1枚と牛乳だけ。外は雨が降っています。
 繁昌亭の夜席でやる「兵庫船」をネタ繰り・・・YOUTUBEで何人かの「兵庫船」を見たり、聴いたり。
 耳鼻科へ行って、耳の治療と喉と鼻水の薬をもらって来ました。
 衣装の用意をして、12時頃には出掛けました。天王寺駅で「キティはるか」とバッタリ出逢って携帯で撮影。
 神戸新開地の喜楽館に着いたのは、開演前の14時前でした。
 今日も代演で中トリに出演して、ネタは「竹の水仙」。梅光治は12時半頃に喜楽館へ行って、チラシの挟み込みをしてくれています。
 出番が終わって、梅光治と二人で楽屋を出てJR神戸駅まで歩きました。新快速で尼崎、乗り換えて大阪天満宮へ・・・繁昌亭の前に着いたのは16時半前。先に来ていた鶴二師と三人で「ワーズカフェ」で一休み。小腹が空いていたので、名物のカツサンドも注文。
 17時前に楽屋入り。今夜は「めざせ!四天王の会」・・・今月からリニューアルオープンした繁昌亭を見るのは初めてです。
 残念ながら、お客さんは少なめ。番組は「牛ほめ」小きん・「兵庫船」梅團治・「皿屋敷」鶴二〜中入〜「動物園」米平・「崇徳院」枝光でした。「兵庫船」はネタおろし・・・これからですわ。
 終演後、小梅と梅光治を先に帰して、久し振りに中華料理店へ・・・ほんの一ヶ月だったのですが、懐かしい気がします。
 23時頃にオヒラキ・・・電車に乗って帰宅。衣装は小梅が車に積んで帰ってくれています。それに傘を持って出たのですが、使うことなくてラッキー。
 帰宅したら、小梅は名ビラ書きをしていました。私は爆睡・・・午前1時頃。

◎天王寺駅で撮った「キティはるか」◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.