梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/08 久々の福知山線
2022/12/07 小梅の稽古日
2022/12/06 えぇ、間に合う?
2022/12/05 郵便物だけで一日が・・・
2022/12/04 連日、大盛況の落語会

直接移動: 202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/09/20(金) やっと撮れた!
 今朝も昨日と同じ時刻に起きて、小梅と二人で車に乗って出発・・・今週3回目の和歌山線105系の撮影。小梅は4回目。
 今朝も大和新庄のストレートから撮影スタート・・・毎回10人ほど鉄ちゃんがいます。
 大和高田で折り返し戻って来るのですが・・・この電車は、ウロウロしていたら、間に合わずアウト。
 西笠田近くのインカーブで4両編成を撮影・・・ちょっとレンズのズームが足りなくて、思うような写真が撮れませんでした。近くの橋梁へ・・・ここへ来たら、いつも太陽が雲に入ってしまうのですが、今回はバッチリ撮れました。やっと、撮れた。
 上下2本ずつ青空の下で撮って大和二見へ移動・・・アーチ橋で1本だけ撮影。曇り空・・・雲がドンドン流れてきています。
 昼食は五條市の24号線沿いにあった「雅流」で、夏期限定すだちかけうどん(半玉増量)+いなり寿司を注文。半玉増量は無料です。外へ出たら、小雨がパラパラと降り出しました。
 最後は、玉手駅付近で黄色になった稲穂を入れて、105系を撮影・・・これで和歌山線での撮影は全て終了。もう暫くは来る事はないと思います。
 急いで帰宅・・・15時3分着。15時に来ることになっていた梅光治が玄関で立っていました。
 梅光治が衣装を持って、先に繁昌亭へ行った後、早い夕食・・・秋刀魚の塩焼きと南瓜煮。
 シャワーを浴びて出発・・・小梅は難波へ行くそうで、途中の駅で別れました。
 番組は、紋四郎・咲之輔・・・この後は昨夜と同じ。私のネタは「青菜」です。
 自分の出番が終わって、失礼をさせてもらいました。「寛龍」の「恋なり」・・・いなり寿司をもらって、傘を差して帰宅。結構、雨が降っています。
 いなり寿司をツマミながら、プロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦・・・勝ったぁ!
 シャワーを浴びて、この日記を書いていて時計を見たら、23時過ぎ。もう寝ないと・・・明日がしんどい。
 「おやすみなさい」

◎五條市の24号線沿いにあった「雅流」で昼食・・・夏期限定の(9月末まで)すだちかけうどん(半玉増量)+いなり寿司◎

2019/09/19(木) レンタカーを借りて・・・
 5時20分にアラーム音・・・小梅が半過ぎにやって来ました。
 昨夕、小梅が借りて来たレンタカーで出発。代車があれば、借りなくて良かったのになぁ。
 和歌山線の105系を撮影に行きました。天気予報では、朝からバリ晴れのはずが・・・太陽が頻繁に雲に隠れてしまいます。一昨日よりも雲が多いやないか!レンタカー借りなんだら良かったわ。
 コンビニで食料を調達してから、一昨日と同じ撮影場所で撮影・・・今日は急いでいないので、高速は使わずに帰宅。途中、道の駅「くしがきの里」で野菜を買いました。
 小梅は自分のアパートへ・・・私は録画をしていた「おしん」「なつぞら」を観てから、一人で昼食。
 小梅が1時半頃にやって来て、レンタカーを返しに行きました。その後、躍りの稽古へ行くそうです。
 梅光治がやって来たのは14時・・・用事を済ませてから稽古。
 15時を廻ってから、梅光治と二人で出発・・・梅光治には私の衣装を持って、先に繁昌亭へ向かわせました。私は車屋さんへ愛車を取りに行って、自宅の駐車場まで乗って帰ってから繁昌亭へ・・・環状線に乗っていると、桃谷駅で動かなくなりました。福島ー野田間で橋桁に車がぶつかったそうで、安全確認をしているとの事。このところ、何度もこういう場面に遭遇します。
 楽屋入りしたのは、17時45分頃・・・今夜は兄弟子の四代目春團治師の落語会初日。
 開演は18時半で「大安売り」寅之輔・「秘伝書」壱之輔・『浪曲』真山隼人(曲師/沢村さくら)・「代書屋」梅團治〜中入〜『マジック』亜空亜SHIN・『女道楽』内海英華・「子は鎹」春團治。英華師はOBCのラジオ終わりで駆け込み・・・マジックが始まってから楽屋入り。
 出演者五人だけで、いつもの中華料理店で打ち上げ・・・英華・隼人・さくら・壱之輔、そして私です。
 23時20分頃にオヒラキ・・・他の四人は次の店へ?とアーケード街を消えて行きました。
 私は明日も早いので、地下鉄とJRを乗り継いで、急ぎ帰宅・・・午前1時前には寝てました。

◎打ち上げの席で記念写真・・・左から、壱之輔・沢村さくら・真山隼人・内海英華・梅團治◎

2019/09/18(水) 税金が上がる前に入院?
 7時前に目が覚めると、居間に灯りが点いてます。嫁さんも娘も起きていて、嫁さんが朝食の支度をしていました。
 ふりかけご飯とコロッケを食べながら、BS「おしん」「なつぞら」を観ました。観終わった頃には、もう娘は居ませんでした。
 車内を嫁さんと二人で整理して、一人で車に乗って車屋さんへ・・・消費税が上がる前に車検へ出しました。一日だけですけど、車の入院です。来月でも良かったのですが、消費税が上がる前に出しました。
 車を預けて、帰りは駅まで車で送ってもらって、電車で帰宅したら11時半前。
 小梅が来ていて、単の衣装の用意をしていたのですが、お彼岸まで絽でいくことに・・・小梅は今日、心斎橋角座の「鰻谷寄席」に出演するそうです。ネタは「時うどん」。
 梅光治が12時にやって来ました。昼食は、嫁さんと三人で冷し細うどん。
 独演会で使う昔の高座写真を整理して、梅光治の稽古。
 15時半前に衣装を持って梅光治と電車に乗って出発・・・梅光治をそのまま帰して、京橋からは京阪特急に乗って、一人で京都へ向かいました。三条から地下鉄に乗り換えて山科へ・・・リカーコレクション龍野に着いたのは17時半過ぎ。
 18時過ぎに出演者の、のんき師と治門君をJRの改札まで迎えに行きました。帰りの切符を買ってから、龍野に戻りました。
 今夜は「龍野落し語の会」で、番組は「犬の目」治門・「代書屋」梅團治・「饅頭怖い」のんき・・・小さな会場ですけど、客席はほぼ満席。
 終演後、会場の後片付けをして、打ち上げ・・・22時半に会場を出てJR山科駅へ向かいました。
 新快速に乗車・・・他の出演者と大阪駅で別れて帰宅したのは、午前0時半頃。
 すぐに寝ました。

◎開演前に恒例の「オープニングトーク」をする龍野さん◎

2019/09/17(火) 午前中は大忙し
 5時にアラームをセットしていたのですが・・・その5分ほど前に玄関で物音がして、目が覚めてしまいました。何かと思ったら、小梅がやって来たようです。
 車にカメラ機材を積み込んで出発。和歌山線の大和新庄付近へ・・・今月末で無くなってしまう105系を撮りに来ました。葬式鉄です。我々の他にも5人ほど鉄ちゃんが・・・どうやら、このまま出社しそうな人も居ます。夜が明けた時は真っ青な空に雲が・・・フレームの中から青色が消えてしまいました。残念です。
 一駅ほど移動して、2枚目を撮影した後、京奈和道を走って有名な撮影ポイントの西笠田の橋梁へ・・・上下2本撮影。ここは青空で撮りたかったポイント・・・天気予報ではもっと良かったのになぁ。
 和泉市方面の山道を走って、岸和田和泉ICから堺ICまで一区間だけ高速・・・帰宅したのは10時20分頃。
 10時半に紋四郎君が稽古にやって来ました。そして、稽古をしている時に梅光治がやって来ました。
 紋四郎君と一緒に梅光治の衣装選び・・・着物屋さんから送られて来た反物見本の中から二反選んで、着物屋さんに送る段取り。
 紋四郎君が帰った後、梅光治の稽古・・・終わって、昼食。鮭フライをオーブントースターで温めました。
 13時半頃に梅光治を帰して、私一人だけ。もし、天候が良いようなら、小梅と和歌山線撮影に戻ろうかと思っていたのですが・・・結局、撮影には行きませんでした。
 自宅に居て良かったです。北海道釧路からクール宅急便が届きました。発泡スチロールの中身は秋刀魚です。全部で18尾・・・早速、嫁さんが知り合いのお店の大将にお願いして、刺身と酢〆に・・・今夜はこれで決まり。お礼で大将に数尾渡して、残った秋刀魚は冷凍庫へ・・・塩焼きで食べます。
 大相撲を観た後、お風呂に入ってから夕食・・・今夜は日本酒。「久保田万寿」を呑みながらです。
 プロ野球の試合が無いので、早めに寝ました。

◎釧路Hご夫妻が送ってくれた秋刀魚・・・発泡スチロールの箱の中に18尾も秋刀魚が入ってました◎

2019/09/16(月) 滋賀県まで走ったのに・・・
 7時12分にアラーム音が鳴って、15分からBS「おしん」「なつぞら」を観ました。娘は今日から大学が始まります。祝日なのに学校へ行く事に違和感があります。朝食の豚肉の角煮を食べて出掛けて行きました。私は嫁さんがもらって来たナムルとキムチで朝食。
 9時頃に嫁さんと二人で車に乗って出発・・・阪神高速を走って月見山ICで下りて須磨寺へ行きました。ここで梅光治と合流して、周辺のお店にチラシを張らせてもらって廻りました。月見山の「ひさもと」でコーヒーを飲んで一休み・・・須磨寺で梅光治と別れて、急いで帰宅。
 午後になって、今度は小梅と二人で出発。連休最終日なので、予定よりも少し早く車で出発・・・近畿道から京滋バイパスへ入ると、予想通りの渋滞。
 コンビニで飲物を買って、目的地の安土―能登川間に着いたのは、お目当ての列車が来る30分前でした。昨日走った「SL北びわこ号」に使われた12系客車が、米原から宮原(操)へ返却回送されます。先週の土曜日に撮影をした米原ヘ回送されて行った列車と同じ編成です。持っていた情報は、ダイヤ改正前のもの・・・どうやら、前のダイヤよりも30分ほど遅くなったようです。
 結局、遅くなったのが・・・前のダイヤ通りだったら青空でバリ晴れだったのにという、よくあるパターン。雲がドンドン湧いてきて、お目当ての列車が来た時には鈍曇り。折角、黄色の稲穂と青空で撮れると思っていたのになぁ。滋賀県まで来たのに、上手くいかないものです。
 睡魔が襲ってきたので、帰りは小梅が運転・・・野洲市街地の外れにある「俺のカレー」で遅くなった昼食。お気に入りのお店で年に数回は訪れます。
 この先の国道も渋滞・・・京滋バイパスの瀬田ICから高速へ上がると渋滞。京都を過ぎると、意外に空いていました。
 GSで給油をしてから帰宅。
 お風呂に入って夕食・・・献立は、鮭フライと海老フライ、それにサラダ。アルコールは抜きました。
 今夜はスポーツニュースを見ずに早く寝ます。

◎野洲市にある「俺のカレー」で食べたクリームチーズカレー◎

2019/09/15(日) 疲れた身体で・・・
 アラームを6時にセットしていたのですが、5時50分頃に目が覚めました。もちろん、小梅は助手席で爆睡をしています。
 明るくなってきたので周辺をロケハン・・・季節感のある走行写真を撮りたかったので、稲穂を入れてDD51牽引鬼太郎列車を撮影。快晴で思っていた写真が撮れて満足。香住駅へ行って、停車中のDD51牽引鬼太郎列車をスナップ写真。発車前に駅の先にある橋梁へ移動・・・三脚を立てて待ちました。竹野では快晴だったのに今は雲が湧いて陽が差さなくなっています。それでも、波が立っていた川面が落ち着いて水鏡になったのはラッキーでした。
 撮影後、急いで帰路へ・・・思っていたよりも早く着きそうだったので、柏原駅近くにあるラーメン店「ふくちあん」で昼食・・・福知山線に183系、381系特急「こうのとり」を撮りに来ていた時は毎週のように食べていたラーメン店です。
 ここからは小梅が運転・・・篠山IC近くのGSで20リッターだけ給油してから高速へ上がりました。新名神が出来てから名塩付近の渋滞が緩和したようで、思っていたよりもスイスイと走りました。心斎橋に着いたのは12時半前・・・私は車を降りて、衣装を背負って心斎橋角座へ向かいました。小梅はこのまま今月で無くなる和歌山線の105系を撮りに行くそうです。
 楽屋入りすると、梅光治が待っていました。
 13時開演の「松竹心斎橋寄席」の番組は、咲之輔・よふかしイエロー・治門・恭瓶〜中入〜石松・梅團治・・・私のネタは、一昨日と同じ「代書屋」。終演後、地下鉄心斎橋駅で梅光治と別れて御堂筋線に乗車・・・なんば駅で止まったまま動かなくなりました。どうやら、西田辺駅で人の腕が扉に挟まれたらしい?・・・現在、救助しているという駅のアナウンス。結局、10分以上待って動き出しました。やっと天王寺駅に着いたら、今度はJR阪和線が人身事故でダイヤが乱れています。取り止めた電車もあって、30分に一本ほどの割合しか走っていません。運悪く、電車が出てすぐに着いたようで、ほぼ30分発車まで待ちました。その間、爆睡・・・発車したのも気付きませんでした。
 自宅に戻って、プロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・負けると思った試合を勝ってしまいました。ゲレーロが涙の逆転2ランホームラン・・・超感動。
 シャワーを浴びてから、撮影から帰って来た小梅と二人で夕食・・・嫁さんが豚肉角煮を作ってくれていたので、味噌汁と一緒に食べました。
 19時から「三代目春団治倶楽部」の役員会に出席・・・秋の日帰り旅行と「ほろ酔い寄席」のチケット販売について話し合い。
 一時間ほどで終わって、お洒落なお店へ移動して8人ほどで乾杯・・・生ビール2杯とレモン酎ハイ3杯呑んだらフラフラ。
 自宅に帰ったら、何度もチャンネルを替えて、スポーツニュースをいっぱい見てから寝ました。

◎柏原駅近くの「ふくちあん」で、久々に食べたラーメン◎

2019/09/14(土) 久々の鉄ちゃん
 今朝もいつもと同じように7時12分のアラーム音で起きました。最近は、アラームが鳴るより早く起きなくなりました。
 梅光治は熱が下がらないようなので、今日も休み・・・という事なので今日は撮り鉄。弟子が出来ると、撮り鉄も満足に出来なくなります。
 小梅と二人で10時半頃、車に乗って出発・・・EF65(トワ釜)が牽引して「SL北びわこ号」で使用する12系客車を新大阪にある宮原(操)から米原まで送り込み回送します。
 連休初日から高速道路は渋滞・・・京都から滋賀県に掛けて、かなり渋滞していたので、巨椋を過ぎてから下道、山科から国道1号線を走って、本日の撮影ポイントの膳所―石山間へ出ました。他にも鉄ちゃんが居て、全部で10人ほど・・・少し快速電車に被られそうになりましたが、無事に何とか撮れました。
 帰り道は小梅が運転・・・倹約をして、瀬田まで国道を走りました。途中、お腹が空いたのでラーメン店「塩元帥」で昼食・・・最近、店舗が急増しているお店で、私は塩つけ麺、小梅は濃い口醤油ラーメンを注文。
 帰宅したら、もう夕方・・・近所のスーパーに寄って、お造り(カツオ・ハマチ・ホタテ貝柱)と惣菜を買って帰りました。
 お風呂に入って、私と小梅と娘の3人で夕食・・・冷蔵庫に入っていた炊き込みご飯をチンして、スーパーで買って来た食材と一緒に食べました。
 21時になって、再び小梅と二人で出発・・・阪神高速池田線を終点まで走って、猪名川から福知山線広野駅へ向かいました。キハ40の鬼太郎列車が京都鉄道博物館からDD51ディーゼル機関車に牽引されて米子へ帰って行きます。その列車が駅に停車中にバルブ撮影をしました。ホームには小梅の鉄ちゃん仲間が数人居て和気藹々。
 撮影後、そのまま国道や県道を走っていると、イタチが道を横切りました。
 コンビニで朝食を買って、城崎温泉を抜けて山越え・・・山中で10頭以上の鹿を見ました。北海道の釧路で見たエゾシカの群れを思い出したほど。
 山陰本線竹野駅に着いたのは午前2時半・・・車を駅前に止めて、明るくなるまで車内で仮眠しました。

◎「塩元帥」で食べた塩つけ麺◎

2019/09/13(金) アッシー君を交代
 いつも通りの朝・・・梅光治からLINEで連絡。熱が下がらないので今日も休み。
 車で西明石へ・・・15時過ぎに会場の「ハナゾノ」へ着くと、しん吉師が先に来てくれていました。
 大将が運転する配達用の軽自動車に乗って、近所の公民館へ行きました。町内の敬老会で落語を披露・・・「金明竹」しん吉・「荒大名の茶の湯」梅團治。
 次の「西明石浪漫笑」が始まるまで一時間半以上・・・しん吉君はカメラを持って来ていて山陽本線の電車を撮影してました。
 紫さん、三味線の中田まなみ師、それから用事が終わってから車で小梅も来てくれました。今日は小梅が車で連れて帰ってくれるそうです。
 今回の番組は「看板のピン」紫・「遊山船」しん吉・「代書屋」梅團治・・・お客さんも大勢来てくれて、楽屋では大入袋が配られました。3月に開催する30周年の落語会(ゲスト:笑福亭鶴瓶師)のチケットは、定例落語会に来たお客さんにしか販売しないので、いつもよりも多いのかな?
 終演後の会食のメイン料理は、ちらし寿司・・・他にも数品の料理がテーブルに並びました。10月から消費税が上がるので、30年間値上げをしていなかった落語会も遂に値上げする事に・・・落語のみ1200円→1500円。終演後の会食付(呑み放題)3000円→3500円になります。
 21時半を廻ってオヒラキ・・・まなみ師、しん吉師の二人は電車で帰宅。紫さんも車に乗って、小梅の運転で帰阪・・・紫さんの自宅近くへ送って行ってから帰宅・・・それでも、電車で帰るよりもかなり早く着きました。
 帰宅するなり、蒲団へ直行。そして爆睡。

◎「ハナゾノ」のバーベキュー会場から鉄道写真を撮る、しん吉師◎

2019/09/12(木) アッシー君の一日
 いつも通りの朝・・・朝ドラをBSで観る事から、一日が始まりました。
 昨日の予感がピタリ・・・LINEに梅光治から「今日は体調が悪いので、休ませて欲しい」という連絡。「午前中に病院へ行って良いですか?と聞きなさい」と返信。その診断次第。結局、腸からきた発熱だそうで休ませました。
 暇になった私は、アッシー君として働きました。
 昼食は夕べの鴨鍋の出汁で、娘はうどんを、他の三人は蕎麦を煮込んで食べました。
 小梅は駒川中野の「平野寄席」の出番をもらっています。車で行くと、我が家からは便利・・・所要時間は電車で行く3分の1。私が車を使うので、12時過ぎに落語会場近くまで送って行きました。開演は13時半で、出番は、春若・米輔・新治・弥太郎・小梅・・・・小梅のネタは「平林」。
 帰宅して、娘を乗せて娘が通っている大学まで、有料道路を使わずに走りました。成績表を受け取りに行くそうです。
 復路も有料道路を使わずに帰宅・・・車内で成績表の話をしながら。思っていたよりも良かったようです。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は、たこ焼き。ビールを呑みながら、たこ焼きを食べるのは、最高に美味しい。テレビでプロ野球「巨人×DeNA」を観戦しながらの食事・・・試合結果が更に美味しさ倍増。この一勝は、大きな一勝です。あの丸選手の顔を残したまま身体をひねって打った2本のホームランは、今年のスーパープレーの一つ・・・正に、これぞプロでした。
 数局のスポーツニュースを見て、上機嫌で寝ました。

◎五能線鯵ヶ沢付近を走るキハ40◎

2019/09/11(水) 明日が心配
 朝はいつもと変わらない平和な朝。
 テレビを見た後、蒲団に座ってネタ繰りを少々。
 小梅は今日も午前中からやって来て名ビラ書きの続き・・・花團治師から10枚、その他にも3枚もたのまれているみたい?
 11時半前にやって来た梅光治は、鼻にティッシュペーパーを詰めています。どうやら、鼻血・・・今朝は微熱があったらしい?「風邪とか、人にうつる病気だったら迷惑を掛けるので、連絡をして休みなさい」と言ったら、医者に診てもらったら「疲労」だったとの事。我が家で倒れられても困るので「そういう時は連絡しなさい」と言ったのですが・・・明日が心配です。
 「しんどいので休みます」という連絡がありそうな?予感・・・我々の仕事はしんどいからと言って、休める仕事ではないのですがねぇ。大丈夫かな?・・・弟子を育てるのは、大変です。
 昼食は、久し振りに茶粥を作りました。茶粥なら、ズルズルと食べ易いと思います。それにコロッケ1個と芋蔓が少々。
 昼食後、梅光治の稽古を見てから、柿木村の鉄道写真展に出展する写真選び。
 梅光治は、いつもよりも一時間ほど早く帰しました。
 娘は大学の研究室の人達と呑み会へ・・・残った3人で鴨鍋。今夜は早く寝たかったのですが、写真を明日には送ろうと思っているので・・・蒲団に入ったのは、結局、午前2時でした。

◎今夏、久し振りに撮影した「SL銀河号」◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.