梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/01/19(日) 色んな事があった記念日
 アラーム音が鳴る少し前に電話が掛かってきて、目が覚めてしまいました。芸人の自宅兼事務所に8時台に電話を掛けないで欲しいものです。
 アラーム音が鳴ったのは8時55分・・・「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。日曜日の朝のいつものパターン。小梅も我が家にやって来て観ています。
 仕事の仕度をして、10時頃に嫁さんと小梅と3人で車へ乗り込んで出発・・・阪神高速で此花区辺りを走っていて、挟み込みのチラシを玄関に置いたままだったことに気が付いて中島出口で下りて自宅へUターン。チラシを積み込んだ後、再び阪神高速へ上がって神戸市須磨区にある須磨区民センターへ向かいました。
 予定よりも少し遅れて11時半頃に楽屋入り・・・早速、音響や照明をチェック。出演者が揃ったのは、予定通りの正午・・・チラシの挟み込みをしてから、みんなで昼食の穴子寿司を食べました。いつも「志らはま寿司」から出前をしてもらっています。
 「第11回須磨区民寄席」は14時開演・・・お客さんは開場時間の13時半の1時間前から並びだして、久々に170人を超えて大入満員。番組は「牛ほめ」呂好・「ねずみ穴」まん我〜中入〜「池田の猪買い」鯛蔵・「ねずみ」梅團治・・・今回は干支を繋ぐというテーマで企画、亥→子→丑。お客さんが大勢来てくれて良かったです。
 みんなと楽屋の前で別れた後、16時半頃に会場を出て、元町のお仏壇の浜屋の裏手にある「フォトカフェ」へ行きました。私と嫁さんと小梅と「須磨区民寄席」を手伝ってもらっている福大落研I後輩の四人です。
 17日(金)から私の鉄道写真展が開催されています。毎年1月中旬に開催をしてくれていて、今日が中日・・・残りは、24、25、26日の金土日の三日間です。一時間ほど、ゆっくりとさせてもらったんですけど、丁度、鉄ちゃん仲間の加古川Y氏が来てくれていました。
 18時にフォトカフェを出て、自宅の最寄り駅の前で車を降ろしてもらって、I氏と二人で電車に乗って堺市にある「豆心」へ・・・小梅と嫁さんは車を駐車場へ入れて衣装をハンガーに掛けて後から来ます。
 堺市駅で、漫画家いわみ先生と合流・・・いわみ先生ご夫婦とうちの結婚記念日が一緒なんです。しかも、年も一緒。一緒に結婚記念日を祝おうという事になったんですけど、いわみ先生の奥さんが都合が悪くて参加できませんでした。
 「豆心」の大将が常連さんにも声掛けをしてくれたので、2階の小さなスペースが満員御礼・・・私も一週間ほど前に出演した東京の「梶原いろは亭」の公演が終わってから駆け付けてくれた喬介君も参加。宴席は19時過ぎから開始・・・ゲストはメキシコの兄弟デュオ「AMANKAY」の二人・・・「花まつり」「コンドルが飛んで行く」etc.を披露してくれました。
 オヒラキは23時・・・電車に乗車。みんなと途中駅で別れて帰宅・・・我が家が一番近くにあります。
 帰ったら、すぐに寝ました。

◎宴席で演奏と歌を披露してくれたメキシコの兄弟デュオ「AMANKAY」の二人◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.