梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/01/07(火) 奥会津の裸詣り
 目が覚めたら、新潟県内を走ってました。柏崎を過ぎて、間もなく、西山ICです。大積Pから再び運転・・・運転手が二人いると、かなり楽です。
 新潟から磐越道へ入って、津川ICで高速を下車。この辺りで一番安いGSで給油をして、国道を走って、只見線沿線へ向かいました。
 まず、会津若松行のキハを塔寺ー会津坂下間で磐梯山をバックに撮影。
 それから、会津宮下駅近くにある「道の駅みしま」へ・・・今年は、道路のアスファルトが見えているほど、雪が異常に少ないです。
 駐車場に車を止めて、綺麗に整備されている山道を登って、第一橋梁の俯瞰場所へ・・・列車通過時刻の立札まであって、撮影ポイントが観光地になっています。台湾からの観光客も数人。ここで、9時台のキハを上下2本とも撮影・・・期待をしていたほど、雪が無いのでイマイチ。たまに雲の隙間から陽が差す天候です。
 会津川口までロケハンをしてから昼食・・・つきみが丘町民センターでソースかつ丼。県民ショーでも紹介された玉子入りソースかつ丼です。
 雪が無いと、想定外でなかなか撮影地が決まりません。結局、滝谷駅と宮下駅で撮影・・・どちらもボツ写真。天気は下り坂。しかも、ぽつぽつと雨が降り始めました。雪ではありません。あめです。
 会津柳津にある「滝のや」というホテルにチェックイン・・・オーナーに聞くと、三若師が何度か来ているとの事。
 部屋に荷物を入れて、薄暗くなってから出発・・・集会所で「こづゆ」という地元の吸物と漬物を無料で振る舞っていたので、ご馳走になりました。
 車で会津柳津駅へ・・・展示しているSLとキハを1本をバルブ撮影。カメラを直して、温泉に入ってから、ホテルで傘を借りて、近所の円蔵寺まで歩いて向かいました。途中の食堂でラーメンを食べてから本堂へ・・・今夜は、この辺りでは有名な「七日堂裸詣り」の日。全くの偶然です。
 20時半の鐘の音を合図に各ホテルや旅館から褌姿の男達が本堂へやって来ます。私と小梅は本堂で拝見・・・本堂の中央に吊るしている長い綱を次々にぶら下がって登って行きます。もちろん、ずり落ちてくる人も・・・大きな掛け声で凄い熱気です。思わず、携帯で何枚も写真を撮影。祭りは一時間ほど続きました。こんなお祭りがあったんですなぁ。鉄道写真は雪が無くてイマイチだったけど、来て良かったです。
 ホテルに戻って、祭りに参加した人達や見物に来た人達と大広間で鍋料理を食べながら宴会。中には、鉄道の空撮で有名な吉永陽一さんも居ました。セスナに乗って撮っているとの事。
 徐々に人数が減って我々だけ・・・時計を見ると午前0時を廻ってます。みんなは明日、仕事ですもんね。
「おやすみなさい」

◎会津柳津の円蔵寺で毎年1月7日に開催されている「七日堂裸詣り」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.