梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/11/16(月) 寄席はありがたい
 アラーム音が7時12分に鳴って起床・・・キッチンのカーテンを開けて、網戸にして換気。網戸にしても寒くありません。
 7時15分からBS「澪つくし」「エール」を続けて観てから、朝食の準備・・・昨夜の夕食の残り物で、同じ献立。
 「こころ旅」、二回目の「エール」を観てから、食器を洗ったり、洗濯物を取り込んでたたんだり。嫁さんを起こして洗濯するように言ってから、パソコン作業。DMの通信欄の作成やホームページの更新、合間には新作鉄道落語の台本を読んで、台本を修正。小梅もやって来て、頼まれている噺家をはじめ芸人さんの写真の編集・・・撮影から始まって、もう何日も掛かってます。大変な仕事を引き受けたものです。
 梅光治は11時にやって来ました。衣装の用意をして、郵便局へお使いに行ってもらってから、嫁さんと3人で昼食・・・キムチ焼飯と味噌汁です。
 13時45分に車に梅光治と二人で乗り込んで出発・・・繁昌手に着いたのは14時半頃。色物のキングダムけんた師が高座に上がっていました。お会いするのは初めて?・・・と思っていたら、昔、松竹芸能所属の漫才さんやったそうで、よく顔を見たら会ったことがあるような気がしました。
 中トリは三扇師で、中入の後は「ふぐ鍋」よね吉・「井戸の茶碗」梅團治・・・「井戸の茶碗」は7月の「丁酉の会」以来。高座に上がると、常連Tさんが花束を手渡してくれました。持病があるので、お元気そうで良かったです。
 しかし、つくづく寄席はありがたいです。他の仕事のほとんどが中止になる中、こうして寄席の出番があるから、芸の力を維持できるような?・・・明日から二日間は動楽亭に出させてもらいます。感謝!
 すぐに帰宅・・・梅光治は着物を衣紋掛けに掛けて、「セブンイレブン寄席」へ急いで向かいました。今夜は「治門の日」で、次の11月30日(月)「呂好の日」が最終回になります。
 私は「大相撲」を観戦・・・貴景勝関が敗れて、優勝争いが渾沌としてきました。
 夕食の鉄ちゃん(テッチャン)鍋を食べながら、録画をしていた「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」を観ました。
 蒲団へ横になったのは22時半頃・・・新作鉄道落語の台本を読んでいる内に寝てました。

◎今日、繁昌亭で常連Tさんから頂いた花束は、我が家の玄関に飾られました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.