梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/11/27(金) 新しいアイデア
 7時12分にアラーム音で起床。BS「澪つくし」「エール」を観ました。「エール」はNHKホールから出演者の歌声・・・子役達が揃って合掌しているのが良かったです。二回目の「エール」を観てから、一人で朝食・・・納豆ご飯、佃煮、冷奴、インスタント味噌汁です。
 9時にカメラ機材を車に積み込んで一人で出発・・・小梅からLINEで止めておきますとの返信。当初は武庫川築堤へ行く予定だったのですが、気が変わって、今日も加島陸橋へ向かいました。撮影へ行くと、不思議と鉄道落語の新しいアイデアが浮かんできます。帰ったら、台本を書き直さないと!
 鉄ちゃんの数は火曜日の倍ほど・・・今日も天気で撮影日和です。午後から天候は下り坂みたいですけどね。
 撮影が終わったら、すぐに帰宅・・・有料道路は一切走りませんでした。
 昼食は、札幌Hさんからの贈り物で、お米と一緒に入っていたインスタントのカップ焼きそばです。大阪では見掛けない商品。
 娘はすでに大学へ出掛けていました。小梅も15時から日本舞踊の稽古、嫁さんは学童保育へ・・・14時に来た梅光治と二人だけ。台所の用事をさせた後、「須磨寺落語会」のDM書きをしてもらいました。キリの良いところで止めさせて、今日から新しいネタの稽古です。稽古をしていると、小梅がやって来て隣りの部屋で聴いてました。
 梅光治が帰ってから、お米を研いでタイマーをセット。小梅と二人で、スーパーへ行って夕食の買物・・・惣菜コーナーで、タコ天、鶏天、ちくわ磯辺揚げ、さつま芋天を買って帰りました。
 小梅が色んな調味料を混ぜ合わせで天つゆを作ってます。買って来た天婦羅を炊きたての白飯にのせて、今夜は天丼。インスタントの吸物と一緒に小梅と二人で、19時からの「鬼滅の刃」を観ながら食べました。20時から録画をしていた「科捜研の女」を観ていると娘が帰って来たので、温かい天丼を作ってやりました。続いて、嫁さんが帰宅・・・同じように天丼作り。娘と嫁さんが帰って来る短い合間に少しだけ雨が降ったみたいで、嫁さんの自転車は濡れていたそうです。
 交代でお風呂に入って、22時から「少年寅次郎総集編」を観ました。歳をとると、NHKの番組を観る時間が増えてきます。母親もよくNHKを点けてました。今は目と耳が不自由なので、テレビは観ていませんけど。
 寝室へ移動して、蒲団に入って書き直した台本を読んでいたら、いつの間にか寝てました。

◎夕食の天丼と吸物◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.