梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/11/03(火) 走った、走った!
 小梅のアラーム音が鳴ったのは4時半。一日の始まりは車内の片付けから。出発進行。二日間お世話になった道の駅とお別れです。
 コンビニで多めの朝食を購入して、置き三脚をしている撮影地へ向かいました。5時10分頃に到着・・・夜が明けてないので暗闇です。まだ誰も来ていません。駐車スペースに車を止めて、明るくなるまで仮眠。今日の熊本の日の出時間は6時36分・・・「SL無限号」が熊本を発車するほぼ2時間前です。夜が明けてから、ドンドンと人が増えて来ました。SLがやって来る頃には、結構広い駐車スペースが無くなっていました。
 小梅は線路端に引っ付いて撮影・・・若い人達がほとんどで『密』の極致のようになっています。外でもアカンのんとちゃう?私はそれを避けて、年配者が多いポイントで撮影・・・横に福岡まで帰る途中に寄ってみたという女性が来たので、少し話をしました。今度、博多の落語会に来てくださいね。
 定刻にやって来た「SL無限号」を撮って追い掛け・・・裏道を通って植木駅へ出ました。植木駅前が大渋滞・・・「無限号」を見学に来た家族連れで、ひっくり返るような大騒ぎ。警察も出動しています。
 この渋滞を抜けて、一昨日も撮った踏切で構図を変えて撮影・・・裏道を通って植木ICから高速。みやま柳川ICで下りて、一昨日も撮影した場所で構図を変えて撮影。下りたICから再び高速で筑紫野ICまで・・・原田―天拝山間で撮って「無限号」の撮影は終了。
 再び筑紫野ICから高速を走って古賀SAで小梅と運転を交代・・・朝から運転をしていた私は、助手席で爆睡。知らない内に本州へ渡っています。山口ICを過ぎた荷卸峠Pで、また運転を交代をして、鹿野ICで下りて徳佐方面へ・・・「SLやまぐち号」を撮ろうと思って向かったのですが、小梅が携帯で調べると今日は祝日なのに運休・・・「ガーン」何でやねん。
 急きょ、キハ40(タラコ)を撮りに須佐―宇田郷間のコンクリート橋へ向かいました。須佐付近の日没が17時18分で列車が撮影ポイントのコンクリート橋へ来るのは30分頃・・・一か八か、明るさが残っている方に賭けて、俯瞰撮影に挑戦したら、ぎりぎりセーフ・・・撮影が終わって、うっすら見える内に必死に山を駆け下りました。
 車内を片付けて、私の運転で出発・・・益田の安いGSで給油(121円)。往路でも給油したGSです。ここからは助手席の小梅がナビゲーター・・・山陰を走らずに浜田市三隅町の辺りから斜めに山中へ入って、東南へ向かって走りました。途中、広島県の世羅を通過して福山の市街地で国道2号線へ出ました。距離的にかなり短縮。岡山県へ入って、故郷の倉敷を抜けて、岡山市、そして兵庫県へ・・・有年駅を過ぎてから、コンビニで小梅と運転を交代。ここで買った豚饅1個が今夜の食事です。
 龍野の安いGSで給油をした後、私が助手席で居眠りをしている間に姫路、加古川、明石、神戸を抜けて、大阪へ・・・小梅も有料道路を一切使わずに我が家まで帰って来ました。この二人、金はないけど、暇と体力はあります。
 午前3時頃に帰宅・・・まだ、嫁さんも娘も起きていました。シャワーを浴びて、寝たのは午前4時。
 5泊5日、久々の鉄道写真の撮影旅行でした。

◎熊本県にある崇城大学付近で「SL無限号」を撮影・・・ナンバープレートに無限の文字(本来は58654)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.