梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい
2024/03/22 今日の仕事も鉄道

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/11/10(火) 北海道二日目
 6時10分にアラームをセット・・・アラーム音が鳴って、カーテンを開けて外を見ると、黒い雲が空を覆って雪が降っています。撮影に出掛けようと思っていたのですが、時間を遅らすことにして二度寝。
 今度は7時12分のアラーム音で起きて、BS「澪つくし」「エール」を観てから、出掛ける準備。連泊ですが、ほとんどの荷物を車に積み込みました。
 ホテル近くの駐車場を8時頃に出発・・・札幌市内は晴れて青空が出ています。
 栗沢から室蘭本線のロケハンをしながら、岩見沢方面へ・・・雪が降ったり、青空が出たり、目まぐるしく天候が変わります。
 30分遅れでやって来たお目当てのキハ40を一本だけですが撮影・・・雪景色の写真が撮れました。室蘭本線は現在、沼ノ端と追分間が補修工事の為、不通らしい。北海道も各線で新型車両がドンドンと投入されて、キハ40は次々に廃車になっています。いつまで撮れるかな?
 撮影後、すぐに札幌へ戻って、本日の落語会場の三吉神社へ向かいました。北海道はコロナ感染者が急増しているので、感染防止を考えて会場設営・・・椅子の間隔を広く取って、窓を少し開けて、扉も半開き。高座の前には透明の衝立が立っています。打ち合わせも済ませてから、昼食を食べに行きました。朝食を食べていないので、お腹がペコペコです。
 札幌へ来ると、最近は必ず来る「えびそば」で、塩ラーメンに味玉トッピング。
 会場に戻ったのは14時25分・・・最終打ち合わせをして、15時に開演。まず、主催者側のご挨拶の後、昨年の文化庁芸術祭優秀賞受賞の祝いの品の目録を授与式。「ありがとうございます」
 番組は、私と小梅のオープニングトークで始まって、「寝床」梅團治〜中入〜「狸賽」小梅・「野ざらし」梅團治・・・16時20分に終演。
 今年は、打ち上げの宴席が無いので、豪華な弁当とサッポロクラシックのロング缶、お茶を頂きました。
 すぐに三吉神社を出て、昨日と同じ駐車場に止めてホテルの部屋へ・・・テレビを点けて大相撲を観戦。今場所も優勝争いが面白そうです。
 シャワーを浴びてから、プロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・「広島×ヤクルト」戦は奥川投手が先発。打たれたみたいですけど、観たかったなぁ。9回は藤川球児投手のラスト登板。スピードガンで147〜148キロ。引退するピッチャーとは思えません。試合終了後は、藤川投手の引退セレモニーを観てから、22時過ぎに寝ました。
 それにしても、寒くなってコロナ感染者が急増・・・大阪もえらいことになってきました。大丈夫ですかねぇ?

◎三吉神社の落語会場は、高座の前に透明の衝立があって、ソーシャルディスタンスが完璧・・・・・音響さんと打ち合わせをする小梅◎

2020/11/09(月) 感染が広がる札幌へ
 5時45分にアラーム音・・・着替えていると、小梅がやって来ました。顔を洗って、髪の毛をセット。
 6時15分に自宅を出て、歩いて最寄り駅へ・・・電車に乗って天王寺駅へ出て、阿倍野から大阪空港へ7時のリムジンバスで向かいました。
 空港に着いて、搭乗手続きを済ませて手荷物を預けてから、モーニングを食べて時間調整。
 持ち物検査で、小梅のリュックが何度も機械に通されて足止め・・・中に入れていたカメラ機材が入っているウエストポーチにハサミが入っていたのが原因。本人も入れていたのを忘れていたようです。ハサミは没収。
 8時40分発のANA新千歳空港行きに搭乗・・・満席です。予定よりも10分ほど早く無事に着陸しました。
 マイクロバスに乗ってレンタカー店へ・・・レンタカーを借りて、雪が降る中を走行。札幌へ向かう途中に島松にあるお気に入りの「らぁめんや」で昼食・・・二人とも味噌ラーメンを注文。
 有料道路は使わずに札幌市街地へ・・・今夜宿泊するホテルに着いたのは12時半過ぎ。今回は、GoToキャンペーンを利用しているので、料金が安い上に地域共通クーポン2000円分をもらいました。
 チェックインを済ませた後、「梅團治&小梅の鉄道トーク&スライドショー」の会場、緑苑ビル集会所「エイト」に着いたのは13時過ぎ。イベントで使う道具を会場へ入れてから、車を三吉神社へ駐車しに行きました。雷が鳴って、大きくてベトベトの雪が降っています。
 北海道はコロナ感染者が遂に200人になりました。その内、札幌で158人・・・東京が157人だったので、札幌は東京を抜いてトップ。まさか、仕事で札幌へ来た日が、そんな日になるとは驚きです。今日と明日の鉄道イベントと落語会も何人か?キャンセルの連絡が入っているみたい・・・仕方ないです。
 今度は歩いて「エイト」へ・・・13時50分に到着。会場の準備・・・スクリーンを立てて、パソコンと映写機を繋いで、映像チェック。
 お客さんが10人ほど集まってくれて、15時に開演・・・法被を着て、フェイスガードを付けて、小梅と二人で1時間20分ほど。
 後片付けをして、小梅が三吉神社まで歩いて車を取りに行ってくれました。こんな状況なので、打ち上げや会食は一切無しです。「エイト」の前で世話人Hさんと別れて、道具を車に積み込んでホテルへ・・・荷物をフロントに預けて、少し離れた有料Pへ車を止めました。
 ホテルのツインルームへ荷物を入れてから、ベトベトの雪が積もっている歩道を歩いて、札幌駅ビルにあったスープカレーの「奥芝商店」で夕食・・・二人ともサッポロクラシックと11月限定のブロッコリーのスープカレー。北海道へ来たら、ハマっているスープカレーを必ず食べます。こんな寒い日は最高。早速、地域共通クーポンを使いました。
 セイコーマートで買い物をしてから、ホテルに戻って、交代でシャワーを浴びました。
 改めて缶ビールで乾杯・・・肴はセイコーマートで買って来たフライドポテト。
 小梅は、20時半頃には爆睡。私はテレビを見て22時頃には寝ました。

◎鉄道イベントの会場には、こんな看板◎

2020/11/08(日) 予想外の天候
 4時半頃に嫁さんが動く音で目が覚めました。あと20分でアラーム音が鳴るのに・・・その時間まで二度寝。
 小梅もやって来て、珍しく私と嫁さんと小梅の三人が車に乗って出発。娘は一人で留守番です。
 有料道路を使わずに中国道の宝塚ICまで・・・ここから高速へ上がって、吉川JCTから舞鶴自動車道へ入りました。春日ICで出て北近畿豊岡道へ・・・コンビニで朝食(豚饅・サンドウィッチ)を買って、竹野―佐津間に着いたのは8時過ぎ。豊岡から香住へ回送していく「サロンカーなにわ」を海を入れて撮影。薄曇りです。
 香住駅へ行って、ホームに停車中の「サロンカーなにわ」のスナップ写真を撮ってから、佐津―竹野間で回送で城崎温泉へ向かう「サロンカーなにわ」を俯瞰撮影。天気予報が見事に外れて、良いお天気です。ラッキー!
 北近畿豊岡道を走って、広場で猿廻しをしていた道の駅で一休み・・・たくさんの農作物が売ってました。
 娘からLINE・・・坂本選手が2000本安打を達成。横川投手の先発にはビックリ・・・結果、田中投手が横川投手の勝星を消し、坂本選手2000本安打達成の記念試合を負け試合に・・・この汚名を返上するには、背番号19に恥じないように巨人の最高のクローザーかセットアッパーに成長することです。
 春日ICで下りて、市島―黒井間の有名ポイントへ行くと、スゴイ数の撮り鉄・・・どうやら、警察もやって来てゴタゴタがあったらしい?定刻よりも少し遅れて「サロンカーなにわ」がやって来ました。ここも晴天でバッチグー。
 春日ICに隣接している道の駅で、黒豆パンを買って、丹波栗ジェラートを食べました。ここのジェラートは美味しいですよ。
 温泉に入って帰ろうと、近くの国領温泉へ行くと、温泉はいっぱいの人・・・残念ですが断念。
 ここからは小梅が運転・・・私は助手席で爆睡。私が昨日も帰った道を走って帰りました。倹約、倹約。
 娘がお風呂を入れてくれてます。すぐに交代でお風呂に入って夕食・・・肉じゃが、蒲鉾、ナムル、佃煮です。
 夕食後、明日からの旅支度・・・忘れ物がないように何度も確認。
 録画をしていた「ドラゴンボールGT」と「スポーツウォッチャー」を観て、寝たのは23時半過ぎに寝ました。

◎香住駅で撮影をした「サロンカーなにわ」のテールマーク◎

2020/11/07(土) 雨の日の撮影
 いつものように7時12分のアラーム音で起きて、カーテンを開けて居間のテレビを点けました。BS「澪つくし」「エール」を観てから出掛ける用意。カメラ機材を車に積み込んで一人で出発・・・小梅は「じゅれっぷ寄席」があるのでパス。小梅のネタは「始末の極意」・・・初めての人が5人もご来場で、ソーシャルディスタンスにバッチリの入場者数だったそうです。
 私は一切有料道路を使わずに「道の駅いながわ」の前を通って、篠山へ・・・丹波大山―下滝間の渓谷へ行くと、新しいトンネルができていて、渓谷沿いの道が遊歩道になっています。そのため、車は入れません。11時前に着くと、すでに遊歩道の両側の入口は撮り鉄の車でいっぱい・・・特に下滝側は駐車スペースがありませんでした。丹波大山側の空いているスペースに駐車。
 撮り鉄が一番少なかったゴミ焼却場の入口付近で、お目当ての城崎温泉のヘッドマークを付けた「サロンカーなにわ」を渓谷を入れて撮影・・・三脚は小梅の借物。編成は入りませんが、私は好きなポイントです。小雨は降り続いています。
 片付けて、石生駅に停車している「サロンカーなにわ」を追い抜いて、石生―黒井間の撮影地へ・・・この有名ポイントには鉄ちゃんがテンコ盛り。少し離れた駐車スペースに止めて、大集団の前の少しだけ離れた場所へ・・・小梅の鉄ちゃん仲間が二人来ていました。私もよく知っています。雨の中、本日二回目の撮影・・・レンズは小梅の借物。道具は師匠よりも弟子の方が、エエのんを持ってます。これで撮影終了。
 柏原駅近くにあるお気に入りの「ふくちあん」で「ふくちあんラーメン」を食べました。この焼豚が最高に美味しいんですよ。
 帰りも有料道路を使わずに往路とは違う道を走って帰宅・・・稲川から川西、そして尼崎へ出てから、此花を通って、安いGSで給油(122円)して帰りました。
 丁度、「メジャーセカンド2」が始まったところ・・・小梅が一人でテレビを観ています。二人で夕食を食べながら、プロ野球「巨人×ヤクルト」を19時半までテレビ観戦・・・結果は、坂本選手が2000本安打まであと1本。岡本選手の2本のホームラン。今夜の献立は、肉じゃが、納豆、味噌汁。
 19時半から21時までは「わが愛しのキャンディーズ 涙の解散コンサート」を観ました。「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」は録画をしているので、また後日に観ます。
 嫁さん、娘の順で帰って来ました。お風呂に入って、録画をしていた「名探偵コナン」を観て、23時からは「スポーツウォッチャー」・・・坂本選手の特集。
 寝たのは、午前0時半頃でした。

◎お気に入りの焼豚が美味しい「ふくちあんラーメン」◎

2020/11/06(金) 半月後の打ち上げ
 7時12分にアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。BS「澪つくし」「エール」「こころ旅」、そして、二回目の「エール」を観てから、冷蔵庫に入っていたお好み焼きをレンジで「チン!」・・・朝からお好み焼きを食べる元気があります。
 二度寝をして、11時過ぎから整骨院へ行きました。娘は私よりも少し前に大学へ出掛けています。九州旅行は車内泊だったので、腰が心配です。ベッドが1つしか空いてません。混んでいます。
 12時頃に帰って来て、洗濯物を取り込んで、洗濯が終わっていたので次の洗濯物を干しました。
 13時からは石松師の稽古・・・石松師がうちに稽古に来るのは、これが初めて。稽古の途中に嫁さんも学童保育で出掛けて行きました。
 稽古が終わって、石松師が帰ったのと入れ替わりに小梅がやって来ました。
 私は15時半頃に自宅を出て難波へ向かいました。先月23日に繁昌亭であった「さんじゅうまるの会」の打ち上げを難波のミュンヘンでします。出演者の福團治師、春若師、私の三人が16時半に集まりました。ミュンヘンの搾りのビールは美味いですなぁ。三人で三時間半ほどお喋り。
 20時前に店を出た後、福團治師と店の前で別れて、地下街にあった中華料理店で、春若師と二人で二次会・・・22時過ぎにオヒラキ。
 フラフラと自宅にたどり着いて、水を飲んだら、すぐに寝ました。

◎熊本県の「道の駅うえき」で買ったお米◎

2020/11/05(木) 今日も特別講師
 アラーム音が鳴る前に目が覚めてしまいました。新聞を読んでいて、気が付いたら7時20分過ぎ。BS「澪つくし」がもう始まっています。携帯がマナーモードになっていました。急いで居間へ移動して、途中から「澪つくし」「エール」「こころ旅」、そして二回目の「エール」を観てから、昨夜の鶏鍋の残りを食べて、今回の撮影旅行の写真編集。
 娘が起きてきたので、鶏鍋を温めてやりました。それを食べて大学へ・・・10時45分からは紫さんの稽古。この後、繁昌亭昼席の出番だそうです。そう云えば、小梅も今日は昼席の出番です。紫さんが帰ったのは12時頃。小梅が入れ替わりにやって来て、すぐに繁昌亭へ向かいました。トップで出た小梅のネタは「動物園」、二本目に出た紫さんは「看板の一」だったそうですよ。
 梅光治がやって来たのは13時。嫁さんと三人で昼食を食べた後、後片付けをして衣装の用意。
 14時20分に車で出発・・・南港にある相愛大学へ向かいました。まさかの二日続けて、大学の講師・・・今日は釈撤宗先生と春團治師の講義に特別講師として落語「宗論」を演じます。久々に演じるので、嫁さんから送信してもらった台本の写メを見ながら、九州では車内で頻繁にネタ繰りをしました。
 講義が終わって、すぐに帰宅・・・小梅が繁昌亭から帰っていました。18時過ぎから梅光治の稽古。稽古中に嫁さんも学童保育から帰って来ました。稽古終わりで、梅光治は帰宅。
 夕食は、山芋短冊、お好み焼き、それに残っていた鶏鍋でスープを作りました。ビールが美味い・・・「ロッテ×ソフトバンク」をテレビ観戦しながらの食事。試合が終わった後、録画をしていた都はるみさんがマドンナの「男はつらいよ 旅と女と寅次郎」を観ました。この回はいつもとちょっと違うパターンで面白いですよね。それから、「澪つくし」「エール」「ドラゴンボールGT」「メジャーセカンド2」「未来少年コナン」を全部制覇・・・「未来少年コナン」は最終回でした。
 寝たのは午前1時半過ぎです。

◎曽於市の落語会をサポートしてくれているS氏から大量の柚子が届きました◎

2020/11/04(水) 市大の特別講師
 ほとんど寝ていませんが、7時12分にアラーム音で起きました。
 BS「澪つくし」「エール」を観ました。車内ではBSを観られないので、話が少し飛んでいます。昨日の夕食は、豚饅だけだったのでお腹が空いています。二回目の「エール」を観てから、朝食の用意・・・冷蔵庫に入っていた出汁に冷凍うどんを入れて煮込んで食べました。
 それから、パソコン作業を済ませてから二度寝・・・次に起きたら、嫁さんがシーチキンチーズトーストを作っていたので、私もそのオコボレに預りました。
 梅光治がやって来たのは15時・・・今日は来る時間を遅くしています。小梅も直前に来ていたので、二人で鳴物を車に積み込んだり、衣装の用意をしたり・・・その間、嫁さんと娘は買物へ出掛けて、私は髭をあたって、髪の毛をセット。16時頃に車に三人が乗り込んで、春雨夫妻を駅まで迎えに行ってから大阪市立大学へ向かいました。
 17時10分から大阪市大の講義・・・春團治師、春雨師二人の講義に、特別講師として、私と三味線の中田まなみ師、鳴物で小梅が出演。
 講義が終わって、駅前の居酒屋で春雨夫妻と一緒に呑みました。小梅と梅光治は、車で我が家へ戻って、衣装を衣紋掛けに掛けて、鳴物の片付け・・・修行中の梅光治はそのまま帰宅して、小梅は我々に合流・・・小梅がネットニュースに小文枝師がコロナに感染と出ていたとの事。上方落語家の第一号ですが、その間、他の噺家との濃厚接触はなかったようで、噺家のクラスター発生は回避。
 駅前で春雨夫妻と別れて帰宅・・・嫁さんと娘が二人で、夕食の鶏鍋を食べています。私は録画をしていた「ドラゴンボールGT」を観ている内にウトウト。まだ疲れが取れていないので、酔いが回って来ました。嫁さんに寝るように諭されて寝室へ・・・まだ、22時を廻ったところですけど「おやすみなさい」

◎大阪市大の講義室◎

2020/11/03(火) 走った、走った!
 小梅のアラーム音が鳴ったのは4時半。一日の始まりは車内の片付けから。出発進行。二日間お世話になった道の駅とお別れです。
 コンビニで多めの朝食を購入して、置き三脚をしている撮影地へ向かいました。5時10分頃に到着・・・夜が明けてないので暗闇です。まだ誰も来ていません。駐車スペースに車を止めて、明るくなるまで仮眠。今日の熊本の日の出時間は6時36分・・・「SL無限号」が熊本を発車するほぼ2時間前です。夜が明けてから、ドンドンと人が増えて来ました。SLがやって来る頃には、結構広い駐車スペースが無くなっていました。
 小梅は線路端に引っ付いて撮影・・・若い人達がほとんどで『密』の極致のようになっています。外でもアカンのんとちゃう?私はそれを避けて、年配者が多いポイントで撮影・・・横に福岡まで帰る途中に寄ってみたという女性が来たので、少し話をしました。今度、博多の落語会に来てくださいね。
 定刻にやって来た「SL無限号」を撮って追い掛け・・・裏道を通って植木駅へ出ました。植木駅前が大渋滞・・・「無限号」を見学に来た家族連れで、ひっくり返るような大騒ぎ。警察も出動しています。
 この渋滞を抜けて、一昨日も撮った踏切で構図を変えて撮影・・・裏道を通って植木ICから高速。みやま柳川ICで下りて、一昨日も撮影した場所で構図を変えて撮影。下りたICから再び高速で筑紫野ICまで・・・原田―天拝山間で撮って「無限号」の撮影は終了。
 再び筑紫野ICから高速を走って古賀SAで小梅と運転を交代・・・朝から運転をしていた私は、助手席で爆睡。知らない内に本州へ渡っています。山口ICを過ぎた荷卸峠Pで、また運転を交代をして、鹿野ICで下りて徳佐方面へ・・・「SLやまぐち号」を撮ろうと思って向かったのですが、小梅が携帯で調べると今日は祝日なのに運休・・・「ガーン」何でやねん。
 急きょ、キハ40(タラコ)を撮りに須佐―宇田郷間のコンクリート橋へ向かいました。須佐付近の日没が17時18分で列車が撮影ポイントのコンクリート橋へ来るのは30分頃・・・一か八か、明るさが残っている方に賭けて、俯瞰撮影に挑戦したら、ぎりぎりセーフ・・・撮影が終わって、うっすら見える内に必死に山を駆け下りました。
 車内を片付けて、私の運転で出発・・・益田の安いGSで給油(121円)。往路でも給油したGSです。ここからは助手席の小梅がナビゲーター・・・山陰を走らずに浜田市三隅町の辺りから斜めに山中へ入って、東南へ向かって走りました。途中、広島県の世羅を通過して福山の市街地で国道2号線へ出ました。距離的にかなり短縮。岡山県へ入って、故郷の倉敷を抜けて、岡山市、そして兵庫県へ・・・有年駅を過ぎてから、コンビニで小梅と運転を交代。ここで買った豚饅1個が今夜の食事です。
 龍野の安いGSで給油をした後、私が助手席で居眠りをしている間に姫路、加古川、明石、神戸を抜けて、大阪へ・・・小梅も有料道路を一切使わずに我が家まで帰って来ました。この二人、金はないけど、暇と体力はあります。
 午前3時頃に帰宅・・・まだ、嫁さんも娘も起きていました。シャワーを浴びて、寝たのは午前4時。
 5泊5日、久々の鉄道写真の撮影旅行でした。

◎熊本県にある崇城大学付近で「SL無限号」を撮影・・・ナンバープレートに無限の文字(本来は58654)◎

2020/11/02(月) 一日中雨
 7時少し前に目が覚めました。雨がかなり強く降っています。テレビを点けてニュースを観ながら、8時の「エール」を楽しみに待ちました。「エール」を観てから、道の駅近くにある「ヒライ」で朝食・・・かけそば、鶏天、ちくわサラダです。小梅も同じですが、そばではなくて、うどん。
 道の駅に戻って、お店が開くのを待ちました。棚田の新米を5キロ購入。
 鹿児島本線沿線をロケハン・・・寝台特急「はやぶさ」を撮りに来てた頃以来かな?場所選びは私よりも小梅の方が拘りが強いので大変。
 植木駅のホーム端で、13時過ぎの貨物列車を撮ろうと思って、駅前の有料Pに駐車して、入場券を買って入りました。今日唯一の撮り鉄です。暫くすると、駅員さんがやって来て、10時から16時まで大牟田と植木の間で保線工事の為、この区間は列車を運休するとの事。駐車代金、入場券が無駄・・・440円の損失。「大力うどん」で肉うどん+ごぼう天トッピングが食べれたのに。
 熊本市街地へ出て、昼食は大好きな「黒亭」のラーメン・・・時間をわざと遅らせて、14時頃に行ったのに駐車場は満車で、まだ行列ができてます。駐車場が空いて、店内で食べ終わったのは15時でした。私は煮玉子入りラーメン、小梅は焼豚ラーメンを注文・・・やっぱり、美味しいなぁ。
 明日、最初に撮ろうと思っている撮影ポイントにボロい三脚を立ててから、植木温泉へ・・・途中、保線工事で時変された撮ろうと思っていた貨物列車とスレ違いました。
 お気に入りの植木温泉「鷹の家」で入浴(400円)。ここは湯質が最高ですよ。
 「鷹の家」から「道の駅うえき」までは小梅が運転・・・途中、安いGSで給油(123円)。今夜も、この道の駅がお宿・・・連泊です。
 暫くテレビを観て、19時半を回ってから、「ヒライ」で夕食。今夜は、大江戸かつ丼と味噌汁で600円、小梅は大盛で80円増し。
 20時過ぎに道の駅へ戻って、車内を寝室に模様替え・・・横になって、テレビを見ました。
 テレビを消して寝たのは22時半頃です。せっかく、熊本まで来たのに一日中雨、でもSLが走らない日でラッキー。

◎植木駅ホーム上に書かれていたSL停車位置◎

2020/11/01(日) 「鬼滅の刃」のSL
 3時半に目が覚めたので出発。小梅は助手席で爆睡中。植木ICで下りて、安いGSで給油(121円)をしてから、「ヒライ」で朝食の弁当を購入。撮影地に着いたのは4時半過ぎ・・・タヌキを三匹も見ました。その内、豆狸が二匹です。熊でなくて、良かった。良かったと云えば、エンジン異常ランプが撮影地の手前まで来たら、急に消えた事・・・何やったんやろ?大阪へ帰ってから、ディーラーで点検してもらいます。
 撮影地には予想通り、すでに三脚や脚立が並んでいます。でも、誰も現場には居ません。隙間に三脚を立てて、駐車スペースを確保して、車内でさっき買ったばかりの弁当を・・・やっと食事にありつけました。チンしているので温かいです。飲み水は、昨日、出雲坂根駅前で2リットルのペットボトルに汲んであった「延命の水」。
 今日は、公開中のアニメ映画「鬼滅の刃」に出てくる「無限号」のプレートを付けて、58654号機が熊本と博多の間を走ります。晴天なのに思っていたよりも鉄ちゃんは少なそうかな?狭い撮影場所に15人ほど。意外に平和な撮影です。
 撮影が終わって、植木ICから高速で、みやま柳川ICへ・・・南瀬高付近で2発目、再び高速を走って天拝山−原田間で3発目・・・ここが一番、鉄ちゃんが多かったです。「無限号」は片道運転なので、これでSL撮影は一旦終了。
 筑前山家の「一九ラーメン」で昼食。店の前に行列ができてます。何度も来てますが初めての事。ラーメンと替え玉を食べてから、原田線でキハを上り下りの2本撮影。
 和菓子店「天山」で、あまおうどら焼きと生クリームあんぱんを買ってから、二日市温泉の「御前湯」へ・・・ゆっくり温泉へ入りました。
 太宰府信号所で、DE15に牽引されて熊本へ戻って行く「無限号」を撮影して、次は荒木駅へ・・・今度は、停車中の回送「無限号」をバルブ撮影。これで、今日の撮影は完全終了。
 高速を走らずに熊本県の植木町へ・・・夕食は、20時頃に瀬高町の「大力うどん」で、夕食の肉うどん+ごぼう天トッピング。これで何と440円。美味くて激安なので最高です。閉店は20時半だったので、ギリギリ間に合ってセーフ。次はドラッグストアで買物・・・お茶とお菓子を購入したのは、店内に「蛍の光」が流れている21時の閉店直前・・・これも間に合って良かった。
 「道の駅うえき」に到着したのは21時半頃。車内を片付けて、寝られるように座席をフラットにしました。テレビを点けると、大阪都構想賛否の開票速報・・・テレビを見ていると、ここは何処?と思ってしまいました。投票の結果、都構想は否決。でも、ホンマに意見は半々なんですね。ぼちぼち寝ます。

◎初めての「大力うどん」で食べた肉うどん+ごぼう天トッピング◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.