梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう
2024/04/13 昨日は大阪、今日は神戸で寄席出演
2024/04/12 各々、別々に・・・
2024/04/11 何なとやることがあります

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/12/13(日) 今日13日は「事始め」
 8時過ぎ、自然に目が覚めました。小梅がやって来て、梅光治も8時45分にやって来ました。嫁さんと小梅と梅光治の三人が車に乗って出掛けた後、一人でパソコン作業。
 10時から「ドラゴンボールGT」が始まった頃に三人が帰って来ました。今日は芸人のお正月「事始め」です。鏡餅をお供えしてから、弟子二人に話をして、朝昼兼用の助六(巻き寿司と稲荷寿司のセット)を四人で食べました。娘は寝ています。あとで一人だけで、鉄火巻を食べたそうです。
 11時前の電車で大阪梅田へ向かいました。コロナ感染者が増えているのに地下街を大勢の人が往来しています。年末はウキウキするのかな?大丈夫かな?
 太融寺に着いたのは11時50分頃・・・文我師の車も到着しています。それに「事始め」ということもあって、まん我師も手伝いに来ていました。太融寺の会場は、会場設営が結構大変で、時間が掛ります。
 落語会は13時開場、13時15分開演で、私のネタは先日の「鉄の世界」でネタおろしをした「ノンフィクション2020」でした。文我師との対談にも出演・・・面白い資料を見せてもらいました。
 後片付けを手伝って、すぐに帰宅・・・梅光治は衣装を衣紋掛けに掛けて帰って行きました。
 18時から「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ました。これを観ると、日曜日だなぁと思います。
 私が野菜を刻んでいる間に小梅が風呂掃除。
 今夜は、味噌煮込み鍋・・・小梅が学校寄席へ行った時に買って帰った名古屋の味噌煮込みで鍋料理。豚肉、白菜、葱、しめじ、を麺と一緒にグツグツと煮ます。最後に玉子を四つ落として半熟になるまで煮たら出来上がり。嫁さんが帰って来て四人で食べました。缶ビールを1缶だけ。残った出汁で餅を煮てお腹の仕上げ。
 ビールを呑んだので、暫く休憩してからお風呂に入って、すぐに寝室へ・・・スポーツ番組が面白い。体操の内村選手が東京オリンピック出場へ向けて鉄棒で優勝、渋野日向子選手の全米オープンでの活躍、そして何といっても、柔道の阿部選手と丸山選手の東京オリンピック出場をかけた24分間の死闘・・・ニュースを観ていても力が入りました。違う局の2番組を観てから寝ました。

◎「事始め」でお供えをした鏡餅◎/B>


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.