梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/12/19(土) 食べたくても、食べれない
 7時前に目が覚めました。近くのコンビニへ行って、温かい朝食を駐車場で・・・おにぎりと味噌汁です。
 それにしても、暗いです。私のカメラでは写真が撮れる状況ではありません。雪が降っているなら、ともかく、時折降るのも雨で最悪。
 特急「やくも」の撮影をあきらめて、山陰線のキハを撮ろうと米子から鳥取へと思い、北上すると、雨脚が一層酷くなってきたので、また南下。不思議な事に南下すると、雨が雪に変わって「やったぁ!」。「サンライズ出雲」や「やくも」、それに普通電車も撮影・・・雪のお蔭で、まずまずの成果。
 根雨よりも少しだけ南下して撮影。時折、降ってくるのは雪です。
 まずまずの成果だった伯備線の撮影は11時前に終了して、山越えをして津山線沿線へ戻りました。途中、鳥取県日野町で偶然に見付けた金持神社へ参拝・・・来年は仕事が増えて、お金が入ってきますようにと、お守りを購入。
 弓削駅でキハ交換を撮ってから、道の駅「くめなん」のレストランへ昼食を食べに行くと、何と定休日。コロナ禍になってから、火曜日と土曜日が休みみたい・・・土曜日が休みの道の駅のレストランは、アカンやろ。ローストビーフ丼が食べたかったのになぁ。一度、食べてみたくて何度も挑戦しているのですが、まだ一度も食べられていません。
 誕生寺近くにあるお気に入りの鶏肉店で、お土産の手羽先の塩焼きと唐揚げを買って福渡へ・・・このお店、クリスマスの時はスゴイお客さんです。只今、予約中とのこと。
 福渡―建部間の有名な鉄橋近くにあるスープカレー店で、遅くなった昼食を食べました。私は2回目で、小梅は初めてです。小梅はチーズハンバーグ、私は挽き肉納豆を注文。
 福渡と建部間でキハを上り下り一本ずつ撮影・・・ノスタルジー車両がやって来てラッキー。面白い写真が撮れました。来て良かった。
 国道、県道を走って兵庫県へ入りました。西有年の安いGS(118円)で給油をして、小梅と運転を交代。姫路、加古川BPは大渋滞です。摩耶出口付近を先頭に事故渋滞の表示・・・須磨ICで下りて六甲アイランドICまで下道。ここから湾岸線を走って、帰宅したら20時前。
 私はお米を研いでタイマーをセット。お風呂は小梅が入れました。交代でお風呂に入っている間に嫁さんが夕食の用意・・・献立は、土産の手羽先、焼豚、野菜サラダ、ナムル。缶ビールを呑みながら食べました。
 録画をしていた「澪つくし」と「おちょやん」を観た後、「クレヨンしんちゃん」を観ているとウトウトしだしたので、嫁さんに促されて寝室へ・・・もう寝ます。

◎鳥取県日野町にあった金持神社の石段◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.