梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/12/24(木) 二日続けて、クリスマスケーキ
 7時12分のアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けると、曇り空。
 居間のテレビを点けて、BS「澪つくし」「おちょやん」「こころ旅」、二回目の「おちょやん」を観てから朝食・・・小梅が昨日の朝、やっていたようにチーズをのせてチン、それとスパサラ。
 梅光治がやって来たのは11時・・・すぐに衣装の用意。その間、私は髭をあたって髪の毛をセット。準備が終わって昼食・・・昨日、喜楽館の帰りに小梅が買って来てくれた「春夏秋冬」の食パンとビーフシチュー、スパサラ。
 最寄り駅を12時頃の電車に乗って、心斎橋角座へ向かいました。
 今日の心斎橋角座は、13時27分の上がりで、持ち時間は20分・・・ネタは「ちはやふる」。
 今日も飛び出し・・・心斎橋を駅のホームまで歩くだけでも、キラキラとしたクリスマスの装飾と、聞こえてくるクリスマスソングで、心はなぜか?ウキウキ。コロナ禍でも外出したくなる気持ちは、分からなくありませんけど・・・今が大事な時です。
 地下街御堂筋線で大阪梅田へ出て、阪急特急に乗って新開地へ向かいました。新開地の改札口で梅光治が回数カードを落としたのに気が付いて大騒ぎ。出られません。ホームに落ちていてラッキー。そう云えば数日前、小梅も新開地駅で回数カードを落としたそうです。楽屋で三歩師が「ホームで阪神の回数カードを拾ったから君にあげるわ」ともらうと、自分が無くした回数カード・・・こんな事があるんですね。三歩師は阪急を利用するからラッキー。
 楽屋の入ったのは、中入の時。中入後は染左師と私の二人で「掛け取り」染左・「ねずみ」梅團治。因みに開口一番で出演をした小梅は「犬の目」でした。
 梅光治と改札口で別れて、小梅と一緒に帰宅。自宅に戻って、嫁さんと小梅と三人で車に乗って買物へ・・・ヤマザキの工場のすぐそばにある去年も買った「ヤマザキデイリーストア」で、クリスマスケーキを購入。「ケンタッキーフライドチキン」に寄ってみると、予約の方のみの対応だったので、スーパーへ行ってフライドチキンと唐揚げを購入。
 帰ったら「VS嵐」の最終回が始まっていました。BABA嵐を観てから、交代でお風呂に入って夕食。フライドチキン、唐揚げ、スパサラ、ビーフシチュー、そしてワイン・・・クリスチャンではないけど「メリークリスマス!」。
 「VS嵐」が終わってからクリスマスケーキに入刀・・・家族四人の内、一人だけケーキを食べません。娘です。娘はケーキを食べないので、唐揚げを多めにしています。明日の昼も食べられると、喜んでいました。一番好きそうな人が苦手なんですよ。
 アルコールがよく廻ってます。その所為か、小梅も早く帰って行きました。私も今夜は早く寝ます。

◎我が家のクリスマスケーキ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.