梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/02/10(月) 最後の出演
 7時12分にアラーム音で起床・・・BS「おしん」「スカーレット」を観てから、蒲団へUターン。9時頃に起きて、受付を毎年してくれている同級生にもらった手作りケーキとコーヒーが朝食。
 10時40分頃に梅光治がやって来ました。今朝は、いつもよりも出来るだけ早く来るように言っていました。近所に住んでいる小梅がタンスを購入・・・それが正午までには運ばれて来るとの事で、その手伝いです。
 私はパソコンと対面して、DM作成や御礼状の作成・・・やる事がテンコ盛り。
 昼食は、駅前の食堂で買って来たトルコライス・・・長崎の軍艦島出身の大将が作っています。
 午後からは、我が家に置いていた小梅の着物を運んでました。これで箱に入っていた私の着物もタンスに入りそうです。
 16時少し前に3人で車に乗って出発・・・小梅が運転して、神戸の元町へ向かいました。
 16時40分頃にコインパーキングに車を入れて、アーケードの元町商店街にある月堂へ行きました。すでにお客さんが並んでいます。この頃から冷たい小雨が降り出しました。涙雨ですかね?
 「元町寄席〜恋雅亭」は、今回が498回目。ホールが閉館するのに伴って、500回を迎える四月で、長い歴史に幕を下ろします。その「元町寄席〜恋雅亭」に多分、最後の出演。そして、小梅が鳴物担当で入るのは初めて・・・出番は一度も回って来なかったけど、鳴物だけでも入れて良かったです。小梅は仕事の合間に、持って来たカメラ機材で撮影をしていました。
 18時半開演で、番組は「色事根問」華紋・「生まれ変わり(三枝作)」壱之輔・「粗忽長屋」南天・「ねずみ」梅團治〜中入〜「金明竹」花丸・「はてなの茶碗」米團治。華紋君はこれが初出演で、最後の出演。もちろん、お客さんは大入満員です。
 20時55分に終演・・・梅光治はこれで帰宅。スタッフと出演者は、恒例の居酒屋での打ち上げ。23時前にオヒラキ。
 アルコールを呑んでいない小梅が運転をして帰宅したら、もう日が変わる直前。
 寝る前に昨日もらった大手饅頭を食べていたら、娘に怒られました。
「おやすみなさい」

◎毎月10日に開催されていた「元町寄席〜恋雅亭」高座の前で、終演後に記念写真(小梅撮影)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.