梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/22 予約受付の二日目
2021/01/21 今日から受付開始
2021/01/20 夜席も時短
2021/01/19 結婚記念日
2021/01/18 やっと、初詣

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/03/21(土) 今日でお別れ
 6時半頃に目が覚めてしまいました。新聞を読んで、7時15分からは、いつものようにテレビを点けて、BSで「おしん」「スカーレット」・・・「おしん」は今日が最終回。今日でお別れです。一年間、随分楽しませてもらいました。来週からは斉藤由貴さんがヒロインの「はね駒」・・・噺家になって6〜7年目ぐらいの28歳頃に放送された朝ドラなので全く観ていません。東北の福島県や宮城県が舞台のようです。
 「スカーレット」も来週がいよいよ最終週・・・半年間の感動を噛み締めながら観ます。
 ドラマを見終わった頃、小梅がやって来ました。冷凍庫に預ってもらっていた鮭を持って来てくれたようで・・・すぐに帰って行きました。
 11時になって、久し振りに梅光治がやって来ました。梅光治はマジックで今日も「セブンイレブン寄席」のチラシを訂正・・・4月6日(月)に予定していた笑福亭つる吉の会が6月22日(月)に延期になりました。
 13時前から嫁さんと3人で昼食・・・玉子とじそばです。梅光治が食器洗いを済ませた後、落語の稽古。
 稽古が終わった後、梅光治は上方落語協会会館へ向かいました。15時から始まる鳴物教室に参加・・・コロナウィルスの所為で、鳴物教室は参加者が大勢いるみたいです。
 私は昨日撮った写真を編集してから、テレビで大相撲観戦・・・結局、千秋楽の優勝争いは横綱対決になりました。7年振りだそうで、これはこれで面白そう。
 嫁さんが出掛けた後、夕食は娘と二人で・・・献立は、頂き物の「かば田」の昆布漬辛子明太子、菜の花柚子味噌、菊菜胡麻和え、五目豆昆布煮、今夜はアルコールは抜きました。
 見ていたテレビ番組の間にシャワーを浴びて、またテレビ・・・気が付くと、午前0時がすぐそこに・・・ボチボチ寝ますわ。

◎昨日、久し振りに食べた「バリバリジョニー」のバリとんラーメン煮玉子入り◎

2020/03/20(金) 気晴らしは、これ!
 7時12分にアラーム音が・・・BS「おしん」「スカーレット」を観てから、小梅に連絡。DD51牽引チキ工臨が米原ー向日操間で走ります。これだけだったら、家計の状況を考えてあきらめていたかも?・・・EF6627も新鶴見から下って来るという情報も入ってきました。行かなしゃあないがな。
 8時過ぎにカメラ機材を車に積み込んで出発・・・コンビニで朝食のサンドイッチと野菜ジュースを買って、安いGSで給油をしてから、近畿道へ上がりました。第二京阪、そして京滋バイパスに入ると、6キロの渋滞。名神の山崎ー大津間は15キロ渋滞の表示が出ていたので、こっちへ回って来たみたい?・・・さすが、三連休。コロナウィルスなんか、関係ないようです。大阪人は「兵庫県へ行かなんだらエエんやろ」てな、もんかな?私も大阪人・・・いや、生まれは岡山県。それで滋賀県へ向かっている?何のこっちゃねん、ねのねん。
 竜王ICで高速を下りて安土ー能登川間のポイントに到着・・・チキ工臨がやって来る一時間ほど前だったんですけど、鉄ちゃんが20人ほど。横浜ナンバーの車も止まっています。
 11時前に撮影。天候は雲の多い晴れで、太陽が雲に入ったり、出たり、目まぐるしく変わります。お目当ての列車が来た時は、丁度太陽が雲の外でラッキー。
 米原駅の少し東にあるぽへ・・・初めて行く撮影地です。12時過ぎ、太陽が雲の中に隠れている時にやって来たEF65牽引貨物列車を撮ってから、少しだけ東へ走って「バリバリジョニー」で昼食・・・私は「バリとんラーメン煮玉子入り」、小梅は「トンコツジロー」を注文。私は替玉も追加注文・・・ラーメン店で食べるのは久し振り。
 EF65牽引貨物列車を撮った場所に戻って、お目当ての列車が来るまで、一時間以上待機・・・14時半頃にEF6627が下って来ました。鉄ちゃんは10人ほどで、ほとんどが地元の滋賀ナンバー。陽もバッチリ当たって良かったです。これで撮影は終了。
 倹約をして、国道や県道を走行・・・多賀大社近くの閉園になった公園入口に静態保存されているD51が錆びてボロボロになっていました。寂しいなぁ。
 日野町市街地で小梅と運転を交代して、助手席で爆睡。名阪国道へ上がってからは、大相撲の結果を携帯でチェック。
 香芝ICで西名阪を下りて半分だけ料金を倹約・・・帰宅したら18時半。
 嫁さんが夕食の用意をしてくれていたので、私と娘の二人で夕食・・・献立は、薩摩揚げ、きんぴらごぼう、煮豆昆布、味噌汁。二人で食べていると、小梅も炊きたてのご飯が欲しくなったようで、北海道から送ってくれたウニ入りのイカの塩辛をのせて食べてました。
 嫁さんに「昼食はラーメンを食べた」と言ったら、娘と二人で「あんたらだけ、エエもん食べて!」と怒られました。もっと高級なものならともかく、ラーメン食べて怒られるのも情けない・・・これもコロナウィルスの所為です。
 食器を洗った後、テレビを見ている内に時間が経過・・・気が付いたら、もう22時半です。ぼちぼち、寝ますわ。

◎多賀大社近くの閉園になった敷地に無残な姿で放置されているD51型蒸気機関車を小梅が撮影・・・「SL北びわこ号」が走り始めた頃、子ども達と今よりも綺麗だったこのSLの前で記念写真を撮ったのを思い出します◎

2020/03/19(木) 病院はいっぱい
 夜が明ける前から、何度も目が覚めました。こんな事は珍しいです。6時半過ぎに蒲団を出て居間へ移動・・・娘も起きてきました。二人で朝食・・・おかずは筑前煮と味噌汁。
 BS「おしん」「スカーレット」「グレートトラバース3」を観終わった頃、娘は企業説明会に出掛けて行きました。私も小梅も嫁さんも就職活動をしたことがないので、よく分かりません。
 小梅が9時頃に来て、余程、お腹が空いていたのか?・・・残っていたお茶碗三膳ほどのご飯全部、それに筑前煮、ししゃも、鶏肉生姜ハンバーグ、味噌汁を食べてました。
 私は10時を廻ってから、歩いて病院へ・・・いつもは自転車で行くのですが、運動不足なので歩くことにしました。毎日飲んでいる血圧と中性脂肪の薬をもらいに行ったのですが、待合室は座るところが無いほど混み合っています。ここが一番危ないかも?・・・病院で病気が感染したら最低なので、外をブラブラと散歩・・・一旦、自宅に戻って、今度はマスクをして病院へ戻りました。
 帰りにスーパーへ寄って巻き寿司と稲荷寿司のセットを買ってから帰宅。私が病院へ行っている間、小梅は南海高野線の特急「高野号」を撮っていたようです。
 昼食は、コンビニで買って来た巻き寿司と稲荷寿司のセット1パックを分け合いました。
 18時まではテレビで大相撲観戦・・・これで優勝争いと朝乃山の大関昇進の掛かった相撲が面白くなってきました。
 お風呂に入ってから夕食・・・日本酒を呑みながら、筑前煮、きんぴらごぼう、冷奴、納豆、ジャガイモ味噌汁。ジャガイモとゴボウは札幌から落語会でお世話になっているHさんが贈ってくれたものです。こんな時は特にありがたいです。
 蒲団に入ってテレビを見ながら少し居眠りをした後、酔いが醒めてきたので、少しだけネタ繰りをしました。
 灯りを消して寝たのは、日が変わってからです。

◎自宅周辺に咲いている名前も知らない黄色い花◎

2020/03/18(水) 紋四郎君と小梅のYouTube
 いつものように7時12分に起きて、BS「おしん」「スカーレット」を観ました。それに続いて、この頃は「グレートトラバース3」も観ています。それから、もう一度「スカーレット」を見直します。
 お腹が空いたので、シーフードヌードルを食べた後、蒲団へ横になって、新ネタの稽古。
 小梅が11時過ぎにやって来て、昼食の用意・・・昨夜のトマト煮込み鍋で残っているスープを足して、冷凍室に入っていたご飯で雑炊。チーズや玉子を加えて、まぁ、リゾットみたいなもの。
 小梅は昼食を食べた後、衣装を持って繁昌亭へ向かいました。考えたら、私は3月4日の東京公演以来、衣装を着ていません。
 パソコンで14時からリアルタイムの繁昌亭からのYouTube配信を嫁さんと二人で観ました。チャットには知っている人が何人も・・・因みに私はチャットのやり方が分かりません。
 番組配信が終わった後、テレビを点けて大相撲観戦・・・優勝争いが面白くなってきました。
 夕食は嫁さんと娘と3人で・・・献立は、鶏肉生姜ハンバーグ、ししゃも、筑前煮、味噌汁。やっぱり、この料理は日本酒です。新潟県新発田市の酒でアルコール度数19度の日本酒をロックで呑みました。うちの師匠に「酒を氷で薄めてどないするねん」と怒られそうですが、ロックが丁度良いです。
 「相棒」をウツラ、ウツラしながら最後まで観てから寝室へ・・・いつの間にか、寝てました。

◎繁昌亭ロビーからのYouTube配信を準備をする紋四郎君◎

2020/03/17(火) 繁昌亭のYouTube
 いつもの朝・・・7時12分に起きて、BS「おしん」「スカーレット」を観ました。朝食は茶碗に半分ほどのご飯と薩摩揚げ、菜の花お浸し・・・全て夕べの残り物。
 小梅が午前中にやって来たので、パソコンでYouTube配信されている画像の見方を教えてもらいました。昨日から始まった天満天神繁昌亭のロビーから配信されている画像です。
 初日の映像を観てから、嫁さんと小梅と三人で昼食・・・朝と同じぐらいのご飯とイカと里芋と厚揚げ煮。
 14時からはYouTube配信されている若手噺家3人の落語映像をほぼ生で観ました。九ノ一君、おとめさん、二豆君の3人、プラス特別出演の染八君の4人の高座・・・そして、枝女太師がご意見番として出演。初めて高座を観る人が多かったので、新鮮でした。みんな、達者に喋りますなぁ。私がこのキャリアの時に、こんなに達者に落語をしていたかは疑問?・・・何せ、落語をするところが無かったですから。でも、何処か落語の出来るところ、させてくれる場所を探すという夢や目的があっただけマシ・・・今はその当時より、はるかに辛い。
 YouTubeを観た後、テレビを点けて大相撲を観ました。無観客でも高校野球をやってくれていたら・・・と今になって余計に思います。無駄に外を出歩かなくても、自宅で高校野球を観れるという楽しみがあります。それにその方が安全そう?大相撲が終わったら、どないしょうかな?・・・用事も無いのに出歩くのもちょっとねぇ。暇です。
 嫁さんが買物を済ませて帰って来ました。
 お風呂に入ってから夕食。今夜は小梅のリクエストでトマト煮込み鍋・・・そのままのトマト、トマトケチャップ、トマトジュース、コンソメでスープを作ります。仕上げは、うどんや中華麺ではなくて、パスタです。このお鍋は、ワインがピッタリ。中居君のスポーツ番組を観た後、寝室へ移動。
 一人寝室でボーッとテレビを観ている内に、段々と頭が冴えてきて・・・結局、寝たのは午前2時半。「おやすみなさい」

◎トマト煮込み鍋◎

2020/03/16(月) 久し振りの連続
 6時半頃にアラーム音が鳴りもしないのに目が覚めました。お腹が空いていたので、カップ麺の焼きそばを食べました。こんな時間から、ソース焼きそばを食べる元気な私・・・感心します。
 BS「おしん」「スカーレット」が始まる前に小梅がやって来ました。此花区にある「千鳥亭」へカメラマンとして呼ばれているそうです。
 小梅はカップ麺のきざみうどんを食べて、私が2回目の「スカーレット」を観た後、カメラと三脚を持って出掛けて行きました。
 午前中は新ネタの台本創り・・・パソコンに全て打ち込んで、本が完成。
 嫁さんと娘が出掛けた後、11時に梅光治がやって来ました。もしかして、会うのは3月1日以来の半月振り?・・・わぁ、久し振りや。
 すぐに梅光治を車に乗せて上方落語協会へ向かいました。先日の理事会で承認してもらって、上方落語協会の一員に・・・必要書類を書いて提出、置かせてもらっていた一門新聞を持って帰りました。
 すぐに池田へ一門新聞を送る手配をして、梅光治と二人で昼食・・・お弁当によく入っていたマルシンハンバーグと目玉焼きを私が焼いて、納豆ご飯と一緒に食べました。
 食べ終わった頃に嫁さんが帰って来ました。娘と二人で昼食は食べて来たそうです。
 食器洗いをした後、梅光治には「セブンイレブン寄席」のチラシの日程をマジックで修正・・・喬介師の会が3/9→6/1、智丸君の会が3/23→6/29に延期になりました。予算の少ない落語会なので、なるべく費用が掛からないようにしないとね。
 15時過ぎから、梅光治の落語の稽古。
 梅光治が新しく作る夏の着物の反物を選んで、郵便局から着物屋へ配送。17時には帰しました。その間、ズーッとテレビのチャンネルは大相撲にセット。
 嫁さんに頼まれていたので、車に乗せて買物へ・・・帰って来た頃に小梅は衣装を持って出掛けて行きました。また「千鳥亭」へ行くそうです。今度は出番・・・21時から23時頃までYouTube配信の番組に出演。オープニングは、しん吉師、南舟君、小梅の3人のトークで、ナレーターは小南陵師で声だけの出演。それから、南龍、小南陵の続き読みがあって、小梅・南舟・しん吉・・・小梅はトークの流れもあって、鉄道落語の「鉄道勇助」。これが小梅にとって、久し振りの仕事。この放送は23時間観られるとの事なので、明日の20時まで観れるのかな?・・・そう云えば、繁昌亭からのYouTube放送も、今日の14時から始まっているはず。
 お風呂に入って夕食・・・イカ・里芋・厚揚げ煮、菜の花お浸し、さつま揚げという日本酒にバッチリ合う献立。酒が美味いなぁ。
 22時頃には寝室の蒲団で横になってテレビを観ていました。眠たくなってので消灯。
 小梅が帰って来たのは最終電車だったっとの事。

◎YouTube配信されている「千鳥亭」の高座・・・4Kのビデオカメラで撮影。ええのん使ぅてるなぁ。このビデオカメラでSLを録りたいなぁ◎

2020/03/15(日) オープン戦最後の日
 8時56分にアラーム音・・・今日は日曜日です。テレビを点けて、寝室で「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。寝室はBSが映りません。
 テレビを見た後、茶碗一膳のご飯と納豆、おから、インスタントの味噌汁で朝食・・・もちろん、私一人だけの食事。嫁さんも確定申告が終わって、今朝はゆっくり寝ています。まぁ、いつも寝ているけど。
 CDを聴きながら、チラシの裏に書きなぐった落語の台本をパソコンに打ち直し・・・疲れたら、コーヒータイムの繰り返し。
 午後からは、大相撲をテレビ観戦・・・相撲も中日8日目で残り1週間。終わったら、益々退屈になります。
 18時から「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ました。
 自転車に乗って、スーパーへ買物に行きました。冷凍うどん、鶏の唐揚げを購入・・・唐揚げは半額になっていました。
 今夜は、ワインを呑みながら夕食・・・カレーうどん、おから、そして鶏の唐揚げ。
 22時頃まで居間でテレビを観てから、寝室へ移動・・・蒲団に入ってニュースを観てから寝ました。

◎鉄ちゃん仲間の門真K氏から送られてきた発泡酒の写真・・・K氏は購入済との事◎

2020/03/14(土) 確定申告
 7時12分に起きて、BS「おしん」「スカーレット」を観ました。朝食はカレーライスを茶碗一膳と、サラダ、おからの炊いたん。無職の状態なので、食べた後はちゃんと皿洗い。午前中のワイドショーを見ていたら、アーモンドの花が紹介されました。アーモンドの花は桜にそっくり・・・桜よりもちょっと早く咲くそうです。昨日、散歩の時に見た花はアーモンドかな?
 昼食は、嫁さんが作ってくれたツナチーズトーストと牛乳。
 私と嫁さんは税理士先生の事務所へ・・・我々が出掛けた後、娘は企業説明会へ行くそうです。
 鉄道は今日から新しいダイヤになっています。自作の鉄道落語「切符」も「御厨(みくりや)」と「高輪ゲートウェイ」と二つの駅名を増やさないといけません。
 近鉄百貨店で手土産を買って心斎橋にある事務所へ行きました。確定申告です。嫁さんは毎年行っていますが、私は初めて。
 帰りも近鉄百貨店に寄って食材を買って帰りました。
 大相撲をテレビ観戦・・・無観客ですが、大相撲を開催してくれて良かったです。自宅に居ても退屈しません。
 小梅は夕方にやって来て、インスタントラーメンにカレールーを加えて自分で作ったカレー味噌ラーメン、おからの炊いたん、サラダを食べながら大相撲を観ていました。私と娘は、おからの炊いたん、サラダを食べながら、大相撲観戦。
 嫁さんが出掛けた後、プロ野球オープン戦「巨人×楽天」を観ながらカレーライスを食べました。今夜はアルコール抜き。
 風呂掃除をして、お風呂にお湯を張ったのは20時半を廻ってから・・・21時前にお風呂に入って、22時過ぎから一人寝室でテレビを観て、日が変わる頃には電気を消して寝ました。

◎自宅周辺に咲いているのはアーモンドかな?◎

2020/03/13(金) 久し振りに5000歩超え
 アラーム音がいつもの時間に鳴りました。居間へ移動してBS「おしん」「スカーレット」を観てから、お湯を沸かしてカップ麺の天ぷらそばに玉子、とろろ昆布を加えて豪華な?朝食。
 ここ数日、ほとんど歩いていなかったので、近所を少し散歩してみました。もう春の花が咲いています。何か?世の中が少し明るくなった気がしました。
 自宅に戻って、何気なく携帯を見ていると、EF6627が安治川口へ入って来るみたい・・・カメラを持って福島まで行ったのですが、運用が差し替えられたようで、こんな時に・・・無駄遣い。寂しく自宅へ戻りました。
 自宅に戻って昼食・・・昨夜の豚汁と、ご飯にワサビ漬けをのせて食べました。
 少し昼寝をしてから、BSで大相撲を普段なら観ない幕下から観戦。
 16時半頃に嫁さんと車に乗って出発・・・私は耳鼻科で外耳とアレルギー性鼻炎の治療。
 自宅に戻ったら、朝乃山と御嶽海の全勝同士の取り組みの直前とバッチリ・・・今場所も優勝争いが面白そう。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜はカレーライスとマカロニサラダ。缶ビールを1缶だけ。
 コロナウィルスはいつになったら終息するのかな?先が見えません。それに株価の下落も酷いし、景気が心配・・・人生最大のピンチ?
 プロ野球オープン戦「巨人×楽天」を19時からBSでテレビ観戦・・・オープン戦とはいえ、あまり負け続けると腹が立ってきますなぁ。目立って活躍した選手は、菅野投手と岡本選手の二人・・・次の選手が出て来ない。
 21時半頃から、寝室の蒲団で横になって、一人でテレビ・・・23時から中川家がゲストの「ASTUDIO」を観た後、ニュースを見てから寝ました。
 久し振りに今日は7500歩ほど歩きました。

◎天王寺駅の時刻表・・・明日のダイヤ改正の準備万端◎

2020/03/12(木) 笑わなしゃあない
 コロナウイルスでえらい事になっていても、朝はいつもと同じ・・・7時12分に起きて、BS「おしん」「スカーレット」を観ました。「おしん」が旅から帰って来て、過去と現在が追い付きました。いよいよクライマックス・・・終わると寂しくなります。「スカーレット」も終わりが近づいたのが分かります。最終回がどうなるのか?楽しみ。観ている間は、何も考えなくて幸せ・・・まぁ、考えてもなるようにしかなりませんけどねぇ。
 今日、5月の仕事までキャンセルの連絡がありました。笑わなしゃあない。
 午前中は新ネタの台本書き・・・CDを聴きながら鉛筆を走らせました。完成。あとはパソコンに打ち込むだけ。
 昼食は、嫁さんと娘と3人でキムチ鍋のスープで中華麺と餅を煮込んで食べました。少し牛乳を足したので、味がまろやかになっています。
 午後からは、3月20日過ぎに出そうと思っていた「須磨寺落語会」のDMに新たに赤いインクで断り書きを印刷。ご来場者は減るのは明らか・・・当日も椅子の間隔を広く開けたりして、対策をしないと。
 夕方からは大相撲を観て、お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、先日、智丸君からもらった薩摩揚げ・・・大阪では、これも天ぷらと言います。それに豚肉の入っていない豚汁?、金時豆。静岡で買って来たワサビ漬けが美味しい・・・缶ビールを2缶だけ呑みました。
 今日は一歩たりとも自宅を出ませんでした。「撮り鉄」をしたいのですが、仕事が始まるまでは少し我慢します。桜が咲く頃には撮影へ行きたいものですなぁ。こんなのんきな事をいつまで言ってられるのかな?
 23時ですけど、もう寝ます。もちろん、家族は全員起きていますけど。

◎700系新幹線がデザインされているサッポロ黒ラベル・・・700系新幹線のサヨナライベントもコロナウイルスで中止だったらしい?◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.