梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/02 世界が驚く偉業
2022/12/01 こころ旅に・・・
2022/11/30 知らなかった
2022/11/29 観客動員が課題
2022/11/28 「博多にわか」完成

直接移動: 202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/04/20(月) よう寝たなぁ!
 アラーム音が鳴って、7時12分に起床・・・BS「はね駒」「エール」を観ました。今日から「こころ旅」は以前放送したものを再放送・・・音声を聞きながら朝食の用意。ご飯をチンして、おかずはオカラと味噌汁・・・御飯に周南市でもらった瓶詰の肉味噌をのせて食べてみました。美味しいです。
 寝室に戻って、2回目の「エール」を観ながら、ドラクエをして更にレベルアップ・・・意地になってきました。全員レベル99にするねん。
 9時頃から二度寝・・・目が覚めたら10時。半時間ほどドラクエ。三度寝・・・目が覚めたら12時半前、よう寝たなぁ。
 さすがに嫁さんも起きていました。娘はまだ寝ています・・・どうせ、お弁当を作っても食べないでしょうね。
 嫁さんと二人で昼食・・・トースト、スライスチーズ、ベビーハム。このベビーハムは私が子供の頃からよく食べていたもの。グリコぐんぐんソーセージと双璧です。
 松竹芸能Uマネージャーから電話・・・明後日22日にラジオ大阪「hanashikaの時間。」に電話で生出演をする確認です。パーソナリティーは晃瓶師の日で18時20分頃から出る予定。聴けたら聴いて下さいね。
 新ネタの台本を一度だけですが、通しで読みました。
 居間の炬燵でゴロゴロしながらドラクエのレベルアップ。
 今夜は私と小梅は、倹約をしてお風呂をパス・・・明日は学童の仕事がある嫁さんと、会社説明会がある娘はシャワーを浴びました。今夜「これは観たい!」という番組がありません。
 夕食は、冷凍庫に入っている鮭・・・これも以前、北海道から送ってもらったもの。それにオカラ、カニカママヨ。肉味噌と岩海苔もあります。今夜はアルコール抜き。
 「月曜から夜ふかし」を観てから寝ました。

◎スクスクと伸びている豆苗◎

2020/04/19(日) 嬉しい届け物
 どうやら、夜中は雨が降っていたみたい・・・9時30分過ぎに起きて居間へ行くと、小梅が寝ていました。どうやら、私や娘が寝た後もドラクエをしていたようです。
 二人でワカメ玉子入りチキンラーメンを食べて、10時からBSフジで「ドラゴンボールGT」を観ました。
 「ピンポーン!」・・・宅配便です。見ると、宇都宮の「正嗣の餃子」の箱。このホームページを見てくれた撮り鉄仲間の宇都宮T氏が送ってくれたようで、すぐに御礼の電話・・・これで、今夜の献立が決まりました。「やったぁ!」
 「代書屋」を一席、寝室でネタ繰り。
 昼食は、パンの耳と薩摩芋の素揚げと牛乳。
 小梅は午後から炬燵で爆睡・・・代わりに娘が15時頃に起きてきて、私と交代でドラクエを始めました。娘の昼食は昨夜寝る前に嫁さんが作ったオカラの炊いたん。
 遂にドラクエメンバーの半分がレベル99に到達。
 少しは身体を動かさないと・・・テレビで知った「くねくね体操」と「ガニガニ体操」、それにスクワット運動。
 17時から日曜日を実感する「笑点」、「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「鉄腕ダッシュ」・・・合間にお風呂へ入りました。
 夕食は、宇都宮T氏が送ってくれた「正嗣の餃子」・・・丸いフライパンに敷き詰めて、説明書きの通りに焼いたら美味しく焼けました。餃子を焼く時には、多めの湯が必要なんですね。もちろん、ビールを呑みました。1缶だけですけど・・・四合瓶に少しだけ残っていた焼酎も飲み干しました。
 眠たくなって、21時には蒲団に入って爆睡・・・22時過ぎに起きてドラクエ。午前1時前からドキュメント「父が娘にお弁当700回」を観て感動しました。とても、私には無理です。娘の為とはいえ、お父さん、偉い!
 結局、寝たのは午前2時頃でした。

◎宇都宮T氏が送ってくれた正嗣の餃子・・・良い具合にパリパリで焼けました◎

2020/04/18(土) 倹約のシュミレーション
 耳が痒くて、5時半頃に目が覚めました。ショルダーバックに入っている痒み止めの薬を探していると、喜楽館昼席の鉄道ウィークの時にお客さんからもらったワンピースのスクラッチくじが1枚出てきました。10円玉でこすってみると・・・何と、1万円が当たってます。「やったぁ!」
 喜びを噛みしめて二度寝。
 アラーム音は、いつもと同じ時間に・・・居間へ移動して、一人でBS「はね駒」と「エール」を観ました。「エール」は今回から一週間の総集編なので観なくても良いのですが、来週の予告があるのと、バナナマンの日村さんが良いので観ています。「ぶらり鉄道旅」は大井川鐡道・・・昨年5月に放送されたもので、桜が綺麗に咲いてました。トーストにスライスチーズをのせて、それにソーセージと牛乳を食べながら、最後まで観ました。
 それから、三度寝・・・コロナに感染してしまう夢です。正夢にならないように気を付けないとね。
 11時に起きて、嫁さんと二人で昼食・・・またトーストですけど、今度はベーコンエッグ付き。昨夜の残り物は全て夕食に回して倹約。
 退屈な時間は、ドラクエで時間潰し・・・遂に主人公のレベルが99に到達しました。売れないプラチナソードが袋に18個も溜まってしまいました。
 家族三人とも自宅から出ていません。小梅も外へ出たのは、自分のアパートから我が家へ来ただけ・・・まだ暑くないので、こういう日はお風呂を我慢して、倹約する事にしました。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」、17時から「ドラえもん」、17時半から「ハクション大魔王2020」、18時から「名探偵コナン」、18時半からは夕食を食べながら「男はつらいよフーテンの寅」を観ました。
 今春から土曜日のテレビ番組が面白いので、夕方からは退屈しなくて良いです。通常だったら、仕事で出掛けることが多いのですけど・・・まぁ、土日が暇だったら、この仕事は食べていけませんけどね。
 夕食は、昨夜作った豆腐おからハンバーグを1つずつ、北海道から送ってもらったウインナー、それに蒸し野菜、豆腐納豆、味噌汁で、アルコールは久し振りに抜きました。
 録画をしていた「メジャーセカンド2」を観た後、「志村どうぶつ園」や何本か録画をしていた番組を観ては消去していきました。
 ドラクエは私と小梅と娘が交代で・・・最強軍団を作っています。間もなく、午前4時半・・・そう云えば、落語の稽古を忘れていました。

◎先日食べた豆苗の芽がすくすくと育っています◎

2020/04/17(金) 自転車で鉄ちゃん
 4時半に小梅がやって来た音で、目が覚めました。居間へ行くと、娘がドラクエの続きをしています。徹夜?
 小梅は5時前にカメラと三脚を持って自転車で撮影へ・・・すでに撮影場所には場所取りの脚立を置いてきたとの事。
 私は、その20分後に嫁さんの自転車で撮影場所へ向かいました。
 阪和線の浅香ー杉本町間の鉄橋付近へ行くと、鉄ちゃんが間隔を空けて点在・・・こんな時間から小梅も含めて10数名も居ました。しかも、若い人ばかり。私は一人だけ、かなり離れた所で、菜の花を入れてカメラを構えました。週間天気予報では雨だったのですが、薄い雲に覆われた晴れ。お目当ては、クモヤに挟まれた113系2両の廃車回送で、四日前に撮ったものと同じ。5時50分頃に鉄橋を通過。近場で鉄ちゃんが出来たのでラッキー。
 撮影が終わって、すぐに帰宅。お腹が空いたので、徹夜の娘と3人でお茶漬けの用意・・・嫁さんも起きてきて、一緒に食べました。まさか、6時半から朝食を食べるとはねぇ。
 7時15分からBS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観てから、娘と交代してドラクエの続き。
 10時半頃から小梅は嫁さんと二人で、車に乗って銀行と上方落語協会へ・・・3月に出演予定だった繁昌亭の昼席と朝席のキャンセル料をもらって来たそうです。
 昼食も家族四人揃って、玉子とじ蕎麦。
 午後からも、ドラクエ・・・凄いレベルになったので、裏ボスを倒しに向かったのですが、25ターンもかかったので出直しです。
 お風呂に入ってから夕食。小梅がネットで見付けて、初めて作った豆腐ハンバーグ。ミンチ肉はいつもの半分の量で、あとは豆腐とオカラだそうです。美味しい。娘はかなり気に入ったようです。胃にも懐にも優しいハンバーグ・・・節約をしないといけないので助かりました。今夜のアルコールはワインです。
 ええ具合に酔いが廻って、21時過ぎには蒲団へ・・・目が覚めたら「探偵ナイトスクープ」をやってました。テレビを点けたまま寝ていたようです。
 結局、代走みつくに師と鉄瓶師のテレビ大阪の番組と「桃色つるべ」まで見てしまって、テレビを消して寝たのは、午前2時過ぎでした。
 PS:ゴールデンウイークの5月6日にサヨナラ運転を予定していた札沼線は、急きょ本日がサヨナラ運転となってしまいました。これも全てコロナウイルスの所為です。

◎阪和線(浅香―杉本町間)の鉄橋を渡るクモヤ145牽引113系廃車回送列車◎

2020/04/16(木) 無観客のNHK「上方落語の会」
 いつもの7時12分にアラーム音が鳴りました。居間へ行くと、小梅が座ってお客さんから頼まれて色紙に文字を書いていました。朝食もカップ麺を食べたそうです。
 BS「はね駒」「エール」を観て、「こころ旅」を観ながら朝食・・・夕ベ、食べた物と同じ。
 二度寝をせずにドラクエでレベルアップ・・・この歳になって、こんなにDSを一所懸命にやるとはねぇ。コロナが無かったら、考えられません。
 昼食は、私と嫁さんと小梅の3人で、牛乳を飲みながら手作りのスイートポテトケーキ。娘はまだ寝ています。因みに娘が起きてきたのは16時を廻ってから。
 午後になって「皿屋敷」のネタ繰りをした後、毎年7月に北海道で落語会を開催してくれている札幌Hさんと千歳の龍音寺に連絡・・・相談の結果、今年は中止が決定。東京のポレポレ坐もメールで相談・・・夏の東京公演も中止が決定しました。無理に開催しても、観客動員が見込めないので赤字になってしまいます。それに大阪と東京を行ったり来たりするのも、この状況では憚られます。
 15時08分からNHK総合テレビで「上方落語の会」の放送がありました。4月2日にNHK大阪ホールで無観客収録されたもので、私の「ねずみ」です。知人や友人から連絡が・・・観ていてくれたみたいです。
 その後、「ひよっこ」を観てから、NHK教育テレビでアニメを観ました。
 学童保育から帰って来た嫁さんだけシャワーを浴びて、他の3人はパス・・・一日中、自宅に居たので水道代を節約。これからは、こんな事も考えないと・・・夏はシャワーを浴びないと、気持ち悪いしね。冷房代もかかるし・・・倹約は、今のうちかな?
 夕食は、札幌Hさんが送ってくれたウインナーソーセージと千切りキャベツと残り物の鶏肉と筍の八宝菜、豆苗と玉子のスープです。嫁さんと二人で、缶ビールと焼酎湯割りを呑みました。
 食器を洗ってから、嫁さん以外の3人でドラクエ・・・デスタムーアを倒しました。これから裏の世界です。
 小梅は23時頃に帰って行きました。時計を見ると、午前0時半・・・ぼちぼち、寝ようかな?今、娘がドラクエをやってます。
 忘れてました。そうや、お気に入りの「そして、ユリコは一人になった」がある日です。「気持ち悪ぅ!」と言いながら、最後まで観て寝ました。

◎テレビの番組表◎

2020/04/15(水) 書類を提出
 7時12分にアラーム音が鳴って、蒲団から出て居間へ移動・・・BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観てから、三平汁を一杯だけ食べました。これが朝食です。
 もう一度「エール」を観てから二度寝・・・次に起きたのは10時過ぎ。コーヒーを飲んで、出掛ける用意をして小梅に連絡。
 二人で自転車に乗って区役所へ向かいました。駐車場代(1時間300円)がもったいない。
 行った時間帯が良かったのか?待合所には誰も居ませんでした。昨夕にはあれだけ並んでいたのに。すぐに順番が来て書類を提出しました。小梅も別の所帯なので、別に提出。
 帰ってから、昼食・・・小梅と二人で、冷凍庫に入っていた餅をチンして、三平汁と一緒に食べました。
 午後からは、ひたすらドラクエでレベルアップ。62歳のオッサンが、こんな事をしていて大丈夫かな?
 お風呂に入って、夕食は20時前ぐらいから・・・札幌から送ってもらった鶏肉ミンチで団子を作って、曽於から送ってもらった筍と合わせて中華丼。北海道と九州のコラボです。それから、豆苗と玉子のスープ。
 今夜のアルコールは紹興酒・・・色んな種類の酒が我が家にはあるので、酒だけは不自由しません。多分、この酒を全部呑みきるまでには、コロナウイルスも終息していると思います。
 夕食後、23時頃までドラクエを交代で・・・小梅と娘はカジノ担当で、私はレベルアップ担当。23時過ぎに出来上がったスイートポテトケーキを一切れだけ味見・・・こんな時間に食べたらアカンねん。♪分かっているけど、止められない、ほれ、スイスイ、スーダララッタ、スラスラ、スイスイスイ♪だめだ。こりゃぁ。
 ぼちぼち寝ます。「おやすみなさい」

◎嫁さんが作った大きなスイートポテトケーキ・・・大きさが分かり易いように刺している爪楊枝は見えますか?◎

2020/04/14(火) 自宅で初の三平汁
 朝はいつもと同じ時間に起きて、いつもと同じように朝ドラを観ることから始まりました。
 これは緊急事態宣言が出るズーッと前から同じ・・・地方公演や寄席出演の日以外は、夕方まで自宅に居る事が多かったので慣れています。
 10時過ぎに嫁さんと二人で朝昼兼用の食事・・・一昨日前の筍ご飯と赤蒟蒻おでんが冷蔵庫に少しだけ残っていたので、チンして二人で完食。
 その後、小梅がやって来て、二人で区役所に提出する書類を記入しました。
 午後になって小梅が帰って、嫁さんが学童保育に出掛けた後、13時から智丸君の稽古・・・今日でオシマイ。
 稽古の最中に鹿児島県曽於市S氏から届いたのは、薩摩芋、自然薯、筍・・・各地でお世話になっている人達から沢山の食材を送ってくれるので助かります。戦時中みたい・・・敵は、コロナというウイルスですけど。
 15時頃に再び、小梅がやって来て書類の続きを書いていたのですが、二人とも間違ってしまったので、区役所まで車で行って、新しい用紙をもらって来ました。待合室にはズラリと人が・・・間隔は少し空けてますけどねぇ。受付は16時までだそうで、今は16時を少し廻っています。
 感染が怖いので、すぐに帰宅・・・外出はこれだけ。
 18時頃からお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、札幌から送ってもらった糠ニシンを薄く切って焼いた物、カニカマ酢、それに初めて作った三平汁です。焼酎湯割りを呑みながら食べました。
 食事の後はドラクエ・・・私はレベルアップを担当。かなり強くなったと思います。ボチボチ、物語の先へ進めそう。
 結局、寝たのは午前1時過ぎでした。

◎札幌から送ってもらった糠ニシンの頭で出汁を取って、初めて作った三平汁◎

2020/04/13(月) 家族だけで、たこパー
 7時12分にアラーム音が鳴りました。BS「はね駒」「エール」を観た後、「こころ旅」を観ながら朝食を食べました。夕べの残りの筍ご飯と赤蒟蒻おでん、味噌汁・・・嫁さんは暫くしてから、一人で食べていました。
 11時頃、私が車を運転をして光明池にある自動車免許試験場へ・・・娘は免許証を初めて更新します。初めて更新の人は一時間の講習を受講しないといけません。
 嫁さんと二人で、娘の手続きが終わるまで車内で待機・・・退屈なので「祝い熨斗」をネタ繰り。
 娘の免許証の帯の色が緑から青に・・・帰りの道中は「荒大名の茶の湯」をネタ繰り。これで一日二席を久し振りにクリアー。
 スーパーに寄って、買物をしてから帰宅・・・コロナ対策を考えて、店内に入ったのは嫁さんだけ。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は家族四人で「たこパー」です。たこ焼きの他に野菜サラダ、山芋短冊・・・ビールが美味い。
 海老みりん焼き煎餅に、たこ焼きをのせて食べる「たこせん」が美味しいんです。何で海老みりん焼き煎餅なのに、たこせんなのかな?
 今夜もドラクエをしてから寝ました。ヒマつぶしには良いですなぁ。

◎今夜の夕食は、たこ焼き◎

2020/04/12(日) 185回目で初の中止
 アラームは合わせていないので、9時過ぎに目が覚めました。
 夕べの残り物が朝食・・・赤飯と唐揚げ、赤蒟蒻おでんを嫁さんと二人で食べました。食べ終わった頃に小梅がやって来て赤飯と赤蒟蒻おでんで朝食。唐揚げは二つしか残っていなかったので、もうありません。
 娘に留守番を頼んで、車で神戸の須磨寺へ向かいました。倹約をして阪神高速は使わなかったのですが、道は空いています。
 本来なら今日は「須磨寺落語会」の開催日・・・お客さんにはDMで、今日の中止は知らせているし、ホームページやSNSにも掲載しています。多分、来られないとは思いますが、念の為、会場の青葉殿入口で来られたお客さんにお詫びを言おうと思いやって来ました。
 外は雨が降っていて寒い・・・私と嫁さんと小梅の3人で12時45分頃から14時過ぎまで立ってました。阪神大震災の時は一年間休みましたけど、中止というのは37年間やってきて、185回目で初めて。青葉殿も明日から暫くは閉館するそうです。管長さんと若住職さんにお会いできたのが、何よりでした。次回は6/28(日)なんですけど、開催できるかどうか?
 帰りに摩耶付近のスーパーで買物をして帰宅・・・復路も有料道路を一切走りませんでした。
 娘が留守番をしている時に札幌Hさんから、鶏肉と魚とソーセージetc.と「西明石浪漫笑」のハナゾノから、米とマスクを送ってきてくれてました。ありがたいですなぁ。
 「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ている間にお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、筍ご飯と天婦羅(鰯梅天・筍・薩摩芋)です。ビールと焼酎湯割りを少しだけ呑みました。
 娘がやっていたDSのドラクエをさせてもらったら、昔を思い出して何時間も熱中・・・日が変わってから寝ました。

◎須磨寺境内にある休憩所に貼ってくれていたポスター・・・須磨寺で作って貼ってくれたみたい◎

2020/04/11(土) 緊急事態宣言後、初の週末
 アラーム音が7時12分になりました。居間へ行くと、徹夜で頼まれた文字を書いている小梅が居ました。一時間ほど前に朝食を食べたそうです。
 BS「はね駒」「エール」を観ました。「エール」は一週間の総集編です。朝食は、お茶碗に2/3ほど残っていたご飯に岩海苔をのせて、切り干し大根、玉子豆腐がおかず。
 寝室に戻って、新ネタの台本を読み返しました。それから、落語の稽古・・・久し振りに「なづけお屋」を繰りました。稽古をしていると、東京公演でお世話になっているM氏が下記の写真を作ってLINEで送ってくれました。小梅の分もです。
 昨日は昨日で門真K氏が「SL北びわこ号」ラベルの発泡酒、その前は生野区のお客Nさんからクッキー、須磨寺管長から高級和牛のギフト券と、皆さんから元気をもらっています。ありがとうございます。
 昼食は、袋麺でチキンラーメン・・・作り方を少し変えてみました。玉子を直接麺の上にのせずに、湯呑に半分ちょっとの水を入れて、その中へ生卵を落とします。そのまま1分半チンをすると半熟卵の出来上がり。これをチキンラーメンのうえにのせて完成・・・この玉子の半熟具合の方が直接麺にのせて作るよりも私好み。
 小梅は頼まれた色紙を書き続けています。一枚の色紙に要した時間は計り知れないほど。
 17時半から今日から始まった「ハクション大魔王」を観ました。私が小学6年生の時に観ていたアニメ・・・「アラビン・ドビン・ハゲチャビン」は懐かしかったなぁ。それに孫のカンちゃんは鉄道ファンみたい?で・・・嬉しい。
 「名探偵コナン」を途中まで観た後、お風呂に入ってから「続・男はつらいよ」を観ながら夕食・・・コロナウイルス感染が早く収束するように前祝い。赤飯と唐揚げ、それにマカロニ野菜サラダ。
 寅さんが終わってから、録画をしていた「メジャーセカンド2」と「クレヨンしんちゃん」、それに本日2回目の「ハクション大魔王」、途中までしか観ていなかった「名探偵コナン」と「天才!志村どうぶつ園」も観ました。
 緊急事態宣言後の初めての週末は、私の好きなアニメや映画がいっぱいあったので、一日の経つのが早かったなぁ。夕方からは退屈せずにすみました。
 もう日が変わりました。「おやすみなさい」

◎東京M氏が送ってくれた車両製造プレート・・・私の出身地と生年月日が刻まれています◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.