梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/04/10(金) 予定が・・・
 4時にアラーム音・・・暫くすると、小梅がやって来ました。湖西線のマキノ付近まで撮影に行く予定だったのですが、撮りたい列車が思っていた時間よりも早く走り去ったという目撃情報がネットにあがっていたので中止。でも、これはガセネタだったようで、予定時間に走行している写真が昼頃にはあがってました。たまにこうしてガセの情報を流して喜んでいるヤカラがいます。
 小梅はお腹が空いたと言って、こんな薄暗い内からカップ麺を食べてました。私は7時12分まで二度寝・・・いつものようにBS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観てから朝食・・・納豆ご飯と一杯分だけ残っていた山芋と麩の味噌汁。
 次に見付けた情報はEF6627号機が西へ下るという情報・・・小梅が行かないと言うので、一人で武庫川築堤へ・・・来たのはサメ(JR貨物色)でガックリ。
 すぐに帰宅・・・この間、3密になることは全くありませんでした。私が居たのは車内か、撮影場所。撮影場所も私ともう一人だけ、しかも5m以上離れていました。
 朝食は袋麺の「出前一丁」・・・玉子、ワカメ、葱入りです。
 小梅と二人で区役所へ行って、今度提出する書類と一緒に提出をしないといけない書類をもらいに行ったのですが、待合室のテレビで「ひよっこ」をやっていたので、待ち時間が退屈せずに助かりました。
 区役所へ行く前に「上方落語福岡県人隊」でユニットを組んでいる団四郎師から下記のようなメールをもらいました。
『新型コロナウィルスは、感染されても何日も症状が出ない場合があります。では、自身が感染されたかどうか、どう分かるのでしょう。咳と熱の症状が出て、病院に行った時は大体50%は肺が繊維化されていると考えられます。即ち、症状が出て受診すると遅れるケースが多いのです。
台湾の専門家は、毎朝、自身でチェックできる簡単な診療を提示してます。
深く息を吸って、10秒我慢する。咳が出たり、息切れる等、すごく不便なことがなければ、肺が繊維症状になってない、即ち、感染されてないということです。(新型コロナで悪化すると、肺胞の組織が繊維化して硬くなっていくようです)
現在、既に大変な事態になってるので、毎朝、良い空気を吸いながら、自己診断をしてみてください。
また、日本のお医者さんは、とても有効なアドバイスをしてくれています。皆んな、常に、口と喉を濡らして、絶対に乾燥した状態におかないこと。15分毎に水を一口飲むのが良いそうです。ウィルスが口に入ったとしても、水とか他の飲み物によって、食道から胃に入ってしまえば、胃酸によりウィルスは死んでしまう。水分をよく取らない場合、ウィルスが気管支から肺に侵入してしまうので、とても危ないのです』・・・ありがたいですね。
 お風呂に入って、20時半過ぎから夕食・・・ミートソーススパとハッシュドポテト、フライドポテトがジャガイモとサツマイモの2種類。
 21時からは名探偵コナン「純黒の悪夢(ナイトメア)」を観ました。
 コナンが終わって、熱いお茶を飲んでから食器洗い・・・23時半過ぎには寝室へ移動して、すぐに寝ました。

◎4年前の春、阪和線で撮った103系◎

2020/04/09(木) 出来ることを・・・
 7時12分にアラーム音で起きて、BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を朝食のスムージーを飲みながら観ました。朝食はこれだけ。
 2回目の「エール」を観てから二度寝・・・嫁さんはトーストを食べて、10時前に出掛けて行きました。
 私も10時過ぎに起きて、洗濯物を畳んだり、食器洗いをしたり。
 11時からは智丸君の稽古・・・今日で最後までいきました。ラスト一回で終わりかな?
 昼食は、岩海苔をのせたご飯とカップ麺(カレーヌードル)です。
 14時半頃、カメラ機材を積み込んで小梅と一緒に出発・・・自宅を出たところで、小梅の鉄ちゃん友達から連絡が入りました。お目当ての貨物列車のヘッドマークが外されているとの事。
 撮影を止めて帰ろうと思ったのですが・・・このホームページの寄席情報をご覧になったら分かると思いますけど、公演は全て中止か延期、掲載されている以外の貸切公演も全てキャンセルになっています。もちろん、こんな状況ですからキャンセル料ももらえません。お互い様です。こんな時、親子が同じ仕事というのはまずいですなぁ。今の我が家の唯一の収入は、嫁さんが感染の恐れにさらされながら通っている学童保育のお金だけで、ほんの僅かですけど嫁さんが稼ぎ頭です。
 何とかしないと・・・急きょ、思い立って区役所に行って相談をしてみました。このピンチを乗り越える為の申請書類をもらって帰宅。区役所は思っていたよりも人が少なかったのですが・・・待合スペースの椅子に座っている人達から鼻をすする音や咳き込む音が聞こえます。最近来た場所で、一番感染の恐れがあるところかも?
 帰ってから、お米を研いでタイマーをセット・・・先日、嫁さんにご飯の炊き方を教えてもらったばかりで、初めて最初から一人でやりました。
 小梅と二人で提出書類を記入。次は別の提出書類をもらいにいかないといけません。手続きが面倒くさい・・・でも、生活が掛かっているからね。
 書類を記入している時に嫁さんが学童保育から帰って来ました。
 「プレバト」の合間にお風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、ミンチ肉を使った茄子と筍の肉みそ炒め、切り干し大根、山芋と麩の味噌汁。久し振りにビール1缶と日本酒を2合ほど・・・エエ具合に酔いました。
 食後に一休みしてから食器洗い・・・かなり主婦業が慣れてきました。
 22時半頃には電気を消して寝てしまいました。

◎5年前の春、福知山線で撮った特急「こうのとり」◎

2020/04/08(水) どこまでOK?
 昨夜、「緊急事態宣言」が出ました。一体、どこまでが大丈夫なのか?よく分かりません。
 5時過ぎに小梅と自宅を出て、芦屋−さくら夙川間へ車で向かいました。6時15分頃に現地に到着。直線で30mほどの距離に鉄ちゃん5〜6人が間隔を空けて点在。その間でカメラを構えました。10数分後にやって来たEF65貨物を撮って、すぐに自宅へUターン。三密には全く該当しませんが、外出してしまいました。これぐらいは大丈夫なのかな?
 帰りの道中、尼崎のコンビニに寄って、私はヨーグルトドリンク、小梅は野菜ジュースを買って飲みながら帰りました。実はこのコンビニだけで使える無料券200円分を使わないと、もうすぐ期限切れになってしまう事も撮影に来た理由の一つ・・・せこいけど、勿体ない。
 8時前に帰宅して「エール」を観てから朝食・・・炊き込みご飯と粕汁です。
 午前中は、5月に行く予定だった九州公演の主催者に電話・・・全て公演を延期か中止にしました。7月に岩手県北上市で開催予定だった落語会も中止。決まったのは8月下旬の糸魚川公演のみ・・・開催できたら嬉しいけど。心配です。他にも「セブンイレブン寄席」は5月末までの全公演が延期etc.・・・ホテルのキャンセルもして大忙し。もう忘れている連絡はないか?・・・心配です。ホームページの管理人さんも更新で大忙し・・・頑張ってくれています。ありがとうございます。
 嫁さんが出掛けた後、洗濯物を干しました。小梅は食器洗いをしてくれています。
 昼食は、家族四人揃ってピザ・・・スーパーで買ったピザにベーコンやチーズを足して作りました。
 娘は昼食後に就職活動へ・・・こんな時に大変です。
 午後になって、少し昼寝・・・「宇治の柴舟」を繰っていたら、いつの間にか寝てしまいました。なかなか、「一日二席」は簡単そうで難しいです。
 夕食は、残っていた炊き込みご飯を一膳ずつと粕汁。それに白飯と豚肉ニラもやし炒め。アルコールは抜き。
 シャワーを浴びて、テレビを深夜まで見てから寝ました。

◎5年前の春、福知山線で撮ったの特急「こうのとり」◎

2020/04/07(火) 往路も復路も
 7時12分にアラーム音・・・居間へ移動したら、小梅が居ました。どうやら、徹夜で頼まれていた色紙を書いていたようです。字を書くのは、好きなんですよね。
 BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観てから朝食・・・私も小梅もカップ麺です。私は天ぷらそばと胡瓜キムチとツナを混ぜたのんに納豆を入れて食べました。小梅は天ぷらうどんです。
 10時頃になって車で出発・・・もちろん、カメラ機材を積み込んでいます。有料道路を一切走らずに3時間ほど掛けて東海道本線の瀬田川橋梁へ・・・それだけ、生活苦に陥っています。それやったら、行くなっちゅうねん。
 瀬田川沿いに咲いている桜は、今まさに満開。強い風が吹くと花吹雪になって綺麗です。
 お目当ては2059貨物列車・・・今日は大好きな釜EF6627が担当。桜を絡めて撮影できるチャンス。天気も良いし、バッチリでした。この釜もいつまで現役で走れるやら?
 帰りの道中も有料道路を一切使わず走行・・・19時頃に帰宅。
 テレビで総理の「緊急事態宣言」が始まったところ・・・益々、大変なことになってきました。予定していた落語会も5月末まで9割以上が無くなりました。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は、炊き込みご飯と粕汁、それに甲良の道の駅で買った刺身蒟蒻。我が家の粕汁は酔っ払います。「八海山」の酒粕で作りました。
 粕汁を飲んで家族四人とも、ほど良い酔っ払い具合。寝室へ移動して、各局のニュースを見てから寝ました。

◎5年前の春、大阪環状線桜ノ宮にて◎

2020/04/06(月) 稽古の後に・・・
 7時12分にアラーム音で起床。BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観ました。朝食は、トースト、スライスチーズ、ソーセージ、牛乳・・・血圧が高いので、最近は乳製品を食べるように心掛けています。
 嫁さんは洗濯機を回して、10時前に出掛けて行きました。
 私は朝食を食べた後、10時過ぎまで二度寝。洗濯物をベランダに干してから、落語のネタ繰り・・・今日は「鬼の面」。一日二席と思っていたのですが、早くも挫折・・・早過ぎるがな。
 昼食はドライカレー・・・冷蔵庫に冷やご飯が入っていたので、賞味期限が2月で切れていたドライカレーの素で作りました。なかなか美味しいです。
 14時からは、壱之輔師の稽古で、今日が二回目。一時間ほどで終わって、二人でだけで呑み会・・・胡瓜キムチとツナを混ぜて胡麻油で和えたのが肴。
 ビール1缶だけのつもりだったのですが・・・結局、蕎麦焼酎を飲み出して・・・途中から嫁さんも娘も加わって、一緒に夕食。我が家独自のテッチャン鍋です。仕上げは中華麺でお腹いっぱい。19時過ぎまで、4時間以上続いてエエ気持ち。
 壱之輔師が帰った後、私は食器洗い・・・かなり酔ってますが、今夜はしっかりしています。
 小梅は21時を廻ってからやって来て、中華麺を食べてました。
 最近では珍しく、日が変わる前に寝ました。

◎5年前の春、大阪環状線桜ノ宮にて◎

2020/04/05(日) 受験勉強のように・・・
 先週「ゲゲゲの鬼太郎」が終わったので、今週から日曜日は、アラームのセットをしていません。
 目が覚めたら、8時過ぎ・・・食器洗いをしてから、嫁さんと二人で溜まっていた新聞や段ボールを道端に出しました。9時過ぎに回収に来るそうです。
 それから、朝食を食べました。嫁さんは二度寝。トースト1枚、それにチーズと牛乳だけです。
 寝室で新ネタを覚えていたのですが、気分転換に持ちネタの稽古・・・今日からネタを一日二本ずつ繰ろうかな?という、気まぐれで急な良い思いつき。今日は「野崎詣り」と「井戸の茶碗」の二席。受験勉強の時のように計画表を作ろうかな?
 嫁さんが洗濯機を回して、私がベランダに干します。コロナ感染が始まってから、このパターンが確立。
 洗濯物を干してから昼食・・・カップ麺の天ぷらそばです。
 嫁さんが出掛けた後、娘も出掛けて行きました。
 15時を廻ってから、車にカメラ機材を積み込んで、一人で出発・・・我が家へやって来たばかりの小梅は、パスするとの事。
 武庫川築堤へ行くと、鉄ちゃんが20人ほど来ていました。密集しているし、マスクをしていない人も数人・・・こんなんで、みんな大丈夫?
 私は気持ち悪いので少し離れた所で桜の花を入れて撮影・・・お目当てのHM付のEF65貨物は定刻にやって来ました。
 コインPから車を出して、すぐに帰路へ・・・自宅近くのスーパーで、嫁さんに頼まれていた買物をしてから帰宅。
 丁度、「ちびまる子ちゃん」が始まったところ・・・毎日、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見ているような錯覚を起こします。
 写真の編集をして夕食・・・今夜は餃子です。
 夕食の後、シャワーを浴びてから、納豆豆腐を肴に蕎麦焼酎のお湯割りを2杯。
 寝室の蒲団に入って、ニュースを観てから寝ました。

◎近所にはツツジかな、サツキかな?・・・もう咲き始めています(昨日撮影)◎

2020/04/04(土) 大阪の桜は満開なのに・・・
 4時50分にアラームが鳴りました。着替えてから携帯を見ると、小梅から連絡が入ってました。今朝の撮影は天候がイマイチなので行かないというもの・・・結局、カメラ機材を車に積み込んで、5時過ぎに一人で出発。
 有料道路を使わずに、さくら夙川駅へ向かいました。駅近くのコインPに車を止めて、入場券を買ってホームへ上がりました。鉄ちゃんが二人居ます。お目当てのHMの付いたEF65牽引貨物列車が来る時には全員で6人と間隔の開いた平和な撮影・・・こんな時だから密集したくないですよね。満開の桜が少し画角に入るし、まだ朝陽が少し紅いのが残っているのがグッド。自宅付近と違って、この辺りは晴れていました。
 撮影が終わって、すぐに帰宅・・・もちろん、帰り道も有料道路は使いません。自宅に着いたのはジャスト7時30分・・・BS「エール」が始まる時間。今回から土曜日は、一週間の総集編が放送されます。コロナウィルスの所為で、ドラマ撮影が進まないですから、次々に放送できませんよね。録画をしてないので、今日の「はね駒」は観れません。
 朝食は、夕べのカレーライスの残りを「チン」して食べました。それから、撮って来た写真を早速編集して、落語会中止の連絡をあっちこっちへ・・・毎日、大変です。
 11時を廻ってから、気晴らしに一時間ほど散歩。近くの公園の桜は満開・・・家族で花見をしている人が、ポツンポツンと点在して座ってお弁当を食べています。本来なら大勢の人が来ているはずなのにねぇ。寂しいけど、ザワザワしてなくて、穏やかな気持ちになれます。帰りは違う道・・・河原を歩きました。菜の花、正式には西洋からし菜やったかな?・・・が咲いていてモンシロチョウが飛んでいました。
 昼食もカレーライス・・・散歩をしたらお腹が空きました。
 午後からも仕事の連絡・・・キャンセルか、中止の連絡ばかり。
 17時から「ドラえもん」、17時半過ぎからは今日から始まった「メジャーセカンド2」・・・「ゲゲゲの鬼太郎」が終わった後、一番お気に入りのアニメ。
 夕食は、カレーうどん+ご飯・・・アルコールは抜きです。
 18時半からはBSで「男はつらいよ」第一作を観ました。私は、寅さんを何回観ても飽きません。この映画には落語と通じるものがあると思います。

◎散歩の時に通った公園の桜並木◎

2020/04/03(金) 家族も十人十色
 朝はいつもと同じで、朝ドラからスタート。これだけは以前から変わりませんけど、最近はコロナウィルスの所為で、用も無いのに街へ出る事が無くなりました。
 朝食は、納豆ご飯とアサリの赤だし味噌汁・・・朝ドラを観た後、「こころ旅」を観ながら一人で食べました。昼前に洗濯物を取り入れて、一休み。
 お昼になって、嫁さんは学童保育へ・・・私は、完全に主婦業に徹しています。食器洗いをしたり、嫁さんが洗濯機を回して出掛けたので、洗濯物をベランダに干しました。
 私の昼食は、野菜サラダ、牛乳、バナナ1本。小梅がやって来て、インスタントラーメンを食べてました。
 午後は、5月開催予定だった落語会をどうするか?・・・あっちこっちへ連絡をして話し合い。大分県の中津市と宇佐市で開催する予定だった落語会は延期が決定。春の九州公演も今年はどうなるのやら?・・・5月末の結婚式も心配です。
 お風呂に入ってから夕食。今夜はワインを呑みながら、カレーライスと野菜サラダです。
 21時から家族四人揃って「思い出のマーニー」を観ました。食事が終わった後、四人が一緒に同じテレビ番組を観るのは珍しい事です。DVDまで買っている小梅が勧めるので、私も初めて観る事にしました。
 いよいよ「思い出のマーニー」の始まり・・・娘は人生幸朗師匠のように観ながらズーッとボヤいてます。小梅は妹に何度もうるさいと言って、ラストシーンに近づくとウルウル。嫁さんは眠たそうにコックリ、コックリしながら、そんな二人を見て笑っています。私も二人のやり取りを笑いながら、でも真剣に観ていました。半分以上過ぎてから気が付いたのですが、このアニメ映画は観た事があります。ハッキリ、思い出しました。何が初めてやねん。忘れてただけやがな。
 終わった後は、すぐに寝室へ移動・・・灯りを消して23時半には寝ました。

◎昨夜、無観客収録をしたNHK大阪ホールの楽屋弁当◎

2020/04/02(木) 無観客の高座
 アラーム音が7時12分に鳴りました。いつもの時間です。寝室から居間へ移動して、テレビを点けました。BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観てから、珍しく嫁さんと二人で朝食・・・大して動いてもいないのにお腹は減ります。仕事があった時よりも・・・「どうして、お腹が減るのかな♪」
 早朝から嫁さんが、鶏肉ミンチ団子やチーズパリパリウインナー、ミッキーマウスのチキンナゲットを作ってくれています。それにお吸い物・・・これはインスタントですけど。
 パソコン作業や落語会中止の連絡等々することが色々あります。4/12に開催するはずだった「須磨寺落語会」のDM(約800枚)をお客さんに出しました。中止の案内です。チラシを作るわ、DMは出すわ・・・でも、落語会は中止。赤字がドンドン増えるだけです。
 昼食は、玉子入り出前一丁・・・出前一丁を食べたのは久し振り。子供の頃、よく食べたラーメンで懐かしい味です。
 13時からは、智丸君の落語の稽古・・・智丸君も感染に気を付けて車で来たそうです。
 16時半に衣装を持って出発。何と3/4の東京公演以来の仕事になります。この間、無収入・・・政府の皆さん、早く現金給付をお願いします。今、我が家は嫁さんが学童保育でもらった僅かな収入で暮らしています。どうやら、学童保育はコロナウィルス感染が危うい現場の一つ・・・早期の対策が望ましいと思います。
 智丸君と同じように車でNHK大阪ホールへ向かいました。大きなホールで、無観客の収録・・・大相撲力士の気持ちが少し分かりました。まぁ、相撲は取り組み相手がいますけど。久し振りの高座を終えたら、息切れが・・・トレーニングの方法を考えないといけませんね。でも、次の高座がいつあるのやら?・・・それまで無収入。出るのは溜息ばかりなり。
 放送予定ですが、福團治師は全国ネットの「日本の話芸」で4/19、20、25の3回。他の出演者は、関西圏放送の「上方落語の会」(Gテレ15:08〜15:50)で、梅團治4/16、紅雀・呂好4/23、由瓶・佐ん吉4/30です。
 終演後、すぐに帰宅・・・自宅に戻ったのは21時半過ぎ。楽屋でもらった豆ご飯の入ったお弁当を食べたので、お風呂に入ってから、お造りとアサリの赤だしで日本酒を呑みました。落語会のお客Fさんから芸歴40周年でもらった「久保田萬壽」・・・美味しいなぁ。白飯は抜きです。家族は海鮮丼を食べたみたい。
 23時過ぎには寝ました。

◎NHK「上方落語の会」の楽屋に置かれていたパンフレット・・・出演者やスタッフだけに配られた貴重なパンフです◎

2020/04/01(水) 長期戦の覚悟
 7時12分のアラーム音で起床・・・BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観ながら、朝食のトースト、コーンスープ、牛乳を食べました。もちろん、今朝も私一人の朝食です。
 10時頃からあっちこっちへ連絡・・・落語会の中止や延期の連絡・・・果たして、延期しても年内に開催ができるかどうか?繁昌亭や協会会館も12日まで閉館する事になって・・・徐々に長期戦の覚悟が出来てきました。心配なのは、自分が無症状感染者で人に感染させたら?・・・歴史の授業で、昔は疫病で多くの人間が亡くなったと学びましたが、まさか自分がそんな状況におかれてしまうとは・・・何気なく普通に暮らしている生活が、どんなにありがたいのか、よく分かりました。
  しかし、コロナウィルス感染はドンドンと広がっています。日本人は甘く考えているように思います。今は仕事がなくなるよりも命がなくなる事を考えないと・・・生きていれば、いつか?仕事に復帰することができる。そこまで考えないと、いけないのかも知れません。
 今月20日までに私が出演、開催予定だった落語会は、全て中止になりました。中止にしました。「名人は誰だ!」のお買い上げチケットの返金は購入場所(天満天神繁昌亭窓口11:00〜17:00)で、4/13〜5/10の期間にお願いします。今のところ、小梅は12日までの落語会が中止になっています。この先も中止が相次ぐでしょう。これがエイプリルフールだったら、どんなに良かったことか。
 昼食は、嫁さんが病院からの帰りに買って来たチーズパンを半分と玉子入りチキンラーメン。
 午後になって、嫁さんが出掛けた後に娘が起きてきて、残りのチーズパンを食べてました。
 小梅がやって来たのは18時を廻ってから。
 お風呂に入って夕食・・・高菜ライスと野菜スープです。全て冷蔵庫に入っていた物ばかりで済ませました。
 テレビを見て、午前0時になる前に消灯。

◎先月3/20の日記に掲載した公園に置かれているボロボロのデゴイチの写真を覚えてますか?・・・昔の写真を発見◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.