梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/05/05(火) 子どもの日
 7時12分にアラーム音が鳴って、キッチンのカーテンと窓を開けて風通しを良くしました。これは私の日課の一つです。
 居間へ行くと、小梅が寝ていました。どうやら、昨夜は徹夜で頼まれていた色紙を描いていたようです。もう一ヶ月半以上掛かっているのですが、満足のいくものが描けないようです。この辺りは親子であっても、性格がかなり違うように思います。
 BS「はね駒」「エール」を観た後、朝食の用意をしながら、「こころ旅」を観ました。近江今津から海津大崎付近を自転車で走ったので身近に感じました。
 朝食は、冷蔵庫に入っていたスパムおにぎりをチン。それに残っていた味噌汁を温めました。
 2回目の「エール」を観てから、寝室に戻ってドラクエを一時間ほど・・・二度寝をして、起きたらもう12時でした。
 昼食は、餡バタートーストと牛乳を嫁さんと二人で食べました。小梅はスパムおにぎりをチン。娘は寝ています。考えてみたら、我が家で朝食と昼食の二食をキッチリ食べるのは私だけです。
 雑用をしていて、気が付いたら「JIN仁」が始まっていました。慌ててチャンネルを「JIN仁」に・・・このドラマを観ていると、時間が経つのも早く感じます。
 終わったら、もう17時前・・・本来なら、天満天神繁昌亭へ向かっている時間です。18時からのGW興行に出演するはずだったのになぁ。4、5月と二カ月間の全ての仕事がキャンセル、または中止・・・収入は1〜2月にした仕事のギャラが遅れて入ってくる振り込みだけ。それも、もう無くなります。早く一人10万円が届かないかなと、切に願うようになってきました。
 小梅に風呂掃除と湯舟にお湯を入れるように頼んで、嫁さんと二人でスーパーへ・・・嫁さんの実家近くのスーパーで、事始めのお餅を頼んでいる餅屋さんも入っています。野菜やカップ麺、それから嫁さんが子どもの頃から食べている餅屋さんの柏餅を購入。私は駐車場に車を止めて車内で「スカーレット」総集編を観ていました。自宅近くのコンビニで、アイスクリーム、チョコレート菓子、食パンを購入。こんな時に何と贅沢な無駄遣い・・・といっても、全部で8円なんです。携帯の抽選サイトで、100円買物券、アイスクリーム、チョコレート菓子が当選。100円券で108円の食パンを買ったので、支払いは8円という訳です。
 18時半過ぎに自宅に戻ったら、小梅がお風呂に入ってました。
 小梅と交代でお風呂に入った後、夕食を食べながら、BSドラマ「点と線」を途中からですけど19時半前からラストまで・・・ドラマには、大井川鐡道のC11227号機、山口線のC571号機、そして「寝台特急あさかぜ」牽引機のEF58150号機が登場。放送を知っていたら、録画をしていたのになぁ。
 夕食の献立は、釧路Hご夫妻から送ってもらったジンギスカンに野菜をたっぷり入れた鍋料理、ポテトサラダ、味噌汁・・・ビール1缶とすだち酎ハイを2杯だけ呑みました。
 デザートの柏餅を食べながら「世界仰天ニュース」を観て、寝室へ・・・蒲団に入って、テレビを見ている内にウトウト。
 目が覚めて復活したのでドラクエ・・・遂に最強メンバーを作り上げました。全員がレベル99で、戦闘に参加するメンバー4人は全員HP999。
 テレビを消して、寝る直前に番組欄を何気なく見たら「ミナミの帝王」の文字が・・・チャンネルを合わせると、途中からですけど面白そう。結局、最後まで観てしまいました。
 時刻は午前4時15分。もう朝です。「おはよう」・・・いえ、「おやすみなさい」

◎「子どもの日」は柏餅を食べたくなります・・・嫁さんの実家近くの餅屋で買って来た柏餅◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.