梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい
2024/03/22 今日の仕事も鉄道

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/05/21(木) 体調が最悪
 4時に目が覚めてトイレへ・・・腰が痛くて動けません。痛みが治まるまで蒲団に座っていると、鼻血がタラリ。次から次へ、どないなってるねん?自分の身体に何が起こっているのやら?
 暫くしたら、腰痛も鼻血も治まったのでトイレへ行って再び就寝・・・半時間ほどの出来事でした。
 次に目が覚めたのは6時過ぎ・・・30分ほど新ネタの台本読み。
 6時半を過ぎて、カーテンを開いて網戸にすると、結構寒かったので半分だけにしました。心地良い気温です。
 お腹が空いたので朝食の用意・・・腰が痛くて堪らないのに食欲だけはあります。ご飯をチンして、昆布佃煮とフリカケ、それと冷蔵庫に入っていた切干大根です。早く動けないので、いつもよりも時間が掛りました。
 7時12分から居間でBS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観てから、寝室に戻って、もう一度「エール」を観ました。
 ネタを繰っている内に爆睡・・・目が覚めたら13時半。丁度、嫁さんが学童保育へ出掛けるところでした。
 電話が鳴りました。ところが、電話が何処で鳴っているのか?分かりません。探していると電話がプチッ・・・切れてしまいました。やっと、見付けた・・・と云っても、目の前にあったのですが、福楽師からでした。7月の「花菱の会」のチラシの件です。今はチラシを作るに慎重・・・作っても開催できるかどうか、それに撒く落語会もありませんから。6月になってから発注を考えます。
 聞こえ難かったのは、右耳の中がグジュグジュになってます。ちょいちょい耳鼻科に通っていた時の症状・・・何で、こんな時に重なるのやろ?@腰が痛くて動けないA鼻血が出るB右耳が聞こえ難い・・・ホンマに体調が最悪です。
 私の体調が悪いのを見兼ねたのか?・・・普段、なかなか動いてくれない娘が代わりに台所の水仕事をしてくれました。録画をしていた「エール」を娘が観た後、途中から「相棒」を観ました。今日も、この後の「ひよっこ」がありません。
 娘が風呂掃除をして湯舟にお湯を張ってくれた後、お米を研いでコンロにセットしてくれました。私は横で教えるだけ・・・腰が痛くて動けません。娘と仕度をしていると、嫁さんが帰宅・・・すぐに夕食の用意を始めました。小梅もやって来て、順番にお風呂に入ってから夕食。
 お風呂に入ってから夕食・・・カレイ煮付・切り干し大根・南瓜煮・蛸と胡瓜甘辛酢・豆腐味噌汁の五品。今夜もアルコールは抜き・・・腰が痛くて呑めません。
 面白いテレビ番組が無かったので、寝室で蒲団へ横になってアルバム整理。深夜になって面白い番組が・・・アニメ「かくしごと」は特にお気に入り。温めた方が良さそうなので、腰にはカイロを娘に貼ってもらってます。
 今日、関西は緊急事態宣言が解除されたけど・・・我々の仕事は明日からという訳にはいかないし、まだまだ先が見えませんわ。自宅で出来る事から徐々に始めます。「おやすみなさい」

◎2010年に撮った只見線のSL◎

2020/05/20(水) 小梅代行
 5時過ぎに目が覚めました。トイレへ行くのが大変・・・やっとの思いで、寝室へ戻って来ました。
 二度寝をして、7時前に再び目が覚めました。お腹が空いたので、朝食を食べようと台所へ・・・普通に歩けるほど腰の痛みが少し和らいでいたので、台所へ行って冷蔵庫を開けて残っていた小梅の誕生日ケーキを朝食代わりに食べました。
 7時15分からはBS「はね駒」「エール」「こころ旅」・・・「エール」の放送中は、嫁さんと娘も一緒に観ていました。寝室に戻って、二度目の「エール」を観てから三度寝。
 次に起きたのは11時半・・・また、腰が激痛の走る最悪の状態にUターン。7時台に調子が良かったのは何やったのかな?昼前に整骨院へ行こうと思っていたのですけど無理・・・動けません。
 居間を覗くと、小梅が来ていました。一緒に車で上方落語協会へ行こうと約束をしていたのですが・・・居間から寝室へ移動するのも大変な、この腰の状態で行くのは難しいです。小梅が代わりに行って、用事を済ませてくれました。嫁さんも一緒です。値下がりしているので、ついでに谷町筋にある安いGSで、ガソリンを給油。昨日、岡山の兄から電話があって、母親が好きな二品が無くなりそうとの事だったので、帰りに堺市内にある和歌山県内に本店があるスーパーへ寄って、夕食の食材と茶粥の粉茶と昆布飴も買って来てもらいました。大阪府内で粉茶を売っているスーパーで知っているのは、ここだけです。箱に詰めて、送る用意・・・でも、15時を過ぎていたので、送るのは明日。
 私は「ゴンゾウ」「相棒」を観た後、「ひよっこ」と思ったら・・・国会中継で放送が無い。ガクーン!
 お風呂はパスの日ですけど、嫁さんだけは明日、学童保育があるのでシャワーを浴びていました。
 夕食の献立は、ご飯・醤油焼きそば・ホタルイカ酢味噌・切干大根・焼き海苔。
 水曜日は観たいテレビ番組が全く無いので、嫁さんにも手伝ってもらって、少しだけアルバムの整理。
 22時半には寝室へ行って蒲団に入りました。既に小梅も帰っています。
 午前1時頃に目が覚めると、テレビは点けっぱなしで、部屋の電気も煌々と点いていました。
 真っ暗にして、本格的に就寝。

◎2010年に只見線で撮ったこの季節の写真◎

2020/05/19(火) 一日遅れで・・・
 7時12分のアラーム音で起きました。
 居間へ移動して、BS「はね駒」「エール」を観てから朝食・・・バナナ1本と1杯分だけ残っていたコンソメ味の野菜スープです。朝食を食べながら「こころ旅」を観ました。2014年の再放送で、「ちりとてちん」の舞台にもなった福井県の小浜市でした。
 二回目の「エール」を観た後、寝室へ戻って新ネタの台本を何度も読みました。腰の痛みが酷いので、アルバム整理を今日一日は止めておきます。
 10時前になって、自転車に乗って整骨院へ・・・どうやら、坐骨神経痛みたいです。
 約一時間の治療を終えて、帰宅して二度寝・・・目が覚めたら、もう13時半で小梅が来ていました。
 昼食は、残っていたガーリックトーストと小梅の誕生日ケーキ・・・既に小梅と嫁さんは食べたそうです。一日遅れの誕生日ケーキです。今年の誕生日ケーキは嫁さんの手作りで、チョコレートケーキの上に生クリームと苺をのせたもの・・・紫蘇ジュースと一緒に食べてから、コーヒーを飲みました。
 14時前から「ゴンゾウ」、そして「相棒」、16時20分からは「ひよっこ」です。
 小梅が17時過ぎに入れるように風呂掃除をしてお湯を張ってくれました。嫁さんが17時過ぎに帰って来て、交代で入浴・・・腰痛でお風呂に入るのも、トイレへ行くのも大変です。
 18時半過ぎから夕食が出来るまで、小梅と二人で昨夜観た「行列の女神〜らーめん才遊記」を二度見・・・小梅は観ていません。
 夕食のおかずは、豚肉生姜焼き・マカロニサラダ・切り干し大根・カニカマ酢の四品で、腰痛が酷いのでアルコールは抜き。
 「芸能人格付けチェック」を観た後、嫁さんと娘と三人で録画をしていた「エール」を観ました。今日3回目になります。小梅はイヤホンを付けて携帯とニラメッコ。「エール」を3回観て、やっと気が付いた事が・・・ラストに決まって出てくる絵が磐越西線の山都―喜多方間にある一の戸橋梁でした。明治43年に完成したようです。
 今夜は観たい番組が無いので、22時過ぎには寝室へ・・・腰の痛みがドンドン酷くなって、移動が大変。立ち上がる時に激痛、トイレに行くのも一苦労、蒲団へ横になるのも困難な状態。コロナには感染していないと思いますけど、この腰痛もこのまま治らないと、別の意味でえらいこっちゃ。
 蒲団へ横になってしまったら楽になりました。もう寝ます。

◎一日遅れで食べた小梅の誕生日ケーキ◎

2020/05/18(月) 28歳のバースデー
 5時前に目が覚めてしまいました。眠たくなかったので、寝室でアルバムを整理していたら、娘が手伝ってくれました。どうやら、彼女は昼と夜が逆転してしまっているようです。
 かなり明るくなってきたので、居間へ移動してアルバム整理。
 7時15分からは、娘と二人でBS「はね駒」「エール」を観てから、「こころ旅」をチラ見しながら、朝食の用意・・・ワカメと玉子入りのカップ麺の天ぷらそばです。娘は朝食をパス・・・滅多に食べません。二回目の「エール」を観た後、またアルバム整理。これが腰痛の原因かな?・・・激痛が走るので、立ち上がったり、歩くのも辛くなってきました。
 コロナ感染が心配だったので、我慢していたのですが、遂に整骨院へ・・・前に通っていた所です。歩くのも痛いので、自転車に乗って行きました。暫く、通わないとアカンみたい?・・・お金が無い時に何でやねん。
 自宅に戻って、アルバム整理・・・止めといたらエエのに。
 昼食は、トースト・ウインナー・スクランブルエッグと牛乳です。嫁さんが作ってくれました。娘は寝ています。
 嫁さんが買物へ行っている間に洗濯物を取り込んで、食器洗い・・・腰が痛いので大変。でも、ズーッと座っているのも、良くないのかな?
 16時20分からは、手を止めて「ひよっこ」。終わった頃に小梅がやって来ました。そうや!今日5月18日は、小梅の誕生日・・・28歳です。そう言えば、この年齢の時には、既に嫁さんとお付き合い。結婚も決めていたかな?
 嫁さんと小梅の二人で、夕食の用意。小梅が食べたい物を作るそうです。料理が出来上がるまでアルバム整理。
 今夜はお風呂抜きの日・・・嫁さんは明日、学童があるのでシャワーを浴びました。
 テーブルに並んだ料理は、明太子とポテトのグラタン・野菜サラダ・野菜スープ、それにガーリックトースト・・・自宅の中が強烈なニンニクの香りに包まれています。ワインで乾杯。私はビールも1缶だけ。
 食事が終わってから、娘がお勧めの映画がBSで21時から放送・・・「シックス・センス」という洋画。私は始まる前に爆睡・・・娘が起こしてくれたので、私だけ15分遅れでスタート。畳に座って観ていたのですが、腰が痛くなってきたので、横になって観ていたら、また爆睡。次に 起きたら終わってました。観たかった。腰が痛くなければ・・・悔しい。小梅は途中で帰ったそうで、居ませんでした。そう言えば、声が聞こえたような?気がします。
 嫁さんに促されて、フラフラしながら寝室へ・・・酔っているのではなくて、腰が痛くてまともに歩けません。
 直ぐに爆睡。
 目が覚めたら、午前1時過ぎでいつもと違う方向を向いて寝ています。それに電気もテレビも点いてます。しかし、腰が痛くて動けないのは辛いです。運動不足で筋力が弱ったのかな?
 2時になります。今を覗いてみると嫁さんと娘が録画をした番組を観ています。「鍵のかかった部屋特別編」と「行列の女神〜らーめん才遊記」です。面白そうなので、観ていたら午前3時半を廻ってます。
「おやすみなさい」

◎小梅の誕生日に食卓に並んだ初挑戦の「明太子とジャガイモのグラタン」◎

2020/05/17(日) 日曜日です。
 8時57分にアラーム音・・・日曜日だけ、セットをしている時間が違います。寝室のテレビで蒲団に入ったまま「ゲゲゲの鬼太郎」を観てから、朝食の用意・・・昨夜、ご近所さんから頂いた、ちらし寿司とインスタント味噌汁です。
 10時からは「ドラゴンボールGT」を娘と一緒に観ました。それから、アルバムの整理・・・腰が疲れたので、一度立ち上がって食器洗い。
 「クギヅケ!」を観た後、嫁さんが洗濯をしてくれたので、洗濯物をベランダに干しました。
 14時前からは「JIN仁」・・・今回が最終回。ラストシーンはこんなんやったっけ?ほとんど覚えていません。
 自宅に居よう「JIN仁」が終わったのは17時。
 17時半から「笑点」、18時から「ちびまる子ちゃん」、18時半からは「サザエさん」・・・コロナで自宅に居るようになってから、日曜日の夕方はこのパターン。夕方になって、こうしてテレビを観ていると日曜日を実感します。修業中、師匠宅に通っている時から、そうでした。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は、オリーブオイルのシーチキンスパ。自宅にあった食品ばかりで小梅が作って倹約・・・少し味が薄かったので、食べる前に醤油とチーズを足しました。小梅は味見をしたかったそうですが「遅くなるから」と嫁さんに言われたそうで、少々不満顔。アルコールはビール1缶だけ。
 しかし、腰の状態がどんどん悪化していきます。座っているのが辛いので、寝室にアルバムを持って行って、蒲団へ横になって作業・・・午前1時頃に寝ました。

◎10年前に湖西線で撮った団臨489系(ボンネット型)◎

2020/05/16(土) 土曜日はテレビの日
 7時12分にアラーム音で起床・・・居間へ移動してBS「はね駒」「エール」を観ました。「ぶらり鉄道旅」再放送は鹿児島県の枕崎・・・ご案内は銀瓶師。知っている風景が出ると親近感を覚えます。8時にチャンネルを替えて二度目の「エール」を観てから、朝食のカップ麺(天ぷらうどん)にワカメをたっぷり入れて食べました。二度寝をせずにBSで一週間の「エール」を観ながら、そして腰をさすりながら、アルバムの整理・・・次から次へと懐かしい写真が出現。しかし、下手な鉄道写真でムカムカします。お金の無駄遣いでした。これに比べたら、かなりマシになったようです。
 昼食は、昨日に続いて嫁さんが・・・トーストにハムとスライスチーズをのせて、牛乳と一緒に食べました。昼食を食べていたら、小梅がやって来て同じものを作ってもらって食べてました。
 13時半頃からは、ドラマ「探偵物語」を観ながらアルバム整理・・・コロナが収束するまで続きそうです。エベレストのように積み上げていたアルバムがヒマラヤぐらいになったかな?この「探偵物語」は斎藤工さんと二階堂ふみさんが主役・・・その昔に上映された、薬師丸ひろ子さんと松田優作さん主演映画を思い出しました。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」、17時から「ドラえもん」、17時半から「ハクション大魔王2020」・・・カンちゃんが鉄ちゃんなのが嬉しいなぁ。今回もEF58という言葉が出ました。同じ時間に放送される再放送の「メジャーセカンド2」は録画しています。
 18時からは「名探偵コナン」、18時半からBS「ニッポン芸能史」再放送を少しだけ観て、「男はつらいよ奮闘篇」を観ました。
 泡盛水割を呑みながら、クリントイーストウッド主演のマカロニウエスタン「真昼の死闘」を観てから寝ました。
 今夜は早く寝ます。うーん、腰が痛い。

◎10年前に鹿児島本線で撮ったキハ58・65◎

2020/05/15(金) 下り坂の前でラッキー
 小梅がやって来てドアを開ける音で目が覚めました。午前4時半です。居間へ行くと、娘も起きていました。どうやら、昨夜は寝ていないようです。
 小梅はカメラを持って、歩いて出掛けて行きました。
 私も一緒に行こうと思っていたのですが、2〜3日前から腰痛が酷くなってきたので・・・でも結局、鉄ちゃんの虫がざわついて自転車で阪和線の浅香橋梁へ向かいました。
 始発の天王寺行き普通電車が行った後、暫くしてお目当ての検測車のクモヤ443がやって来て、シルエット撮影・・・5時少し前。この時間は晴れていてラッキー・・・天気はこの後、下り坂です。
 自宅に戻って、朝食の納豆豆腐とご飯半膳を食べました。
 結局、そのまま起きて、7時15分からはいつものテレビ番組を観た後、娘がコンビニへ行って買って来た冷凍うどんで、コンソメスープを加えてカレーうどんを作ってやりました。小梅はすでに帰ってます。私も少しオヨバレ・・・太るはずです。
食事をした後、食器洗いをして、洗濯物を取り込んで畳みました。娘は10時前に、私は病院へ電話をして薬を受け取る段取りをしてから10時半に各々の寝室へ・・・嫁さんは独り、ズーッと寝続けています。
 二度寝・・・起きたら12時を廻ってました。昼食はトーストにハムとスライスチーズをのせて・・・それから、アルバムの整理。ドラクエにもあきたので、調度良い作業を見付けたのですが・・・腰痛が徐々に酷くなって歩行も困難になってきました。普段でしたら整骨院へ行くのですが、コロナ感染が怖くて行けません。代わりに嫁さんに湿布薬を張ってもらってます。
 今夜はお風呂はパスの日・・・夕食は、ニシン粕漬・タレ漬け焼肉・納豆豆腐・味噌汁という献立で、アルコールは抜き。
 蕎麦焼酎水割を呑みながら、金曜ロードショー「天使にラブ・ソングを・・・」を観た後、テレビを見ながらアルバム作業をして午前1時前には寝ました。

◎アルバムの整理作業をしていたら、こんな貴重な写真が・・・パッと見て何処の駅か分かりますか?◎

2020/05/14(木) 三夜連続で・・・
 7時12分のアラーム音で起床・・・BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観ました。二回目の「エール」を観た後、お湯を沸かしてカップ麺の焼そばを作りました。魚肉ソーセージを千切って入れた焼きそばが朝食です。
 新ネタの台本を数回繰り返して読んでから二度寝・・・目が覚めたら、もう12時前になってました。
 アルバムの整理を引き続いてやっています。鉄道写真のアルバムの中から色んな写真が出現・・・結構楽しんでやってます。
 14時半頃に娘が起きてきたので、嫁さんにハムとチーズのホットサンドを作ってもらって、牛乳と一緒に食べました。娘と二人で遅い昼食です。
 「相棒」を観てから、「ひよっこ」と思っていたら、今日は放送がありませんでした。緊急事態宣言解除のニュース・・・結局、39県で解除。大阪はもう少し掛かりそうです。解除されても、我々の仕事再開は一番最後になりそうです。
 お風呂に入ってから夕食。今夜もカレーライス・・・カレーはこれで三夜連続になります。ルーが少し足らなかったので、市販のカレールーを加えて増量。タルタルソースを掛けた冷凍食品のコロッケと一緒に食べました。アルコールは抜き。
 食事の後もアルバム整理。
 午前0時半からサンTVのアニメ「かくしごと」を観てから寝ました。最近、少しハマってます。うちの家族3人は、私が寝室に行った後、いつも一緒に観ていたそうです。

◎1997年2月1日から五日間、道頓堀浪花座で行われた「四代目桂梅團治襲名披露公演」の看板・・・こんな古い写真が出てきました◎

2020/05/13(水) 記憶はエエ加減
 6時に目が覚めたので、散歩に行こうと思ったのですけど・・・今朝は何故か?邪魔くさかったので、新聞を読んで6時半から朝食の用意をして食べました。カレーライスと野菜サラダです。
 7時15分からはBS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観ました。二回目の「エール」を観てから、新ネタの台本を2回通しで読んでから二度寝。
 11時前に起きて、洗濯物を取り込んで畳みました。嫁さんも起きてきて二人で昼食・・・トーストにスライスチーズとハムをのせて牛乳と一緒に食べました。小梅もやって来てカレーライスを食べています。
 私がパソコンで10年ほど前に撮った写真編集をしている間に嫁さんと小梅は車で嫁さんの実家へ・・・15時半頃には帰って来ました。娘はズーッと寝ています。パソコン作業をしていたら、おかしなところを触ってしまったのか?自分のHPのトップページが開かなくなってしまいました。どうしよう。困った。
 16時20分からは「ひよっこ」を観て、17時半頃から交代でお風呂に入りました。今夕の食事は、カレーうどんと野菜サラダ・・・料理好きの小梅が担当。出汁を加えて、シメジやワカメも入れてオリジナル。
 ビール1缶を呑みながら食べました。
 20時前からは楽しみにしていた「夕陽のガンマン」がBSで放送されました。何度も観ていますが、こんなストーリーやったっけ?覚えていたのは粗筋だけで、ホンマにエエ加減な記憶。
 パソコンを触っていたら、トップページだけは画面に出ないけど、この日記は出たので、今日のここまでを日記を記載。
 23時頃から、6Pチーズを肴に麦焼酎水割を呑みながら、アルバムの整理・・・部屋の隅に積み上げているブックタイプの重たいアルバムの写真を外して、軽いファイルタイプのアルバムに入替作業。宿替えをした時にそうしようと積み上げていたのですが・・・ホッタラカシになってました。作業をするにはモッテコイの日々が続いているので、やっと重たい腰を上げた訳です。
 とりあえず、午前3時過ぎまで作業をしてから寝ました。

◎美濃加茂Kご夫妻にもらった花が今年も綺麗に咲きました◎

2020/05/12(火) 早朝から始動
 昨夜は早く寝たので、4時半前に目が覚めました。
 蒲団を出たのは5時半・・・着替えて、散歩に出掛けました。もちろん、マスクは着用しています。約30分間を掛けて、落語「道具屋」を繰りながら、ご近所をぐるりと一周・・・万歩計を見ると3500歩ほど歩いています。
 6時過ぎに帰宅。朝食の用意・・・鮎めし、焼きそばピザ、味噌汁という豪華な残り物。
 7時15分からは、いつもの生活パターン・・・BS「はね駒」「エール」「こころ旅」、二回目の「エール」を観ました。
 8時半頃に娘が起きてきて、web面接準備を始めました。仕度ができた後、朝食の味噌汁を飲んで、10時前から居間で本番。
 私は自分の寝室で新ネタの台本読み、嫁さんは娘のベッドで寝てました。
 web面接が30分ほどで終わってから、娘は録画をしていた「エール」を観てました。今回の「エール」はえらい気に入っているようです。お腹が空いていると言うので、冷蔵庫に入っていた焼そばピザをチンして食べさせました。嫁さんは娘のベッドで爆睡中。
 11時半に嫁さんを起こしました。嫁さんが洗濯機を回している間に嫁さんと二人で昼食・・・鮎めしと味噌汁です。
 6月と7月に開催する「上新庄えきまえ寄席」の段取りをしているところに小梅が・・・そして、嫁さんが出掛ける準備、私がベランダで洗濯物を干している時に壱之輔師がやって来ました。そう云えば、今日は稽古の日・・・すっかり、忘れてました。
 嫁さんが学童保育、小梅が帰ってから稽古・・・壱之輔師が帰ってからも「上新庄えきまえ寄席」の開催に向けての段取り。
 16時20分からは「ひよっこ」を30分間。
 お米を研いでコンロにセットしてタイマーを合わせました。嫁さんが18時頃に帰って来て、シャワーを浴びてから夕食の準備・・・今夜はカレーライスと野菜サラダ。野菜サラダとカレールーを食べながら、ビールを1缶。カレーにはビールが最高。
 昨夜、寝てしまって見逃した「行列の女神〜らーめん才遊記」は録画をしていたので、家族そろって観ました。
 パソコンで「上新庄えきまえ寄席」のチラシを作成・・・6月のチラシは出来上がっていたものを少し訂正。7月は以前作っていたのを元に作成して印刷。
 寝室へ行って、蒲団に入ったのは23時頃・・・久し振りに日が変わる前に寝ました。

◎2012年5月に鯉幟を横目に見ながら福知山線を駆け抜ける183系「特急こうのとり」◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.