梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/05/11(月) 本番さながらに・・・
 7時12分にアラーム音・・・居間でBS「はね駒」「エール」「こころ旅」、そしてもう一度「エール」を観ました。
 それから、朝食・・・ワカメを増量して、カップ麺の天ぷらうどんです。
 寝室に戻って、鶴志師に稽古をしてもらった「ひとり酒盛」をネタ繰り・・・高座でも長い間やってなかったし、ネタを繰るのも久し振り。
 嫁さんが洗濯を済ませて、11時前に出掛けて行った後、ベランダに洗濯物を干しました。10時にやって来た小梅は、私もよく知っている鉄ちゃん仲間と電話中。
 11時半になったので、線香をあげて合掌・・・本番さながらに「ひとり酒盛」を一席・・・私独自の鶴志師との告別式です。本息で落語をしたのは、3/4にNHK大阪ホールで無観客収録をして以来。少し喉が痛くなりました。トレーニング不足ですかね?
 12時を廻ったので、小梅と二人で昼食・・・嫁さんがゆで玉子を作ってくれています。ゆで玉子をグジャグジャに潰してマヨネーズやペッパーを混ぜ合わせてトーストにのせて食べました。それに魚肉ソーセージと牛乳です。もちろん、娘はまだ寝ています。
 BSで13時前から西村京太郎トラベルミステリー「寝台特急はやぶさの女」を観ていると、嫁さんが帰って来ました。
 続いて「相棒」を観てから、昨日の続きのチラシの訂正をして、16時20分からは「ひよっこ」です。「ひよっこ」終わりで、暫くはEテレ・・・小梅がよく観ています。娘もやっと起きてきました。よく寝られるものです。私は洗濯物を取り込んで、畳みました。
 小梅が風呂掃除をして、湯舟にお湯を張ってくれたので、順番に入浴。
 夕食の献立は、先日もらった徳島の名産品・・・鮎めしを炊いて、コロッケと味噌汁と一緒に食べました。19度の日本酒をちびちびと呑みながら・・・鮎めしが肴になります。
 21時半前には寝室へ・・・蒲団へ横になってテレビを見ている内にウトウト。22時になって「行列の女神〜らーめん才遊記」にチャンネルを合わせて観ていたのですが・・・酒が廻って意識がモウロウ。全然、ストーリーが入ってこないどころか、途中から寝てしまいました。
 23時に消灯・・・今夜は、もう寝ます。

◎今夜食べた鮎めし◎

2020/05/10(日) 何で同じ時間帯にするのかな?
 8時57分にアラーム音が鳴るまで爆睡・・・寝室のテレビを点けて「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。
 10時前に娘を起こして、居間で「ドラゴンボールGT」を二人で観ました。
 昼まで、世話人をしている天六の「セブンイレブン寄席」のチラシに記載されている日程をマジックで新しい日程に変更・・・大量にあるので大変ですが、新しいチラシを作る予算がありません。書き終わるまで、どれぐらい掛かるかな?・・・書き直しても、いつまた緊急事態宣言が出るかも?
 「クギヅケ!」を観てから、嫁さんと娘と三人で昼食・・・久し振りに私が高菜ライスを作りました。
 今日も14時前からの「JIN仁」と「相棒スペシャル」が同時刻に放送されます。何で重ねるのかな?曜日をズラして欲しいものです。
 結局、悩んだ挙句「JIN仁」を観ました。やっぱり、面白い・・・時間を忘れます。
 小梅がやって来て、スーパーへ買物に行ってくれました。
 17時半から「笑点」・・・噺家になって、こんなに毎週「笑点」を観たのは初めてです。
 嫁さんが仕度をしてくれていた夕食の焼そばピザを食べながら、「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」と日曜日のお決まりコース・・・今夜はアルコール抜き。
 「ザ!鉄腕DASH!!」とBS「懐かしのベスト演芸」をチャンネルを頻繁に変えながら観た後、出掛けていた嫁さんが帰って来て焼そばピザを食べてました。嫁さんが帰って来る少し前までは大雨・・・帰って来る時は小降りだったそうです。
 21時からはドラマスペシャル「白日の鴉」・・・こういうドラマが私には良いですね。
 23時半を廻って、録画をしていた「美食探偵 明智五郎」を観てから、チラシの訂正の続きをして、午前2時過ぎに蒲団へ入って寝ました。

◎2011年の4月末に撮ったレンゲ畑を疾走するC56160牽引「SL北びわこ号」◎

2020/05/09(土) 嬉しい贈り物
 7時12分にアラ−ム音が鳴って、居間へ移動・・・BS「はね駒」「エール」を観ました。
 二度目の「エール」を観た後、カップ麺のワンタンメンと煮豆昆布を食べてから、寝室に戻って二度寝。
 目を覚まして居間へ行くと、嫁さんはすでに起きていました。嫁さんも私と同じワンタンメンを食べてます。私の昼食は、食パンにチーズをたっぷりのせてチーズトーストとコーンスープです。
 昔撮ってDVDに保存していた鉄道写真の中から気に入った作品を再編集・・・パソコンの中には2014年以降のデータしか入っていません。
 「ピンポーン」・・・宅配便です。今は名古屋に住んでいる徳島Wご夫妻から徳島県の名産品がいっぱい送られてきました。今のこの状況下の食品は本当にありがたいです。
 13時半頃から「西村京太郎サスペンス・鉄道捜査官」の再放送を観ました。東武鉄道の「SL大樹」が登場。今日もテレビ番組で鉄ちゃん。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」、17時から「ドラえもん」、17時半から「ハクション大魔王2020」・・・「ハクション大魔王2020」に登場するカンちゃんも鉄ちゃんという設定になってます。
 18時から「名探偵コナン」・・・夕方からアニメを真剣に観続けている62歳の男がここに居ます。合間にお風呂・・・見逃した場面は、録画したので後で観ます。
 18時半からBS「男はつらいよ純情篇」・・・1971年の作品で、マドンナは若尾文子さん。
 21時からもBSで映画・・・「奴らを高く吊るせ!」というクリントイーストウッド主演の作品。
 23時からは録画をしていた夕方のアニメをもう一度・・・嫁さんが用事で出掛けていて観ていなかったので、一緒に観ながら焼酎を呑みました。
 小梅は午前0時頃に帰って行ったのですが、その後も嫁さんと二人で2時頃まで呑み続けました。もう寝ます。

◎今日、我が家に届いたWご夫妻からのありがたい贈り物◎

2020/05/08(金) 先輩の訃報
 早く寝過ぎたので、6時過ぎに目が覚めました。
 お腹が空いていたので、朝食の用意・・・茶碗半分ほどのご飯と手作りの煮豆昆布とインスタント味噌汁。
 朝食を食べながら、7時15分からテレビを点けてBS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観ました。
 寝室に戻って、新ネタの台本読み・・・短い噺なので、今月末には高座でやれるぐらいになっていないとね。
 お腹が空いたので、トーストを焼いて魚肉ソーセージと牛乳、それに6Pチーズを食べました。ちょっと早い昼食です。
 11時過ぎに嫁さんが洗濯機を回してくれていたので、洗濯物をベランダに干して食器洗い。2回目の洗濯物を干した頃に小梅がやって来て、嫁さんと一緒にトーストを食べていました。
 14時前に嫁さんは学童保育で出掛けて行きました。娘は嫁さんに頼まれて嫌々買物へ・・・娘が家を出るのを久し振りに見ました。動けるんや。
 嫁さんが出掛けた後、お米を研いで、夕食の時間に合わせてタイマーをセット・・・今回のコロナのお蔭で、お米の炊き方とタイマーセットの仕方を覚えました。
 昨日と同じように刑事ドラマを二つ続けて観た後に嫁さんに頼まれた野菜をスーパーまで歩いて買いに行きました。歩いている時に携帯を見ると連絡が二つ入っていました。一つは上方落語協会から鶴志師の訃報・・・目を疑いました。私の6年先輩で年齢は2つ上。「ひとり酒盛」を稽古してもらいました。強面の先輩でしたが、優しさと人情味のある人で、噺家が似合う人・・・早過ぎます。こんな時なので、お別れを言いに行く事すら出来ません。寂しい。
 もう一つは梅光治からで、稽古中のネタの台本を送ったところまで覚えたという連絡。
 帰宅したら、丁度「ひよっこ」が始まる時間。それから、NHK教育テレビのアニメを暫く見ていました。
 嫁さんは18時過ぎに帰って来て、シャワーを浴びてから夕食の用意・・・今夜はお風呂無しの日。
 夕食の献立は、釧路Hご夫妻から送ってもらった鶏の山賊焼きを使って野菜たっぷりの料理。それから、煮豆昆布・・・アルコールはビール1缶だけ。
 食器洗いをして、21時から2時間番組のBS「新日本風土記SP松本清張・鉄道の旅!」を観ました。こんな番組が私にはありがたいです。チャンネルをそのままにして、本日3回目の「エール」・・・何度観ても面白いです。
 何気なく4人でテレビを見ている間に時は流れて・・・午前1時半を廻りました。もう寝ます。「おやすみなさい」

◎2011年GWに磐越西線(電化区間)で撮影をした583系快速「あいづ」◎

2020/05/07(木) GWに初鉄ちゃん
 7時12分にアラーム音・・・居間へ移動して、テレビを点けてBS「はね駒」を観ていたら、珍しく娘が起きてきて「エール」を一緒に観ました。娘は今回の朝ドラ「エール」を気に入っているようで、嫁さんと録画した画像を毎日欠かさず観ています。娘は朝まで寝られなかったそうで、理由を聞くと、YouTubeで文珍師の快眠落語を聴いていたら、面白くて寝られなかったとの事。変ですね。快眠落語やのに?
 「こころ旅」を観ながら、二人で朝食・・・残っていた一杯の味噌汁を温めて半分ずつ、それに魚肉ソーセージを一本ずつ。私は茶碗半分のご飯と一緒に食べて、娘はデザートに柏餅とチョコパイも食べてました。これだけでは足りなかったので、私はトースト1枚とヨーグルトとメロンゼリーを混ぜたデザートも追加で胃袋へ・・・これで満足。9時半には各自の寝室へ戻りました。
 裁縫道具を出して、毛布の縁の綻びを縫いながら「花筏」を一席繰ってみました。スラスラと出てこないものですね。情けない。真剣に毎日稽古を続けないと、コロナが収束した時にブランクで暫く高座に上がれなくなっているかも?
 二度寝をして、起きたら12時。
 居間を覗いてみると、小梅が来ていて、嫁さんと二人で昼食のトーストを焼いて食べてました。
 12時半前にカメラを持って出掛けました。私は歩いて、小梅は自転車です。阪和線の浅香橋梁で小梅と離れて上り関空特急「はるか」を撮影・・・6両編成のキティちゃんデザインの新しい車両でした。急いで移動・・・今度は、杉本町−浅香間の直線で下り「はるか」を撮りました。6両編成で前3両が原型の「はるか」・・・小梅に聞いたのですが、関空オープンの時から走っていた古いタイプの車両だそうです。私には新しい車両と古い車両の区別が出来ません。同じに見えます。
 帰宅をしたら13時半前・・・間も無く、嫁さんが学童保育で出掛けて行きました。
 「警視庁捜査一課長」「相棒」と2本続けて刑事ドラマを観た後は、洗濯物を取り込んで畳んだり、食器を洗ったり。
 16時20分からの30分は「ひよっこ」・・・何故か?このドラマを観ると、気持ちが安らぎます。
 嫁さんが帰って来てから、交代でお風呂・・・外出をしていた嫁さんが最後に入りました。
 夕食は、つけ麺のお湯を注ぐだけで出来るインスタント出汁があったので、蕎麦を湯がいて蕎麦つけ麺。一つの味だけだと面白くないので、小梅が周南市でもらった肉味噌を使って、ピリ辛担々スープを作ってくれました。味を変えながら、焼酎そば湯割り・・・今夜の焼酎は長野県佐久市の蕎麦焼酎。蕎麦が足りなくなったので、追加で素麺を湯がいて食べました。素麺つゆは弟子の梅光治が沢山買って来てくれているので、まだまだあります。
 見たい番組が無かったので、寝室で横になっている内にいつの間にか爆睡・・・深夜に起きて、テレビ欄を見たのですが、何もなかったので、そのまま朝まで寝てしまいました。

◎2011年GWに磐越西線で撮影をしたD51498牽引「SLばんえつ物語号」◎

2020/05/06(水) GW最後の日
 寝たと思ったら、起きる時間です。
 アラーム音が・・・朝ドラを観るだけなので、別に起きなくても良いのですが、録画もしているし。でも、何故か?リアルタイムで観たいんですよね。
 BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観た後、朝食代わりに柏餅を食べながら、もう一度「エール」を観ました。
 それから、二度寝。
 起きたら11時過ぎ・・・昼食を作りました。袋麺の醤油ラーメンと少しだけ残っていたジンギスカン鍋を合体した初のラーメンです。
 嫁さんが昼過ぎに起きて、冷蔵庫に入った餡子で、ぜんざいを作ってくれました。手作りの白玉も入っています。美味しいデザート・・・そう云えば、ぜんざいを食べるのは久し振り。修業中に師匠宅で、ぜんざいをご馳走になったのを思い出しました。師匠春團治が「お前、ぜんざい食べるか?」と聞いてくれたので「はい、一杯だけ」と言ったら「誰が二杯やると言うたんや、あほ。一杯だけしかやるかい」と怒られました。今となっては、懐かしいです。
 東京公演や新潟公演の常連さんで、鉄道写真仲間の八王子O氏が胃癌で亡くなられたという悲しい知らせ・・・東京A氏と長野K氏から連絡がありました。O氏には今年2月に屋久島のタンカンを送ってもらっています。
 13時過ぎに小梅がやって来て、ぜんざいと柏餅を食べています。「相棒」を観ていたら、小梅が「SLやまぐち号」のYouTube配信をしているとの事・・・「相棒」を観ながら、横目でYouTubeを見るという器用な技を自宅で披露。でも、やっぱり無理。イマイチ「相棒」の内容がよく分かりませんでした。
 今夜はお風呂の無い日・・・嫁さんだけは明日、学童保育があるのでシャワーを浴びました。
 夕食は19時頃からで、メイン料理は、秋刀魚の粕漬け・・・釧路H氏が送ってくれた品で、初モンです。酒の肴にピッタリ・・・高校の先輩N氏から受賞祝いでもらった「越乃寒梅」を呑みました。珍しく小梅も呑んだので、一夜で四合瓶は空っぽ。
 他には、納豆豆腐、もやし胡麻和え、味噌汁・・・年齢なんですかね?こんな食事が特に美味しく感じます。
 食事が終わって、食器洗いをしてから寝室で爆睡・・・まだ21時頃です。
 22時に復活。「NHKスペシャル」で熱血先生のスペシャル番組を観ました。眠気も吹っ飛びます。バラエティ番組よりも、私には良いかもね?
 それから、ニュース番組、料理や音楽の番組を観ながら時間潰し・・・前回放送の時に観られなかった「沁みる夜汽車2020春」の再放送が2時過ぎから・・・5つの物語に分かれていて、第2話は「特急白鳥」が登場。私も高校一年生から二年生になる春休みに大阪から青森までボンネット型の「特急白鳥」に乗りました。懐かしい特急電車です。青森から青函連絡船に乗って、初めて北海道へ・・・一週間の撮り鉄一人旅です。因みに帰りは、青森から大阪まで「急行きたぐに」に乗車。他にも寝台特急等、5つ全ての物語が楽しめました。撮り鉄がテレビ鉄に変身。
 番組が終わって、寝たのは午前3時。

◎余った餡子で嫁さんが作った、白玉入りぜんざい◎

2020/05/05(火) 子どもの日
 7時12分にアラーム音が鳴って、キッチンのカーテンと窓を開けて風通しを良くしました。これは私の日課の一つです。
 居間へ行くと、小梅が寝ていました。どうやら、昨夜は徹夜で頼まれていた色紙を描いていたようです。もう一ヶ月半以上掛かっているのですが、満足のいくものが描けないようです。この辺りは親子であっても、性格がかなり違うように思います。
 BS「はね駒」「エール」を観た後、朝食の用意をしながら、「こころ旅」を観ました。近江今津から海津大崎付近を自転車で走ったので身近に感じました。
 朝食は、冷蔵庫に入っていたスパムおにぎりをチン。それに残っていた味噌汁を温めました。
 2回目の「エール」を観てから、寝室に戻ってドラクエを一時間ほど・・・二度寝をして、起きたらもう12時でした。
 昼食は、餡バタートーストと牛乳を嫁さんと二人で食べました。小梅はスパムおにぎりをチン。娘は寝ています。考えてみたら、我が家で朝食と昼食の二食をキッチリ食べるのは私だけです。
 雑用をしていて、気が付いたら「JIN仁」が始まっていました。慌ててチャンネルを「JIN仁」に・・・このドラマを観ていると、時間が経つのも早く感じます。
 終わったら、もう17時前・・・本来なら、天満天神繁昌亭へ向かっている時間です。18時からのGW興行に出演するはずだったのになぁ。4、5月と二カ月間の全ての仕事がキャンセル、または中止・・・収入は1〜2月にした仕事のギャラが遅れて入ってくる振り込みだけ。それも、もう無くなります。早く一人10万円が届かないかなと、切に願うようになってきました。
 小梅に風呂掃除と湯舟にお湯を入れるように頼んで、嫁さんと二人でスーパーへ・・・嫁さんの実家近くのスーパーで、事始めのお餅を頼んでいる餅屋さんも入っています。野菜やカップ麺、それから嫁さんが子どもの頃から食べている餅屋さんの柏餅を購入。私は駐車場に車を止めて車内で「スカーレット」総集編を観ていました。自宅近くのコンビニで、アイスクリーム、チョコレート菓子、食パンを購入。こんな時に何と贅沢な無駄遣い・・・といっても、全部で8円なんです。携帯の抽選サイトで、100円買物券、アイスクリーム、チョコレート菓子が当選。100円券で108円の食パンを買ったので、支払いは8円という訳です。
 18時半過ぎに自宅に戻ったら、小梅がお風呂に入ってました。
 小梅と交代でお風呂に入った後、夕食を食べながら、BSドラマ「点と線」を途中からですけど19時半前からラストまで・・・ドラマには、大井川鐡道のC11227号機、山口線のC571号機、そして「寝台特急あさかぜ」牽引機のEF58150号機が登場。放送を知っていたら、録画をしていたのになぁ。
 夕食の献立は、釧路Hご夫妻から送ってもらったジンギスカンに野菜をたっぷり入れた鍋料理、ポテトサラダ、味噌汁・・・ビール1缶とすだち酎ハイを2杯だけ呑みました。
 デザートの柏餅を食べながら「世界仰天ニュース」を観て、寝室へ・・・蒲団に入って、テレビを見ている内にウトウト。
 目が覚めて復活したのでドラクエ・・・遂に最強メンバーを作り上げました。全員がレベル99で、戦闘に参加するメンバー4人は全員HP999。
 テレビを消して、寝る直前に番組欄を何気なく見たら「ミナミの帝王」の文字が・・・チャンネルを合わせると、途中からですけど面白そう。結局、最後まで観てしまいました。
 時刻は午前4時15分。もう朝です。「おはよう」・・・いえ、「おやすみなさい」

◎「子どもの日」は柏餅を食べたくなります・・・嫁さんの実家近くの餅屋で買って来た柏餅◎

2020/05/04(月) 手作りおにぎりは久し振り
 7時12分にアラーム音で起床・・・居間へ移動して、テレビを点けました。BS「はね駒」「エール」を観た後、「こころ旅」を観ながら朝食の用意・・・昨夜作っておいたスパムおにぎりとインスタント味噌汁。自宅で手作りの、おにぎりを食べるのは久し振りやなぁ。
 二回目の「エール」を観てから寝室に戻って、ドラクエを30分ほどやってから二度寝。
 次に起きてビックリ・・・もう12時前です。
 嫁さんと二人で昼食・・・昼食もスパムおにぎりです。
 暫くしてから、小梅がやって来て、朝昼兼用のスパムおにぎりとインスタント味噌汁を食べてました。嫁さんも2個目のスパムおにぎり。私は自分の分の三個をすでに食べてしまっています。因みに娘はまだ寝ています。
 14時前から「JIN仁」・・・今日は「相棒」を録画。やっぱり、このドラマは面白いです。「JIN仁」が終わった頃、娘が部屋から出て来て、スパムおにぎりを一つ食べてました。
 水道代倹約の為、お風呂はパスの日なので、早目の夕食・・・今夜の献立は、ハンバーグとポテトサラダ、それに味噌汁。ご飯は豆ご飯・・・ご近所さんからエンドウ豆を頂きました。アルコールは抜きです。
 路線バスで行く九州の旅番組と「行列の女神〜らーめん才遊記」を観てから、寝室に移動してテレビを見ながら居眠り。「月曜から夜ふかし」を観て、午前2時過ぎに寝ました。

◎津川駅停車中の「SLばんえつ物語号」・・・2014年GW撮影◎

2020/05/03(日) テレビで鉄ちゃん
 本来なら「SL北びわこ号」を撮影に行っていたはずの日です。コロナの所為で、SLは走っていないし、他府県への移動、いや外出すらできません。
 目が覚めたら8時過ぎ・・・トイレへ行ってから、ドラクエを8時57分にアラーム音が鳴るまでやって、寝室のテレビを点けました。
 9時から寝室のテレビで「ゲゲゲの鬼太郎」を観てから、朝食の用意・・・昨夜、朝食用に2枚だけ焼いていた小さなお好み焼きの内の一枚です。
 居間で朝食を食べながら、10時から「ドラゴンボールGT」を娘と一緒に観ました。娘も「ドラゴンボールGT」を観終わってから、残っていた朝食用のお好み焼きを食べてます。
 「ピンポーン!」・・・宅配便です。今は名古屋勤務の徳島W氏から高級烏龍茶が1箱届きました。ありがとうございます。この機会に少し減量しようかな?
 寝室でドラクエをしていたら、いつの間にやら、12時になっています。テレビを点けて「クギヅケ!」を観ました。
 14時から観たい番組が3つも重なっています。NHK「日本の話芸」は録画、大好きな「JIN仁」をあきらめて、「相棒」を観ました。理由は、寝台特急カシオペアの車内が殺人現場という事件だったので。牽引機が、青森までEF81、青森ー函館間はED79、そして札幌まではDD51重連と交換されるのが映し出されました。あのED79のボロボロ感が最高です。そして、牽引機交換の為の青森駅停車が一つの事件の鍵。しかし、これだけでは事件は終わらず、次から次へ・・・面白かった。
 17時半から「笑点」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」・・・合間に入浴。
 夕食は、空豆とビール1缶を呑んでから、お好み焼きとすだち酎ハイを3杯・・・今夜のお好み焼きも、昨夜食べている時に焼いています。
 テレビを見ながら居眠り。
 目が覚めたので、小梅と一緒に提出書類を記入してから、明日の朝食、昼食の用意・・・私がスパムを焼いて、嫁さんと小梅がおにぎりを握りました。スパムおにぎりが全部で12個・・・東京M氏宅で何度か頂いている、おにぎりです。
 寝室でテレビを観て、午前1時半過ぎに寝ました。

◎2014年GWに撮影した青森駅停車中のEF81牽引寝台特急「トワイライトEXP」◎

2020/05/02(土) 退屈しなかった一日
 目が覚めたら7時7分・・・アラームをセットしている5分前でした。トイレへ行って、玄関の新聞を取って寝室に戻るとアラーム音が鳴りました。アラームを消して、居間へ移動。
 BS「はね駒」と今週の「エール」を観た後の鉄道旅番組は、「わたらせ渓谷鉄道」・・・一度行ってみたい路線です。
 朝食は、餡トーストと牛乳・・・昨日、嫁さんが小豆を炊いて大量の餡子をこしらえたのが冷蔵庫に入っています。
 二度寝をして、起きたら11時半頃でした。
 洗濯物を取り込んで、干して、畳んだ後、食器洗い・・・嫁さんと娘を起こして3人で昼食。昨夜のカレー味噌鍋に玉子、ワカメ、ご飯を入れて雑炊・・・これが又、美味しいんです。
 暫くして、小梅がやって来て餡トーストを食べてました。
 13時半前から「相棒スペシャル」を観て、15時半過ぎに洗濯物を干してから、小梅と二人で買物を兼ねて散歩へ・・・スーパーでキャベツと飲物を買ってから散歩をしながら帰宅。薄っすらと汗ばむほど暖かい日で、買った飲物の炭酸水を飲みながら大和川沿いを歩きました。先日、娘と二人で散歩をした道を逆に歩きました。
 自宅の戻ったのは16時15分・・・計算通り。
 下着のシャツを取り替えて、16時半から「クレヨンしんちゃん」が始まります。62歳のおっさんと27歳の兄ちゃんが「クレヨンしんちゃん」に間に合うように帰って来ました。娘がエエ歳して・・・と言ってましたが、「しんちゃんが始まるでぇ!」と言って、やっと起きてきた娘には言われたくありません。
 それから「ドラえもん」「ハクション大魔王2020」「名探偵コナン」「男はつらいよ望郷篇」と好きな番組が続くので、今夜は退屈しません。
 好きなテレビ番組を観ながらの夕食・・・今夜は、お好み焼きです。ビールを1缶と琉球泡盛の水割り・・・泡盛は度数が43度もあるので、なかなか減りません。
 それに嬉しいのは、「男はつらいよ」の後にクリントイーストウッド主演の「荒野の用心棒」をBS放映。子どもの頃、マカロニウエスタンにハマっていたので、今までに何度も観ていますが、今夜は久し振りに観ます。この映画の「さすらいの口笛」は大好きな曲で、よく口笛を吹きました。でも、最近は口笛が鳴らなくなってしまって・・・年齢の所為ですかね?
 終わってから、録画をしていた「メジャーセカンド2」を観たのですが、今回のシリーズ1作目の再放送・・・コロナのバカヤロー。それから、録画をしていた「相棒スペシャル」の裏番組を観ました。陸羽東線の沿線を歩く番組・・・以前、SL撮影で数回行ったので懐かしく思いました。最後は昨夜録画した「行列の女神〜らーめん才遊記」第2話の再放送を観て、午前2時過ぎに就寝。
 今日は一日が早く感じました。「おやすみなさい」

◎この季節、我が家の周辺には、この雑草の花が綺麗に咲きます。◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.