梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/07/26(日) 自宅で掛け持ち?
 7時半過ぎに小梅がやって来て目が覚めました。すぐに服を着て、嫁さんが作ってくれていた朝食のタラコマヨトーストとコーヒーを食べて、出掛ける用意。
 梅光治が来たのは8時・・・繁昌亭へ持って行く衣装を用意。小梅が見て指導しています。時間ぎりぎりになったので、結局、私が持って行くチラシを用意。もう少し、早く来させれば良かったかな?
 8時半過ぎに車で我が家を出て繁昌亭へ・・・乗っているのは、私と嫁さん、運転手の小梅、それに梅光治の四人です。今、繁昌亭は入場の際の検温係や手の消毒係などで人手が要ります。
 一門でキャリアの近い四人、上から福楽・梅團治・花團治・春雨の落語会です。最初は春秋・蝶六・春雨・福車という四人で、「♪月の法善寺横丁」の歌詞にも出てくる水掛け不動さん近くにあった串カツ店からスタート。それからワッハ上方レッスンルーム、上方亭と移っていって、今は繁昌亭で年2回、1月夜席と7月朝席で開催を続けています。
 番組は、「動物園」二豆・「看板のピン」梅團治・「狼講釈」福楽〜中入〜「天災」春雨・「崇徳院」花團治・・・キャンセルも出て、お客さんは50人未満。間隔が広く空いているので、コロナ感染の心配はなさそう?・・・12時半に終演。雨が降り始めました。
 車を小梅が駐車場から繁昌亭の前へ回してくれて、往路と同じように四人が乗車・・・13時20分に帰宅。
 すぐに仕度をして、たま師のズーム落語会に出演・・・13時50分に携帯を始動して、14時から始まるトークに参加する準備が出来ました。もちろん、チンプンカンプンの私の横には、娘が付きっ切りで世話をしてくれています。始まったのを見届けてから、娘はバイトへ出掛けていきました。
 ズーム落語会は、席亭のたま師がみんなを紹介した後、私が近況の話をして、続けて落語「ちはやふる」。たま師の新作、休憩を挟んで三幸君のトークと創作落語、私の鉄道写真を見ながらのトークの後、米輝君の落語・・・約2時間の番組で、16時頃にオシマイ。
 午前中と午後に仕事を掛け持ちしたのですが、バタバタでそんな感じは全くありません。ただ、ズームは初体験なので異常に疲れました。
 梅光治には着物を衣紋掛けに吊るさせて帰らせてから、大相撲をテレビ観戦。18時から「ちびまる子ちゃん」、それから「サザエさん」「てつわんだ」・・・携帯でプロ野球速報を見ながらで、CMの時はBS「ヤクルト×巨人」戦にチャンネルを合わせました。
 坂本選手はこれで大丈夫かな?育成から這い上がって来た田中豊樹投手はユニフォームが間に合わず背番号018・・・珍しいものが見れました。早く19番を背負った姿が見たいです。面白かったのは「DeNA×広島」戦・・・8回5点、9回5点で、6×0からの大逆転はスゴイです。
 プリ野球中継が終わってから、お風呂に入ろうと思っていたのですが、余りにも眠た過ぎて気分が悪くなったので半時間ほど爆睡・・・お風呂に入ってから夕食。今夜はお好み焼き、ビールが呑めないので、飲物はレモン味の炭酸水・・・甘くなくて美味しい。
 スポーツニュースを見た後、録画をしていた「ドラゴンボールGT」と「未来少年コナン」を観て、午前1時半頃に寝ました。

◎たま師のズーム落語会に自宅から出演(小梅が撮影)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.