梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/07/27(月) 食べ方は自由
 アラーム音が鳴るまでグッスリ・・・居間でBS「はね駒」「エール」を観てから、おにぎりをチン・・・セブンイレブンのアプリで金土日にもらえるサービスおにぎりです。おにぎりとインスタント味噌汁が朝食。「こころ旅」と2回目の「エール」を観ながら食べました。
 嫁さんに洗濯するように言ってから、寝室で新聞を読みました。私が洗濯物を干している間に、嫁さんが二回目の洗濯・・・二回目の洗濯物を干したら、ベランダの物干しがいっぱいで、ハンガーが足りなくなりました。工夫して一つのハンガーに二つの洗濯物を干したりして、やっと終了・・・11時半頃まで二度寝。
 糸魚川の光徳寺さんから電話・・・8月28日(木)に開催予定だった落語会の中止が決定。感染者が急増しているので、中止になるのも仕方ないです。「GoToキャンペーン」は正解?・・・こんな時に強行するなんて、仮に無かったとしても、政治家と関連業種との癒着を疑いたくもなりますよね。
 梅光治が12時来る前に嫁さんと小梅は車に乗って買物へ・・・梅光治がやって来て、まず衣装を畳ませました。
 それから、二人だけで昼食・・・昨夜焼いて冷蔵庫に入れていたお好み焼きをチン。私はソースをタップリ、マヨネーズを少しだけ、そして鰹節と青のりを・・・嫁さんが青のりを買い忘れているのが残念。梅光治を見ると、お好み焼きにソースをチョコッとだけ、マヨネーズも鰹節も掛けていません。マヨネーズを掛けないのは師匠春團治と同じですけど・・・一口か二口食べると、もうソースが無くなっています。ソースが付いてないのを食べ続けているので「美味しいか?」と尋ねると、「ソースを掛けると、粉の味が分かりませんので」という返事・・・やっぱり、こいつ変わってるわ。お好み焼きは粉を味わって食べるもんやったんや。たこ焼きもソースをつけないのかな?・・・食べ方は自由ですけどね。因みに我が家のお好み焼きソースは、色んな市販のソースをブレンドして作っています。粉は味わうけど、ソースは味わって食べないんですね。
 昼食後、食器を洗って、台所の掃除・・・それから、次に覚えるネタを「江戸荒物」に決めました。私が出だし部分をやってみたのを録音・・・今日はこれでオシマイ。コロナ感染者が増えているし、用事が何もないので、15時過ぎに帰しました。
 梅光治と入れ替わりに娘が起きてきて、ソースをタップリ掛けたお好み焼きを食べてました。
 大相撲をテレビ観戦・・・横綱白鵬関と新大関朝乃山関の二人に優勝は絞られたかな?平幕の照ノ富士が曲者。
 大相撲を観ている時に嫁さんと小梅が買物から帰って来ました。凄い量の買い出しで、娘も運ぶのを手伝っていました。
 お風呂に入ってから、Costcoで買って来たピザに更にチーズを増し増し。食後のデザートもCostcoで買って来たバカでかい苺のケーキ。適当な大きさに切り分けて食べました。観たいテレビ番組が無いので、録画をしていた番組を観て消去。
 家族四人で「ひぐらしのなく頃に」を観て、午前1時に蒲団へ入りました。

◎夕食で食べたチーズ増し増しの「Costco」ピザ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.