梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/09/28 駐車所は満車
2020/09/27 地元の落語会
2020/09/26 そうか、土曜日や!
2020/09/25 寒いぐらい
2020/09/24 今場所は面白い

直接移動: 20209 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/07/21(火) 福岡から電話
 7時12分にアラーム音・・・いつものようにベランダ側のカーテンを開けてから、居間へ移動。
 テレビを点けて、BS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意・・・バタートーストとウインナーソーセージ、そして牛乳。2回目の「エール」を観て二度寝。
 梅光治は休みの日。起きたのは11時半頃・・・間に電話で2回ほど起きたのですが、ちょっと寝過ぎました。起こされたのは福岡からの電話で「上方落語福岡県人隊」公演の問い合わせです。どうやら今朝、地元紙の西日本新聞朝刊に掲載されたようです。すぐに分かりますなぁ。
 しかし、寝過ぎて身体がダルイです。頑張って落語のネタ繰り・・・24日に繁昌亭でやる「花筏」です。
 昼食は、クロワッサン半分と菓子パン、それに葛餅。
 午後からは2011年に撮影した写真データを再編集・・・本人が呆れてしまうほど、よく撮影に行っています。なかなか終わりません。
 編集作業は「科捜研の女」「大相撲」を観ながら、続けました。
 18時からはプロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦・・・普段は観れない有料チャンネルですが、サービス期間で映ります。菅野投手が完封・・・でも、対戦相手は今、打線の調子が一番悪い中日ですからねぇ。高橋選手も抜けているし。
 野球観戦の合間にお風呂へ入って夕食・・・土用の丑の日なので、今夜は鰻丼と赤だしです。前回、鰻を食べたのは、いつだったかな?・・・記憶にないほど、昔です。
 午前0時過ぎに小梅が帰った頃は雨が降っていました。
 深夜にやっていた「ドラゴンボール改」を娘と観て、午前1時半頃に寝ました。

◎土用の丑の日の夕食は鰻丼◎

2020/07/20(月) 夏の暑さがやって来た
 7時12分にアラーム音が鳴って起きました。それまで、グッスリ・・・珍しく、夜中にトイレも行きませんでした。
 BS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意・・・チーズトーストとソーセージ、そして牛乳。
 2回目の「エール」を観て、新聞を読んでから二度寝・・・昨日は大阪の感染者が89人もいます。落語会の予約をキャンセルするお客さんが増えそう?で心配。
 次に起きたのは10時半でした。嫁さんが洗濯をして、私がベランダに干します。いやぁ、今日は暑い・・・体感では今年一番の暑さです。奄美地方は梅雨明けしたそうです。大阪もボチボチ梅雨が終わるのかな?
 2011年に撮った写真を再編集・・・記憶が蘇ってきます。この頃、頻繁に高山本線へキハ28・58を撮りに通ってました。
 昼食はカップ麺・・・オーソドックスなカップヌードルは、やっぱり美味しいです。
 梅光治がやって来たのは14時・・・台所の片付けをしてから、小梅が梅光治に太鼓の稽古・・・その間、私は「科捜研の女」を観ていました。16時から落語の稽古をした後、16時半に梅光治は我が家を出て、繁昌亭でチラシの挟み込み、それから天満のコンビニへ・・・今日は「セブンイレブン寄席 喬介の日」・・・コロナ感染者が増えているので、キャンセルが出たそうです。予想していた通り、我が家にもキャンセルの電話やメールがあります。「ものは考えよう」・・・感染率が低くなって良かったかも?
 17時からは大相撲をテレビ観戦・・・暫く、この時間は退屈しなくて良いです。夜はプロ野球の試合が無いので退屈。2011年2〜3月に撮った写真を編集・・・高山本線のキハ28・58を頻繁に撮影。何度も通っています。我が家の金喰い虫は私でした。
 交代でお風呂に入ってから夕食。今夜はテッチャン鍋・・・ビールが呑めないのが残念。代わりにコーラ・・・ノンアルコールビールが欲しいなぁ。
 私以外の3人が録画していた番組を観ている間にも写真編集作業。深夜になって、小梅と娘がおススメの「ひぐらし」というアニメを観て、午前1時頃に寝ました。

◎2011年に撮影をした参宮線のキハ40(国鉄色ラッピング車)◎ 

2020/07/19(日) ビデオ判定
 8時過ぎに目が覚めて、新聞を読んでから、また寝ました。次に起きたのは9時半頃・・・アラームは9時50分にセットしていたのですが、要りませんでした。
 朝食の用意・・・ご飯にビーフシチューをぶっかけて、その上にチーズをのせてチン!
 朝食を食べてから「ドラゴンボールGT」・・・娘も起きてきて一緒に観ました。日曜日の楽しみです。
 寝室で「看板のピン」と「ちはやふる」の二席ををネタ繰り。二つ合わせても30分ほど。
 昼食は、九州のSさんが贈ってくれた美味しそうなクロワッサン・・・私はチョコレートと小豆の2種類を牛乳と一緒に食べました。美味しいパンです。因みに嫁さんがメイプルとココア、娘はプレーンです。
 パリーグの2試合「楽天×西武」「オリックス×ソフトバンク」をチャンネルを替えながらテレビ観戦・・・山本由伸投手が投げる時、もっと打ったれよ。先に点取ったら勝てるやろ。パリーグの試合を観ている間に娘はバイトへ行きました。
 17時頃から小梅と二人で夕食・・・残り物のビーフシチュー、蛸の酢の物、ナムル(茄子・ほうれん草、もやし)。
 17時45分頃から電話でラジオに出演・・・内海英華師の「ラジ関寄席」です。8月15日(土)と22日(土)の2週分を収録・・・15日は小梅の落語、22日は私の落語も放送されるとの事。是非、両日はラジオ関西をお聴きください。
 18時半からは「サザエさん」、再びプロ野球・・・ソト選手が打ったホームランのビデオ判定はファール。良かった、助かった・・・再び打席で今度は完璧なホームラン。思いっ切りズッコケました。ソト選手に拍手。
 3×2で最終回・・・マウンドには、守護神の山崎投手。もうアカンが・・・まさかの同点、そして大逆転。増田大選手のホームへのスライディングは神業、まさに走塁のスペシャリスト。ビデオ判定・・・判定は覆らずセーフ。その後、このDeNA戦で三振ばかりしていた岡本選手のホームラン・・・分からんもんです。近頃はビデオ判定が導入されて良かったなぁと思います。
 22時頃から交代でお風呂・・・家族四人が揃ってから、白桃とメロンを食べました。贅沢な瞬間です。天満にあるコンビニのバイトから帰って来た娘が、お客さんの3割はマスクをしていなかったとの事・・・感染者数が急増しているのに大丈夫かいな?
 スポーツニュースを観た後、録画をしていた「未来少年コナン」を観てから寝ました。午前1時頃です。

◎2010年に撮影した姫新線のキハ40(はばたん列車)◎

2020/07/18(土) 贅沢なフルーツ
 今朝も起きたのは7時12分・・・BS「はね駒」「エール」を観てから朝食。昨夜の豚カツの残りを2切れを食べながら、2回目の「エール」と「チコちゃんに叱られる!」を観ました。
 それから二度寝をして、起きたら11時前・・・「花筏」と「看板のピン」のネタ繰りをしてから、居間へ行くと、小梅がパソコン作業をしていました。どうやら、〆切が切羽詰まっているみたい?・・・「寄席つむぎ」の原稿を書き終えて、写真と一緒に投稿しないといけないようです。
 そして、昨夜から我が家のベランダには端から端まで洗濯物が干してあります。今日はよく乾きそう。
 昼食はチョコレートクロワッサンと北海道のメロン・・・メロンを食べるのは、これで三日連続になります。
 昼食後は、久々に古い写真を再編集。料理好きな小梅は、昼過ぎからコトコトと今晩のビーフシチューを作っています。
 洗濯物を取り込んで、16時半からは仕事がない土曜日のように「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「メジャーセカンド2」を洗濯物を畳みながら観ました。
 早い夕食のトーストとビーフシチューを食べて、18時からはプロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦・・・18時半過ぎからは「男はつらいよ葛飾立志篇」。プロ野球の試合経過は、携帯とCMの合間にチャンネルを替えて確認。これで巨人は5連勝・・・私が優勝候補だと思っているDeNAに連勝したのは大きいです。
 お風呂に入ってから、岡山の白桃を食べました。美味しいです。最高のフルーツ。高価なので、我が家の年一回だけの楽しみ。
 スポーツニュースを観た後、録画をしていた「ハクション大魔王2020」と「名探偵コナン」を観てから、午前1時半に就寝。

◎岡山の白桃は美味しい・・・私が一番好きなフルーツです◎

2020/07/17(金) こんなに増えて大丈夫?
 7時12分にアラーム音で起きました。携帯を見ると、お誕生日メールがいくつか届いています。今日は7月17日で、私の誕生日・・・二日前から祝ってもらっているので、当日の今日は何にもありません。
 いつものように7時15分からBS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観て・・・8時からは2回目の「エール」、それから、朝食のドーナツと牛乳を食べました。
 寝室へ戻って二度寝・・・コロナ禍になってから、よく二度寝をします。11時前に起きると、嫁さんも起きていました。
 昼食は、枚方T氏から贈ってもらった辛子明太子と冷奴。
 梅光治は12時に来さす予定だったのですが、連絡をして14時に変更しています。
 14時に来た梅光治は台所の片付けをした後、昨日の昼席で着た衣装を畳んだのですが、畳み方がまだまだ・・・小梅に来てもらって指導してもらいました。ついでに袴の畳み方も・・・長い間、畳んでなかったのでオサライを兼ねて。
 「科捜研の女」を観終わってから、梅光治の稽古・・・24日に繁昌亭で開催する「時短独演会」に間に合うように稽古をしています。しかし、大丈夫かな?・・・このところ、新型コロナウイルス感染者が日ごと増えています。また、繁昌亭閉館てな事にならへんやろな?
 稽古が終わって、すぐに梅光治を帰しました。繁昌亭へチラシを持って行ってもらってから、自宅へ帰ります。
 夕食は、18時過ぎから・・・今夜は、豚かつです。シンプルな豚かつと紫蘇巻きチーズ豚かつの2種類。
 プロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦・・・横浜はえらい雨が降っています。案の定、6回で雨天コールド。これで巨人は4連勝。
 嫁さんと二人でメロンを食べて、3局のスポーツニュースを観てから寝ました。

◎北海道から贈ってきてくれた美味しいメロン◎

2020/07/16(木) 久々の繁昌亭昼席
 7時12分にアラーム音で起床・・・BS「はね駒」「エール」を観てから、朝食を準備。「こころ旅」も今週から再放送ではなくて、コロナ後に編集された新しい2020年バージョンになっています。インスタント担々麺を食べながら観て、2回目の「エール」・・・それから二度寝をして、起きたら10時半。小梅が朝食の他人丼を作ってました。
 ニュースを見ると、新型コロナウイルスに感染した人の数が全国でえらい増えてきています。本来なら今日、東京のポレポレ坐で公演をするはずだったので、早い段階で中止にして良かったとつくづく思いました。それに国民一人頭10万円のお金がまだ我が家には振り込まれていません。小梅には振り込まれています。何で?こんなに遅いのかなぁ。
 小梅は朝食を食べた後、車で皮膚科の病院へ行ったようです。梅光治には繁昌亭に寄って、チラシの挟み込みをしてから来るように今朝伝えています。
 梅光治がやって来たのは12時半前・・・衣装の用意をさせた後、嫁さんと3人で昼食の親子丼とデザートのメロンを食べて、13時半頃の電車で繁昌亭へ向かいました。電車に乗るのは久し振りです。
 三密を避ける為、出番の30〜40分に楽屋入りをしたら良いのですけど、一時間前に着いてしまったのでロビーで待機。
 お客さんは70ほど・・・私はトリで、いわみ先生の『似顔絵マンガ』の後、ネタは「荒大名の茶の湯」でした。
 終演後、いわみ先生と天王寺へ・・・「寿司センター」で、お客Uさんが私の誕生日会をしてくれました。坊枝師も合流して、四人だけの食事会・・・いわみ先生と私は今、アルコールが呑めないので、熱いお茶を飲みながら美味しい料理をご馳走になりました。
 19時過ぎにはオヒラキ・・・天王寺駅で別れて、自宅に戻ったら、まだ20時前でした。
 プロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦・・・まさか、マツダスタジアムで3連勝するとは思っていもいませんでした。これで苦手意識を払拭できたかも?
 お風呂に入って、スポーツニュースを観てから蒲団へ・・・もう日が変わってます。63歳になりました。

◎天満天神繁昌亭の楽屋には三密を避ける為、こんな張り紙をしています◎

2020/07/15(水) 二日早いのに・・・
 7時12分にアラーム音が鳴るまでグッスリ寝ていました。
 BS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意・・・今朝は肉味噌チーズトースト。食パンにとろけるチーズをのせて、そのチーズに肉味噌をベットリ塗ってオーブントースターで焼きます。牛乳と一緒に食べたら美味しいですよ。「こころ旅」を観ながら朝食を食べて2回目の「エール」・・・今朝最初の「エール」は副音声で観ているので、また違った感じがします。
 二度寝をしたら、眠りが深くなったところで電話・・・こんなもんですわ。起きたついでに昼までパソコン作業。
 梅光治が12時に来るので、その時間に合わせて、にゅう麺を作りました。梅光治が来て、すぐに嫁さんと3人で昼食。その後、嫁さんは学童保育へ・・・食器を洗わせた後、衣装を畳ませたり、車に積んでいた道具を自宅の棚の上に直させたり。
 14時半過ぎから落語の稽古をして15時半には帰しました。用のない時は満員電車を避けて帰れるように配慮してます。
 コロナの感染拡大が気になります。折角、寄席も再開して、これからという時に・・・寄席に行きたくても感染が怖くて行けないという人がまた増えてしまいます。
 17時になって病院へ・・・大阪市民が受診できる無料の健康診断で、採血や検尿があります。ついでに高血圧と中性脂肪の薬ももらって来ました。
 18時からはプロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦・・・ここ数年はこの逆の試合を何試合も観てきたような気がします。戸郷投手はまだ20歳・・・開幕から3連勝だけど、もっと続けて欲しいものです。
 試合の合間にお風呂に入って、夕食を食べながらのテレビ観戦です。今夜はスキヤキ・・・ちょっと高価な霜降り牛肉です。ビールは呑めませんけど、最高に美味しいです。〆は冷凍うどんを入れてズルズル・・・これが最高。
 デザートにはアイスクリームケーキが・・・何でや?
 嫁さんが私の誕生日を間違えたんやろか?明後日やでぇ!・・・明日も明後日も家族四人が揃って夕食を食べられないので、今夜にしたそうです。「ありがとう」・・・私のハッピーバースデーです。もう63歳ですわ。
 スポーツニュースを観れるだけ観て、午前1時半頃に蒲団へ入りました。

◎私の誕生日ケーキ◎

2020/07/14(火) 貸切公演
 7時12分にアラーム音・・・BS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意。蕗味噌ご飯と昨夜の残りの酢の物です。これで岐阜の白鳥の「民宿さとう」でもらった蕗味噌が無くなりました。美味しかった。「こころ旅」を観ながら、朝食を食べて2回目の「エール」は副音声で楽しみました。
 寝室へ移動して二度寝・・・寝ていると、電話がよく掛かってきます。
 梅光治が13時にやって来ました。13時に昼食が食べられるように、私がざるそばを作っています。
 二人で蕎麦を手繰って食器を洗った後、小梅に来てもらって、梅光治と二人で貸切落語会の用意をさせました。車に舞台道具やチラシも積み込み完了。
 15時半前、衣装を持って車に3人が乗り込んで出発・・・我が家の最寄り駅まで鶴二師と弟子の夢二君を迎えに行ってから、5人で神戸へ向かいました。
 須磨区文化センターへ寄って、9月6日(日)の「須磨区民寄席」のチラシを持って行ってから、三宮駅から近い「たこ十」という居酒屋へ・・・コインPに駐車をして、衣装と道具を若手が持って行きました。予定到着時間17時の5分前に到着。
 すぐに会場設営を開始・・・お店の大将が着替えのスペースを作ってくれていたので、下見をした時よりも楽に設営が出来ました。
 この貸切落語会は「須磨寺落語会」のお客Oさんご夫妻が友達仲間を集めて開催をしてくれた落語会で、出演は私と鶴二師の二人だけ・・・番組は「替り目」鶴二・「荒大名の茶の湯」梅團治で、約一時間。こんな貸切公演は、コロナ禍になってからは初めて・・・相次いで公演が中止になる中、ホンマにありがたいです。終演後、5人が豪華な夕食までご馳走になりました。
 21時頃にはお店を出てコインPへ・・・衣装や道具を積み込んで出発。ここで神戸に住んでいる梅光治とはお別れです。鶴二師と夢二君は車に同乗・・・JR長居駅まで送って行ってから帰りました。
 お風呂に入ってから、大好きなアイスクリーム・・・風呂上がりのビールが呑めないので、この頃は風呂上がりのアイスクリーム。
 スポーツニュースをいくつも観て、原監督の1035勝を祝いました。しかし、岡本選手の技ありのホームランは見事。今夜はグッスリ寝られます。「おやすみなさい」

◎日曜日の「丁酉の会」でお客さんから頂いた似顔絵◎

2020/07/13(月) 退屈な月曜日
 7時12分にアラーム音が鳴る前に目が覚めました。腰が痛い・・・やっぱり、動いた次の日は痛みが強くなっています。
 BS「はね駒」「エール」を観た後、朝食を作って「こころ旅」と2回目の「エール」を観ながら、朝食を食べました。今朝はキムチチーズトースト・・・パンの上にキムチを敷き詰めて、チーズで覆います。これをオーブントースターで焼いて出来上がり・・・なかなか、これもいけますよ。
 二度寝をしようと思って、9時頃に蒲団へ横になってんですけど、次々に電話が・・・寝られませんでした。でも、仕事の電話で良かったです。
 雨が強くなる前に洗濯物を取り込んで昼食・・・インスタントの味噌ラーメンを嫁さんと娘と3人で食べました。
 梅光治がやって来たのは14時・・・台所の用事をさせてから、着物を畳ませました。もう少し、キチンと畳めるようになって欲しいものですなぁ。
 郵便物を一つだけ郵便局に出しに行ってもらって、重さを量ってもらいました。レターパックで送るよりも封筒で送った方が安いようです。
 16時半頃に梅光治は残りの郵便物を持って、19時開演の天六の「セブンイレブン寄席」へ向かいました。毎回、手伝いに行かせています。今日は「治門君の日」です。
 私は「相棒」を観てから、スケジュールをチェック・・・あっちこっちへ連絡。
 お風呂に入って、夕食は嫁さんと娘と3人で・・・牛レバー焼き、藁納豆、蛸と茗荷と胡瓜の酢物。やっぱり、藁に入っている本格的な納豆は豆の香ばしさが違いますわ。
 デザートは、サクランボ・・・嫁さんの好物です。今年はこの一回だけかな?
 しかし、月曜日は退屈です。観たいテレビ番組は無いし・・・22時過ぎから、昨夜録画をしていた「未来少年コナン」を観てから寝ました。

◎紀勢本線を走る117系(2013年7月撮影)◎

2020/07/12(日) 酉年生まれ同年齢の三人会
 目が覚めたら、ジャスト8時・・・嫁さんは外で団地の皆さんと掃除をしています。今日は月一の清掃日みたいです。
 私は、ワカメご飯、なめこ汁、魚肉ソーセージの朝食を食べて薬を飲みました。少しは動けるようになりましたが、動くとお尻や股間に痛みが走ります。もう痛みは無くならないのかな?・・・これぐらいの痛みがズーッと続くのかな?と思うと憂鬱です。
 9時前から10時前まで二度寝をして、10時からは「ドラゴンボールGT」を観ました。昨夜からアニメばかり観ています。
 小梅は11時前に来て、私がおススメの豚肉生姜焼きチーズトーストを作って食べています。今日は繁昌亭昼席の出番だそうです。
 11時半頃に洗濯物を干したら、ベランダで足首を蚊にかまれて痒い痒い・・・痒み止めを塗って、掻き毟らないように我慢。ベランダに出る時は虫よけスプレーをふって出ないとアキマヘンなぁ。
 それから、大好きな「クギズケ!」
 小梅は12時過ぎに出掛けて行きました。
 嫁さんと娘と3人で昼食・・・ワカメご飯、なめこ汁、野菜サラダ。ワカメご飯のワカメは、先月で賞味期限が切れているので、早く食べないと。
 14時に梅光治がやって来て、いつものように台所の洗い物から始めました。次に衣紋掛けに吊っていた衣装を畳ませました。「西明石浪漫笑」の時にタタミジワが出来ていたので監視・・・下手な私が言うのも何ですけど、まだまだ時間が掛りそうです。
 お客さんに配るチラシも用意して、車に乗って梅光治と二人で出発・・・天満天神繁昌亭に着いたのは16時半前。
 今夜は年一の酉年で同年齢の落語会・・・「丁酉の会」の日で、今年で3回目になります。
 日曜日なので、開演は18時・・・番組は「動物園」二豆・「寄合酒」米二・「遊山船」枝鶴〜中入〜『鼎談』枝鶴、米二、梅團治・「井戸の茶碗」梅團治。お客さんは60人ほどでしたが、座席の写真のお蔭で高座から見たら満席状態。20時半に終演。
 終演後、近くの中華料理店で打ち上げ・・・この店に来るのは久し振りなので、懐かしく思えます。
 23時にはオヒラキ・・・小梅の運転で駐車場を出ました。途中、車内でお腹の具合が悪くなってコンビニへ・・・ついでにココアを買って帰宅。自宅に着いてドッキリ・・・財布が無い。何処を探してもありません。まさか、コンビニに忘れた?・・・レシートを見て、小梅が電話・・・ありました。良かった。
 帰って来たばかりなのに再び出発・・・片道およそ4キロを走って、コンビニで財布を受け取って帰宅。
 お風呂に入ってから寝ました。

◎高座から見た客席(開場前に撮影)◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.