梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/08/13(木) 寄席は良いなぁ
 7時12分にアラーム音で起床。
 台所のカーテンを開けて、トイレへ行ってから居間へ・・・テレビを点けてBS「はね駒」「エール」を観ました。いつもと何一つ変わらない朝です。冷蔵庫を開けて朝食を物色・・・6Pチーズ、ウインナーソーセージ、牛乳だけ。他に何もありません。それを食べながら、2回目の「エール」を観て二度寝。一時間ほど寝て起きたら、嫁さんがコーンフレークを食べていたので、お腹が空いていた私もそれに牛乳をぶっ掛けて食べました。
 嫁さんは10時から娘のリモート会社面接があるので、早く起きたみたい・・・別に早くないけど、我が家にしては早い。30分ほどで終了。
 11時頃にやって来た小梅はカップ麺を食べて帰って行きました。今日は繁昌亭昼席の鳴物の仕事で、13時半には繁昌亭へ行くそうです。
 梅光治がやって来たのは正午12時・・・我が家に来たらまず最初に手洗いをさせています。それから、衣装の用意をさせて、一緒に昼食・・・今日はインスタントラーメン。大阪だけかな?それとも全国発売?MBS「せやねん!」×エースコック「ワンタンメン」コムタン風牛骨白湯ラーメンです。
 車で自宅を出たのは14時頃・・・私と嫁さんと梅光治の3人が乗って、天王寺で嫁さんを下ろした後、繁昌亭へ向かいました。
 駐車場に着いたのは14時45分・・・繁昌亭の楽屋も密を避ける為、5人以上入れなくなっているので、早く楽屋入りができません。大阪天満宮を参拝して繁昌亭へ行ったら、中トリの染二師が高座に上がって「貧乏神」をやってました。「落語漫才W親子会」を一緒にやっている美ユルさんが、そのチケットとチラシを取りに繁昌亭へ来ていました。私の出演日に合わせてくれたみたい?
 この後は中入(休憩)で、色物(「変面」亜空亜SHIN)の後が私の出番で、ネタは「皿屋敷」。お客さんは60人ほど・・・土曜日ですけど、コロナ感染が拡大しているので、お客さんも怖がって少ないようです。テレビとか見ていて医療関係者の話を聞くと安全だと思うんですけどねぇ。寄席は良いですよ。楽しいですよ。今なら空いてます。是非、来てください。
 お客さんのお見送りも今はしていないので、終演後はすぐに車で帰宅・・・今度は小梅も乗っています。小梅が運転。車中で梅光治に今稽古をしているネタを繰らせて、直すところを伝えました。
 我が家に戻ると、直ぐに梅光治には衣装を衣紋掛けに掛けさせています。それから、お客さんに頂いたシュークリーム5つを家族四人と梅光治の5人で一緒に食べてから帰しました。
 18時からプロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・2回の時にお風呂へ入りました。夕食は、たこ焼きと海老焼き・・・前半はノーマルなたこ焼きで、後半は蛸が海老、葱を大葉にして、あっさりポン酢で食べます。これに山芋の角切りを入れたら、更に美味しいけど、今夜は無し。ビールが呑みたいなぁ。代わりにシュワーとする三ツ矢サイダーをゴクリ。
 プロ野球は亀井選手のサヨナラヒットで劇的な幕切れ・・・娘は亀井選手の大ファン。ヤクルトの山田選手が一軍に戻って来たのが嬉しいです。好きな選手なので、一日も早く活躍する姿を見せて欲しいなぁ・・・でも、巨人戦以外でお願いします。
 その後、ドラマ「アンサング・シンデレラ」を観ながら2008年度に撮った鉄道写真を編集・・・デザートのコーンフレークの生クリーム掛けとアイスクリームを食べながら・・・これ以上、痩せませんわ。
 スポーツニュースを観てから、今夜も気持ち良く寝ました。

◎2008年5/6に撮った今は亡きEF6557(茶釜)牽引貨物・・・人気の釜だったので、ホーム端に撮り鉄が集結◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.