梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/08/21(金) 呑んだ!
 7時12分にアラーム音で起きました。BS「はね駒」「エール」を観てから、朝食のドーナツと牛乳、コーンフレークを食べました。
 2回目の「エール」を観てから、嫁さんと二人で3袋も溜まっていた空き缶を出しに表へ・・・今日は空き缶の回収日です。
 洗濯物を干して、食器洗いをしてから、2度寝。
 12時を廻ってから整骨院へ・・・午前中の最後でした。昼食は娘と二人で、昨夜の出汁で素麺を湯がいてポン酢でツルツル。
 14時からは生命保険会社の方に来てもらって、保険の見直し・・・コロナで我が家の家計も大変です。
 天候が危うくなってきました。雷鳴が近づいてきたので、急いで洗濯物を取り込みました。娘が出掛けて、すぐの事です。雨がザーと激しく降り始めました。洗濯物を取り込んだのは正解・・・グッドタイミングでした。娘に連絡をしたら、駅に着く直前に降り始めたそうで、少しだけ濡れたみたい。
 今夜は「広島×巨人」戦のテレビ放送がありません。携帯で速報を見ると、広島が初回に一挙5点・・・あちゃー、もう試合終了や。今の巨人打線の調子では、追い付くのは無理やな。DeNA打線の調子が良ければ、跳ね返すかもね?今、セリーグで最も調子が良いのは中日ですなぁ。ピッチャーが揃っています。
 夕食の献立は、焼売、丸天、ポテトフライ・・・久々に缶ビールをプシュー。レギュラーサイズ1缶だけですけど。三ヶ月振りの飲酒になります。修業が終わってから、こんなに間隔が空いたのは初めて。やっぱり、ノンアルビールよりも味に深みがあります。
 22時半からサンテレビの「鉄道ひとり旅」・・・今夜は水島臨海鉄道です。私が生まれたすぐ近くにあるのが最初に止まった弥生駅、栄駅付近は中学校の通学路です。懐かしいなぁ。
 今夜はもう寝ますわ。

◎2008年8/21に紀勢本線で撮ったDD51重連チキ工臨◎

2020/08/20(木) 最高の日が最悪の日
 アラーム音が鳴って3時50分起床・・・久々の撮り鉄の日。小梅が4時にやって来て15分にはカメラ機材を車に積み込んで出発。小梅のカメラは以前使っていたデジカメです。
 近畿道から名神へ入って高槻ICで下車・・・目的地の高槻―島本間の撮影地に着いたのはお目当ての列車が来る30分前。天気予報では晴れ予報・・・なのに、雲が多くて太陽が霞んでいます。暗いなぁ。定刻5時40分頃にDD51重連チキ工臨がやって来ました。シャッターは連写でバシバシバシといくはずが・・・梅小路でバルブをした後、設定が変わっていてバシッと一回だけ。連写のつもりで早くシャッターを切ったのでイマイチ。トリーミングが必要。
 今日はEF6627が1081レで東京から下ってきます。この列車を取りに安土―能登川間へ・・・倹約をして高速を使わずに移動。有名ポイントに鉄ちゃんが3人ほど居ましたが、その前を見ると、構図に入りそうな場所に黄色のクレーン車両が・・・山を越えて能登川寄りへ移動。ここにも鉄ちゃんが二人・・・この家の一人がウロウロしていて何処で撮るのか?よく分かりません。気を遣ってカメラを三脚にセットしようとしていると、すでに定刻8時40分になっていて、前方からEF6627が・・・慌てて撮ったら白トビ。セッティングが朝チキ工臨を撮ったままでした。小梅は撮影場所を決めるのに農道を歩いているところだったので、シャッターすら切っていません。二人で何しに来たんや。
 EF65牽引貨物(5086レ)が大幅に遅れているという情報・・・梅小路ターミナルに停車中。この列車は深夜の便なので、明るい時間に通らないので、普段は走行写真をこの辺りで撮れない列車・・・しかも、原色(国鉄色)です。今日はこの貨物列車が初めて撮れる(^^)v。天は我々を見放してはいませんでした。
 篠原駅東側へ移動して木陰に車を止めて居眠りをしながら待ちました。なかなか京都を出たという情報がツイッターに上がってきません。こんな時に小梅の携帯が電池切れ。私は情報を取得の仕方がよく分かりません。一生懸命触っていると見る事が出来ました。小梅が9時52分に南草津通過という情報を発見。今、10時過ぎです。慌ててカメラを持って車を降りて5〜6歩ほど歩いたら、目の前を5086レが通過・・・慌ててシャッターを切ったのですがピンボケ。天は我々を見放した。
 昼過ぎにやって来るEF65牽引貨物を撮る気力も失ったので帰路へ・・・走り始めてすぐに生喬師から電話。10時20分過ぎです。「アッ!」えらいこっちゃ。今日10時から繁昌亭の2階でリモート撮影の録画に出演するんでした。その担当が生喬師です。
 自宅に連絡をして、娘に衣装の浴衣を繁昌亭までもって来てくれるように頼みました。嫁さんは今日も学童保育が入っているので、娘が居てくれて良かったです。
 栗東ICから名神高速、瀬田から京滋バイパスへ入って、第2京阪へ・・・門真ICで下りて蒲生を通って繁昌亭へ到着。11時40分過ぎで、録画撮影が終わった松喬師が帰るところで、今は文福師が撮影中。娘も少し前に着いていたので、楽屋で娘が持って来てくれた浴衣に着替えて収録待ち。9月5・6日の「彦八まつり」が来年に延期になったので、その時に流すリモート映像です。聞き手は遊方師と生喬師、撮影スタッフは、喬介君、咲之輔君、染八君・・・皆さん待たせてごめんなさい。収録は20数分間でした。
 何とか苦境を乗り越えて、車に3人が乗って天満橋OMMビルのペンタックスへ・・・カメラの診察。カメラの異常が見付からなかったのですが、自宅に戻ってSDカードを入れてチェックをするように言われました。
 15時を廻って、やっと帰宅・・・途中、伊三郎製パンを2つずつ買って帰って、遅い昼食。
 小梅がSDカードをチェックをすると、やっぱりおかしくなりました。明日もう一度持って行くそうです。
 18時からは「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・合間に交代で入浴。
 19時からは解説者の予想企画もあって楽しめました。夕食はテレビを見ながらポン酢鍋・・・豚肉、鱈がメインで野菜がたっぷり。ノンアルビールが美味い。
 22時から「アンサング・シンデレラ」、それからスポーツニュースを観て、落語会のDMを書いて午前1時半過ぎに寝ました。
 しかし、今日一日の不運続きで、新作鉄道落語が出来ました。12月6日(日)「鉄の世界」に向けて、ボチボチ台本を書き始めます。えらいもんですなぁ。昨日まで全くアイデアが浮かんでこなかったのにねぇ。「おやすみなさい」

◎EF65原色牽引貨物列車(5086レ)を慌てて撮ったら、こんなピンボケ写真◎

2020/08/19(水) 忘れちゃった
 いつもと変わらない朝を迎えました。
 7時12分にアラーム音で起きて、居間でBS「はね駒」「エール」を観てから朝食・・・今朝はトーストの上にとろけるチーズをのせてシンプルに。牛乳とウインナーソーセージと一緒に食べました。2回目の「エール」を観て、薬を飲んでから二度寝。今朝は腰痛の薬を飲んでいません。痛くならない事を祈ります。
 11時に小梅を電話で呼び出して、11時半過ぎに自宅を出て、スーパーの駐車場に車を止めて耳鼻科へ・・・先生に「ご無沙汰ですね。痒くなかった?」と聞かれました。「痒かったけど、コロナで辛抱してました」と返事。小梅は車内で携帯を片手に「寄席つむぎ」の原稿を考えて待機。二人で嫁さんに頼まれていた品々を買ってから、昨日閉まっていた「しまむら」へ・・・私は靴下と自宅で着る夏の半パン、小梅はズボンと長袖Tシャツを購入。棚卸をしとばかりで品数が豊富です。
 帰宅したら、嫁さんはすでに学童保育へ・・・小梅はパソコンで「寄席つむぎ」に掲載してもらう原稿と写真を送信していました。
 小梅のカメラはぶつけてから調子が悪かったので、16時を廻ってから、急に車で天満橋のOMMビルにあるペンタックス(リコー)へ・・・修理に出すつもりが、フロアの電気が消えています。今日まで盆休みでした。高い駐車料金(600円)を支払って帰宅。何しに行ったんや。小梅さん、よく調べてください。
 自宅に戻って、暫くしたら、嫁さんが帰って来ました。お米を研いでご飯をセットするように言われていたのをコロッと忘れていました。嫁さんはスゴイ形相です。「小梅の所為やんか」と責任転嫁・・・人間として最低。急いでお米を研いでタイマーをセット。
 18時からは昨日に続いてプロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・メルセデス投手の肘の状態がが心配です。しかし、巨人の救援投手陣も良いけど、阪神の打線も重傷ですね。小噺が思い浮かびました。CCメルセデス投手は、シーシーと呼ばれているらしい?やっぱり、メルセデス便器(ベンツ)や。ホンマに心配してんのんか?
 夕食は20時を廻ってから・・・私の所為です。鶏肉の手羽先煮、肉味噌茄子、大根の味噌汁が今夜の献立。ご飯も美味しく炊けているし、ノンアルビールが美味い。
 2008年度に撮った夏の写真を編集・・・懐かしいなぁ。
 スポーツニュースを観てから、気分良く就寝。

◎16日(日)に京都鉄道博物館で撮った蒸気機関車のバルブ写真◎

2020/08/18(火) 病院巡り
 7時12分に起きて、15分からはBS「はね駒」「エール」を観てから朝食の用意。今朝はチーズ納豆トースト・・・納豆1パックを付いている出汁醤油とカラシも入れてかき混ぜます。それを食パンに塗って、その上に被せるようにとろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼くと出来上がり・・・2回目の「エール」を観ながら、はちみつヨーグルト、牛乳と一緒に食べました。乳製品たっぷりの食事です。
 洗濯物を干して10時前に整骨院へ行きました。腰の治療です。帰って来たら、小梅が来ていました。私と入れ替わりに嫁さんが実家へ出掛けた後、今度は小梅に運転をしてもらって整形外科へ・・・明日から暫く薬を止めて腰の調子を診る事になりました。
 病院からの帰りに靴下を買いに「しまむら」へ行くと閉まっています。どうやら、棚卸みたい?・・・年中無休なのに何でこんな日にぶち当たるかなぁ。
 自宅に戻って昼食・・・カップ麺(長浜ラーメン)です。小梅は友達の車で撮影へ出掛けて行きました。阪堺線と南海高野線を撮ったそうです。
 梅光治が14時にやって来る前に娘も出掛けて行きました。14時からは梅光治と二人・・・衣装を畳んでから、落語の稽古。台所の掃除をして、16時頃には帰って行きました。
 洗濯物を取り込んで畳んでいると、嫁さんが帰って来たので、車に乗って耳鼻科へ・・・ついでにスーパーで買い出し。耳鼻科へ行くと、最近は午後の診療はやっていないそうです。スーパーへ行って、嫁さんと合流。
 自宅の駐車場に戻ると、丁度小梅も帰って来たところでした。居間のテレビを点けてプロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・菅野投手が開幕8連勝。今思えば、ヤクルト戦で5失点した時に味方が逆点してくれたのが大きいです。試合は1×0なので試合終了は20時半前・・・早い。早過ぎる。この後が退屈です。
 試合の合間にお風呂に入って、観ながら食べた夕食の献立は、冷やし中華・・・ノンアルビールを呑みながら食べたら、美味しいです。ホンマモンなら尚更なんですけどね。
 試合の後、写真編集をして、22時からは「私の家政夫ナギサさん」。3局のスポーツニュースを観て、午前1時半頃に寝ました。

◎16日に嫁さんが撮った京都鉄道博物館のライトアップイベント風景◎

2020/08/17(月) 久々の電車移動
 嫁さんが「7時12分やでぇ」と起こしてくれました。居間に携帯を忘れて寝ていたようです。嫁さんは今日、学童保育が朝から夕方までの長丁場・・・早朝から起きて弁当を作っていたようです。
 BS「はね駒」「エール」を観ながら、嫁さんと一緒に朝食・・・弁当のおかずの残りです。2回目の「エール」が始まった頃に嫁さんは出掛けて行きました。
 「エール」が終わってから食器を洗って、洗濯物を干しました。嫁さんは弁当を作りながら、洗濯もしていたようです。
 2008年の夏に撮った写真を編集しながら、高校野球「大阪桐蔭×東海大相模」をテレビ観戦・・・甲子園の交流試合も今日で終わり。
 昼食のカレーライスを食べてから写真編集。  13時40分を廻ってから、自宅を出ました。歩いて最寄り駅へ・・・腰の状態も良いみたい。電車に乗るのは、いつ以来かな?最近は、全て車移動です。この時間の車内はガラガラで、周りの人は全員マスクをしています。
 JRなんば駅から人通りの少ない「虹の街」を歩いて、旧道頓堀角座近くにある「喫茶アメリカン」に着いたのは14時50分・・・待ち合わせ時間の10分前でした。
 チョコレートパフェを注文して食べていると、春若師、福團治師が順番に到着。10月23日(金)に天満天神繁昌亭で開催する落語会の打ち合わせ。タイトル、内容、料金etc.を決定。約一時間ほどで終了。福團治師が誘ってくれたのですが、私が呑めないので解散・・・すみません。
 自宅に戻ったのは16時半頃・・・テレビでは交流試合の最終戦「白樺学園×山梨学院」を放送中。食器洗いをしてから、洗濯物を取り込んで畳みました。写真編集をしていると、嫁さんが帰って来ました。顔に疲労が出ています。こんなに長時間働くのは久し振りですもんね。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・カレーうどんと弁当のおかずの残り。これでカレールーは全て無くなりました。
 今夜は観たいテレビ番組が無い月曜日・・・私は写真編集の続きをして、私以外の3人は録画をしていたアニメを観ています。午前0時から「ひぐらしのなく頃」を観て午前1時過ぎに寝ました。

◎JRなんばを出発する寸前に201系車内から同じ201系を撮影◎

2020/08/16(日) 梅鉄(うめてつ)
 9時前に目が覚めたので、電気が点いていた居間を覗くと、小梅が頼まれているお店の看板を描いてました。徹夜で作業をしていたみたい?・・・もう、終わるそうです。
 朝食の準備・・・今朝は茶碗一膳ほどのカレーライスです。私が朝食を食べていたら、10時前に小梅は看板を描き終えて帰って行きました。
 10時からは「ドラゴンボールGT」・・・楽しみにしているアニメです。それから、高校野球「明石商×桐生第一」戦、「クギズケ!」。
 お昼前に嫁さんが洗濯をして私が干します。最近、定着した家事の一つ。
 昼食もカレーライス・・・今度はチーズトッピング。
 13時からは、BS「巨人×中日」をテレビ観戦・・・大野投手を打ちそうな気配が全くありません。試合の途中で、嫁さんと小梅と3人で車に乗り込んで15時頃に出発。娘はバイトへ行っています。
 高速代は勿体ないので、国道、府道を走って京都鉄道博物館へ・・・鉄道博物館になってから来るのは、私と小梅は開館前の内覧会以来、嫁さんは初めてです。
 鉄博の駐車場へ車を入れたのはジャスト17時・・・17時から入場料が半額の600円になるので、計算通りの到着。今日まで扇形車庫がライトアップされて、転車台にSLが乗って回るお盆イベントがあるので、鉄博は20時まで開いています。新しく出来た梅小路京都西駅も初めて見ました。鉄博の目の前にありました。これは便利。
 入場の際にゆるキャラの名前を観てビックリ。「うめてつ」・・・妙に親しみを感じる名前です。
 転車台に乗ったSLはC56160号機・・・この釜に会うのは久し振りです。18時、18時半、19時の3回乗って回りました。SLを撮影したのは3月31日のD51200試運転以来になります。
 鉄博を出たのは19時50分・・・蛍の光が流れ始めた頃です。駐車場代が高いです。もう少し安くならないかなぁ。
 帰りも有料道路は使いません。そのお金があったら、夕食を食べて帰れます。「丸源」で3人とも餃子チャーハンセットを注文・・・唐揚げも一つ頼んで分け分け。
 22時半前には自宅に到着・・・交代でお風呂に入っていると、バイトから娘が帰って来ました。嫁さんが作ったカレーうどんを娘は食べています。
 午前0時過ぎからアイスクリームを食べながら「未来少年コナン」を観て、この日記を書いてから寝ました。

◎京都鉄道博物館の入口付近で飛んで来て小梅の足に止まったクマゼミ◎

2020/08/15(土) 勝った!
  5時過ぎにトイレで起きると、嫁さんと娘が起きていました。どうやら、徹夜で録画していたアニメを観ていたようです。
 7時12分にアラーム音で目を覚ますと、さすがに嫁さんも娘も寝ていて、いつもと同じ朝になっていました。
 台所のカーテンを開けて、トイレへ行ってから、居間で朝ドラを観ます。寝ている嫁さんは「エール」は最近観たばかりなので、まだ一度も観ていない「はね駒」を録画をして観ています。どうやら、面白くて癖になったようですよ。
 朝食は、夕べの残り物の鶏ミンチ団子と竹輪と菜っ葉の炊いたんをチン。鰹の塩辛をご飯にのせて食べました。2回目の「エール」と「チコちゃんに叱られる」を観てから、少しだけ二度寝。
 忘れてました。今朝8時からラジオ関西「内海英華のラジ関寄席」に私がトークで、小梅が落語で出てたんや。私のトークは来週22日に続くのでお聴きください。
 お昼前に嫁さんが洗濯をして、私がパンパンして干しました。高校野球「履正社×星稜」戦をテレビ観戦している合間の事です。
 小梅は冷蔵庫に入っていたご飯で、納豆ご飯にして、それを食べてから、伯枝師が世話人をしている和泉中央の「ワンコイン寄席」へ・・・ネタは「始末の極意」だったそうです。ここ数日は仕事が続いているようですね。
 昼食は納豆ご飯と鶏ミンチ団子と竹輪と菜っ葉の炊いたん・・・これで無くなりました。
 14時からは「巨人×中日」をテレビ観戦・・・イマイチ、気持ちの盛り上がらない試合。試合途中に嫁さんと娘を車に乗せて出掛けました。娘を南海高野線の駅で降ろしてから、お肉屋さんとスーパーへお買物・・・肉だけは美味しい肉屋さんで買っています。
 巨人戦が終わって、すぐにチャンネルを高校野球に合わせました。「仙台育英×倉敷商」戦です。私は岡山県倉敷市生まれなので、正に「クラショウ」は地元の高校。中学校の同級生も大勢進学しています。実のところ、組み合わせ抽選の結果、対戦相手が甲子園常連校の仙台育英に決まった時に「アカン。負ける」と思ってしまいました。それが、ビックリポン・・・今回の交流試合で公立高校が勝ったのは初めてだそうですよ。私が高校3年生の時は倉敷工が甲子園に出場・・・中学校の同級生O氏が出ていました。O氏は松下電器、ピッチャーの金光氏はプロへ進んだ記憶。O氏とは一度、ミナミで一緒に呑みました。因みに私は水島中学校から5%入学で、玉島高校へ進学しています。今も5%入学の制度はあるのかな?
 いつも観ているアニメを観るのを忘れて、高校野球をテレビ観戦。
 18時から「名探偵コナン」、18時半からは「男はつらいよ寅次郎頑張れ!」を観ながら夕食。今夜はカレーライスと山芋短冊とオクラ・・・嫁さんがノンアルビールを買って来てくれています。
 「男はつらいよ」が終わってからお風呂に入って、デザートの桃を食べながら録画をしていた「メジャーセカンド2」と「ハクション大魔王2020」を観ました。「ハクション大魔王2020」でお寺の滝修行のシーン・・・「タキはタンク車両だけで充分かな」という台詞。作者は完全に鉄ちゃんですなぁ。知らない人は「何のこっちゃねん」ですよね。
 アイスクリームを食べて、午前1時半頃に寝ました。

◎小梅が出演した「和泉ワンコイン寄席」の会場◎

2020/08/14(金) 夏の「西明石浪漫笑」
 今朝も7時12分にアラーム音・・・BS「はね駒」「エール」を観てから、お湯を沸かして朝食の用意。今朝はカップ麺(肉うどん)です。カップ麺を食べながら、2回目の「エール」を観ました。暫く二度寝。
 11時頃に嫁さんを起こして洗濯をするように言いました。洗濯物をベランダに干している頃に小梅がやって来ました。小梅は今日の繁昌亭昼席に出演します。トリは月亭八方師だそうで、12時頃に出掛けて行きました。ネタは「動物園」だったとの事。
 昼食は、一人で素麺・・・熱い黒酢の酸辣湯スープに素麺を浸けて一束、もう一束は生姜を入れた素麺つゆに浸けて食べました。
 梅光治は14時にやって来て、衣装の用意をして、台所の用事を済ませてから、持って行くチラシを準備。
 自宅を出たのは16時前・・・少しだけ倹約をして南港南から阪神高速へ上がりました。お盆なので空いています。17時半前には西明石のリカースポット「ハナゾノ」に到着。
 梅光治が鳴物の準備をしている間に椅子の間隔を調整・・・最大入場者数は20人です。18時14分に西明石に着く新快速に乗って、出演者の南龍師、おとめさんがやって来ます。梅光治はその時間に間に合うように鳴物の稽古をしてから駅まで迎えに行きました。
 毎年8月は怪談・怪奇談特集・・・19時開演で、番組は「雑排」おとめ・「四谷怪談発端」南龍・「皿屋敷」梅團治でした。今日の「皿屋敷」は昨日の繁昌亭昼席と違って、伊勢詣りから帰って来るくだりから全部。お客さんは20人で満席です。ありがたいなぁ。
 終演後、屋根のある室外のBQコーナーで、ソーシャルディスタンスを考えた食事。間隔を空けて座って、自分が食べる食材は自分で焼いて食べます。私はノンアルビールを呑みながら頂きました。
 21時40分頃に中締め・・・恒例の大阪締めを声を出さずに手を打つだけ。南龍師、おとめさん、梅光治とハナゾノの前で別れて、お客Uさん、まなみ師の二人が車に乗って大阪へ・・・途中、名谷Pで休憩をして、阪神高速を走って海老江ICで下りて、東西線海老江駅まで。Uさんが降りた後、まなみ師の自宅近くを経由して、帰宅したら23時15分頃でした。
 すぐにお風呂に入って、寝室でスポーツニュースを観てから寝ました。私を除いた家族3人は、小梅が録画をしていたアニメを居間のテレビで観ています。「おやすみ」

◎終演後のバーベキューを楽しむ3人(左から、まなみ・梅團治・南龍)◎

2020/08/13(木) 寄席は良いなぁ
 7時12分にアラーム音で起床。
 台所のカーテンを開けて、トイレへ行ってから居間へ・・・テレビを点けてBS「はね駒」「エール」を観ました。いつもと何一つ変わらない朝です。冷蔵庫を開けて朝食を物色・・・6Pチーズ、ウインナーソーセージ、牛乳だけ。他に何もありません。それを食べながら、2回目の「エール」を観て二度寝。一時間ほど寝て起きたら、嫁さんがコーンフレークを食べていたので、お腹が空いていた私もそれに牛乳をぶっ掛けて食べました。
 嫁さんは10時から娘のリモート会社面接があるので、早く起きたみたい・・・別に早くないけど、我が家にしては早い。30分ほどで終了。
 11時頃にやって来た小梅はカップ麺を食べて帰って行きました。今日は繁昌亭昼席の鳴物の仕事で、13時半には繁昌亭へ行くそうです。
 梅光治がやって来たのは正午12時・・・我が家に来たらまず最初に手洗いをさせています。それから、衣装の用意をさせて、一緒に昼食・・・今日はインスタントラーメン。大阪だけかな?それとも全国発売?MBS「せやねん!」×エースコック「ワンタンメン」コムタン風牛骨白湯ラーメンです。
 車で自宅を出たのは14時頃・・・私と嫁さんと梅光治の3人が乗って、天王寺で嫁さんを下ろした後、繁昌亭へ向かいました。
 駐車場に着いたのは14時45分・・・繁昌亭の楽屋も密を避ける為、5人以上入れなくなっているので、早く楽屋入りができません。大阪天満宮を参拝して繁昌亭へ行ったら、中トリの染二師が高座に上がって「貧乏神」をやってました。「落語漫才W親子会」を一緒にやっている美ユルさんが、そのチケットとチラシを取りに繁昌亭へ来ていました。私の出演日に合わせてくれたみたい?
 この後は中入(休憩)で、色物(「変面」亜空亜SHIN)の後が私の出番で、ネタは「皿屋敷」。お客さんは60人ほど・・・土曜日ですけど、コロナ感染が拡大しているので、お客さんも怖がって少ないようです。テレビとか見ていて医療関係者の話を聞くと安全だと思うんですけどねぇ。寄席は良いですよ。楽しいですよ。今なら空いてます。是非、来てください。
 お客さんのお見送りも今はしていないので、終演後はすぐに車で帰宅・・・今度は小梅も乗っています。小梅が運転。車中で梅光治に今稽古をしているネタを繰らせて、直すところを伝えました。
 我が家に戻ると、直ぐに梅光治には衣装を衣紋掛けに掛けさせています。それから、お客さんに頂いたシュークリーム5つを家族四人と梅光治の5人で一緒に食べてから帰しました。
 18時からプロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・2回の時にお風呂へ入りました。夕食は、たこ焼きと海老焼き・・・前半はノーマルなたこ焼きで、後半は蛸が海老、葱を大葉にして、あっさりポン酢で食べます。これに山芋の角切りを入れたら、更に美味しいけど、今夜は無し。ビールが呑みたいなぁ。代わりにシュワーとする三ツ矢サイダーをゴクリ。
 プロ野球は亀井選手のサヨナラヒットで劇的な幕切れ・・・娘は亀井選手の大ファン。ヤクルトの山田選手が一軍に戻って来たのが嬉しいです。好きな選手なので、一日も早く活躍する姿を見せて欲しいなぁ・・・でも、巨人戦以外でお願いします。
 その後、ドラマ「アンサング・シンデレラ」を観ながら2008年度に撮った鉄道写真を編集・・・デザートのコーンフレークの生クリーム掛けとアイスクリームを食べながら・・・これ以上、痩せませんわ。
 スポーツニュースを観てから、今夜も気持ち良く寝ました。

◎2008年5/6に撮った今は亡きEF6557(茶釜)牽引貨物・・・人気の釜だったので、ホーム端に撮り鉄が集結◎

2020/08/12(水) 暑いなぁ!
 7時12分にアラーム音・・・居間へ行ってBS「はね駒」「エール」を観てから朝食。今朝は雑炊・・・昨夜の鍋の出汁に冷蔵庫に入っていた冷やご飯を入れて作りました。丁度、一人前分です。
 2回目の「エール」を観ながら食べました。
 それから食器を洗って、嫁さんを起こして洗濯をするように言ってから、半時間ほど二度寝・・・洗濯物をベランダに干して、「皿屋敷」をネタ繰り。嫁さんは2回目の洗濯。
 テレビを点けて高校野球を観戦・・・「中京大中京×智弁学園」は白熱した好ゲーム。初めてのタイブレーク・・・インフィールドフライを落球して、まさか・・・無情の結果に。試合の合間に2回目の洗濯物をベランダに干しましたが、今日も暑い・・・洗濯物がよく乾きます。いや、高校球児は大変だと思います。ふと、こんな暑い時にオリンピックをやるのかな?と思いました。
 昼食は嫁さんと娘と3人で、ざるそばを食べてから2007年度の写真を編集・・・やっと、2007年度が終わりました。
 夕方までに録画をしていた「ハケンの品格」を観て消去したのですが、まだまだ嫁さんが録画をしたジャニーズ関連の番組がテンコ盛りに残っています。
 そんな中、小梅は心斎橋角座へ・・・落語会だそうです。今週迄、二人ともいくつか仕事が入っていますが、今週末からは又、長期の休みに入ってしまいます。
小梅が出掛ける前に洗濯物を取り込んで畳みました。主夫業は忙しいです。
 18時からは「巨人×ヤクルト」戦をテレビ観戦・・・打順を大きく組み替えたのが良かったのか?打線に当たりが出て大勝・・・相手チームのエース級を打たないとねぇ。復調はまだ不確か。でも、これよりも悪くならないと、自分に言い聞かせてます。
 何局ものスポーツニュースを観てから、アイスマクラを敷いて気持ち良く寝ました。

◎2007年大晦日に阪和線を走ったDD51牽引「あすか」◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.