梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/08/11(火) あっさり、チャンポン鍋
 7時12分のアラーム音で目が覚めて、台所のカーテンを開けてから居間へ移動・・・BS「はね駒」「エール」を観てから朝食の用意。嫁さんは出掛ける用意をしています。
 昨夜の味噌汁の残りと納豆ご飯を2回目の「エール」を観ながら食べました。嫁さんが出掛けた後、二度寝・・・嫁さんから予定よりも早く電話が掛かってきて、小梅に連絡。
 急いでやって来た小梅と二人で車に乗り込んで四天王寺へ・・・嫁さんは義兄の車に乗って義母と三人で向かっています。義父のお墓参りです。道路は渋滞、四天王寺の駐車場は満車、境内もかなりの人の数・・・私と小梅はお墓参りをあきらめて、四天王寺の前でUターンをして帰宅。嫁さん達は民間の駐車場へ車を入れてお墓参りをしたそうです。こんな時に携帯電話は便利ですね。しかし、こんなに暑いし、コロナ感染も気になるのに、大勢の人が出歩いているのには感心しました。
 帰宅して、12時頃から整骨院へ・・・13時頃に帰って来たら、玄関先で小梅と娘にバッタリ。二人とも丁度出掛けるところ。小梅は電車に乗って踊りのお稽古へ・・・娘は眼科へコンタクトレンズを買いに行ったようです。
 私は自宅で独り、冷蔵庫に入っていた明太子トーストを食べながら、高校野球をテレビ観戦。
 嫁さんと娘が一緒に帰宅・・・駅で出会ったそうです。その一本遅い電車で小梅も帰って来ました。
 娘は友達と待ち合わせをして長居の植物園へ・・・向日葵が見頃だそうです。
 嫁さんと小梅は車で買物へ・・・また、私一人。18時を過ぎてから内科へ行って、先月の健康診断の結果を聞いて、いつも飲んでいる高血圧と中性脂肪の薬をもらって来ました。血液検査では、少しだけですけど貧血という結果・・・他は何も異常なし。
 家族が四人揃ってから、順番にお風呂へ入ってから夕食・・・今夜は初めて作ってみたイトメンのチャンポンで作ったチャンポン鍋・・・牛乳を加えた我が家特製スープにチャンポンに付いている粉末スープを加えて、豚肉、海老、帆立、野菜炒めを入れて具沢山の鍋。あっさりしていて美味しいですよ。イトメンのチャンポンは播州地区でよく食べられているそうです。
 夕食を食べ終わってから、「私の家政夫ナギサさん」を観ました。今ハマっているお気に入りのドラマです。2007年度に撮った写真を少しだけ編集して、日が変わる前に就寝。

◎娘が撮った長居公園植物園の向日葵◎

2020/08/10(月) 野球は楽しい
 目が覚めたら6時半・・・朝ドラが始まるまで、「皿屋敷」をネタ繰り。BS「はね駒」「エール」を観てから朝食の準備・・・チーズトースト、ウインナーソーセージ、6Pチーズ、牛乳という朝食を食べながら、2回目の「エール」を観ました。薬を飲んでから2度寝。
 9時半頃に起きて、今日から甲子園で始まる高校野球交流試合・・・大分商と花咲徳栄の2チームだけの開会式を観ました。
 11時半過ぎに少し早い昼食・・・カップ麺(マルタイ熊本ラーメン)です。それから、ベランダに干してあった洗濯物を取り込んで畳みました。
 3回目の「エール」を副音声で観ていると、嫁さんが明太子トーストを焼いてくれたので1枚をペロリ・・・よく食べるジジイです。
 交流試合の2試合目が無茶苦茶観ていて面白い試合・・・逆転に次ぐ逆転・・・明徳義塾が鳥取城西に劇的なサヨナラ勝ち。
 チャンネルを替えて、大阪桐蔭×履正社の試合・・・点差はつきましたが、両校のレベルの高さが分かる試合でした。やっぱり、高校野球中継があると、楽しくて自宅に居てても退屈しません。
 夕方からは巨人戦が無いので退屈・・・何で?祝日やのに試合が無いねん。仕方なく「DeNA×阪神」をテレビ観戦・・・今、セリーグではDeNAが一番強いと思いました。打線主力の助っ人が抜けても、これですもんね。全員揃ったら・・・恐ろしいです。今朝のスポーツ新聞を観たら、打撃30傑の30位が坂本選手、31位が丸選手・・・この二人が復調しないと、首位が入れ替わるのも近そうです。
 夕食は鰻丼・・・この一ヶ月の間に三回目かな?こんなに食べたのは生まれて初めてです。酢の物と赤出し付ですよ。
 夕食後は、録画をしていた「男はつらいよ 寅次郎と殿様」を観ながら、デザートのミスドのドーナツを食べました。
 「月曜から夜ふかし」を観た後、小梅と娘が録画をしていたアニメを家族四人で観てから、アイスマクラを冷凍庫から取り出して、頭に敷いて寝ました。涼しい。

◎今夜の夕食は鰻丼◎

2020/08/09(日) 自宅で過ごす
 目が覚めたら7時10分頃・・・朝ドラが無いので、この時間に起きる必要もないのになぁ。
 7時半になって、冷蔵庫に入っていたカルボナーラを温めました。昨夜の夕食の残り物です。朝食を食べて、薬を飲んでから二度寝。アラームは9時55分に合わせています。
 アラームが鳴る5分前に目が覚めました。居間へ移動して「ドラゴンボールGT」を観ました。これから、新しいストーリーが始まります。楽しみ。
 昼食は、冷蔵庫に入っていたトマトと昆布と大豆の煮物、それとデザートはバームクーヘンです。
 嫁さんが洗濯機を回して、私がベランダに干す係り・・・それを2回。
 娘がバイトへ出掛けた後、梅光治がやって来たのは14時・・・台所の片付けをした後、衣装を畳んでから、鳴物の稽古・・・小梅が教えに来てくれています。それから、落語の稽古・・・稽古をしている間に巨人が同点に追いついたようで、一番エエところが見られなくて残念。稽古が終わった後、16時半頃には梅光治を帰しました。
 小梅は頼まれている看板の文字を何日も費やして書いています。なかなか、良いものが出来ています。私はお米を研いでタイマーをセット。
 18時から「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」・・・この時間は日曜日を実感するひと時です。
 夕食は、センマイの湯引きポン酢とナムル。
 21時からはBS「ザ・偉人伝」・・・今日は、憧れの存在、渥美清さんと藤田まことさんのお二人です。藤田まことさんは、ホテル日航大阪でお会いして、ご挨拶をさせてもらったことがあります。「男はつらいよ」には一度出てみたかったなぁ。
 録画をしていた「ハクション大魔王2020」を観てから、スポーツニュースを観て、午前1時頃に消灯・・・私の寝室にはエアコンが無いので、とにかく暑い。九州から帰って来た日から、氷枕をして、枕元に飲み水を置いて寝ています。「おやすみなさい」

◎昨日の西日本新聞朝刊に掲載された文面◎

2020/08/08(土) 赤字を回避
 6時半に目が覚めてしまいました。アラーム音が鳴るまで、寝ていれば良いのですが・・・蒲団へ横になったままゴロゴロ。
 アラーム音が鳴ってから、居間へ移動・・・BS「はね駒」「エール」を観てから、早起きというか?寝ていなかった娘と二人で朝食・・・納豆ご飯となめこ汁、それにウインナーソーセージです。
 二度寝をしていると、小梅がやって来ました。14時半からJR和歌山駅前で落語会があるそうで、昼前には出掛けて行きました。枝曾丸師からもらった仕事で、ネタは「狸賽」・・・帰りに「井手商店」で和歌山ラーメンを食べて帰ったそうです。
 昼食は嫁さんと二人でマルタイのカップ麺・・・福岡でもらって来た楽屋見舞いです。
 梅光治がやって来たのは14時・・・台所の用事を済ませた後、衣装の用意をして、車に積んでいた鳴物を我が家の棚に収納。
 16時前に車に乗って、梅光治と二人で繁昌亭へ向かいました。今回が10回目になる「名人は誰だ?」です。繁昌亭へ到着したのは16時40分頃・・・パンフレットにチラシを挟み込んで準備。土曜日なので開場は17時半。
 開演時間は18時で、番組は、「元犬」八織・「道具屋」米輔・「ちりとてちん」鶴二・「八五郎坊主」〜中入〜「四人ぐせ」阿か枝・「三十石」春若。
 コロナ禍で当日のお客さんが少なくて2人だけ・・・全ての精算を済ませたら、メンバー5人はノーギャラですけど、食事代が少し残りました。赤字にならなくて良かったです。
 と云う事で、終演後は「宇奈とと」で夕食。四人掛けのテーブルに密にならないように分かれて着席。梅光治と夢二君は鰻丼を食べた後、21時半頃に帰らせました。私はノンアルビールとW鰻丼、う巻とハムカツも少し。
 22時半頃にはオヒラキ・・・車で春若師を送ってから、23時半前に帰宅。
シャワーを浴びた後、録画をしていた先週土曜日の「はね駒」「エール」、それにその翌日の「ドラゴンボールGT」、2週分の「メジャーセカンド2」を観て、午前1時半頃に寝ました。

◎天満天神繁昌亭の表にある番組表◎

2020/08/07(金) さらば福岡
 アラームをセットしているのは、いつもの7時12分・・・疲れているはずなのに、6時半に目が覚めてしまいました。
 衣装を畳んで旅立ちの仕度・・・BS「はね駒」「エール」を観た後、衣装や荷物を車に積み込んでから、朝食を食べに昨日の昼食会場へ行きました。私が一番乗りです。朝食の時間に風喬・そうば以外の6人が揃いました。8時から徐々に集まって来て、およそ半時間ほどの楽しい時間でした。
 各々の部屋へ戻って出発時間の9時半まで・・・私の車に乗り込んだのは、団四郎・恭瓶・呂好、そして私の四人。フロントのある本館前に車を止めて、部屋のキーを返して、呂好君の運転で出発。私はナビを担当・・・携帯を見ながら道案内。高速入口途中にあったGSで給油(131円)して満タン・・・宮若スマート入口から九州道へ上がりました。
 吉志PA、関門橋を渡って美東SAでおみやけを購入がてら一休み。結局、呂好君が福山SAまで運転して昼食。四人とも尾道ラーメンを注文・・・博多ラーメンとは全くの別物です。
 ここからは私が運転をして、龍野西ICで下りました。国道2号線沿いのGSで給油(117円)・・・安い!
バイパスを走って姫路を過ぎた辺りから徐々に渋滞・・・お盆前の仕事納めと帰省ラッシュが混じっているみたい?阪神高速も神戸付近はかなりの渋滞。西宮ICて下りて阪神今津駅まで・・・ここから電車で帰る恭瓶師が下車。予定より渋滞で遅れて17時半頃になってました。呂好君と運転を交代・・・ここから程近い団四郎師宅近くまで送ってから国道を走って繁昌亭近くまで。途中、呂好君の小学一年生の息子さんから頻繁に電話・・・運転中なので電話に出られません。お父さんの帰りを楽しみにしているようです。19時過ぎに到着。私一人になって、谷町筋を南へ・・・帰宅したのは19時半過ぎでした。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は、鰆の西京漬け、昆布と大豆の煮物、なめこ汁、鰹塩辛です。久し振りに鰹の塩辛を食べたら、無茶苦茶美味しい。
 テレビでアニメ映画をやっていたので、それを観ている間に寝てしまっていました。
 寝室へ移動して、早めに蒲団へ横になって爆睡・・・久々の旅の仕事で疲れました。「おやすみなさい」

◎独りで宿泊したグローバルアリーナの豪華なツインルーム◎

2020/08/06(木) 福岡最終日
カーテンを開けて寝ていたら、太陽の日差しでで6時前に目が覚めました。今日も暑くなりそうです。
 シャワーを浴びて、この日記を書いています。7時12分にアラーム音・・・BSを点けて「はね駒」「エール」を観ました。
 8時過ぎから昨日の昼食会場と同じ「ノーサイド」で朝食・・・小さなパン2個、サラダ、ウインナー、かりかりベーコン、スクランブルエッグ納豆のせ、コーンスープ、ソフトクリーム、ホットコーヒー・・・よね吉師と呂好君の二人はやって来ましたが、団四郎師と三四郎君は、結局来ませんでした。
 社長さんと担当スタッフIさんもやって来て少しお話・・・広い朝食会場に我々しかいないので、間隔を充分開けて話が出来ました。
 9時半を過ぎて、コインランドリーで洗濯・・・その間に、グローバルアリーナの会計を全て済ませました。
 洗濯から乾燥まで全部が終わったのは10時半頃。宿泊部屋で洗濯物を畳んで鞄に詰めた後、お昼まで部屋で休憩。敷地が広いので、この時点で既に2800歩以上歩いています。
 12時55分に5人が集合して昼食会場へ・・・パンとパスタが美味しいお店です。私が注文したのは、厚切りサンド、サラダ、ベーコンチーズパン、サラダ、冷たいコーンスープ、アイスコーヒー。
 13時半過ぎに各自の部屋へ戻って、出発時間の14時15分まで休憩。
 予定の時間にグローバルアリーナを出て、2台の車がミリカローデン那珂川へ向かいました。
 着いたのは16時ジャストで、思っていたよりも10分ほど早く到着。恭瓶・風喬・そうばの3人は直入りです。
 鳴物と衣装を楽屋へ運んで、音響と照明チェック。高座はスタッフさんで完璧に作ってくれていて、椅子も間隔を開けて並べています。すでにチケットも完売しているそうです。
 開演は18時半で、番組は「看板のピン」梅團治・「皿屋敷」よね吉・「替り目」三四郎〜中入〜『博多にわか』恭瓶&風喬&呂好・「色事根問」団四郎・「子は鎹」そうば。
 終演は20時40分頃・・・急いで後片付けをして21時10分頃には会場を出ました。今年はコロナ禍でスタッフの皆さんとの打ち上げが無いのが残念。メンバー8人で「濱かつ」へ・・・四人ずつ二つのテーブルに分かれて座りました。私は梅かつ膳を注文。この店のドレッシングは美味しいです。
 ここで風喬君も乗っている、そうば君の車と右左・・・二人と別れて、九州道の太宰府ICから高速・・・古賀SAで買物をして、若宮ICで下りました。コンビニで買物をして、グローバルアリーナに着いたのは、23時半頃。各自の部屋へ入りました。
 私は着物をハンガーに掛けてから、シャワーを浴びて、午前0時半過ぎに寝ました。

◎早々にチケットが完売したミリカローデン那珂川の落語会場◎

2020/08/05(水) 豪華な旅
 6時半過ぎに目が覚めました。衣装を畳んで出発の仕度・・・今朝はホテルをチェックアウトをするので、荷物は全部運び出します。アラーム音が鳴ったので、テレビを点けてBS「はね駒」「エール」を観てから、準備の続き。
 二回目の「エール」を観てから、1階の食堂で朝食・・・持ち帰りも出来るお弁当を食堂で食べました。
 部屋に戻って、髪の毛をセット、髭をあたって、歯磨き。
 一時間ほどベッドへ横になって、チェックアウト時間の10時までゴロゴロ。10時過ぎにホテルの駐車場で、団四郎・よね吉・三四郎・呂好、そして私の5人が集合・・・2台の車に分かれて乗り込んで出発。
 国道3号線を走って、途中で給油・・・九州に来てから初めての給油(132円)です。
 宗像市にある目的地のグローバルアリーナに着いたのは、11時30分過ぎで予定通り。
 早速、落語会場になる武道場で会場設営。スタッフさんが作ってくれていた一畳の舞台を倍の二畳にしました。マイクの調子とコードの接続が悪かったので、少し時間が掛かったけど、13時過ぎには無事に設営完了。
 レストラン「ノーサイド」で昼食・・・バイキング形式なので、マスクと手袋をして、料理をお皿にのせました。サイコロステーキ2皿、2種類のパスタ、牛筋カレーetc.デザートは、ケーキ、ミルクティー、ザクロジュース、ソフトクリーム。食べ過ぎて、もうお腹いっぱいです。
 チェックインをして、まだ新しいA館のツインルームに一人ずつ別々に入りました。綺麗で広々とした豪華な部屋です。おっさん一人で、泊まるのはもったいない。
 14時半から17時半前までの三時間はベッドへ横になって、テレビを見ながら、うとうと昼寝。
 17時半に車に乗って武道場へ・・・会場は冷房を入れてますが、網戸にして換気。かなり間隔を取って椅子を並べていて、受付では検温や手の消毒もして万全。 お客さんは40人ほど。
 開演は18時半で、番組は「時うどん」三四郎・「天狗裁き」呂好・「温泉宿」団四郎〜中入〜『博多にわか』五人全員・「ちはやふる」梅團治・「芝居道楽」よね吉・・・終演は20時40分でした。
 急いで片付けをして、車で和食処「さくら」で夕食・・・六人のテーブルに三人ずつ座って豪華な食事をご馳走になりました。22時を廻ったのでオヒラキ・・・車で宿泊するA館へ移動して、各自の部屋へ「お疲れ様でした」
 最終回の「ハケンの品格」を途中から観た後、チャンネルを替えて3局のスポーツニュースを観たら、午前0時過ぎにシャワーも浴びずにそのまま寝てしまってました。

◎ソーシャルディスタンスを考えた「グローバルアリーナ」の落語会場◎

2020/08/04(火) 博多最後の夜
 目が覚めたら4時、それから一時間毎に目が覚めました。
 7時12分にアラーム音・・・BS「はね駒」「エール」を観て、8時から2回目の「エール」・・・朝ドラが終わってから、食堂で朝食。お弁当のおかずは昨日と違います。野菜ジュースだけ、部屋へ持って帰って飲みました。
 ベッドへ横になって居眠り。9時を廻ってから、出掛ける用意。
 10時にロビーで団四郎師と待ち合わせて、車で薬院へ向かいました。10時半から紹介をしてもらった企業の方と半時間ほど仕事の話。前向きに検討して頂けそうで良かったです。
 11時半頃にホテルに戻って、車を駐車場へ・・・二人でホテル近くにある「一双」というラーメン店で昼食。煮玉子ラーメンをバリカタで注文。団四郎師も同じものをカタ麺で・・・団四郎師は替玉も食べてました。食欲あるなぁ!
 12時前にホテルの部屋へ入って暫し休憩。
 6人が集合して、12時半にホテルを出発・・・13時入りだったのですが12時45分に到着。風喬・そうばの二人は会場直入りになってます。
 今日の会場は、西鉄高宮駅に隣接しているアミカスホール・・・落語会は15時からと18時半の昼夜2回公演で、各回共に感染拡大予防対策の為、最大入場者数は70人。
 高座はスタッフさんが作ってくれています。我々は椅子を並び替えて、音響と照明チェック。地元在住の福大落研T後輩(私の四年後輩)が開催を手伝ってくれています。
 昼の部の番組は「青菜」呂好・「かずとも」三四郎・「宇治の柴舟」梅團治〜中入〜『博多にわか』団四郎&よね吉&風喬&そうば・「平の陰」恭瓶。
 公演の合間に会場スタッフが椅子の消毒をしてくれています。
 夜の部は「普請ほめ」そうば・「皿屋敷」よね吉・「ちりとてちん」団四郎〜中入〜『博多にわか』梅團治&恭瓶&三四郎&呂好・「住吉駕籠」風喬・・・昼夜共にほぼ同じほどの入場者数でした。思っていた以上に大勢のお客さんにご来場頂き感謝。
 20時半過ぎに終わって、急いで後片付け。
 会場の近所にあった地鶏が美味しい居酒屋で夕食を食べました。私は呑めないのでノンアルビール。
 ホテルに戻ったのは23時頃・・・例年なら、まだ打ち上げの真っ只中。
 部屋に入って、ハンガーに衣装を掛けた後、3局のスポーツニュースを観てからシャワーを浴びて、午前1時頃に寝ました。

◎西鉄高宮駅に隣接しているアミカスホールの落語会(開演直前)◎

2020/08/03(月) 一日中ホテルで・・・
 今日は唯一のオフ日。各自自由行動です。本来なら、私は一人で早朝から鉄道写真を撮りに出掛ける予定だったのですが、カメラの銀箱を積み忘れたので、カメラがありません。九州へ出掛ける直前に、カメラの電池も充電して、完璧に撮影に備えていたのに残念です。こんな時に限って、撮りたかった大村線のキハ66・67が良い時間帯に走ります。悔しいなぁ。
 撮影へ行けないのに6時半に目が覚めてしまいました。退屈です。テレビを点けてニュースを見ると、台風4号が沖縄の石垣島に上陸したそうです。今場所は、照ノ富士関がドン底から這い上がって5年振りの優勝・・・早速「博多にわか」を作って、明日はやりたいですね。
 7時12分にアラーム音・・・テレビをBSに合わせて「はね駒」「エール」を観ました。チャンネルを替えて、2回目の「エール」を観た後、食堂で朝食・・・今朝は辛子明太子ご飯、筑前煮、ウインナー、味噌汁、バナナ。紙パックの野菜ジュースは部屋へ持って帰りました。
 9時半頃から1階のコインランドリーで洗濯。隣の洗濯機で、団四郎師が先に洗濯機を回してました。
 乾燥機に洗濯物を移す時にも実家へ出掛ける団四郎師にロビーでバッタリ・・・忘れ物をしたらしく、部屋へ戻ってます。乾燥機を回して、部屋へ戻ろうとしたら、また団四郎師とロビーで・・・今度は、マスクを忘れたそうです。よく忘れもんをしますねぇ。
 乾燥が終わって、取り出したら紙屑がいっぱい・・・博多にわか面を一緒に洗濯してました。予備を持って来ていて良かったわ。ホンマに人の事は笑えませんなぁ。情けないわ。
 12時半を廻ってから、一人でブラブラと歩いて出掛けました。暑いですねぇ。腰が痛くなければ、すぐそこなんですけど、痛いので遠く感じます。博多駅地下食堂街へ下りるホテルから一番近い階段を下りた直ぐの所にある「大地のうどん」で昼食・・・ごぼう天うどん+稲荷寿司で650円。ごぼう天が美味しい。麺は細うどんだけど、博多のぐにゃぐにゃでコシのある麺です。
 13時半前には部屋に戻ってゴロゴロ・・・テレビを点けたら「庶務行員・多加賀主水が悪を断つ!」というドラマの再放送。これが面白くて最後まで観てしまいました。合間は、新作鉄道落語の台本を創り・・・ぼちぼち始めないと間に合いません
 17時半を廻った時に団四郎師から電話・・・今、実家から帰って来たそうです。一緒に夕食を食べに「旭軒」へ行く事に・・・すぐに仕度をして、ロビーへ下りて、歩いて「旭軒」へ向かいました。お店に着いたのは、17時50分頃・・・開店時間は18時なのですが、大将が我々を見付けて入れてくれました。
 焼き餃子、水餃子、手羽先、酢もつ、大根酢を食べながら、私はノンアルビール、団四郎師は生ビール。ノンアルビールは1本だけで、あとはご飯を注文して一時間ほど居ました。
 ブラブラ歩いてホテルへ戻って、部屋の前で別れて各自の部屋へ・・・テレビを点けて、うとうとしながら「帰れマンデー」を見ていたら、いつの間にか爆睡。22時に目が覚めたら、テレビが点いてました。23時になったので、シャワーを浴びて日が変わる前に寝ました。

◎初めて食べた「大地のうどん」のゴボウ天うどん◎

2020/08/02(日) 博多の夜
 自然に目が覚めたのは7時ジャスト・・・まるで、アラームをセットしていたみたい。
 まだ早いので、半時間ほどベッドでゴロゴロ。7時にオープンする1階の食堂も、ぼちぼち空いている頃かな?・・・予想通り、朝食を食べている人は1人だけ。私はモーニングカレーライスと味噌汁、それにバナナと紙パックの野菜ジュースを選びました。朝食は使い捨て容器に入ったお弁当を部屋へ持って帰れるようにもしています。コロナ対策ですね。
 部屋へ戻って、ワイドショーのスポーツニュースを観てから、9時まで二度寝。
 目が覚めて『博多にわか』の衣装の浴衣を畳んでバッグへ・・・髪の毛をセットして、髭をあたって、顔に日焼け止めクリームを塗りました。
 9時45分にロビーへ下りると、恭瓶師が座っています。マスクを忘れたので、部屋に取りに帰って、再びロビーへ・・・すぐに団四郎師も下りて来たのですが、マスクを忘れて部屋まで取りに戻りました。わぁーい、私と一緒や。
 10時過ぎに風喬師以外の7人が集まって出発。風喬師は電車で、先に直接現場へ向かってます。筑豊本線直方駅に隣接した「ユメニティのおがた」に到着したのは11時20分頃・・・会館のスタッフに検温をしてもらってから入館。
 この会場では、私の鳴物を使うので、車から下ろして、舞台袖までメンバーで運びました。車は大きな会館の駐車場へ駐車。
 設営はスタッフさんが全てやってくれています。我々は鳴物や見台を準備して、少し客席の椅子を並び替えただけ。
 会場設営が終わって、12時前から昼食・・・楽屋にお弁当を用意してくれています。
 お弁当を食べ終わって、昨日も来てくれた三味線の小きぬ社中のお二人が到着してから、照明と音響チェック。
 お世話になっている西日本新聞の宮原氏も挿し絵を担当した下川氏と二人でやって来て、出版したばかりの「落語暦」を会場の小ホール入口横のスペースで販売する準備。
 コロナ感染拡大予防対策の為、お客さんは最大70人に限定されていて、ご来場者は60数人。お客さんも検温と手の消毒をしてから入場。昨年は150人?ほどだったのになぁ。
 今年で11回目になる「ユメニティのおがた」での落語会の番組は、「青菜」呂好・「平の陰(博多編)」恭瓶・『博多にわか』梅團治&三四郎&そうば・「天災」よね吉〜中入〜「堪忍袋」風喬・「深山がくれ」団四郎。福大落研先輩で3年上のI氏、2年上のI氏夫妻も来てくれていました。
 中入が終わる頃、恭瓶・よね吉・そうば・呂好の4人は、よね吉号に乗って、小倉駅近くの「カウサ」というお洒落なショットバーへ向かいました。18時から、この4人の落語会があります。終演後、三味線のお二人も小倉へ向かいました。因みにカウサの番組は、「動物園」そうば・「天災」よね吉〜中入〜「天狗裁き」呂好・「癇癪」恭瓶だったそうですよ。
 直方に残った四人は、鳴物や見台を片付けて、自分の衣装と一緒に車へ積み込みました。
 往路と同じように犬鳴トンネルを通って、久山から博多のホテルへ・・・着いたのは18時20分頃。
 19時に四人がロビーで待ち合わせをして、冷泉公園近くにある「ウエスト」で夕食・・・もつ鍋です。ここのもつ鍋は安くて美味しいですよ。仕上げは、うどんと雑炊です。
 ホテルに戻ったのは、プロ野球「阪神DeNA」戦が、丁度終わった時間で21時過ぎ。
 外へ出て、コンビニで買物・・・ヨーグルトとアイスクリームです。テレビを見て、23時半頃からシャワーを浴びて、寝たのは午前1時頃でした。

◎椅子と椅子の間隔を広く開けて、例年のご来場者の半数ほどに人数制限をして開催した「ユメニティのおがた」の会場(音響チェック中)◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.