梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/09/21(月) 久々の三日連続
 7時12分にアラーム音で起床・・・BS「澪つくし」「エール」を観ました。「澪つくし」は今日からスタートです。朝食のブルーベリージャムトーストとウインナーソーセージ、それに牛乳を飲みながら二回目の「エール」を観ました。
 蒲団へ横になっても寝られなかったので、食器を洗って、コーヒーを入れました。嫁さんに洗濯するように言ってから、ゆっくりコーヒータイム。洗濯物と蒲団を干してから、鶴瓶師に昨夜のお礼の電話・・・「罰ゲームみたいやったわ」「すみません」
 嫁さんと小梅が嫁さんの実家へ行くのと入れ替わりに梅光治がやって来ました。
 衣装とチラシの用意を梅光治にさせて、私は昼食の用意・・・しゃぶしゃぶ用の高級肉を使った肉うどんと南瓜と厚揚げとミンチ肉の煮物です。
 12時半前に我が家の最寄り駅から電車に乗って、動楽亭へ向かいました。天王寺からいつも歩いています。天王寺駅周辺はかなりの人出・・・大丈夫かいな?二週間後の来月初旬はコロナ感染が拡大しているかもね?
 動楽亭に着いたのは13時の5分前。久々に三日連続の高座・・・福楽師が毎月21日に動楽亭で開催をしている「福楽の底力」に呼んでもらいました。今日は祝日なので14時開演です。番組は「みかん屋」鶴太・「二人旅」福楽・「切符」梅團治・『対談〜コロナ禍』福楽&梅團治〜中入〜「お直し」福楽でした。11月は記念の会で師匠の福團治師が出演、小梅も出してもらうそうですよ。
 天王寺駅から電車に乗って帰宅したら17時頃でした。久し振りに回数券を購入。
 梅光治は着物を衣紋掛けに掛けてから、帰って行きました。すぐに蒲団と洗濯物を取り込んで、娘に風呂掃除とお湯張りを頼んで、洗濯物を畳みました。嫁さんと小梅が帰宅。
 お風呂へ交代で入って、プロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦・・・直江投手はあと二人で勝ち投手になれたのになぁ。悔しいなぁ。次回は勝ち星を掴んでください。
 夕食は嫁さんの実家にあった中華丼、タラコスパ、おにぎり、それに南瓜と厚揚げとミンチ肉の煮物とワカメそば・・・バラバラです。
 スポーツニュースを観た後、家族四人で「ひぐらしのなく頃に」を観ました。最初から全部観ないと理解できないアニメ・・・私は理解できないまま、ボーッと観ています。感想は気色悪いアニメやなぁ。
 夜は涼しくて気持ちが良いです。「おやすみなさい」

◎トリで「お直し」を熱演する福楽師◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.