梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/09/06(日) 須磨区民寄席は開催
 8時過ぎに目が覚めました。
 すでに嫁さんは起きていて洗濯をしています。二人で子ども会の廃品回収が9時に来るので、古新聞や段ボールを出してきました。
 まず衣装の準備してから、持って行くチラシを数えて用意して、顔を洗って髪の毛をセット。コーヒーを飲みながら、朝食のトーストとウインナーを食べて、10時前に車に乗って出発・・・往路は私が運転。阪神高速を走っていると、ガソリンのエンプティランプが点灯。
 摩耶IC近くの安いGSで給油(121円)をして、10時50分に須磨区文化センターに到着・・・先に来ている梅光治に駐車許可証を駐車場まで持って来てもらって、会場の4Fホールへ向かいました。
 今日は「須磨区民寄席」です。中止になる落語会が多い中、こうして開催してくれると我々は助かります。
 会場設営はスタッフさんが全てやってくれています。私は並べていた椅子の数を少し減らした後、並び替えて間隔を広くしました。そして、客席横の扉はいつも閉めているのですが、換気の為に半開きに・・・コロナ感染拡大予防対策の一環です。
 チラシの挟み込み、照明・音響チェックをしてから昼食・・・いつもの須磨寺駅近くにある「志らはま寿司」の穴子寿司です。これが楽しみで定番にしています。
 ロビーが密になってきたので、13時半前に開場・・・お客さんは手のアルコール消毒、検温をして入場します。
 開演は14時で、お客さんは70人超え・・・コロナ禍になる前の半数以下ですが、この大変な状況下にしては大勢のお客さんが来てくれたと思います。須磨寺の小池管主、鉄ちゃん仲間のY氏も来てくれています。ありがとうございました。
 サブタイトルの「医療従事者に感謝!」の通り・・・番組は「犬の目」小梅・「ちしゃ医者」仁昇〜中入〜「転失気」梅團治・「夏の医者」福楽・・・とお医者さんの出てくる噺がズラリ。やっぱり、生の高座は良いですね。この体感が堪りません。
 自分の出番が終わって、外を見ると雨が降っています。天気予報では夕方からだったのに・・・早いやないかい。巨大な台風10号が九州に近づいて来ています。
 終演後、雨が降っていたので、小梅が福楽師と仁昇師をJR鷹取駅近くまで送って行きました。
 会場で梅光治と別れて車で出発・・・私と嫁さんと小梅、それに落語会の経理を担当してもらっている福大落研I後輩の4人が乗っています。摩耶IC近くにある辛子明太子食べ放題の天ぷら店で、ちょっと早いけど夕食・・・まだ17時前ですが、運転は小梅がしているので、ビールも頂きました。
 I氏を地下鉄四つ橋線の住之江公園駅へ送って行ってから帰宅・・・「サザエさん」が始まっています。プロ野球「阪神×巨人」戦は雨で中止が決定・・・この後、何を観ようかな?
 「鉄腕ダッシュ」を観ている間にシャワーを浴びて、終わってからは、唯一、この時間に試合をやっていたプロ野球「ヤクルト×中日」をテレビ観戦・・・雨で中断の後、好投していたロドリゲス投手が滅多打ち。ピッチングは30分ほどの間に豹変してしまうデリケートなものなんですね。オリックスの吉田正選手の打撃はスゴイ!・・・プロ野球選手としては小柄なのにあのパワー。ついにイチロー選手の連続試合記録を抜きました。日本記録は広島の高橋慶選手の33試合連続。そして、ロッテが強いソフトバンクに3タテ・・・これで0.5ゲーム差。小梅はシャワーを浴びた後、帰って行きました。
 娘はバイトが終わって23時頃に帰宅・・・コンビニで買って来た弁当を缶酎ハイと一緒に食べてました。
 スポーツニュースを観て午前1時前には寝ました。
 PS:明日の「セブンイレブン寄席」は、まだ席に余裕があるので、当日お越し頂いても大丈夫です。

◎ソーシャルディスタンスを施した「須磨区民寄席」・・・椅子の間隔を空けて、通路側の扉も換気のために半開き◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.