梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/01/22(金) お土産のおはぎ
 7時11分にアラーム音で起きるという、いつもと変わらない朝・・・BS「澪つくし」「おちょやん」を観ました。どっちも面白いです。嫁さんも録画をして観ているし、娘も「おちょやん」は気に入って観ています。
 朝食はカップ麺の天ぷらそば・・・今朝は無性に麺が食べたくなりました。それから二回目の「おちょやん」を観て、寝室で新聞を読んでいたら小梅がやって来ました。小梅は自分で何やら朝食を作って食べた後、帰って行きました。今日も午後から文楽劇場で仕事・・・今日は鳴物担当の日です。
 10時までに食器洗いや洗濯物の取り込みを済ませて、10時から「須磨寺落語会」の予約の電話対応・・・昨日と違って、ポツポツと掛かり始めました。完全予約制にしてから、初回を除いて半分の席がなかなか埋まりません。この状況下で確実にお客さんが減ってきているかも?・・・コロナ禍が終わっても、お客さんがこのまま戻ってこなかったらと、不安になります。
 嫁さんは昼食に餅を焼いて食べていたので、私はキムチチャーハンを作って食べました。録画をしていた「姉ちゃんの恋人」を観ながらです。こんなに良いドラマだったんですね。目がウルウル・・・録画をしていて良かったです。二週分観た後、嫁さんは生協で頼んでいた品物を受け取ってから学童保育へ向かいました。
 一人になって・・・厳密にいえば、娘は居ますが、まだ寝ているみたい?・・・再放送の「緊急取調室」「相棒」を観てから、チャンネルを替えて大相撲をテレビ観戦。今場所は優勝は、もう正代関と大栄翔関の二人の内の一人にほぼ決定・・・残り二日間で二人とも二敗するとは思えません。相撲の合間にお米を研いでタイマーをセット・・・北海道の白米と12月に開催した東京での鉄道落語の会でミュージシャンの向谷さんご夫妻から楽屋見舞いでもらった「馬米」という玄米を二合ずつ混ぜて炊きました。
 大相撲の終盤に小梅がお土産のおはぎを持って帰って来ました。一時間近く並んで買って来てくれたしうです。その小梅は大相撲が終わった後、録画をしていたアニメを観ては消去していました。
 結局、「須磨寺落語会」予約二日目の今日の予約は20人ほど・・・もう少し、人数制限の最大まで余裕があります。
 20時頃から縄跳びをしてから、お風呂に入って、おはぎを食べました。きな粉は今日中に食べないと・・・一休みしてから夕食。
 今夜は玄米・・・久々です。おかずは、野菜炒め、鰯味りん干し、烏賊一夜干し、焼きタラコで、日本酒を一合だけ。
 夕食の後も録画をしていた番組を観ては消去の繰り返し・・・観て消さないと録画を出来なくなってしまいます。私はその間、食器洗いをして、朝食の茶粥を作りました。
 もうすぐ午前0時・・・ぼちぼち、寝ようかな。「おやすみなさい」

◎小梅が文楽劇場の帰りに買って来てくれた行列ができる人気店「玉製家」のおはぎ(こし餡・きな粉)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.