梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/01/23(土) 自宅でジビエ料理
 朝から雨が降っています。昨日から降っています。こんなに雨が降るのは久し振りかな?
 今朝も7時11分のアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて空模様をみてから、居間のテレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」を観ました。これが朝一番の楽しみです。それから、朝食の用意・・・昨夜作った茶粥を温めて、塩昆布と一緒に二回目の「おちょやん」を観ながら食べました。久々の茶粥です。
 寝室で新聞を読んでから、明日やろうと思っている噺をネタ繰り。暫くしたら、小梅がやって来て台所でゴソゴソ・・・何やら、朝食を食べて、帰って行きました。昼前には文楽劇場へ向かうみたい?・・・今日は落語の出番です。
 天候は良くないですけど、風が弱いので昼前に嫁さんが洗濯を2回・・・それを私がベランダに干しました。
 昼食は残っていた茶粥と嫁さんが作ってくれた塩ラーメン・・・柚子皮、コーン、玉子が入っています。「ニュースな会」を観ながらの昼食です。
 再放送の「科捜研の女スペシャル」を観ていたんですけど、その途中の面白い場面で出掛ける破目に・・・この先は録画をして、車に乗って難波へ向かいました。コインPに車を止めて、法善寺で文楽劇場の仕事が終わった小梅と合流して二人で参拝・・・必ず、年の初めに法善寺にお詣りして絵馬を買っています。今年はコロナ禍でカレンダーが数多く余っているみたい?・・・可愛らしいカレンダーをもらいました。
 20分以内にコインPに戻って出発。駐車場代は20分300円です。自宅に戻ったら「クレヨンしんちゃん」が始まるところ、「ドラえもん」を観た後に気が付いて、チャンネルをBSに・・・途中からですけど、千原ジュニアさんの「おなじはなし寄席!」を観ました。丁度、あやめ師の「ちりとてちん」が始めるところ。番組終わりで食器を洗ったり、お米を研いでタイマーをセット・・・今日は白米3で玄米が1の割合。大相撲の結果は携帯で調べました。
 18時半からは「男はつらいよ ぼくの伯父さん」。冒頭に袋田駅が登場・・・水郡線です。やっぱり、この時代の国鉄車両は絵になります。「男はつらいよ」にはステンレス車両は似合いません。吉野ケ里に小城駅と九州公演で何度も見ている風景・・・バルーンはまだ見たことがありませんけど。
 寅さんが終わった21時から交代でお風呂に入って夕食。今夜は焼肉・・・と云っても、鹿肉の焼肉です。ご近所さんから鹿肉のブロックをもらったもので・・・脂身が無くて赤身ばっかりなのでタンパクです。まさか、自宅でジビエ料理を食べるとは思いませんでした。
 デザートの杏仁豆腐を食べながら、録画をした「科捜研の女スペシャル」の続きを観て消去。続いて「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」も観て消去。
 午前0時を回りました。

◎今夜食べた鹿肉◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.