梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/01/05(火) そうか!火曜日やがな
 目が覚めたら7時頃・・・まだ薄暗いくて、写真を撮れそうにもありません。小梅はまだ爆睡中。曇っているので、なかなか明るくなりません。
 8時からは河原で「おちゃやん」を観ました。まだ暗いです。9時頃になって、太陽が出てきました。小梅は旭川橋梁の撮影はパスすると言って、まだ寝ています。運転したのは私なんですけど。もう何度も撮っているので、気持ちが燃えないみたいです。
 北へ走って、誕生寺付近へ・・・ここから小梅も撮影に参加。撮影の後、津山線沿線に来たら買って帰る美味しい鶏肉店で、鶏もも焼き、串焼きを購入・・・今夜の夕食です。2本ほど撮って弓削のスーパーで前回も買った子供の頃に食べていた岡山のお菓子を購入。
 昼食は、前から気になっていた国道53号線沿いの「ふくみ家」で・・・岡山名物の黄ニラを使った黄ニララーメンを食べました。本当は道の駅「くめなん」で、念願のローストビーフ丼を食べたかったのですが・・・火曜日で道の駅は休み。前回は土曜日だったのにレストランだけ休み・・・ホンマに来る度に休み。いつになったら、食べられるねんな。
 昼食後、山陽本線吉永駅近くの田倉牛神社へ・・・コロナ禍ですけど、今年は丑年なので人は多いです。と云っても、ソーシャルディスタンスには充分な人出で安心。ここ5年ほど毎年参拝?・・・いや、境内から山陽本線が撮影出来るので行っています。もちろん、参拝もしてますよ。
 二時間ほど撮影して、全ての撮影が終了・・・ここからは小梅が運転。私は助手席で爆睡。龍野の安いGSで給油をして、早く帰りたいので、第二神明、阪神高速を走行。自宅に戻ったのは18時頃でした。
 嫁さんがお風呂を入れてくれて、すぐに入浴して汗を流しました。ビールと日本酒を呑みながら、お節料理の残りと買って来た鶏肉を食べました。美味しいです。録画をしていた「男はつらいよ 寅次郎物語」を観ながら・・・マドンナは秋吉久美子さん。私が高校生の頃、憧れた女優さんです。やっぱり、寅さんは面白い・・・無茶苦茶、疲れていているはずなのに寝ずに最後まで観て感動してました。
 寅さんを観終わったら睡魔が・・・娘がバイトから帰って来る前に寝てしまいました。まだ22時半を回ったばかりです。「おやすみなさい」。

◎田倉牛神社に参拝・・・小さいのも全て牛の置物ですよ。この横に長い石段があって、登るとそこが本殿。◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.