梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/01/06(水) 今年になって初めて
 アラーム音が7時11分に鳴りました。慌ただしかったので、今年から1分早くセットすることにしました。朝の1分は大きいですよね。キッチンのカーテンを開けてから居間へ移動・・・この時間に、このいつもの行動をするのは初めてです。テレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」を観ました。大きな画面で朝ドラを観るのも今年初めてです。
 朝食は茶碗に半分ほどだけ残っていたご飯とお節料理の残り物、それに牛肉と蓮根の炒めもの。
 それから、須磨寺落語会のDMを印刷。プリンターが動き出してから、嫁さんを起こして洗濯をしてもらっている間、食器を洗って、お米を研いでタイマーをセット、それに洗濯物を取り込んで畳みました。今日は昼から学童保育があるので、洗濯機が回っている間、嫁さんは寝ています。
 梅光治がやって来たのは11時・・・今日から2/14(日)に開催される須磨寺落語会のDMの住所書き。およそ800枚のハガキの住所を書きます。
 嫁さんは先に一人でご飯を食べて学童保育へ出掛けたので、昼食は梅光治と二人だけで、朝も食べた牛肉と蓮根の炒めものと茄子の味噌汁・・・頂き物の茄子があったので、嫁さんが作ったのですが、鍋料理をするときの鍋にイッパイというスゴイ量です。味噌汁何杯分やろ?
 午後も梅光治は、須磨寺落語会のDMの宛名書き・・・16時半過ぎまで。私も午後からは録画をしていた4日と5日の朝ドラを観ながら、2/11(木祝)に開催される新倉敷公演のDMを印刷して宛名書き・・・この頃にはコロナも少し収束してくれているかな?と淡い期待。
 梅光治が帰ってから、入れ替わりに小梅がやって来て、料理人に変身・・・親子丼を作ってくれました。
 お風呂に入って、早めの夕食・・・親子丼と茄子の味噌汁、それに山口県で買って来た蒲鉾・・・やっぱり、山口の蒲鉾は美味しいです。アルコールは抜きました。
 それから、頂いた年賀状を読んだり、印刷をして返事を書いたり。
 娘がバイトから帰って来たのは23時過ぎ・・・入れ替わりに蒲団へ入って寝ました。

◎山口と島根の県境にある「願成就温泉」のイルミネーション◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.