梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/01/21(木) 今日から受付開始
 7時11分にアラーム音で起きました。キッチンのカーテンを開けてから、居間でテレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」を観ました。それから、残っていたおでんの出汁に昆布出汁と八丁味噌を加えて、名古屋風おでんに味を変化。茶碗一膳のご飯と味噌煮込みおでん・・・今度は一味唐辛子が合います。二度目の「おちょやん」を観ながら食べました。
 それから食器を洗って、嫁さんを起こして洗濯をするように言ってから、洗濯物を取り込んでたたみました。洗濯が終わって洗濯物を干し終わったのは9時55分。
 本日10時から2月14日(日)に開催をする「須磨寺落語会」の電話予約の受付を開始します。9時45分頃から電話が鳴り始めましたが、10時まで一切出ませんでした。10時から11時までは電話が切れ目なく鳴りっぱなし・・・この状況下で13時には100人を突破。ありがたいことです。私が電話に出て、嫁さんが会員名簿にチェックを入れて予約名簿に記入する分業制。
 昼食は、電話の前に座ってアンパンとコーヒー・・・でも、午後は一時間に掛かってくる電話は5〜6本に激減。結局、受付終了時間の19時までに予約を受けたのは3分の2でした。
 夕方になって、小梅が文楽劇場から帰って来ました。持ち時間は10分だったそうで、ネタは「明ばん丁稚」・・・久し振りだったと思いますよ。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・味噌おでんの残った出汁にインスタントの味噌煮込みうどんの出汁と味噌を加えて味噌煮込み鍋。日本酒を呑みながら食べました。日本酒に合います。そして、仕上げは、固めに茹でたうどん。
 今夜から始まった高畑充希さん主演のドラマ「にじいろカルテ」を居間で観た後、寝室に移動して、ニュース番組を観てから23時過ぎには寝ました。

◎今夜の食事は、味噌煮込み鍋と日本酒・・・名古屋と北海道のコラボ◎

2021/01/20(水) 夜席も時短
 7時11分にアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、居間でBS「澪つくし」「おちょやん」を観てから、朝食の用意・・・豚饅1つとチーズケーキ、それに牛乳です。高血圧の人には乳製品が良いとの事なので、なるべく食べるようにしています。
 「グレートトラバース」を観ながら完食して、二回目の「おちょやん」を観ました。
 9時過ぎまで寝室でテレビを観た後、食器を洗って、洗濯物を取り込んで、たたみました。天気が良いので、加島まで撮影に行きたかったのですが、倹約、倹約、緊急事態宣言・・・寄席はお客さんの数がギャラにそのまま反映するので、緊急事態宣言が出るとお客さんが減って大変です。感染者数がこのままやったら、もっと厳しい対策に変更するかも?・・・観客が集まる公演が全て中止てなことになったら、我々はそれこそ無収入。国に保証してもらわないと・・・まぁ、今でも収入はほとんどありませんけどね。
 小梅が10時過ぎにやって来て、おでんを食べて出掛けて行きました。今日から国立文楽劇場の上方演芸特選会・・・今日は鳴物担当なので、出演は明日21日と明々後日23日。
 嫁さんは朝昼兼用の食事を11時半前に食べていました。チーズトーストと安倍川餅です。
 衣装の用意をして、髭をあたったり、髪の毛をセットしたりしてから、娘と二人で遅い昼食・・・おでんを食べました。娘がバイトへ出掛けて、退屈なのでネタ繰り。
 16時になったので、車に乗って出発・・・大阪天満宮近くのコインPに駐車(6時間まで1000円)して、繁昌亭まで歩きました。今夜まで、夜席は時短準備期間・・・出来る限り20時終演を目指して18時半に開演。ご来場のお客さんは19人。チケットを買ってくれていますが、来なかったお客さんが数人します。番組は「真田小僧」二葉・「看板のピン」梅團治・「稽古屋」鶴二〜中入〜「寄合酒」枝光・「鹿政談」米平。本来なら、鶴二師は「胴乱の幸助」、米平師は「くしゃみ講釈」だったのですが、20時終演なのでネタを変更・・・終演は20時をちょっとだけオーバーして20時7分。明日からは20時までに終わらないといけないので大変です。今はお客さんのお見送りも打ち上げも出来ないので、楽屋で解散。すぐに車で帰宅・・・21時過ぎです。早い!
 今夜も、おでん。娘がバイトから帰って来るのに合わせてお風呂を入れて交代で入浴。風呂上がりにビールを呑みながら肴・・・といっても、おでん。酔いが廻ったので蒲団へ入ったら、午前0時。すぐに爆睡。

◎小梅が高校受験の年に大井川鐵道で撮影した合格祈願列車◎

2021/01/19(火) 結婚記念日
 今日1月19日は、うちの夫婦の結婚記念日で、結婚して35年になります。因みに漫画家の、いわみせいじ先生も同年同日です。
 6時に目が覚めてしまいました。細い目がパッチリと開いて寝られません。ボーっとしていても時間がもったいないので、朝ドラが始まるまで、急ぎのパソコン作業。
 7時15分からはBS「澪つくし」「おちょやん」を観て「グレートトラバース」を観ながら朝食。今朝は納豆ご飯と蕪酢、ウインナーソーセージ。
 二回目の「おちょやん」を観てから、暫く高座にかけていない噺をネタ繰りしてから二度寝・・・目が覚めたら、何と13時を回っていてビックリ。寝過ぎてしまいました。これこそ、時間がもったいないです。昼食は冷蔵庫に入っていた豚饅をチンして、嫁さんと二人で・・・娘はカップ麺(天ぷらうどん)を食べてバイトへ行きました。
 ニュースを観ると、宮城県大崎市の東北道で大事故・・・原因はホワイトアウトらしい?その昔、冬の磐越西線(D51498)を撮りに行った時に国道で体験したのですけど、無茶苦茶怖いです。突然、前を走っている車のブレーキランプが目の前に出現。急ブレーキを踏むとスリップしてしまうし・・・ゆっくりゆっくり走って、命辛々、その区間を脱出した記憶があります。
 16時頃から大相撲をテレビ観戦・・・三敗力士がかなり減ったので、優勝争いが絞られてきました。テレビ観戦をしながら、うずら卵の殻むき。嫁さんはジャガイモの皮むき。小梅の運転で嫁さんが出掛けた後、相撲の合間に嫁さんが研いでいたお米をタイマーセット、それから洗濯物を取り込んでたたんで、次の洗濯物を干したりと主夫業に専念。今夜の献立は、おでん・・・グツグツと弱火で煮込んでいます。
 嫁さんと小梅が帰って来て、暗くなった駐車場で縄跳び・・・昨日よりも、少しだけですが飛べるようになった気がします。
 まだ嫁さんが観ていない先週の土曜日に放映された「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」を観ながら夕食・・・おでんが美味しい。カラシを付けたり、柚子胡椒を付けたりして味を変えて楽しみました。娘もバイトから帰って来て一人で、おでんを食べています。
 録画していたドラマ「朝顔」を観てから入浴・・・時計を見ると、もう午前0時半。一日は早いなぁ。

◎結婚記念日用に昨日Costcoで買ってきた大きなチーズケーキ・・・今日も1カットずつ食べたのですが、まだ3分の1残っています◎

2021/01/18(月) やっと、初詣
 いつもの朝です。
 7時11分のアラーム音で起きて、BS「澪つくし」「おちょやん」を観てから、朝食のバタートーストとウインナーソーセージ、牛乳とヨーグルトを食べながら、二回目の「おちょやん」を観ました。
 二度寝をしていると、小梅が9時前にやって来ました。どうやら、10時に出掛けるのを一時間勘違いして早く来たみたいです。
 嫁さんと三人で初詣へ・・・娘だけ居残りで、今春、入社する企業のリモート説明会に参加。春になったら東京で一か月間、研修があるそうです。
 私の運転でまずは住吉大社へ・・・一宮から四宮まで順番に参拝して、お守りを購入。参拝客は「密」にならない程度に居ます。
 続いて嫁さんの実家近くにある大鳥大社へ・・・参拝をして、車のお守りを購入。
 近くのスーパーで買物をして、義母の入っている施設へ義母が必要な品を届けに・・・コロナ感染予防対策の為、施設内には入れなくなっています。
 ここから、小梅と運転を交代してCostcoまで・・・色んな食材を買ったのですが、ホンマに量が多いですなぁ。冷凍庫に全部入らないので、小梅宅の冷凍庫にも保管してもらう事にしました。昼食はCostcoでホットドック・・・180円で飲物付きなので、凄くお得。
 帰ってからは家事・・・食器を洗ったり、洗濯物を取り込んで、たたんだり、次の洗濯物を干したり。
 健康の為に今日から縄跳びを始めました。元々、上手く飛べなかったけど・・・それよりも、数段飛べなくなっています。縄跳びをしてからお風呂に入って夕食。今夜はCostcoで買った、にぎり寿司と、うどん。ご近所の方が淺間大社でもらってきてくれた薬草を朝から日本酒に浸してたので、その薬草酒で乾杯・・・「帰れマンデー」を観ながら食べていたら、淺間大社が登場。凄い偶然です。「Qさま」を観て、結婚記念日の前祝い・・・デザートのチーズケーキを四人で1カットずつ食べてから、寝室へ移動・・・小梅も帰って行きました。
 蒲団へ横になってテレビを観ていたら、22時半頃には寝てしまってました。

◎淺間大社の薬草を浸した薬草酒◎

2021/01/17(日) 掛け持ちや!
 目が覚めたら8時半頃・・・アラームは9時55分にセットしています。お腹が空いたので、カレーライスを食べて、今日やる演目をネタ繰り。
 10時からは「ドラゴンボールGT」を観てから、衣装の用意をして、出掛ける準備。
 電車に乗って神戸新開地へ・・・大通りを挟んで喜楽館の向かい側のアーケードの入口にあるビルです。
 雀三郎師が世話人をしている「新開地寄席」です。14時過ぎに楽屋入り。楽屋では開演までの時間に美味しい栗饅頭をお茶を飲みながら頂きました。
 お客さんは満席・・・と云っても、コロナ感染予防対策の為、客席数を少なくしています。15時開演で、番組は「阿弥陀池」弥太郎・「一人酒盛」梅團治〈換気休憩5分〉「夢の皮財布」雀三郎・・・終演まで聴きたかったのですが、雀三郎師の途中で失礼をして、阪急特急に乗って、今度は南森町へ向かいました。東梅田から地下鉄谷町線に乗って、繁昌亭に着いたのは17時10分頃・・・みんながチラシの挟み込みをしていました。
 今夜は18時から「花菱の会」です。我が家は家族総出・・・小梅の運転で、嫁さんも娘も受付を手伝いに来てくれています。小梅は鳴物です。出番は無いけど、恩狸君と福留君も手伝いに来てくれました。
 番組は「大安売り」鶴太・「六尺棒」福楽・「軒付け」春雨〜中入〜「ピカソ(二代目春蝶作)」花團治・「不動坊」梅團治・・・終演は19時55分。次回の「花菱の会」は7月24日(土)の朝席に決まったので、10時半開演予定です。皆さんのご来場をお待ちしています。
 外へ出ると、繁昌亭周辺にある飲食店の電気が消えて真っ暗・・・そうか、暫くはこんな状態が続くんや。
 繁昌亭前で解散・・・家族四人で車に乗って帰宅。自宅近くのスーパーに立ち寄って、唐揚げを購入。
 21時過ぎに自宅に戻って、交代でお風呂に入ってから夕食・・・カレーライスと唐揚げです。缶ビールを呑んだらフラフラ・・・1缶だけなんですけど。掛け持ちで仕事をしたのは元日以来・・・仕事の間隔も空いていたし、やっぱり疲れたのかな?
 まだ早いけど、もう寝ます。

◎東梅田のホームにあった張り紙・・・明日から一部減便やそうです◎

2021/01/16(土) もう一週間
 7時11分のアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて外を見ると、雨が降っています。天候が良ければ、近くへ撮影にと思っていたけど中止。先週の土曜日に仕事をしてから、ほとんど自宅でボーッとしています。一度だけ、撮影へ行っただけ・・・もう一週間経ったんですね。
 いつものように7時15分からBS「澪つくし」「おちょやん」を観て、朝食の用意。夕べに小梅シェフが作ってくれた天津飯の餡を温めて、溶き卵を入れました。茶碗一膳ほどのご飯をチンして、餡を掛けて出来上がり。二回目の「おちょやん」を観ながら食事。
 寝室の蒲団へ入って、ネタ繰りをしている間に爆睡・・・目が覚めたら11時になっていました。寝過ぎて身体が怠いです。
 洗濯物を取り込んでから食器洗い・・・それから、洗濯物をたたみました。
 嫁さんも娘も起きてきて、昼食の餅入り味噌ラーメンを食べています。私はもう少しだけ残っていた天津飯があったので、それとお椀一杯だけの味噌ラーメン・・・もちろん、餅なしです。
 娘がバイトへ出掛けた後、嫁さんと二人でテレビを観ていました。「科捜研の女」の後、録画をしていて嫁さんが観ていなかった「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」・・・観て消去。
 16時半からは「クレヨンしんちゃん」・・・合間にお米を研いでタイマーをセット。続いて「ドラえもん」。
 嫁さんがカレーを作るお手伝い・・・玉葱の皮むき、ジャガイモを洗って、人参を切って、スジ肉と一緒に炒めました。炒めている間に大相撲をテレビ観戦。
 18時から「名探偵コナン」を観ている時に小梅がやって来ました。具材をグツグツと煮込んで、ルーを入れる時間・・・これが「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」が始まる時間と重なったので、小梅にやってもらいました。カレーライスを食べながら「男はつらいよ」を観ていたら、嫁さんも用事を済ませて帰って来て、カレーライスを食べていました。
 娘がバイトから帰って来たのは22時・・・カレーライスを食べながら、録画をしていたアニメ「半妖の夜叉姫」を昨年録った二週分、今夕録った「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」を観て消去。今夕録ったアニメは観たので、その間にお風呂に入りました。
 さぁ、明日は一週間振りの仕事・・・寝室でネタ繰りをしてから、午前1時頃に寝ました。

◎12年前の丑年1/16に塚本駅で撮ったキハ181系「はまかぜ」◎

2021/01/15(金) 祈る気持ち
 アラーム音が7時11分に鳴って目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。7時15分からBS「澪つくし」、30分からは「おちょやん」を観て、朝食の用意。今朝はチーズトースト、ウインナーソーセージ、コーンスープです。朝食を食べながら、二度目の「おちょやん」を観てから、寝室で横になってネタ繰りをしていると、いつの間にか寝てました。
 9時半を廻って、数本の電話の音・・・嫁さんが対応。これで完全に目が覚めました。新倉敷公演のDMがお客さんに届いたようで、昨日から電話が掛かってきたり、メールが届いたり。ありがたいことです。これ以上、感染が広がらないことを祈るだけ。これ以上広がると、ホールが使えなくなるかも?という連絡が会館からありました。もしそうなったら、チラシ代、チケット代、DM代等が全てマイナスになってしまいます。収入が少ないのに大きな痛手を被ります。それでなくても、今月開催する落語会のチケットの売れ行きが芳しくないのにねぇ。
 洗濯物を取り込んでから、次の洗濯物を干して、食器洗いをした後、洗濯物をたたみました。いつの間にか、暇な私の日課になってしまいました。
 11時半過ぎに玄関の注連縄を持って近所の神社へ・・・毎年15日に境内で注連縄を焼いてくれる行事をしています。
 昼食は嫁さんと二人でインスタントの塩ラーメン・・・餅入りです。
 昼食を食べた後、嫁さんが生協に頼んでいた品を自転車に乗って取りに行きました。嫁さんは学童保育です。
 小梅は紋四郎君の手伝いで、午後から千鳥亭へ行って動画の撮影。
 刑事ドラマの再放送を観て、大相撲をテレビ観戦・・・合間にお米を研いでタイマーをセット。
 今夜の夕食の献立は、小梅シェフの天津飯です。嫁さんと二人で嫁さんが録画をしていたドラマを観ていたのですが・・・嫁さんが寝てしまいました。一人で観ても仕方がないので、ドラマを止めて、チャンネルをリモコンで変えていると、ザ・ピーナッツさんの二時間番組があったので、思わず観てしまいました。やっぱり、ザ・ピーナッツさんはハーモニーの傑作です。番組の途中に急いでお風呂に入って、終了まで・・・番組ラストの「ウナセラディ東京」を聴いていたら、涙が出てきました。
 今夜はアルコール抜き・・・日が変わる頃には寝ました。

◎小梅シェフが作ったカニカマを使った天津飯◎

2021/01/14(木) 二度目の緊急事態宣言
 大阪も今日から二度目の緊急事態宣言です。
 6時5分前に起きると、もう小梅が来ていました。岡山で珍しいプッシュフルの訓練列車が走る日なのですが、お金も無いし、10時から喜楽館の番組編成会議もあるので、その列車の撮影はあきらめて、阪和線の検測車(クモヤ443)の撮影へ・・・和泉鳥取のコンビニの駐車場で朝食のカップ麺(天ぷらそば)とおにぎりを食べた後、小梅の鉄ちゃん仲間T君を迎えに行ってから、T君の案内で撮影地まで・・・良い天気ですけど、鉄ちゃんは我々三人だけ。
 定刻通りに来た検測車の撮影をして、小梅に和泉砂川まで送ってもらいました。T君と二人で電車に乗車。T君が長滝で下車した後、日根野で快速に乗り換えたんですけど・・・この電車が和泉府中で止まったまま動かなくなりました。どうやら、先行している電車に異常音がしたらしい?・・・点検が終わるまでお待ちくださいというアナウンス。この電車がダイヤ通りに走っていたら、南森町には10時7分に着いたはずだったのに・・・全然動く気配が無いので、自宅に向かって車で走っている小梅に連絡して、和泉府中まで迎えに来てもらいました。車に乗せてもらった時点では、まだ電車は止まったままでした。今から車で南森町まで行っても、会議に出られるのは11時半頃・・・LINEで欠席の連絡。和泉砂川から和泉府中までの電車賃310円が全く無駄なものになってしまいました。
 帰宅した小梅は、インスタントの塩ラーメンをアレンジ・・・食べ終わったら、食器を洗って帰って行きました。私の昼食は昨夜の残り物・・・豚肉と小松菜煮物、豆腐の味噌汁です。
 午後になって、梅光治から連絡・・・PCR検査の結果は陰性。それは良かったのですが、症状がコロナと似ているので、暫くは自宅療養するように、ご近所の掛かりつけ医さんに言われたそうです。私もその意見に賛成・・・今月いっぱいは休むように伝えました。
 食器を洗った後、録画をしていた「姉ちゃんの恋人」を二週分観てから、洗濯物を取り込んで、洗濯物を干して、たたみました。
 大相撲をテレビ観戦・・・今場所も荒れそうですなぁ。
 嫁さんを車に乗せて、小梅は買物へ・・・夕食の食材と缶ビールです。今夜は冷凍室に入っていた釧路Hさんから送ってもらったジンギスカン・・・お風呂に入って、家族四人が揃うまで肴のスモークタンをつまみながら待ちました。「プレバト」を観ながら夕食・・・ビールは1缶だけ、その後は芋焼酎の湯割り。ビール以外のアルコールは大量にあります。
 午前0時半頃に寝室の蒲団に入ってテレビを点けると、石川佳純選手の番組を再放送していました。前回も観たので二度目ですが、最後まで観てしまいました。石川選手は可愛いですね。大好きなアスリートです。
 「おやすみなさい」

◎乗っていた快速は、和泉府中駅のホームに止まったまま◎

2021/01/13(水) 録画番組を消去
 7時11分にアラーム音で起床・・・今朝もいつもと変わらない朝です。キッチンのカーテンを開けてから、居間でBS「澪つくし」「おちょやん」を観て、朝食の用意。チーズ納豆トースト・・・納豆をかき混ぜて、からしマヨネーズを加えます。それを食パンにのせて敷き詰めて、とろけるチーズをたっぷり掛けてチン。それを食べながら二回目の「おちょやん」を観てから二度寝。
 珍しく目が覚めたら11時半を廻っていました。寝過ぎです。一日を無茶苦茶損したような気になりました。でも、嫁さんと娘は寝ています。今日、我が家で仕事があるのは、嫁さんと娘の二人だけ。私と小梅は今週全くありません。特に小梅は、山陰地方の学校寄席が全てキャンセルになっています。
 食器を洗ったり、洗濯物を取り込んでたたんだり・・・主夫業が忙しいです。
 嫁さんが学童保育、娘がコンビニへバイトに出掛けた後、郵便物を作りながら録画していた有村架純さん主演の「姉ちゃんの恋人」を初回から3回まで観て消去。小梅がやって来たので、二人で「半妖の夜叉姫」を2週分観て消去・・・これが今の私の仕事かな?
 夕食は「相棒19」を観ながら・・・今夜の献立は、白飯、鯵の干物、豚肉と小松菜煮物、きんぴらごぼう、豆腐の味噌汁。やっぱり相棒シリーズは面白いなぁ。
 娘が帰って来てからお風呂を入れて交代で入りました。
 寝たのは午前1時・・・明日は早起きしようっと。

◎山口線篠目駅にて・・・1/2撮影◎

2021/01/12(火) 辛くなってきたかな
 7時11分にアラーム音が鳴って目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて外を見ると、大粒の雪が降っています。でも、道路や植木は全く白くなっていません。
 居間のテレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」、二回目の「おちょやん」を観てから朝食・・・昨夜食べた麻婆豆腐で麻婆丼にしてワカメスープと一緒に食べました。
 10時半頃まで二度寝をして、食器を洗って片付けました。嫁さんは朝昼兼用の麻婆丼とワカメスープを食べてます。
 午後になって嫁さんが年賀状を書き終えたので、郵便局まで出しに行って来ました。二人で住所録をチェックして、寒中見舞いを出す準備・・・私も来年から年金をもらえる年齢になるので、1000枚ほど書いている年賀状や寒中見舞いを何とか減らしたいと思うようになってきました。
 私は昼も麻婆丼・・・もうワカメスープはありません。作業をしている時に娘が起きてきたので、麻婆丼を作ってやりました。
 食後も郵便物に掛かりっきり・・・もう少しで終わりそう。昨年の暮れに録画をしていた「少年寅次郎スペシャル」の前後編を観て消去。小梅がやって来たのでアニメ「半妖の夜叉姫」も三週分、一緒に観てから消去。これで、かなり消せました。
 お風呂に入ってから夕食。今夜の献立は、海老天風玉子とじ丼とジャガイモの味噌汁・・・お米だけは、北海道から送ってくれたり、西明石「ハナゾノ」の大将がくれたりしたので、暫くは大丈夫。だから、丼物が多くなっています。
 落語会のDMとは関係のない寒中見舞いの郵便物を作りながら、テレビをぼんやりと聴いていました。テレビですが、観ていません。
 寝たのは午前1時。

◎山口線(徳佐−船平山間)にある有名撮影ポイントには、こんな石碑が立っています・・・1/3撮影◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.