梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/10/13(水) 茨城県で初仕事
 6時に目が覚めてしまったら、寝られなくなったのでテレビを点けました。カーテンを開けて外を見ると、今にも雨が降りそう。テレビを見ながら、うちの家族で一番早起きの東京にいる娘とLINEでやり取り。再び7時頃に外を見ると、雨が降り出していました。
 荷物を片付けて、出発の準備を済ませて、7時15分からBS「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」を観て、中井精也さんの鉄道写真番組、今日は山形鉄道です。二回目の「おかえりモネ」を観ずに、8時になったので、1階のレストランで朝食。丁度、三味線の勝さんと入れ替わり。バイキング形式で種類が豊富で美味しいです。
 部屋に戻ってリュックを背負って部屋を出ると、エレベーター前で喬介師と一緒になりました。ロビーには福丸師も居て7人全員が揃って、茨城県桜川市の羽黒小学校へマイクロバスで向かいました。会場設営は大阪から舞台専門のスタッフが来てくれているので準備万端・・・体育館とは思えない寄席が完成しています。
 文化庁巡回公演で、午前中は1、2、4年生が観賞。番組は『落語教室』福丸(進行)、喬介、三実、勝・「動物園」喬介〜中入〜『似顔絵漫画』いわみせいじ・「時うどん」梅團治。昼食のお弁当は笠間名物いなり寿司・・・色んな種類のいなり寿司が味わえて美味しいです。午後から3、5、6年生が観賞・・・喬介師は、ネタを「七度狐」に変更。私は同じネタでも、下級生と上級生でこんなに反応が違うもんかと感心・・・笑うポイントが違います。
 終演後、校長室でお茶をご馳走になってから、マイクロバスで出発。福丸師は東京まで電車移動・・・水戸線羽黒駅から乗車。
 コンビニでホテルでもらったお茶の無料券を使ってから、北関東道に上がりました。そして、常磐道を走って東京へ・・・千代田Pで休憩。自宅に茨城県のお土産を購入。ほとんどが酒の肴です。
 東京駅の売店でイベリコ豚の駅弁とロング缶のビールを買って乗車・・・発車して、すぐに食べました。電車で来た福丸師は私の前の座席に座っています。コロナ禍でなければ、みんなでワイワイ楽しく話ながら帰るんですけどねぇ。
 21時過ぎに新大阪駅に到着・・・珍しく、この後環状線に乗る人が多いです。芸人組は5人全員が環状線。
 自宅に戻ったのは22時半前・・・お風呂に入って、小学校でもらった和菓子を家族三人で食べました。
 録画をしていた朝ドラ、そしてスポーツニュースを観て、午前0時頃に寝ました。
 因みに小梅は、11時から団姫師の道心寺の落語会に出演して、ネタは「つる」。他には団姫・染太という出番で、春団治師が飛び入り出演したそうですよ。

◎小学校の体育館が寄席小屋に変身◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.