梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/02/22(月) 何をするねん
 月曜日の朝は、いつも通り・・・7時11分のアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けると、ムッチャええ天気。撮影日和です。
 7時15分からはテレビに釘付け。BS「澪つくし」「おちょやん」「グレートトラバース3」、二回目の「おちょやん」と、いつもの番組を観ていたら、小梅がやって来たので、朝食の納豆ご飯とインスタントの味噌汁を一緒に食べました。
 9時半前、二人で車に乗って出発・・・小梅を最寄り駅近くで降ろしました。これから、電車で加古川へ向かいます。数年前まで落語会をやってくれていた「みとろ荘」のすぐ近くの学校だそうです。
 私は一人で芦屋へ・・・使った高速道路は210円だけ。さくら夙川―芦屋間でDD51牽引12系客車の訓練列車を撮影。他に鉄ちゃんが4人来ています。天候は晴れで、列車は定刻に通過・・・この場所で撮ったのは初めて。
 道路は渋滞・・・やっぱり、月曜日は混みますなぁ。明日は祝日やし。摩耶のGSで給油をしてから、摩耶ICから阪神高速へ・・・第二神明、バイパスを走ってJR竜野駅の西にある直線の撮影ポイントへ向かいました。
 今度はクモヤ145の網干―上郡間の試運転を撮影します。丁度、喜楽館の番組編成会議が始まる時間とガッチャン・・・GW特別公演を決める今回の会議は欠席させてもらいました。撮影地には平日にもかかわらず30人ほどの鉄ちゃんが居ます。
 私が現地に着いたのは、お目当ての電車が来る10分前でしたが、結果、10分遅れでやって来ました。
 急いで撮影の準備をして、先に構えていた人と人の隙間から狙ったんですけど撃沈。私の前に構えている人が直前に動いて、肩がフレームの中に・・・それを避けようと慌ててカメラを動かしたら、編成もパンタグラフも千切れてワヤ。すぐに写真を消去しました。無駄足・・・会議を休んだ罰かな?
 上郡から戻って来るクモヤ145を有年―相生間で撮影・・・バッチリ撮れたんですけど、顔面の表示が「試運転」から「回送」に変わっていて残念。
 撮影が終わって元来た道を走っていると、相生駅手前の築堤上でクモヤ145が止まっています。しかも、パトカーが2台止まって警察官が数人来ていました。何があったんやろ?・・・でも、この先でカメラを構えたら、もう一度撮れそうです。急いで撮影地を探してカメラを構えて撮影・・・失敗を取り戻しました。
 本日の撮影のラストは、DD51訓練列車を撮りに明石へ・・・バイパスで加古川を通過。小梅の仕事が終わる頃・・・連絡をしても良いのですけど、小梅のカメラは積んでいません。通行料無料の明石西ICで下りて国道を走行。列車が来る半時間前に到着・・・かなり日が長くなりました。列車は少し遅れて17時15分頃にやって来たのですけど、充分に明るいです。撮影はバッチリ。思っていた通りの写真が撮れました。
 撮影後、倹約をして国道を走行・・・自宅までに使った有料道路は210円だけで、19時半過ぎには帰宅。
 小梅が先に帰っていました。小梅に聞くと、クモヤ145が相生駅手前で止まっていたのは、撮り鉄の線路への乱入だそうです。どうやら、撮影の邪魔になる線路内のタイガー杭も勝手に抜いていたようです。こうなると、もう犯罪。こんな事をする人がいると、次回から試運転を夜中にするようになるかも?・・・自分で自分の首を絞めるようなもの。みんな、マナーを守って撮りましょうね。しかし、撮影に行っていない小梅の方が理由を知っているのが面白い・・・情報社会ですなぁ。時代に取り残されています。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・合間に写真編集。私よりもちょっとだけ遅く帰って来た娘は、友達と一緒に食事をしてきたので食べないそうです。今夜の献立は、醤油焼きそばとナムル。それに缶ビールを1缶。食事をしながら、録画としていた「男はつらいよ 寅次郎の縁談」「名探偵コナン」を観て消去。
 スポーツニュースを観て、午前0時に寝ました。今年のプロ野球は面白そうです。

◎有年―相生間で撮った回送表示のクモヤ145◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.