梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/02/23(火) 満員御礼
 いつもの平日の朝・・・カーテンを開けて外を見ると、晴れていますが雲が多いです。BS「澪つくし」「おちょやん」「グレートトラバース3」、二回目の「おちょやん」を観てから朝食・・・夕べ残っていた焼きそばを少しと茶碗半分のご飯です。
 小梅がやって来ても良い時間ですけど来ません。休みの小梅はDD51訓練列車を撮影に行くと言っていたけど、天気がイマイチだったので止めたのかな?
 新聞を読んでから、衣装をたたんでリュックに入れました。顔を洗ってから、髭をあたって髪の毛をセット。洗濯物を取り込んでたたんだり、食器を洗ったり・・・嫁さんは指をガラスで切ったので、水仕事はなるべくしなくても良いようにしないと。
 着替えをしてバタバタと出掛けて行きました。心斎橋角座の「鰻谷寄席」の出番です。開場時間に楽屋入り・・・表には行列が出来ています。お客さんは、祝日だからか?満員御礼の60人。私のネタは「切符」でした。
 終演後、私の前に出た喬介師と二人で堺筋線長堀橋近くのショットバーへ・・・時短営業で開店を一時間早めて15時開店にしているそうです。生ビールを2杯ずつ、それに私はジン炭酸割、喬介師はチャイナブルーという甘いカクテルも・・・肴はパリパリチーズだけ。一時間ほどでお店を出て、長堀橋から上り下り別々の地下鉄に乗って帰りました。
 自宅に戻ったのは17時。
 嫁さんが取っていてくれていた日曜日の新聞を読むと、大井川鐵道で部品が盗まれたという記事を発見。千頭駅に停車している車両のガラスを割って中に入り込み車掌スイッチetc.が盗られたそうです。どうやら、「やまぐち号」として走っていたレトロ客車の部品みたいで、代わりのない逸品。営業運転計画もあったのですが、この部品盗難で「おじゃん」になるかも?・・・「おじゃん」になるのは「火焔太鼓」だけでエエのに。今度は収集鉄の仕業かな?他人の物を収集したらアカンがな。「何をするねん」
 夕食は焼肉・・・ビルを呑まずに白飯を食べました。美味しいですね。バラエティー番組を見ながら食事。ドラマ「オーマイ!ボス!恋は別冊で」を観てから、お風呂に入りました。娘がバイトから帰って来る時間に合わせてお風呂を入れてます。「青のSP」は録画をしているので、またゆっくり観ます。
 風呂上がりで寝ようと思っていたら、明日から始まる小梅のアンズ舎の鉄道写真展の準備がまだ出来ていませんでした。小梅は一所懸命に写真を台紙に取り付けています。嫁さんもお手伝い。それが終わったら、小梅は写真説明文をパソコンで作って、それを台紙に張る作業。別に写真展に来てくれた人に渡す落語会の500円割引券の作成もしないと・・・あとは寝るだけという暇な私が倉敷公演の予備の当日券を修正して、500円の割引券を作成、そして印刷。それを娘がハサミで切ってくれました。まるで家内工業です。一銭にもなりませんけど。
 結局、寝たのは午前2時過ぎ・・・「おやすみなさい」
 
◎心斎橋角座の出番が終わってから喬介師と二人で行ったショットバー「お酒の美術館」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.