梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/02/18(木) 雪が降ったので・・・
 5時50分にアラーム音。
 「何で、こんな時間に?」・・・小梅がやって来て「そうや、撮影に行くんやった」と思い出しました。
 すぐに仕度をして、6時半に車に乗って、小梅と二人で出発・・・コンビニで朝食をゲット。私はサンドイッチで、小梅はおにぎりです。
 少し倹約をして、宝塚ICから中国道へ・・・高速へ上がる前に宝塚IC付近で給油をしようと思ったのですが、ガソリンが高いのでヤンピ・・・リッター144円もします。
 福崎ICで中国道を出て、播但道で和田山へ・・・生野町辺りは積雪はありませんけど、雪がチラチラと舞っています。少し走って和田山付近になると、真っ白な雪景色・・・ちょっとの距離の違いで、こんなに違うのや。来て良かった。まずは給油・・・和田山で入れて良かった。136円です。8円の差額は大きいですよね。
 今日の天気予報は、兵庫県北部は雪・・・それで急きょ、播但線の撮影にやって来た訳です。今年、新しいスタッドレスタイヤを買ったのですが、ほとんど役立っていませんでしたから・・・これで冬用タイヤを買った甲斐があります。
 雪の中を走行する播但線のキハ40・41のタラコを撮影・・・12月まで今年の雪景色は見納めになるかも?やっぱり、雪の撮影はエエですなぁ。
 13時頃まで撮って昼食。プチ贅沢をして、プロレスラーの武藤敬司さんがやっている焼肉店「武藤道場」でロースの焼肉ランチ(1180円)・・・意外に安くて美味しいです。食事中は吹雪いていたのですが、店を出たら晴れていました。この季節の雪はすぐに融けるんですね。雪がかなり解けて、田んぼの土は見えているし、道路の雪は無くなっています。少々気落ち・・・テンションが下がってしまいました。
 でも、16時頃になると、今日一番の吹雪に・・・あっという間に再び一面の銀世界に逆戻り、気持ちは再燃してテンションも上がりました。
 結局、17時過ぎまで播但線の非電化区間で雪が積もっていた竹田駅周辺をウロウロ・・・有名な観光地で、天空の城竹田城のあるところ。冬季は城まで登れないそうですけど。
 私も小梅も思うような雪と列車の写真が撮れて満足。
 帰りは倹約して、有料トンネルを抜けて春日へ出て丹波篠山から猪名川、川西、尼崎、弁天町を通って、21時前に帰宅・・・使った有料道路はトンネルだけなので、往路と合わせると全部で3500円ほど。今日は全て私一人で運転しました。
 夕食は、昨夜多めに焼いていたお好み焼き・・・これにとろけるチーズをトッピングして、ご飯と一緒に食べました。アルコールは抜き。今日撮影をした写真を編集をしながら「にじいろカルテ」を観て、お風呂に入って寝室へ・・・「アカン!朝ドラ観てへんやないか」。居間に戻って、録画をしていた「澪つくし」「おちょやん」を観てから、午前1時前に寝ました。

◎和田山―竹田間を走るキハ40・・・撮影一本目◎

2021/02/17(水) 冬に逆戻り
 早く寝過ぎたのか?・・・6時過ぎに目が覚めてしまいました。「おごろもち盗人」を一回だけネタ繰りをして、新聞受けから新聞を取って来て、蒲団へ横になって読みました。
 7時11分にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて外を見ると、強風が吹いていて寒そうです。居間のテレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」を観て、「グレートトラバース3」を聞きながら朝食の用意・・・今朝はチーズトーストとウインナーソーセージ、それと牛乳をコップ1杯。朝食を食べながら、二回目の「おちょやん」を観て寝室に戻って、10時頃まで二度寝。
 他にすることも無いのでネタ繰り・・・長いこと高座にかけていない「源平盛衰記」。この噺に関しては、ネタ繰りと言うよりも、年号とか人名の確認。
 11時半になったので、早めの昼食・・・ご飯と味噌汁です。
 嫁さんを起こして、洗濯をするように言いました。その間、洗濯物を取り込んで食器洗いをして、洗濯物を干しました。嫁さんの昼食もご飯と味噌汁。
 14時半前に嫁さんを車に乗せて、郵便局に寄ってから学校まで送って行きました。今日は学童保育の日・・・いつもは自転車なんですけど、風が強くて寒かったので送迎をして欲しそうな顔をしていました。
 小梅がやって来て、頼まれている名ビラを書いています。嫁さんの迎えは、私の代わりに小梅が行ってくれました。帰りに買物も行ったそうです。私は一人で録画をして観ていなかった「姉ちゃんの恋人」を2話、最終話まで観ました。クリスマスのドラマだったんですね。もう去年のドラマになっていました。。録画をしていて良かったです。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜はお好み焼き。ビールが美味い。お好み焼きが焼き上がるまで、山芋納豆を食べながら、呑んでました。大好きな「相棒」を観ながらです。日本酒も呑んで、エエ気持ち。
 午前0時頃には寝ました。

◎お好み焼きは三枚ずつ焼いています◎

2021/02/16(火) ハナゾノで昼食
 6時半に目が覚めたので、玄関から新聞を取って来て、アラーム音が鳴るまで、寝室で新聞を読んでました。
 アラーム音が鳴ったので、キッチンのカーテンを開けてから居間へ・・・BS「澪つくし」「おちょやん」「グレートトラバース3」、そして二回目の「おちょやん」を観てから寝室に戻って小梅にLINEで連絡。まだ、寝ているみたい?
 少し寝てから、9時に電話・・・小梅は撮影をパスして、頼まれていた名ビラ書きをするそうす。
 9時半にカメラ機材を車に積み込んで、単独で出発。阪神高速を走って舞子へ・・・途中、須磨ー塩屋間に鉄ちゃんが5人ほど居ました。
 風は強いけど、最高のお天気の中、DD51牽引12系客車5両の訓練列車を撮影・・・満足!
 更に車を西へ走らせて明石へ・・・昼食を食べに林崎のラーメン店「ひできよ」に立ち寄ると定休日。時間が余っているので「西明石浪漫笑」でお世話になっている「ハナゾノ」へ顔出し・・・落語会のお客さんがカレーライスを食べてました。昼食に四種類のカレーライスが食べられるそうで、私はグリーンカレー(380円)を注文・・・食べた後から辛さがきて、私には調度良い辛さです。安いし、しかも食後のコーヒーはサービス・・・特別なのかな?そう云えば、30年以上も落語会をさせてもらっていて、お金を支払って昼食を食べるのは初めてです。一時間以上居ると駐車場代が上がるので、もらったお米とお酒を車に積み込んで出発・・・カレーライスの代金よりもはるかに高額。しかも、駐車場代も大将が支払ってくれました。感謝です。
 更に少しだけ西へ・・・魚住ー大久保間で上りの訓練列車を撮影・・・撮り鉄は、私の他に尾張小牧ナンバーの車で来ていた二人で、計三人だけでした。
 帰路は倹約をして有料道路を走らずに国道を走行・・・有料道路は大阪市内の210円だけ。
 19時半過ぎに帰宅。連絡をしていたので、すぐに交代でお風呂に入って夕食。準備が出来ていたのでスムーズです。
 今夜の献立は、唐揚げ、千切りキャベツ、味噌汁。ビールが無かったので、日本酒を呑みました。よく回ります。
 ドラマ「青のSP」を観て、22時には蒲団へ入りました。深夜に目が覚めると、まだ嫁さんは税金申告のノートを書いてました。
 「ご苦労様」

◎「ハナゾノ」で食べたグリーンカレー◎

2021/02/15(月) 生憎の雨
 7時11分にアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けてから、居間のテレビを点けました。
 7時15分からBS「澪つくし」「おちょやん」「グレートトラバース3」、そして二回目の「おちょやん」を観ました。あっという間の一時間です。お湯を沸かして、朝食のカップヌードルを食べました。
 それから、昨日の「須磨寺落語会」で高座にかけた「おごろもち盗人」をネタ繰りして、言い回し等を確認・・・次の本番に向けて、学校の勉強でいう復習です。
 雨が降っていなかったら、DD51牽引の訓練列車を撮りに行きたかったのですが・・・今日は生憎の雨で中止。
 ネタ繰りをして二度寝。10時過ぎに起きて、洗濯物を取り込んで、食器洗い。嫁さんを起こして、続けて2回の洗濯をしてもらいました。
 昼食は嫁さんが作ってくれた具材をたっぷり入れたエースコックのワンタンメン・・・小学生の時分、このワンタンメンと日清の出前一丁が一番食べたインスタントラーメンかも?娘も起きてきて三人で食べました。
 パソコン作業をして、午後からは「京都地検の女」「科捜研の女」の再放送を観ました。嫁さんは「須磨寺落語会」の名簿整理をして、小梅と一緒に病院と買物へ・・・その間、私は初めて来てくれたお客さんのDMに宛名書き・・・これで明日には投函できます。
 交代でお風呂に入って、「ネプリーグ」を観ながら夕食・・・今夜は、中華丼と大根キムチです。アルコールは抜きました。
 食事の後、録画をしていた「男はつらいよ 寅次郎の青春」を倉敷でもらった八朔を食べながら観て消去・・・マドンナは、風吹ジュンさんです。続いて「半妖の夜叉姫」を観て消去。
 気が付いたら、午前0時前・・・ぼちぼち寝ます。

◎昨日もらったソフトクリーム・・・いえ、チョコレートです◎

2021/02/14(日) チョコがいっぱい
 8時半頃から電話が次々に・・・今日の「須磨寺落語会」に入れるかどうかの問い合わせです。予約で満席になっているので、お断りしたのですが・・・事務所は10時からと書いているんですけどねぇ。しかも、アラームは8時55分に合わせているので、もう少し寝られたのに残念。嫁さんと娘は起きて準備を始めていました。
 衣装をたたんでリュックに入れてから、出掛ける準備・・・全て用意が出来てから、コーヒーを飲みながら、今日から始まったBS「ドラゴンボール超」を観ました。小梅が番組の途中に来てくれました。我々が出掛けた後の電話番です。
 番組が終わって、すぐに三人で車に乗って出発。小梅は繁昌亭昼席の出番で、今日が楽日・・・ネタは「動物園」。
 阪神高速を走って、須磨寺近くの「来音」に着いたのは11時15分頃・・・11時半に鶴二師、紋四郎君と、ここで待ち合わせをしています。夢二君も一緒にやって来て、六人でテーブルを分けて昼食・・・サービスランチはハンバーグで、何とチョコ付き。
 食後にコーヒーを飲んでから、12時半過ぎに会場入り・・・一桁ですけど、もう数人のお客さんが並んでいます。
 すぐに作業開始・・・三ノ助師も喜楽館のチラシetc.を持って、この時間に来てくれています。喬若師もチラシの挟み込みに間に合いました。音響照明をチェックして準備完了。
 ソーシャルディスタンスを考えて、15分ほど早めに開場しました。検温は「上新庄えきまえ寄席」のお世話をしてくれているO氏が、それにいつも手伝ってくれているS氏とK氏も手指の消毒、チラシ配布etc.を手伝ってくれました。そして、こうして娘が手伝ってくれるのも、就職するので最後かも?
 コロナ禍もあって、年内をもって「春団治一門スタンプラリー」を終了するので、スタンプカードを回収・・・15個以上スタンプを集めている人に手拭いをお渡ししました。またバレンタインの当日なので、何人ものお客さんからチョコをいただいて、チョコがいっぱい・・・やっぱり、バレンタインの当日に仕事があると、凄いですねぇ。今までの最高記録を樹立したかも?
 14時開演で、入場者数は160人ほど・・・残念ですけど、予約をしていたのにキャンセルの電話も無く来なかった方が10人ほど。来られなくなった場合は、必ず電話連絡を下さいと言っていても、これです。その為に小梅にも朝から来てもらったんですけどねぇ。キャンセルの電話を入れてくれていたら、その分だけ他のお客さんが入れるのに・・・当日のお客さんも二人断りましたから。
 番組は「浮世根問」紋四郎・「長短」喬若・「不動坊」鶴二〜中入〜「おごろもち盗人」梅團治・「片棒」文之助。ホンマに久々に「おごろもち盗人」・・・何年振りでしょうか?忘れてしまいました。次回は4月4日(日)です。
 打ち上げが無いので、会場で解散・・・いつも打ち上げをしている「喜らく」に挨拶だけして、須磨水族館前のGSで給油をした後、自宅へ向かって運転。
 自宅近くのマクドで夕食をゲット・・・今夜は、チキンタツタ瀬戸内レモンタルタルセット。「サザエさん」のスペシャルを観てから、交代でお風呂に入りました。録画をしていたアニメを何本か観た後、HP更新作業をしてから午前0時過ぎに寝ました。

◎「来音」の日替わりランチ(ハンバーグ)も、チョコのプレゼント付き◎

2021/02/13(土) 横浜で初の鉄道落語
 アラーム音が6時40分に鳴りました。すぐに顔を洗って出掛ける準備を開始。コーヒーも沸かしています。7時前に小梅がやって来ました。
 嫁さんが昨夜の内に茹で玉子を作ってくれています。それにブラックペッパーとマヨネーズを加えてかき混ぜて、トーストにのせて、ホットコーヒーと一緒に二人で・・・BS「澪つくし」「おちょやん」を観ながら。
 7時50分に自宅を出て、新大阪駅へ・・・駅のコンビニでお茶を買ってホームに上がると、すでに上方落語協会O氏、しん吉師、三味線の福さんが来ています。
 9時9分発の「のぞみ4号」に乗車して新横浜へ・・・大阪は青空だったので、富士山が綺麗に見えるかなと期待していたら、在来線のJR東海エリアに入ったら完全な曇り空。新富士駅付近は、青空が見えて陽は差していたけど、富士山の頂は雲の中で残念な結果・・・その代わりに、沿線に幾つも咲いたいた梅の花で春を実感。
 新横浜から桜木町へ出て「横浜にぎわい座」へ・・・12時前に楽屋入り。遊方師、べ瓶君が楽屋入りして、12時半から音響・照明チェック。最後にオープニングトークの位置と段取りを確認。
 楽屋で弁当を御馳走になった後、「第68回 横浜にぎわい座 上方落語会〜鉄道落語で鉄分補給」は14時に開演。番組は『オープニングトーク』全員・「鉄道勇助」小梅・「親分の謝罪」遊方〜中入〜「無人化条例」しん吉・「切符」梅團治・・・小梅は横浜にぎわい座初出演。この緊急事態宣言の最中でも、70人のお客さんがご来場。東京の鯉朝師も楽屋に訪ねて来てくれました。タイムテーブル通り、16時5分に終演・・・楽屋口で解散。私と小梅は会場近くにあった「ゴル麺」というラーメン店で早めの夕食。桜木町駅の売店で、小梅は豚饅を土産に購入。みどりの窓口で指定席を取ってから、電車で新横浜へ・・・17時48分の「のぞみ55号」に乗車して新大阪に20時到着。ここから乗り鉄・・・切符は市内有効なので、大阪を回避・・・おおさか東線に新大阪から乗るのは初めて。久宝寺まで乗って、いきなり全線制覇。大和路線に乗り換えて天王寺へ・・・時間は30分ほど余計に掛かりましたが、密は避けられました。
 自宅に着いたのは21時半頃。お風呂に入ってから、明日の「須磨寺落語会」の準備。コーヒーを飲みながら、電話予約をしてもらっているお客さんの名簿をエクセルで作成・・・見易いように住所別に分けて、170人ほどの名簿が完成して寝たのは午前3時半。
 もうクタクタです。「おやすみなさい」

◎舞台袖で暖簾の隙間から小梅の高座を撮影(横浜にぎわい座にて)◎

2021/02/12(金) ご褒美の撮影
 いつもと同じ朝・・・7時11分のアラーム音で起きて、BS「澪つくし」「おちょやん」、それから朝食代わりに大手饅頭を2個食べながら「グレートトラバース3」を観ました。二回目の「おちょやん」を観て、9時まで二度寝。
 小梅に連絡・・・天候がイマイチなので、撮影はパスするとのこと。カメラ機材を車に積み込んで、9時半前に一人で出発・・・近畿道から第二京阪、京滋バイパスを走って石山の鉄橋へ・・・いつも止めている公園の駐車場が満車。
 鉄橋で撮るのをあきらめて、急きょ篠原へ向かいました。途中、コンビニでサンドイッチとお茶を買って、撮影地に着いたのは11時半過ぎ・・・DD51牽引12系客車5両の訓練列車が宮原操から米原まで走ります。鉄ちゃんは私以外にもう一人だけ・・・ホンマに走るのか?不安になります。
 定刻で列車はやって来ました。天候は白く薄い雲に覆われた晴れで、満足です。
 移動中、沿線には菜の花がちらほら咲いています。春ですね。
 次の撮影まで時間があったので、安土城址をブラブラ・・・入場料が要る場所には入りませんでしたけど、「麒麟がくる」の影響なのか?平日なのに観光客が何人も歩いています。
 安土―能登川間で宮原操に戻る訓練列車を撮影して終了・・・昨日は仕事を頑張ったので、今日は自分にご褒美の撮影。明日は横浜にぎわい座、明後日は須磨寺落語会と続きます。
 帰りは柘植へ出て、名阪国道を走って17時半過ぎに帰宅。暫くして、小梅も繁昌亭から帰って来ました。今日のネタは「」。
 小梅は車で本を買いに行ったついでに、夕食のマクドでタツタバーガーも買って来ました。娘が欲しそうな顔をしてます。
 小梅以外の三人は、テッチャン鍋の出汁で、中華麺を煮込んでご飯と一緒に食べました。炭水化物ばかり。
 写真編集をして、22時半頃からお風呂。
 寝る前に明日の衣装の用意、パソコン作業をして「おやすみなさい」

◎大河ドラマのおかげ?で、綺麗に整備された安土城址◎

2021/02/11(木) ふるさと倉敷公演は盛況
 6時20分頃、小梅が玄関を開ける音で目が覚めました。アラームをセットするのを忘れてます。小梅が鳴物や落語会の道具を車に積み込んでいる間に服に着替えて衣装を用意・・・顔を洗って、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり。
 朝食のバタートーストとウインナーソーセージ、それにコーヒーを飲んでから、小梅の運転で出発・・・少し走って、ガソリンのメンバーカードを忘れたのに気付いてUターン。谷町筋のGSで給油をして、繁昌亭に着いたら8時2分前・・・集合時間の8時に何とか間に合いました。阪神高速に上がって第二神明、バイパスを走って、龍野西ICから山陽道へ・・・福石Pで休憩して、玉島ICを10時15分に下車。IC近くのうどん店で、軽く食事と思っていたのですが、11時開店。携帯で調べたら、ラーメン店の「百万両」が10時からやっています。この公演で初めて「百万両」のラーメンを食べました・・・というのは、これまでは日曜日は店休日だったのですが、年中無休になっています。
 会場の玉島市民交流センターに入ったのは11時過ぎ。すぐに会場設営を開始・・・1月5日に吉永の牛神社で偶然会った玉テレS氏が舞台・音響・照明を手伝ってくれるので早いし、受付は小学校の同級生が手伝ってくれるので助かります。高校の同級生も大勢お客さんで来てくれています。
 13時半開演で、350人の客席数なのですが、ソーシャルディスタンスで最大入場者数が170人になっています。そんな状況でも、150人以上のお客さんが来てくれてほぼ満席・・・毎年楽しみにしてくれている人が増えてくれて嬉しいです。楽屋見舞いも沢山頂いて感謝・・・久々にこんな感じを体験して、コロナ禍前を思い出しました。
 番組は「転失気」小梅・「いらち俥」瓶生・『抽選会』梅團治&小梅〜中入〜「狸の鯉」愛染・「竹の水仙」梅團治・・・終演は15時40分頃でした。
 急いで後片付けをして、ホール代金を支払いました。来年は2月6日(日)の開催です。毎年、同級生のHさんが抽選に行ってくれるのですが、今回は一番くじを引いて好きな日を選べたみたい・・・因みに今年の2月11日(木祝)は6人中6番だったようです。
 会場を出て玉島ICから山陽道へ・・・小腹が空いたので、瀬戸Pで軽く食事。私と小梅は、岡山名物えびめしを注文・・・えびめしをこのメンバーは誰も知りません。最近のご当地B級グルメの一つかな?
 姫路西ICからバイパス、第二神明、阪神高速を走って、出演者を順番にそれぞれの自宅近くまで送って行ってから帰宅・・・21時頃に帰宅。
 お風呂に入ってから、缶ビールを呑みながら、我が家自慢のテッチャン鍋を食べました。酔いが回ります。
 録画した番組を見ているとコックリ・コックリ・・・家族に促されて、日が変わる前には寝ました。

◎上りの瀬戸Pで食べた「えびめし」・・・デミグラスソースっぽい濃い味が特徴かな?◎

2021/02/10(水) 家族全員が・・・
 7時11分にアラーム音で起床。
 いつもの順番で居間へ・・・BS「澪つくし」「おちょやん」を観て、「グレートトラバース3」を聞きながら、朝食の用意。今朝はカレー饅です。レンジでチンするだけ。
 カレー饅を食べながら、二回目の「おちょやん」を観て、落語会のDMの宛名書き。
 出掛ける準備をして、時間ギリギリまで宛名書き・・・電車に乗って大阪天満宮近くにある上方落語協会会館へ向かいました。
 10時から約二時間、喜楽館の番組編成会議に出席・・・4月の番組を決めました。
 会議終了後、協会へ立ち寄って梅光治の脱会届を提出。それから、喜楽館から昼食が・・・蕎麦屋で日替わり定食を注文。かやくご飯、たぬき(きつねそば)、一品、漬物付きです。
 ダウンタウンの浜ちゃんがテレビで紹介したので、有名になった商店街にあるコロッケ店で、夕食のコロッケ8個、ミンチカツ4個を購入。ぼちぼち、昼席に出演する小梅がやって来る頃ですが、小梅と出逢うこともなく、電車に乗って帰宅。
 私が帰ったら、入れ替わりに娘はバイトへ、嫁さんは学童保育へ出掛けて行きました。今日は珍しく家族全員に仕事が・・・いや、私だけは収入なし。
 お風呂に入る前に夕食・・・ミンチカツ、コロッケ、サラダ、蛸酢、キムチが食卓に並びました。
 娘が帰って来る直前になって、交代でお風呂へ・・・今夜はアルコールは抜き。アイスクリームを食べた後、忘れ物をしないように小梅と二人で明日の準備をしてから寝ました。

◎終演後、表に張り出されたネタ帳・・・小梅は「時うどん」◎

2021/02/09(火) 父親なのに・・・
 7時11分のアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けました。良い天気です。
 居間のテレビを点けて、BS「澪つくし」「おちょやん」を観ました。「グレートトラバース3」を聞きながら、朝食の用意・・・今朝はほとんどが夕べの残り物です。納豆ご飯、干物、鶏肝煮、味噌汁です。二回目の「おちょやん」を観てから、須磨寺落語会のDMの宛名書き。厭きたら、食器洗い。
 小梅は繁昌亭昼席の出番・・・ネタは「大安売り」。今席も入場者数は50人ほどみたいです。
 洗濯物を取り込んでから、12時半頃に車で出発・・・私が運転手で、嫁さんと娘が乗っています。まずは義母の施設へ・・・義母に頼まれていた品を持って行きました。娘は初めて来たとのこと。それから、義兄宅へ行って、一緒に昼食を食べました。回転寿司です。新潟公演へ行った時には、必ず食べていた「元気寿司」・・・最近、この「元気寿司」チェーンの「魚べえ」が堺にオープンしたので行ってみました。お米が美味しい。
 嫁さんの実家で、娘が就職する会社に提出する書類の保証人の欄に義兄にサインをしてもらいました。父親でも私は役に立たないみたい・・・定収入がある人が条件なので。でも、鶴瓶師のような高収入の人もアカンのやろか?と思いました。
 自宅に戻って、洗濯物を干してから、久々に縄跳び・・・なかなか、毎日続けられません。嫁さんは夕食の仕度をしてくれています。繁昌亭から小梅が帰って来ました。
 暫くして、嫁さんを高校時代の友人が車で迎えに来ました。三人で食事会をするそうです。
 20時頃から交代でお風呂に入って夕食・・・ハゲ(カワハギ)鍋です。この時期のハゲは、最高に美味しいですよ。仕上げは冷凍うどん。娘はこのうどんが大好き・・・私の倍は食べています。
 友達の家でお茶を飲んでいたとのことで、思っていたよりも遅く22時頃に帰って来ました。
 私は夕食後も落語会のDM書き・・・寝たのは午前2時頃。頑張りました。もう750枚ほど書き終わりました。
「おやすみなさい」

◎「魚べえ」で食べた可愛いローストビーフ丼と中トロにぎり◎

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.