梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/13 昨日は大阪、今日は神戸で寄席出演
2024/04/12 各々、別々に・・・
2024/04/11 何なとやることがあります
2024/04/10 こんなに晴れているのに
2024/04/09 雨が上がって・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/03/21(日) 雨天中止
 9時頃に目が覚めたら、珍しく嫁さんが起きていました。
 9時50分にアラームをセットしているのですが、私も起きて朝食を作りました。今朝は、チーズ納豆トーストとウインナーソーセージ、それに牛乳です。
 朝食の後は「ドラゴンボール超」・・・面白いベジータが見られました。番組が終わって、新聞を読んでいる間に嫁さんは出掛けて行きました。ご近所さんとランチを食べてから、日帰り温泉へ行くそうです。
 私は「クギズケ!」「アッコにおまかせ!」を観てから、炬燵に入って居眠り。高校野球が雨天中止なので退屈・・・楽しみにしていた「福大大濠×大崎」戦は、明日に延期です。
 嫁さんの手作りのチーズケーキが冷蔵庫に入っていたので、娘と二人で食べて、テレビのチャンネルを替えて大相撲観戦・・・大相撲は雨天中止がないので、ありがたいです。照ノ富士VS高安という優勝を占う一番・・・照ノ富士関は高安関を苦手にしているみたいで対戦成績が良くありません。結果もその通りで、高安関の勝ち。十両の宇良VS炎鵬も面白い一番でした。しかし、横綱はいないし、大関は頼りないし、今場所は三役の二人のどちらかが優勝しそうですね。
 18時からは、私の日曜日・・・「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を一時間。「男はつらいよ お帰り寅さん」は録画をして、「鉄腕ダッシュ」を観てからお風呂に入りました。小梅は久々に鉄ちゃん仲間と梅田の居酒屋で呑んでいます。
 夕食は、秋刀魚の塩焼き、冷奴、納豆、味噌汁です。全て冷凍庫、冷蔵庫に入っていたもので、間に合わせました。日本酒が呑みたくなる料理。写真の高級な日本酒を呑みながら・・・無茶苦茶、美味しいお酒です。
 「天国と地獄〜サイコな2人〜」の最終回を観た後、寝室へ移動して、蒲団へ横になってスポーツニュースを観ていたら、いつの間にか?寝てました。

◎新潟Y先生から贈ってくれた日本酒と釧路H氏から贈ってもらって冷凍保存していた秋刀魚◎

2021/03/20(土) 卒業式
 6時に嫁さんに起されました。
 顔を洗って出掛ける準備・・・6時15分になったので、車に娘と嫁さんを乗せて美容室まで送って行きました。良いお天気で良かったです。娘を一人、美容室に置いて、一旦帰宅。
 BS「澪つくし」「おちょやん」を観ながら、バタートーストと牛乳、そしてコーヒー。
 7時45分に嫁さんと一緒に車で自宅を出て、美容室へ向かいに行きました。娘の袴姿・・・感慨深いものがあります。4月から社会人・・・親の大きな務めが一つ終了。何とか、大学卒業までこぎつけて良かったです。
 そのまま、車で大学へ・・・長居公園の横を通ると、早咲きのピンクの桜が七分から八分ほど咲いていたので、コインPに車を止めて、袴姿の娘を桜と一緒に携帯で撮影。八尾ICから近畿道へ上がって四條畷にある娘の通っていた大学まで直行・・・10時15分から始まる卒業式の一時間前、9時15分に到着。
 コロナ感染拡大予防のため、我々は出席できないのでドライブをする事に・・・嫁さんと二人でドライブなんて、いつ以来?大学から更に奥にある峠の方へ・・・山を越えると、すぐに奈良県生駒市へ入りました。それから、数キロで今度は京都府の木津に・・・位置関係がよく分かっていないので面白いです。木津駅近くの「パン オ セーグル」でパンを購入・・・EF6649号機の巨大な顔面が飾ってあるパン屋さんで、今日は「あさかぜ」のHMが付いていました。大学へ向かって同じ道をUターン。美味しそうな肉屋を見付けて、ハムカツ4つとミンチカツ1つを購入・・・まだ12時前なのにミンチカツは1つしか残っていませんでした。残念。それから昔、人に頂いて美味しかった「高山かきもち」の看板を見付けたので、寄ってみたら日曜日と祝日は休み・・・今日は土曜日なのに何でや?・・・「春分の日」春のお彼岸でした。道理で道路脇にある墓地に車が何台も入って行ったはず・・・お墓参りやったんや。明日は仏滅で大雨の予報やから、尚更多いのや。
 昼食に買っておいたカレーパンを嫁さんと食べて、LINEで娘に連絡を取ったら、まだまだ時間が掛るらしいので、大学の近くにあった交野市の磐船神社へ行ってみました。学研都市線の河内磐船駅は多分ここからきているですね?私は知らなかったのですが、意外に観光客がいます。御朱印帳を書いてもらっている人達や岩窟を散策している人達・・・靴の裏がツルツルだったので、岩窟へ入るのはあきらめましたが、一度は行ってみたいです。
 娘からLINEで、四條畷イオンまでバスに乗って友達とプリクラを撮りに行くとの事・・・我々も四條畷へ向かいました。
 嫁さんの誕生日月なので割引が利きます。私の靴とプリンターのインクを購入した後はコーヒーを飲んで時間潰し。15時15分頃に娘と合流して、嫁さんと娘の買物をしてからイオンを出発・・・有料道路を走らずに美容室まで。貸し衣装を返して、頭のセットも元通りにして帰宅・・・自宅に着く直前に雨が降り出しました。貸し衣装が濡れなくて良かったです。グッドタイミングでした。
 一方、小梅は京阪枚方公園駅前の「じゅれっぷ寄席」に出演して、ネタは「鉄道勇助」・・・14時開演で、お客さんはジャスト10人「ツ離れ」。その後、19時開演の門戸厄神の「第一回 寄席つむぎ寄席」に出演して、ネタは「時うどん」。里光師が落語三席という独演会形式・・・客席には「じゅれっぷ寄席」と同数のお客さん。リモート配信もしているそうです。
 お風呂に入ってから夕食・・・ハムカツ、ミンチカツ1/4、コンソメスープ、野菜サラダです。缶ビールを1缶だけ。「レッドアイズ監視捜査班」を観た後、疲れたので早めに寝ました。

◎交野市にある磐船神社の岩窟入口・・・写真の鳥居から階段を下りていくみたいです◎

2021/03/19(金) 選抜高校野球が開幕
 目が覚めて、トイレへ・・・時計を見ると、7時9分。昨日と同じ・・・何でやろ?
 アラーム音が鳴ってから居間へ移動・・・BS「澪つくし」「おちょやん」「グレートトラバース3」、二回目の「おちょやん」を観てから朝食。今朝は昨夜も食べた、豆ご飯と味噌汁です。
 寝室で新聞を読んで、9時になったのでテレビを点けました。選抜高校野球の開会式が始まりました。コロナ禍の為、初日出場する6校だけの行進・・・他校は映像で出場。
 高校野球が始まったので、野球好きの私は暫く退屈しなくてすみます。地元の岡山県代表は出場してませんが、福岡大の付属高校で、須磨寺管主と風喬師の母校である福大大濠高が出るので応援します。それに長崎の大崎高・・・私の本名が大崎なので。でも、まさか一回戦で対戦するなんてねぇ。それに両親の故郷和歌山の市立和歌山高もガンバレ。
 10時になったので、嫁さんに洗濯をしてもらって干しました。
 昼食はハムチーズトーストと牛乳・・・娘と嫁さんのも作って、コーヒーも入れました。テレビは点けっぱなし・・・高校野球は流れています。
 洗濯物を取り込んで、17時頃からは高校野球と大相撲を頻繁にチャンネルを替えながら観戦。しかし、ホンマによく洗濯物が乾くようになりました。
 18時からはBSで「巨人×ロッテ」のオープン戦をテレビ観戦・・・開幕投手の菅野投手、二木投手は共に開幕準備OK。
 夕食は、残っていた豆ご飯と味噌汁を小梅と二人で完食・・・と云っても、茶碗半分ほどとお椀半分ほどずつ。娘も冷蔵庫に入っていたコンビニのおにぎりを食べています。それから、名古屋W氏からもらった「寿がきや」のラーメンに豚肉、玉葱、キャベツ、人参も入れてみんなで食べました。アルコールは抜きです。
 お風呂に入ってから、アイスクリームを食べながらスポーツニュース・・・オリックスの山本投手と阪神の佐藤選手の同年齢対決は見ものでした。
 午前0時前に「おやすみなさい」

◎天竜二俣駅にも「ゆるキャン△」の大きなポスターが・・・さすが、静岡県(3/15撮影)◎

2021/03/18(木) 確定申告
 目が覚めて、トイレへ・・・時計を見ると、7時9分。間もなく、アラーム音が鳴ります。寝室に戻ると、すぐにアラームが・・・居間に移動して、BS「澪つくし」「おちょやん」「グレートトラバース3」を観ました。今日の「グレートトラバース3」は切り立った崖の妙義山・・・先日、富岡を通ったところ。でも、その日は雨で霞んで全く見えませんでした。二回目の「おちょやん」を観てから朝食・・・無性に食べたくなったカップ麺を寝室でテレビを観ながら食べました。
 新聞を読んでから、凄いエエお天気だったので、嫁さんを起こして洗濯するように言いました。洗濯物を干すのは私の係です。
 それから、パソコン作業・・・4/10の「名人は誰だ?」に向けて「ノンフィクション2020」の台本を手直ししています。
 午後になって、小梅は踊りの稽古へ・・・私と嫁さんは車に乗って13時20分に出発。近所の郵便局に寄って、嫁さんが郵便物を出そうとしたら、既定のサイズよりも厚みがオーバーしていて、レターパックを交換・・・えらい時間が掛ってしまいました。間に合うかな?と思ったら、私も忘れ物をしていたので一旦帰宅・・・もう約束の14時には間に合いません。電話をして遅れる旨を告げました。
 結局、心斎橋にある税理士F先生の事務所に着いたのは14時20分・・・私の分と小梅の分の帳面や書類を提出しました。それにしても、アメリカ村は大勢の若者で賑わっています。ここだけはコロナ禍とは、まるで別世界。先生に聞くと、土日はもっと多いそうです。
 私達が出掛けた後、娘はバイトへ・・・四月から就職なので、今日がバイト最後の日。
 自宅へ帰る途中にスーパーへ立ち寄って、夕食の食材をお買物・・・美味しそうなジャコ海老があったので購入、もちろん茄子も買いました。それから、小松菜が安売りしていたので購入。豚肉と薄アゲと一緒に煮ます。後は味噌汁があれば完璧。
 自宅に戻って、洗濯物を取り込んでから、大相撲をテレビ観戦・・・照ノ富士関が負けて、優勝争いが今場所も混沌としてきました。
 嫁さんが買って来た食材で、夕食のオカズを作ってくれたので日本酒を呑みながらつまみました。酒の肴にピッタリの料理です。録画をしていた「男はつらいよ 紅の花」を観ながらの食事です。ノスタルジー撮影でよく行く因美線の美作滝尾駅が出てくる作品です。
 仕上げは、豆ご飯と大根とワカメの味噌汁。娘が23時頃に帰宅・・・交代でお風呂に入るつもりでしたが、酔っているので今夜はお風呂に入るのを止めました。
 寝室へ移動して、蒲団へ横になった時に玄関で音が・・・娘が帰って来たみたいですが、意識が薄れて・・・爆睡。

◎天竜二俣駅外れに展示をしているキハ20と20系寝台車(3/15撮影)◎

2021/03/17(水) 主夫業に専念
 7時11分に起きて、自宅に居る時のお決まりパターンを開始・・・キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」「グレートトラバース3」、そして二回目の「おちょやん」を観ました。
 番組が終わった頃に小梅がやって来て、朝食のハヤシライスを食べて、9時頃には「じゅれっぷ寄席」のチラシのポスティングをするそうで枚方へ出掛けて行きました。
 昨夜の食器を洗って、洗濯物を取り込んでから、嫁さんに洗濯をするように言いました。洗濯が終わるまで、洗濯物をたたんだり、パソコン作業をしたり。
 洗濯が終わったので、二回目の洗濯をするように寝ていた嫁さんを起こして促しました。木曜日から旅に出ていたので洗濯物がいっぱいです。一回目の洗濯物を干して、二回目の洗濯が終わるまでパソコン作業。
 やっとお腹が空いてきたので、10時頃に朝昼兼用の食事・・・チーズ入りハヤシライス。
 小梅が帰って来たのは12時頃、嫁さんも確定申告の帳面を書き終わったので、ゆっくりこの時間まで寝ています。撮影旅行をしてきたので、私が主夫業に専念しています。
 お腹が空いたので、ゆで玉子2つ。
 娘は15時前にバイトへ出掛けて行きました。私は「相棒」を観てから、大相撲をテレビ観戦している合間に洗濯物を取り込んで、たたみました。今場所も横綱のいない場所に・・・照ノ富士関の優勝で大関復帰かな?・・・怪我をしなければ、次の横綱に一番近いかも?
 18時からはBSで「中日×巨人」オープン戦を夕食を食べながらテレビ観戦・・・根尾選手の開幕スタメンがあるかも?夕食は昨夜と同じ・・・ハヤシライスに焼肉がのっています。それとマカロニサラダ。胃がもたれて胸焼けがするので、今夜はアルコール抜きにします。
 「相棒19」の最終回SPを観てから、交代でお風呂に入っていると、娘が帰って来ました。早速、ハヤシライスを食べてます。
 午前0時半になって、小梅と二人で車に乗って近所の踏切までDD51回送を撮影に・・・三脚を立てていると、深夜の見回りのパトカーがスピードを落として通り過ぎて行きました。こんな深夜にこんな事をしているんやから不審者ですよね。踏切が鳴ってパトカーが止まると、いつもより5〜6分早くDD51が通過。ダイヤ改正で早くなったのかな?何しに来たんやろ。まぁ、カメラのセットが間に合っていても、パトカーを撮りに来たようなもんだったかな?
 自宅に戻って、午前1時半に寝ました。

◎天竜二俣駅(国鉄時代は二俣線の遠江二俣「とおとうみふたまた」駅)前に静態保存をしているC58389号機・・・現役の時に会いたかったなぁ!(3/15撮影)◎

2021/03/16(火) 初めての路線を撮影
 5時10分にアラーム音が鳴って起床・・・まだ暗い内から車内を片付けて出発の準備をして、お宿の道の駅「いっぷく処 横川」を出て二俣駅近くのコンビニへ・・・朝食のおにぎりと飲物を調達しました。キハ20似の気動車を二俣駅のホームでバルブ撮影をしようと思っていたのですが、明るくなってしまったので二見本町先の長い鉄橋へ移動して、新所原行きのキハ20似を撮影。二俣方面に戻って、その先で今度はアニメ「ゆるキャン△」ラッピング車両を撮影・・・今回の撮影は、この2両がお目当てです。
 アニメ「ゆるキャン」のラッピング車両とキハ20に似せた車両の2両が今回のお目当ての車両です。午前中は天候も良さそうなので、ロケハンをしながら、この2両の撮影をメインに二俣駅を挟んで行ったり来たり。
 昼食は浜松市北区にあった餃子の「浜太郎」で焼・水餃子定食(880円)を食べました。やっぱり、浜松に来たら餃子ですよね。
 午後からは新所原方面へ移動しながらキハ20似の車両を撮影。「ゆるキャン△」車両は掛川方面へ行ってしまいました。「ゆるキャン△」の舞台が静岡・山梨県なのでピッタリです。
 新所原からバイパスへ出て、蒲郡方面へ・・・岡崎、安城を通り抜けて、そのまま伊勢湾岸道へ上がりました。亀山ICで下りて名阪国道を走行・・・疲れたので、天理ICで小梅と運転を交代して、帰宅したのは18時前でした。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は、焼肉がのっているハヤシライスとマカロニサラダです。娘は大学へ書類を取りに行った後、友達と会っているらしく帰宅が遅くなっています。食事をしていたら、娘が帰って来ました。昼食にバイキングを食べたそうで、お腹が減っていないらしく、サラダだけ食べています。
 お気に入りの「青のSP」の最終回を観てから寝室へ・・・面白いドラマがまた一つ終わってしまいました。

◎天竜浜名湖鉄道天浜線の金指駅は昭和の香り◎

2021/03/15(月) こんなに立派な施設が・・・
 6時半過ぎに目が覚めました。M氏夫人はキッチンで朝食の準備、M氏はソファーへ横になってテレビを観ています。
 荷物をまとめて帰り支度をしたり、顔を洗ったり。7時15分になったので、テレビの前に座ってBS「澪つくし」「おちょやん」を観させてもらいました。お腹イッパイご馳走になった後、食後のコーヒーを飲みながら、9時過ぎまでゆっくりさせてもらって出発・・・M氏も同乗して、定期点検に出しているディーラーまで9時半前に送って行きました。「ありがとうございました」
 国道を走って横浜まで・・・この先も倹約して、下道を走り続けるつもりだったのですが大渋滞。時間が勿体なので、渋滞を回避して横浜町田ICから沼津ICまで東名高速を走行。
 1号線バイパスの新富士付近にあった「善兵衛」というお店で昼食・・・二人とも裏メニューのマグロせせり丼セットを注文。茶碗蒸し、マグロ煮、味噌汁、漬物、フルーツ付です。
 静岡市内のバイパスに近い「カメラのキタムラ」に立ち寄って、小梅のSDカードを購入。金谷でバイパスを下りて、大井川鐵道のオープンしたばかりの新しい駅に立ち寄ってみました。道路を挟んで立派な施設が二つも建っています。新しい駅名は門出駅・・・一つ金谷寄りの駅は、五和駅から合格駅に駅名を変更していて、周辺は大掛かりな工事の真っ最中・・・また何ができるのかな?
 門出駅の改札口付近にいると「ポー!」というSLの汽笛が・・・目の前をSLが金谷方面へ走って行きました。どうやら、テスト走行みたいです。知っていれば、撮影したんですけどねぇ。広い施設内を散策して、美味しいソフトクリームを食べてから出発・・・バイパスを少し西へ走って森町方面へ向かいました。天竜浜名湖鉄道に合流。昔の二俣線です。SL現役時代はC58型が活躍をしていました。この沿線を訪れるのは初めてになります。木造の古い駅舎の原谷駅に立ち寄った後、天竜川を渡る気動車等、4本撮ってから天竜二俣駅へ向かいました。駅前にはC58389が静態保存されていましたが、可哀想なほどボロボロになっていました。駅舎やホームはもちろん、腕木式信号機が国鉄時代そのままに残っていて昭和を感じます。それに駅舎横の線路上にはキハ20と20系寝台車も静態保存されています。
 浜北まで10数キロ走って「さわやか」で夕食・・・18時過ぎに行ったら、待ち時間30分でした。げんこつハンバーグフェアをやっていて、セットがいつもよりもお得でラッキー。10リッターだけ給油をして、二俣駅を過ぎて更に10キロほど走ったところにある道の駅へ・・・このまま、この道を走ると川根本町の下泉に出るみたいです。
 山奥なので静かな道の駅・・・「いっぷく処 横川」だそうです。ここが、今夜のお宿・・・うちの車の他にはトラック1台だけしか止まっていません。上を見ると、満天の星空が綺麗・・・久し振りに見たような気がします。「おやすみなさい」

◎大井川鐵道の新駅「門出」で食べたSLソフトミックス◎

2021/03/14(日) 富士山はエエなぁ!
 早く寝過ぎたので4時に目が覚めてしまって、それから一時間以上も寝られませんでした。
 7時頃に起きて、朝食をしっかり頂いてから、8時頃に今日も三人旅をスタート。2年振りに千葉県へ撮影で向かったのですが、アクアラインから雪を被った富士山が綺麗に見えました。
 急きょ、予定を変更して、富士山が望める小湊鉄道の俯瞰ポイントへ行く事にしたので、二股に分かれた道を千葉方面へ向かわないといけないのに、違う方面へ行ってしまって遠回り。撮影地には我々の他に2人。上下一本ずつ撮って、いすみ鉄道へ移動。
 今度は、大好きなキハ28・52を撮影します。ここを走っているキハ28は高山本線の富山ー越中八尾間で、そしてキハ52は大糸線の糸魚川ー南小谷間で、以前何度も撮った車両・・・2両とも凄く愛着がある車両です。
 大多喜から大原行きの急行は、先頭が28(HM無し)・・・国吉駅を挟んで2回撮れたのですが、どちらも春らしく、菜の花を入れて撮影。この季節、房総半島は菜の花が綺麗ですよ。
 大多喜に戻ってくる 急行は52(HM有り)が先頭・・・今度は昨日の大雨で水田みたいになった田んぼを入れて撮影。おまけに国吉駅の先でサイドから菜の花と青空を広く入れてもう1枚。次に大多喜から上総中野までは、普通列車として往復・・・インカーブのよく見る撮影地と、菜の花が沢山咲いていたポイントでそれぞれ撮影。
 いすみ鉄道に「バイバイ」と別れを告げて、朝行った小湊鉄道の俯瞰場所へ再び訪れました。夕焼けで赤く染まった空とシルエットになった日本一の富士山は最高です。それに列車を絡めて撮影・・・鉄ちゃんは我々も入れて10人ほど。これで撮影は終了・・・いやぁ、楽しい撮影旅でした。やっぱり、お天気は良いですなぁ!
 撮影地から一番近いICから高速に上がったんですけど、木更津からさきが渋滞・・・一旦、高速を下りて下道でアクアラインまで走りました。それでも、17時半頃に撮影地を出たのに給油して帰ったら20時を廻ってました。往路の倍の所要時間です。
 すぐにお風呂に入らせてもらって夕食・・・木曜日から、毎日、毎日、奥さん申し訳ありません。本来は今夜の内に日光まで移動して「SL大樹」を撮る計画だったのですが・・・疲れました。私も小梅もこれ以上遠くへ行くのはギブアップ。そこで、もう一晩泊めてもらって、明日はあっちこっち立ち寄りながら、ブラブラと大阪へ帰ろうということに・・・まぁ、交通費の倹約にもなりますしね。ということで、奥さんには一日余計に面倒をお掛けすることになりました。
 四人で「乾杯!」・・・23時には寝てしまいました。

◎小湊鉄道の車両(3連)を富士山バックで俯瞰撮影・・・千葉県から富士山がこんな近くに見えるんですね◎

2021/03/13(土) 雨でも撮影
 結構、激しく雨が降っています。
 6時前に起きて、朝食の手作りおにぎりを持って、雨が降るのにM氏と三人で出発。練馬から関越道、上信越道を走行・・・緊急事態宣言が延長されたからか?天候が悪いからか?意外に空いていてスイスイ走ります。松井田妙義ICを出て、爆煙が出る撮影ポイントへ・・・道案内はM氏が担当。緊急事態宣言が延長されたからか?天候が悪いからか?我々よりも先に来ていたのは一人だけ。早速、三脚を立てて場所取りをしてから、車内で朝食の手作りおにぎりを食べました。
 結局、20人以上の鉄ちゃんが集結して、爆煙を吐いて坂を上ってくる「SLよこかわ号」を撮影・・・撮り鉄の乱入か?10分ほどの遅れ。SLが行って踏切の遮断機が上がったら「ガシャーン!」という音。SLの故障か事故?・・・違いました。鉄ちゃんの誰かが、車をぶつけてバンパーがぐちゃぐちゃになった音。あわててバックしたら、今度は後ろがぐちゃぐちゃ。
 横川駅へ行って、SL(D51498)とEL(EF641001)のスナップをホームで撮ってから昼食・・・駅そばです。三人とも天玉そは(480円)を食べました。
 帰りの「ELよこかわ号」は、磯部駅を過ぎた辺りで撮って、撮影は終了・・・それにしても、よく降る雨です。
 富岡製糸場で有名な富岡ICから、上信越道へ上がって、最初の甘楽Pで小梅に運転をバトンタッチ・・・関越道へ入っても、混雑・渋滞は全くなく、スイスイと走ります。東京に近づくにつれ、雨が一層激しくなって稲光。それでも、私は助手席でコックリさん・・・居眠りをしています。約2時間でM氏宅に帰宅・・・予想以上に早く着きました。
 すぐにお風呂に入って「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花特別篇」を観ながら乾杯・・・第49作目で、主題歌は八代亜紀さんが歌っています。
 21時に番組が終わる前に小梅は蒲団に入って爆睡・・・私もテレビを観ながら、最後の方はコックリさん。
 番組終了後、蒲団へ直行・・・間髪入れずに爆睡したけど、まだ21時なんですね。

◎雨が降る横川駅に停車中のD51498号機◎

2021/03/12(金) ダイヤ改正前日
 7時前に目が覚めました。リビングに行くと、M氏ご夫妻も起きていて、テレビが点いています。BSの朝ドラ「澪つくし」「おちょやん」を観なから朝食を頂いて、私と小梅の二人だけで車に乗って出発・・・天候は思っていたよりもマシで薄曇り。
 戸越ICから、首都高速に上がって埼玉県内を走る武蔵野線東浦和辺りへ・・・EF65チキ返空を撮影に行ったら、遅れてやって来ました。どうやら、また撮り鉄が線路に乱入したらしい?・・・残念。でも、ラッキーなことにチキの来た約一時間後にEF6627牽引貨物もやって来ました。まさか、武蔵野線で撮れるとは!
 高速を走ってM氏宅へ向かう途中、首都高速内で迷子に・・・長いトンネル内でナビが可笑しくなったのが原因。それでも、何とかM氏宅に20分遅れで戻れました。
 コーヒーをお菓子をご馳走になって、一時間ほど小休止。
 服を着替えて再び、車に乗って出発・・・M氏に教えてもらった川崎ー蒲田間にあるタイヤ公園へ向かいました。少し離れたコインPに車を止めて、歩いて撮影地まで・・・明日から春のダイヤ改正なので、今日で定期運用が終了する185系の特急「踊り子」を撮影。思っていたよりも、鉄ちゃんは少ないです。ところが通過予定時間なっても「踊り子」はやって来ません。どうやら、川崎駅の向こう側で撮り鉄が線路内に乱入して電車が止まったとの事・・・またですか。撮り鉄が鉄道会社から嫌われるのも分かります。考えたら、陸橋の上で待ち構えている我々も、通行人の邪魔・・・大きな声を出して鬼のような形相で怒って通った女性にはビックリ。10分ほど遅れて「踊り子」は通過・・・今日の撮影は終了。このまま首都高速を走らずに国立演芸場へ向かいました。
 到着したは、17時の15分ほど前。文我師との年一恒例の二人会です。決して、ダイヤ改正の前日に合わせて開催した訳ではありません。偶然です。偶然。
 楽屋口には、先に到着した福丸師や手伝ってくれている皆さんが待ってくれていました。17時には文我師も楽屋入りをして音響・照明チェック・・・といっても、例年通り。もう24年目になるので、スタッフさんも慣れてくれています。
 今年の番組は「元犬」福丸・「看板のピン」梅團治・「仔猫」文我〜中入〜『対談』文我&梅團治・「音曲質屋」文我・「佐々木裁き」梅團治・・・緊急事態宣言が続いている東京での公演にしては、大勢のお客さんが来てくれました。コロナ禍前より、かなり減りましたが、私の予想以上の入りでした。
 終演後は楽屋口で解散・・・打ち上げはありません。もうお店も閉まっている時間です。
 小梅が運転をする帰りの車には、M氏ご夫妻と福大有信会W氏も同乗・・・W氏はM氏宅から車で2〜3分ほどの所に住んでいます。間もなく到着するという頃から雨がパラパラと降り始めました。でも、今日一日、天候がもってくれて良かったです。
 M氏宅に戻って、交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜は戸越銀座にある餃子店の焼餃子がメインなので、ビールが進みます。でも、明日が早いので少し控え目。
 午前0時前には就寝。

◎185系の特急「踊り子」ラストランのTVニュース(M氏宅にてTV画面を撮影)◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.