梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/04/20(火) こんなに近くで・・・
 7時10分にいつものアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビでBS「あぐり」を観ていたら娘が起きて来ました。一緒に「おちょやん」「こころ旅」を観ました。それから、朝食の用意・・・娘はロールパン2個だけ。パンが食べたいというのは珍しいです。私は納豆豆腐とご飯、それに味噌汁・・・二回目の「おちょやん」を観ながら食べました。
 9時から娘はリモートで仕事、私は二度寝・・・娘が私と小梅に「あんたら働きや」と、たまに言うのも、よく分かります。働きたくても、今は働くところがおまへんねん。
 娘の昼休憩の時に昼食・・・娘はご飯と鶏肉オリーブオイル焼、それに味噌汁で、私と嫁さんは味噌ラーメン。昼食後、仕事の準備・・・衣装の用意をして、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり。
 出掛けるまでに少し時間が余ったので洗濯物を干してから、13時半に衣装を背負って出発・・・心斎橋角座へ向かいました。角座の近くまで来ると、焼け焦げた匂いが・・・昨日の夕刊に載っていた心斎橋の火事場は、角座からほんの20〜30mの場所。現場の前を通ると、警察官が大勢来ていて、現場検証中でした。
 楽屋の入ると、松喬師が高座に上がっています。この後は中入で、チキチキジョニー、壱之輔、そして私・・・今日のネタは「皿屋敷」。お客さんはソーシャルディスタンスをしていますが、まずまずの入りで、こっちがビックリ。ありがたいです。
 出番が終わってすぐに帰宅・・・まだ、娘は仕事の真っ最中。小梅は車に乗で出掛けたようで、小梅のカメラがありませんでした。DD51+クモヤ145を撮りに長岡京辺りへ行ったそうです。
 衣装をハンガーに掛けてから、お米を研いだり、食器を洗ったり・・・良く働いてます。
 17時45分からプロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・BSの中継は赤星さんの解説で楽しめたのですが、読売テレビはバラエティ番組みたいで、私には楽しめませんでした。もっと静かに観戦させて欲しいものです。それから、何で讀賣新聞のテレビ欄に阪神の選手しか載っていなかったんでしょうか?・・・巨人主催の東京ドームのゲームで、讀賣新聞なのにねぇ。甲子園のゲームなら分かりますけど。阪神ファンで讀賣新聞を買っている人はそんなにいないと思いますけどねぇ。しかし、凄いフルスイングの佐藤選手が入団したことで、他の選手のスイングも思いっ切りよくなって、ホームランが増えたのは間違いないと思います。クリーンアップにホームランが5本も出た球団と全く出なかった球団の違い、それに3位・4位のチームに連勝したチームと5位、6位に連勝した違いも・・・それにしても、サンチェス投手はすぐにプッツンして、メンタルが弱そうなのが気掛かり。
 テレビ観戦の合間にお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、鰆の西京漬、じゃこ海老と茄子煮、味噌汁。アルコールは抜きました。
 我が家で一番早く寝るのは娘になりました。小梅は23時半頃、娘が寝た後に帰って行きました。私も今夜は日が変わる前に寝ますわ。

◎研修で宿泊したホテルの部屋から、浜松の市街地を娘が撮影(先週)◎

2021/04/19(月) 初めての撮影
 アラーム音が3時50分に鳴る5分ほど前に前に目が覚めました。出掛ける用意をして、玄関を出たところでお腹の具合が・・・トイレに行ってから、4時20分頃に出発。小梅は午後から踊りの稽古があるので、一人で出掛けました。
 少し倹約をして、明石の山陽電鉄大蔵谷駅へ・・・コインPに駐車。入場券を買って、駅ホームの端へ・・・山陽電車を撮影するのは初めての事で、復刻カラーの神戸三宮行き3030を撮りに来ました。今日撮った写真は、喜楽館の鉄道ウィークのスライドショーをお楽しみに!
 3030の運行時間は山陽電鉄ホームページに掲載されています。加古川橋梁まで有料道路を走らずに移動・・・ここで姫路行きと姫路から折り返した須磨行きを撮影。私の他にもう一人鉄ちゃんが居ました。
 帰り道も少し倹約・・・有料道路を210円だけ走って、郵便局でレターパックを買って、12時半前に帰宅。今日から、またリモートで仕事をしている娘は丁度昼休みで、昼食を食べ終わったところ。小梅が踊りの稽古に出掛けるところでした。
 昼食は、筍ご飯と味噌汁。
 郵便物を郵便局まで出しに行ってから、写真の編集。洗濯物を取り込んで、洗濯物を干しました。昼食で使った食器洗いをして、落語会のDMを印刷しました。
 17時頃から散髪へ・・・緊急事態宣言が発令されたら寄席はどうなるのかなぁ?心配です。
 プロ野球の試合がない月曜日の夜は退屈です。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は、鶏肉のオリーブオイル焼、筍煮、ポテトサラダをバラエティ番組を観ながら食べました。アルコールは缶ビールを1缶と麦焼酎を炭酸水で割ってレモン果汁を加えたレモン酎ハイ。
 食器洗いをして、何もすることがないので、日が変わる前に寝てしまいました。

◎山陽電鉄3030復刻カラー車両と車掌・・・大蔵谷駅発車◎

2021/04/18(日) 家族四人でお出掛け
 7時55分にアラーム音で起床・・・嫁さんを起こして洗濯機を回してもらいました。洗濯が出来るまで二度寝。
 洗濯が終わる直前にベランダに干してあった洗濯物を取り込んでから洗濯物を干して、食器洗い。
 洗濯物をたたんだ後、二回目の洗濯物をベランダに干しました。ベランダは端から端まで洗濯物でいっぱい・・・娘が五日間の研修から帰って来たから。
 「ドラゴンボール超」が始まる時間に終了・・・嫁さんと二人で観ていると娘が起きて来ました。小梅に連絡をして「昼食にラーメンを食べに行かないか?」
 昨日行った「ケーズデンキ」に寄ってから、そこから意外に近くにあった「ずんどう屋」で昼食・・・全員が煮玉子ラーメンを注文。小梅は「まみれ」、他の三人は「こってり」。私と小梅はちぢれ麺で、嫁さんと娘は細麺です。餃子は2皿頼んで半分ずつ。
 結構、雨が降っています。スーパーに寄って、施設の入っている義母に持って行く品々を購入・・・バナナ、おかき、あんぱん、トイレットペーパーです。面会はできませんが、嫁さんの話によると、チラッと見えた85歳になる義母の姿はかなり痩せていたそうです。
 自宅に戻って、途中からプロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦・・・DeNAも打線が強力になってきそうで、あとはピッチャー。今永投手が昨日の2軍戦で投げているし、外国人投手も今日投げているので、その復活がカギを握りそう。負けなくてヤレヤレ・・・中川投手の球のキレがイマイチのような気がします。ビエイラ投手の球速は阪神のスアレス投手よりも速いのに・・・見た目はスアレス投手の方が速そう。コントロールもエエしなぁ。巨人ファンですけど、DeNAも敗けなくて良かったです。
 18時からは「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」、そして「鉄腕ダッシュ」。
 夕食の献立は、ちらし寿司と筍ご飯、筍煮、しらすおろし、じゃがいも味噌汁・・・「久保田萬壽」の四合瓶を開けて、家族四人で一合ずつ呑みました。
 録画をしていた番組を横になって観ていたら、いつの間にかウトウト・・・結局、何も覚えていなかったので、後日観る事にして寝ました。
 でも、年齢の所為なのか?・・・近頃は「こってり」ラーメンを食べると、お腹の具合が悪くなります。今夜も・・・辛いなぁ。

◎「ずんどう屋」で家族四人が食べた煮玉子ラーメン◎

2021/04/17(土) 大きな買物
 いつものように7時10分に起きて、BS「あぐり」「おちょやん」を観ました。土曜日の「おちょやん」で真剣に観るのは、来週の予告だけです。朝食は出前一丁のカップ麺・・・麺類があれば上機嫌。
 昼食は、嫁さんが焼いたロールパンに炙りベーコンと、ゆで玉子を細かく砕いてマヨネーズとブラックペッパーを加えたものを挟んで食べるように作ってくれました。私も手伝ったのですが、ブラックペッパーを加える時に蓋が外れてドバーッと大量に・・・もったいないお化けが出ます。
 14時頃になって嫁さんと娘を乗せて、雨の降る中を車で出発・・・堺にある「ニトリ」で、ベッド、寝具、テーブルetc.を購入。お店の入口付近に車を止めて、結構、強く雨が降っている中、直接東京へ持って行く品物を積み込みました。大きな家具は直接東京の娘の部屋に運んでもらいます。
 「マツダ」へ行って、車のオイル交換・・・今年中に30万キロに達成するかな?コロナ感染拡大、収束、次第になりそうです。
 続いて「ケーズデンキ」で家電を購入・・・テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジetc.と、我が家にとっては最近に無い高額な買い物でした。全て東京勤務になった娘のもの・・・選ぶのに時間が掛りますね。レジで支払いの手続きをしている時には「蛍の光」が鳴ってました。
 近所のお弁当屋さん「竹馬」に電話をして、一旦帰宅したのは20時頃・・・すぐに嫁さんを車に乗せて、お弁当を取りに行ってきました。
 留守番をしてくれていた小梅も一緒に夕食・・・「竹馬」名物のトルコライスと、ちらし寿司、筍煮です。
 食事を食べてから、お風呂に入って、娘のために録画をしていた今週の「あぐり」と「おちょやん」を観ながら、筍煮を肴にしてビールとレモン酎ハイを呑みました。
 いやぁ、今日は疲れました。スポーツニュースを観てから、機嫌良く寝ました。
 「おやすみなさい」

◎10年前(2011年)の4/18は追坂峠(滋賀県)の清水桜を入れて「トワイライトEXP」を撮っていました。◎

2021/04/16(金) おかえりなさい
 朝はいつもと同じ・・・7時10分にアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けてから居間のテレビを点けました。BS「あぐり」「おちょやん」「こころ旅」、そして二回目の「おちょやん」・・・「おちょやん」も残り一ヶ月ほどでお別れ。
 衣装を準備して、出掛ける用意・・・8時半頃に車に衣装を積み込んで出発。阪神高速へ上がって摩耶ICまで・・・ここからは少しだけ倹約をして、下道を走って新開地喜楽館へ向かいました。
 10時過ぎに到着・・・早く着き過ぎたので、楽屋の衣装を置いて隣の軽食喫茶「歌舞伎」で、ゆで玉子モーニング。
 楽屋の戻って衣装に着替えていると、しん吉師がやって来ました。11時から、5月10日から喜楽館で始まる鉄道ウィークの記者会見・・・衣装を着て、鉄道会社の帽子を被って・・・私が山陽電車、しん吉師が神戸電鉄です。
 およそ一時間ほどで終了・・・今年も阪急・阪神・山陽・神鉄各社のご協力を得て開催されるので、ご来館のお客さんには非売品の鉄道グッズがプレゼントされます。ロビーでは、昨年には無かった私、しん吉師、小梅の三人の鉄道写真展もあります。
 記者会見が終わって、隣りの「歌舞伎」で昼食・・・早くも本日二回目です。私・しん吉師、それに三ノ助師、喜楽館Y氏で日替わりランチを食べました。
 13時過ぎに喜楽館を出てから、倹約をして帰宅・・・使った有料道路は210円だけ。
 16時頃に帰って、半時間ほど小休止。
 また車を運転して、17時半頃には大阪梅田へ・・・有料駐車場に止めて阪急百貨店へ向かいました。北海道フェアを開催中・・・函館本線にC623「ニセコ」を撮影に行った時に「仁木ファーム」に立ち寄って以来、このフェアに行ってジャガイモを買ってます。B社長は少し前にホテルに帰ったようで残念。
 ついでにヘップファイブで買物をしてから新大阪駅へ・・・駅近くに車を止めて、娘が乗っている新幹線が到着するまで、携帯でプロ野球「DeNA×巨人」を観戦しながら、30分ほど待ちました。20時少し前に着く新幹線に乗っています。
 家族四人で新大阪駅から車で帰宅・・・自宅に着く少し前から雨が降り出しています。娘は大きなトランクを持って行っているので、新大阪駅まで迎えに行ったのですが・・・この雨だったら、最寄り駅までどっちにしても迎えに行かないといけませんでした。
 お風呂に入ってから夕食・・・昨夜作ったお好み焼きを「チン!」。ビールとレモン酎ハイが美味い!今夜は酔いが回ります。娘が浜松で酒の肴を買って来てくれたので、それが美味しくて余計に呑み過ぎました。
 今夜もスポーツニュースを観てから寝られます。
 「おやすみなさい」

◎娘が浜松で買って来てくれた酒の肴◎

2021/04/15(木) 一日だけのゲスト出演
 7時10分にアラーム音・・・いつも通りの行動。
 BS「あぐり」「おちょやん」「こころ旅」を観ることから、一日が始まります。二回目の「おちょやん」を観てから朝食・・・昨日と違うのは、温かいものが欲しかったのでコーンスープが一品増えたこと。
 食器を洗ってから二度寝・・・目が覚めたのは10時半前。寝室で落語のCDを聴いていると小梅がやって来ました。12時過ぎの電車で出掛けるそうで、天王寺で人と会った後、踊りの稽古があるみたい。
 嫁さんと小梅は朝昼兼用の食事で、ロールパンを3つずつとコーンスープを食べています。
 私は洗濯物を取り込んで、たたんだ後、嫁さんが洗濯をしてくれていたので、それを干してから、衣装の用意。
 出掛ける準備をして、昼食代わりのお菓子を食べてから、13時過ぎに車で出発。嫁さんは私が出掛けた後、半時間ほどしてから学童保育へ行くそうです。
 髪型落語協会近くのコインPに駐車・・・安いところが1台分空いていたのでラッキー。
 トップの染八君が高座に上がっている時に楽屋入り・・・今週は「上方落語福岡県人隊」の隊員、よね吉師が繁昌亭大賞を受賞した記念ウィークで、今日のゲスト?が私です。隊員の恭瓶師も一週間出演しています。よね吉師のリクエストで私のネタは「鋳掛け屋」、よね吉師のネタは「浮かれの屑より」。中入後には口上・・・阿か枝師と二乗師のW司会で、真ん中に受賞者よね吉師、両脇に私と恭瓶師が座りました。変異型コロナ感染者が増えているので、入場者数は少なかったですけど、好意を持って聴いてくれたので、こっちがほのぼのとした気持ちにさせてもらいました。
 終演まで楽屋のモニターで、よね吉師の高座を観てから上方落語協会へ・・・新しい浴衣地を小梅の分と二反もらってから帰宅。
 プロ野球「巨人×中日」をテレビ観戦・・・今年の高橋優貴投手はどないなってんのん?開幕から3連勝。それに松原聖弥選手がノッてきました。そして、まさかの3タテ・・・でも、巨人が勝っても、阪神が負けないので、一向に差が縮みませんわ。
 お風呂に入って夕食。今夜は三人でお好み焼き・・・大きな海老、帆立、豚肉が入っているモダン焼き(中華そば入り)です。ビールとレモン酎ハイが美味い!
 全部で7枚焼いたので、娘が帰って来る明日の夜もお好み焼きです。
 今夜もスポーツニュースを観てから、機嫌良く寝ました。

◎繁昌亭のロビーには、お祝いの花が所狭しと並んでました◎

2021/04/14(水) 久々の散歩
 今朝も7時10分にアラーム音で起床。
 いつもの生活パターン・・・キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おちょやん」「こころ旅」を観ました。「こころ旅」は壱岐へ・・・大学一回生の時、落研の合宿で壱岐のお寺へ行ったのを思い出します。もう、45年も前の話なんですね。
 二回目の「おちょやん」を観てから朝食・・・昨日の朝も食べた小さなロールパンを2つとウインナーソーセージ、そして牛乳。ロールパンにとろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼いて食べたら美味しいです。
 食器を洗ってから二度寝・・・米朝師匠の落語を聴きながら、寝たり、起きたり、睡眠学習です?
 10時過ぎに起きたら、嫁さんも起きていました。娘がいないと早く起きるようになったようです。
 久々に近所を散歩してみました。色んな花が咲いています。八重桜は満開、ツツジも満開、藤の花も・・・満開って、早過ぎるのんとちゃうのん?しかも、満開でも、すでに散り始めています。私の頭の中にある花の咲く頃は崩壊。
 帰ったら嫁さんが朝昼兼用の食事を食べていました。ロールパンです。私の昼食は、12時半頃にカップ麺の天ぷらそば。
 嫁さんが学童保育へ出掛けた後、別に何をすることも無く、テレビをボーッと見ているだけ。散歩をした時は青空だったのに・・・午後になると、空は雲で覆われて肌寒くなったので、網戸を閉めました。
 小梅がやって来た後、すぐに嫁さんが学童保育から帰って来て、二人でイオンへ買物に行きました。私は17時45分からBSプロ野球「巨人×中日」をテレビ観戦・・・畠投手に完投させてあげたかったなぁ。でも、ナイスピッチング。しかし、今年の阪神は強いですなぁ。独走態勢です。好調だった森下投手をノックアウトしたのは凄い。佐藤選手の4号ホームランも凄いけど、DeNA牧選手の5号も忘れてはいけません。凄い新人さん達が入って来たものです。
 18時20分過ぎになって、ラジオ大阪OBC「hanashikaの時間」に自宅から電話で出演・・・水曜日は晃瓶師ので、出してもらうのは2回目かな?およそ30分ほど喋ってました。
 電話を切ったら、すぐに二人が帰って来たので、お風呂に入ってから夕食・・・今夜は具材たっぷりの味噌ラーメンです。豚肉、玉葱、キャベツ、人参、もやし、コーン、帆立、乾燥椎茸、しめじが入ってます。アルコールは抜き。
 プロ野球観戦が終わってからは、バラエティ番組を観ていました。
 寝る前にこのHPを見たのですが、アクセスしてくれた人が普段よりも多いようです。ラジオに生出演したからかな?・・・やっぱり、ラジオでも放送は影響がありますね。
 スポーツニュースを観てから寝ました。

◎ご近所にある藤棚◎

2021/04/13(火) 夫婦二人だけ
 7時10分にアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おちょやん」「こころ旅」を観ました。今回は長崎県の対馬からスタートしています。二回目の「おちょやん」を観てから朝食・・・昨日、嫁さんが「Costco」で買って来た小さいサイズのロールパンを二つ、チーズと牛乳と一緒に食べました。
 寝室に戻って二度寝・・・ゴルフ観戦で寝不足になっています。次に起きた時は、嫁さんも起きていました。雨がいつ降り出してもおかしくなさそうだったので、ベランダに干してあった洗濯物を取り込みました。まだ完全に乾いてなかった衣類もあったので、それは部屋干し。
 嫁さんと二人だけ・・・金曜日になると、娘が研修から帰って来るのですが、5月から東京勤務。休みの日に二人で、何か?楽しめるものを探さないと・・・自宅でゴロゴロしていたら、ドンドン太って動けなくなるかも?
 17時45分からはBSプロ野球放送「巨人×中日」をテレビ観戦。甲子園の「阪神×広島」戦は雨天中止・・・この間の巨人戦のことがあるので、開催し難いですよね。プロ野球放送が始まる前に小梅がやって来ました。
 交代でお風呂に入って、夕食を食べながら野球観戦・・・廣岡選手のホームランは値千金。あの大野投手に勝ったのは大きい。初回、1番から3番で1点先取して、尚も続くチャンスに4番、5番で無得点は、相手が大野投手だけに厳しい展開になりますよね。しかし、サンチェス投手ってこんなにコントロールが悪かったっけ?・・・でも、当たっていない中日打線相手とはいえ、7回までノーヒットに抑えたのは凄い。やっぱり、中日にビシエド選手がいないのは大きいですね。
 夕食の献立は、キムチ炒飯とワカメスープ・・・缶ビール1缶と泡盛の湯割りを2杯。21時過ぎからは寝室の蒲団へ横になって、ニュース番組を一人でを観ていました。居間のテレビは嫁さんが独占・・・録画をしていたジャニーズのタレントさん出てくる番組を観ています。
 しかし、皮肉なもんですなぁ。大阪でコロナ感染者が初めて1000人を超えて1099人・・・そんな日に大阪の万博公園をオリンピックの聖火ランナーが走りました。大阪市内を走らなくて良かったですね。
 大リーグではダルビッシュ投手の移籍初勝利、大谷選手が猛打賞と大活躍。ヤクルトの村上選手は今日もホームラン・・・村上選手の応援に鉄道グッズが使われているのが面白い。村上選手は鉄道グッズの売り上げにも協力している素晴らしい選手です。
 ニュースで「巨人×中日」戦を何度も観てから爆睡。

◎我が家の周辺に咲いている満開のツツジ(4/14撮影)◎

2021/04/12(月) 男子ゴルフの快挙
 テレビを点けたまま寝ていたのですが、目が覚めたら4時半前になっていました。
 そこから、松山英樹選手が8時5分頃にボギーパットを入れて優勝する瞬間まで、画面にかじりついてテレビ観戦。池ポチャからはハラハラドキドキの連続。
 娘は7時前に起きてきて、出掛ける準備を始めています。今朝はBS「あぐり」も「おちょやん」も放送時間に観ていません。娘は8時5分に出るそうです。大きなトランクなので、駅まで車で送るという約束を昨夜しています。もしかして、優勝決定の瞬間が観られないかも?・・・ギリギリセーフ。最高のタイミングで優勝を決めてくれました。急いで免許証と車のキーを持って、娘と一緒に駐車場へ・・・最寄り駅まで送りました。今日から金曜日まで、娘は浜松で研修があるそうです。昨日、東京から帰って来たところなのに・・・これで三日連続で、新幹線に乗車します。
 娘が出掛けた後、自宅に戻ってポトフ風のカップ麺を食べながら、今朝録画をしていた「あぐり」「おちょやん」、それに土曜日に録っていた「クレヨンしんちゃん」も・・・観ている間にウトウト。
 昼食もチキンラーメン・・・最近ちょっと、インスタントラーメンの食べ過ぎです。
 16時過ぎに小梅がやって来て嫁さんを車に乗せて和泉にある「Costco」へ・・・私は一人でお留守番。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は「Costco」で買って来たお寿司とインスタントの松茸のお吸い物。バラエティー番組を何本か?観ました。BS「妄想列車」も・・・大好きな小湊鉄道、いすみ鉄道が登場。やっぱり、風景もですが、車両が良いですね。
 スポーツニュースで松山選手の「マスターズゴルフ」優勝の瞬間を何度も見て、米朝師匠のCDを聴きながら寝ました。

◎夕食で食べたCostcoのお寿司◎

2021/04/11(日) 決まりました
 目が覚めたのは8時半頃・・・新聞を読んでから食器洗い。夕べ食べた食器や鍋が流しに置いたまま。
 10時から「ドラゴンボール超」を63歳のおっちゃんが嬉しそうに一人で観ています。
 嫁さんと娘は土曜日に住居を色々と見て回って、その日の内に決めてしまったので、今日はM氏ご夫妻に横浜の港の見える丘公園へ連れて行ってもらったそうです。私は行ったことはありませんけど、多分、♪あなたと二人で歩いた港の見える丘・・・の公園かなぁ?
 朝昼兼用で冷蔵庫に残っていたご飯お茶碗半分とカップ麺のきつねうどん。
 午後からはプロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦・・・やっと、四番の岡本選手にホームランが出ました。坂本選手の調子も良くなってきたし、心配なのは梶谷選手です。それにしても、増田大選手のホームランと今村投手の完封にはビックリ。今は同一カード三連戦三連敗を逃れるのがやっと・・・開幕ダッシュをしている阪神に引き離されないように・・・今は我慢の時。DeNAは両外国人選手がボチボチ出てきそう・・・打線が点を取ってくれると、投手も楽に投げられるようになると思います。しかし、ヤクルトの田口投手は勝ち星に恵まれませんなぁ。
 小梅がやって来た後、暫くしたら嫁さんと娘が東京から帰って来ました。18時半です。マクドへ行って、ドライブスルーで夕食をゲット・・・小梅のリクエストで新商品を食べました。アルコールは抜きです。
 お風呂に入って、今朝の「ドラゴンボール超」を家族四人で観た後、私一人で、随分前に録画をして観ていなかった「江戸モアゼル」の最終回をやっと観て消去・・・面白いドラマでした。
 今夜は日が変わったら「マスターズゴルフ」の最終日の生中継があるので、絶対に観ないと・・・松山選手がスタートするのは、日本時間の午前3時40分。少し寝ておきます。

◎嫁さんと娘がM氏ご夫妻に連れて行ってもらった横浜の港が見える丘公園からの展望・・・娘が撮影◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.