梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/05/28(金) 交流戦2カード目
 朝はいつもと同じ時間に起床・・・BS「あぐり」「おかえりモネ」を観て、「こころ旅」をチラ見しながら朝食の用意・・・夕べの残り物の親子丼と味噌汁です。親子丼と云っても、お茶碗一膳ほど。
 二回目の「おかえりモネ」を観てから、カメラ機材を車に積んで単独で出掛けました。小梅に連絡をしたのですが、青空ではないので行かないそうです。
 有料道路を使わずに加島陸橋へ・・・加島駅近くのコンビニでお茶を買って時間調整。余り早くコインPに入ると料金が高くなるので、ギリギリまで待機。一時間200円のコインPに10時10分頃に駐車して、三脚とカメラを持って撮影場所へ・・・すでに7〜8人の鉄ちゃんがカメラを構えています。今日はDD51が12系客車を牽引して走る訓練運転があります。お目当ての列車がやって来る頃には鉄ちゃんは「ツ離れ」・・・定刻の11時前には通過。私はここで帰ったのですが、他の鉄ちゃんは帰る気配がありません。後で調べたらEF6627牽引の貨物列車が続行で走って来たみたい?・・・知っていたら撮ったけど、撮ったら駐車代金が倍になってました。
 自宅に戻ったのは12時過ぎ・・・昼食は、嫁さんが作ってくれた餡バタートーストとコーヒーです。洗濯機を回してから食べました。昼食後に昨日の洗濯物を取り込んでから、次の洗濯物を干して、食器洗い。
 15時半過ぎから「古畑任三郎」を観ました。嫁さんが17時前から夕食の準備を始めました。私は風呂掃除をしてお湯張り。
 私がお風呂に入っているところに小梅がやって来たようです。
 17時45分からプロ野球中継。テレビは「西武×阪神」を点けて、「ソフトバンク×巨人」は携帯で観戦。阪神の佐藤選手が巨人の長嶋茂雄選手以来の新人で1試合3ホーマーの記録を達成・・・次々に記録を塗り替えていきます。新人でホームラン王と打点王の2冠も夢ではありません。そして、チームは9回の逆転勝利。反対に2位の巨人は苦手のソフトバンクに無残な公式戦10連敗・・・「ヘビに睨まれたカエル」という諺にピッタリの試合でした。一つ勝ったら状況も変わるんでしょうけど、今日の試合を観て、巨人ファンの私でさえ、日本シリーズは阪神に出て欲しいと思ったほどです。今夜のソフトバンク戦で、巨人は身体の4分の3が崖から落ちてしまいました。明日も明後日も敗けるようなら、今年の優勝はほぼ無くなるような?何せ、阪神は強い・・・これから、数年は阪神が連続優勝しそうな予感?それほど強いと思います。
 夕食は、炊き込みご飯と豚汁、それにオリーブオイルをぶっ掛けたスライストマト、昆布大豆煮・・・今夜は日本酒で、珍しく小梅も呑んでいます。娘は麻婆豆腐に挑戦して作ったそうですが、水の量を間違えて豆腐スープになったそうですよ。夕食を作る手伝いは、一切してないから当然の結果?
 映画「スタンドバイミー」を観ました。この頃の音楽は良いですね。好きです。
 小梅の携帯をテレビに繋いでアニメを観た後、スポーツニュースを観てから寝ました。

◎今朝、撮影したDD51牽引12系客車の訓練列車◎ 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.