梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう
2024/04/13 昨日は大阪、今日は神戸で寄席出演
2024/04/12 各々、別々に・・・
2024/04/11 何なとやることがあります

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/06/13(日) 念願の地方公演
 5時過ぎに小梅がやって来ました。5時半頃で良いと言っていたのに・・・早過ぎる!目が覚めてしまいました。
 私も出掛ける準備・・・と云っても、持って行くものは全て玄関に置いています。顔を洗って、髭をあたって、髪の毛をセット・・・早朝から仕事の準備をするのは久々で嬉しいです。
 6時20分頃に衣装とカメラ機材を車に積み込んで自宅を出発・・・舞台道具は市大の講義の日から積んだまま。いつものGSで給油をして、満タンにしてから繁昌亭へ向かいました。日曜日なので道は空いています。7時に繁昌亭の前で、弥太郎君と待ち合わせ。ピッタリ7時に到着・・・待っていた弥太郎君も車に乗り込んで、新御堂筋を走って吹田ICへ出ました。ここから名神高速を走行・・・運転は私で、ナビを小梅が務めます。高速道路もスイスイ・・・多賀SAで、三人とも朝食のおろしそばを食べて、食後のコーヒー。おろしそばに湯葉がのっているのは珍しいです。食事をすると、コーヒーは120円が100円になります。
 関ヶ原ICで下車・・・ETC土日割引が無いので、少しでも倹約。本巣から山県、そして関から郡上へ走りました。途中、関で「モネの池」の看板を発見・・・郡上出身の弥太郎君は知っているけど、行った事はないそうです。長良川では鮎釣りをしている釣人が何人もいます。どうやら、先週から鮎釣りが解禁されたようです。列車を絡めて撮りたい風景・・・青空だったらなぁ!
 郡上市白鳥の「大島落語会」の会場、I氏宅に着いたのは11時01分・・・予定よりも1分だけ遅刻。すぐに会場設営・・・一時間ほど掛けて会場設営をしたら、雰囲気の良い会場が出来ました。換気は抜群、ソーシャルディスタンスもバッチリです。我々三人も用意をしてくれていた15分ほどで検査結果が出る抗原検査キットで検査・・・三人とも陰性。私はPCR検査を含めて初めての検査。小梅は学校公演でPCR検査を一度体験しています。弥太郎君は四度目の抗原検査とのこと。
 昼食は「レストラン藤」で味噌かつ定食(1200円)・・・少し高価ですけど、味は抜群。I氏がご馳走してくれました。ありがとうございます。
 2回目になる「大島落語会」は13時半開演・・・主催者I氏のご挨拶の後、番組は「時うどん」小梅・「ちりとてちん」弥太郎・「佐々木裁き」梅團治で、終演は15時過ぎ。目の前にお客さんが居て、笑い声を聞きながら、噺が出来る喜びを改めて感じました。早くあっちこっちの地方公演が復活しないかなぁ。
 後片付けをして、16時前にはI氏宅を出発・・・お土産に今朝生みたての卵をもらいました。スーパーに寄って買物。インスタントの寿がきや味噌煮込みうどん、けいちゃんタレ、弥太郎君おススメ郡上八幡の「けいちゃん」「とんちゃん」。それから、道の駅大和で明宝ハムを購入。
 帰り道も、私が運転で小梅がナビ・・・来た道をそのまま戻ります。気になっていた「モネの池」を観光・・・池の水が透き通っていて綺麗で神秘的。観光客も結構います。でも、駐車場に止まっている車のナンバーを見ると、岐阜か愛知県内ばかりで、他府県ナンバーはうちの車だけ。ついでにすぐ近くにあったアジサイ公園も見学。
 大垣付近まで戻って、往く時に見付けた安いGS(138円)で給油・・・米原ICから名神高速に上がって、黒丸Pで小梅と運転交代。ここから、ナビは要りません。弥太郎君を阪急梅田まで送ってから、下道をスイスイ走って帰宅したら21時頃でした。
 すぐにお風呂に入って、遅い夕食・・・嫁さんがお風呂を入れて、野菜を切って待っていてくれました。今夜は、買って来た「けいちゃん」「とんちゃん」と、鯵の南蛮漬け・・・アルコールは芋焼酎の炭酸水割り、麦焼酎のレモン酎ハイです。
 スポーツニュースを観ると、阪神が楽天に3連勝、ヤクルトがソフトバンクに3連勝・・・パリーグ1位、2位をそれぞれが3タテ。日本シリーズは巨人が出るよりも、この2チームのどちらかが出た方が面白そうです。打線が活発になった今シーズンのオリックスは強い・・・広島の栗林投手の開幕からの新人無失点記録が遂にストップ。ぼちぼち疲れが出てくる頃・・・四球の多さが物語っています。
 疲れたので、もう寝ます。

◎落語会場へ向かっている時にこんなバス停を見付けました・・・朝ドラ「おかえりモネ」とは何の関係も無さそうです◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.