梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/06/08(火) 久々の散髪
 いつものようにアラーム音が7時10分に鳴って一日の始まり・・・キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観て、「こころ旅」をチラ見しながら朝食の用意・・・二回目の「おかえりモネ」を観ながら朝食の餡バタートーストと牛乳を食べました。それから、洗濯機を回して洗濯ができるまでコーヒータイム。洗濯物を干して、二回目の洗濯・・・炬燵布団です。今週の前半は天気が良さそうなので、今の内に洗濯を済ませておきます。二回目の洗濯機を回している間の時間に散髪へ行って来ました。4月19日に行って以来、一ヶ月半以上行ってません。仕事が無かったから行く必要がありませんでした。短髪にしてから、こんなに間隔が開くのは初めての事。
 散髪から帰って来て、炬燵布団をベランダに干して一休みしていると、嫁さんが起きてきて出掛ける準備を始めました。今日は施設に入っている義母を定期健診で病院へ連れて行く日・・・コロナ禍なので、ちょっと病院へ行くのも大変みたいです。朝昼兼用で、バナナとコーヒーだけ食べて出掛けて行きました。
 テレビは大リーグ中継・・・大谷選手は四球で何度も出塁。私の昼食はカップ麺のアサリうどん。昼間に甲種輸送列車を撮りに行こうか?と思っていたのですが、私も小梅もしんどいので止めようということになりました。
 嫁さんが出掛けた後に小梅がやって来て朝昼兼用の餡バタートーストを食べています。私は刑事ドラマを観ながら、パソコン作業。
 16時過ぎに小梅は車で嫁さんを迎えに行って、そのまま二人で買物へ・・・私はお米を研いでタイマーをセットしてから、食器を洗って、洗濯物を取り込んでたたみました。主夫業が忙しいです。
 お風呂掃除をして、お湯張りをしていると二人が帰って来ました。嫁さんは早速夕食の用意。交代でお風呂に入って、18時頃から早めの夕食・・・プロ野球「オリックス×巨人」をテレビ観戦。いやぁ、オリックスが良いチームになりました。先発陣がそろっているし、抑えのK鈴木投手も威力充分。後は助っ人の活躍だけ。これからが楽しみです。やっぱり、巨人は日本ハム戦から4試合ノーヒットが続く岡本選手に打ってもらわんと勝てまへんわ。相手の山岡投手もナイスピッチングでしたけど、良い球を打ってこその四番ですやろ。気が付いたら、交流戦のセパ対戦成績が五分五分になっているし、トップは楽天に・・・やっぱり、セはパに勝ち越せないのかなぁ?
 夕食は野菜たっぷりの和食・・・アルコールは泡盛の炭酸水割りです。最近、炭酸水割りに凝っています。呑み易い。
 明朝が早い小梅は早々に帰宅・・・録画をしていた番組を少しだけ観て寝ました。

◎夕食の献立(前列左から、キンピラ蓮根・ほうれん草の玉子とじ・ほうれん草の胡麻和え・鰯の大根サラダ)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.