梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/06/09(水) 久々の連発
 6時過ぎに小梅が玄関を開ける音で目が覚めました。仕事の準備をして、朝食を作っているようです。私が起きて、キッチンのカーテンを開けてから朝食を作り始めたのは6時50分頃から・・・朝食を食べながらBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。小梅は「あぐり」を観た後、衣装を背負って出掛けて行きました。大阪市内で学校寄席があるそうです。今朝の「こころ旅」のスタート地点は、新潟県の桑取・・・新潟公演の時に必ずと言っていいほど立ち寄る「くわどり湯ったり村」のすぐ近くでした。自転車で走る道は幾度となく車で走った道・・・今年は行きたいなぁ。行ければ良いけど。
 洗濯機を回してから、二回目の「おかえりモネ」を観ました。今日も洗濯機を2回廻し・・・今日は炬燵の敷布団です。
 洗濯物を干してから、10時過ぎに車で繁昌亭へ向かいました。11時から弥っこ君の稽古があります。安い駐車場が運良く1台だけ空いていてラッキー。ついでに四月に一日だけ出演した「よね吉繁昌亭大賞受賞ウイーク」のギャラを受け取って、弥っこ君に手伝ってもらって、チラシの挟み込みをしていると、いわみ先生とバッタリ・・・久々に会いました。コロナ禍が落ち着いたら、また一緒に呑む約束をして別れた後、弥っこ君とも繁昌亭で別れて帰宅。
 まだ嫁さんが学童保育へ行く前で、昼食のトーストを食べ終わったところでした。私の昼食はカップ麺の味噌ラーメン。ラーメンを食べながら大谷選手の試合をテレビ観戦・・・今日もホームラン、それに二塁打、四球で出塁と大活躍。大リーグを目指す選手が増えそうです。試合が終わる直前に小梅が帰って来て、昼食にもらった自分のお弁当を食べています。仕事で一緒だった福團治師に近所まで車で送ってもらったそうですよ。
 今週月曜日に小梅の保育園の仕事があったので、鳴物と見台は車に積んだまま・・・16時7分に杉本町駅に着く春雨師夫妻と咲之輔師を迎えに行って大阪市大の教室へ向かいました。今日は17時過ぎから鳴物を使った市大の講義があります。四代目春團治師と春雨師の講義で、私、まなみ師、咲之輔師の三人は、毎年2回だけですが、講師として呼ばれています。その今年1回目。講義はリモートでもやっていて、一週間も聴けるみたい?・・・と云うことで、実際に教室へ来る人は20数人だけでした。それでも、今日は多かったそうです。
 春團治師と咲之輔師は師弟そろって杉本町駅まで徒歩。私は春雨師夫妻を地下鉄あびこ駅まで車で送って行ってから帰宅。
 自宅に戻ったら、すぐにお風呂に入ってプロ野球「オリックス×巨人」をテレビ観戦・・・確かにオリックスのピッチャーは良いですけど、三振を取られ過ぎ。昨日と今日で29三振はチームの恥だと思って欲しいぐらい。しかし、相手のピッチャーが巨人戦になったら、伸び伸びと投げているような気がするのは私だけ?私はこの交流戦で勝ち越さないと、今年の優勝は無いと思っていたので、これで私が勝手に思っている可能性が「0」になりそうです。
 夕食は、しらす丼です。熱々の白飯にタップリのしらす、大葉、おろし生姜を掛けて、大根の味噌汁と一緒に・・・美味しいです。小梅がシンデレラ・エキスプレス渡辺師からもらった弁当のオカズは、私と嫁さんで分けて食べました。アルコールは、缶ビール1缶と最近ハマっている芋焼酎の炭酸水割り。
 久々に仕事をして疲れたので、22時過ぎには蒲団へ横になって寝たしまいました。早い!早過ぎる!

◎大阪市大の落語講義が行われる教室(開講前に撮影)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.