梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/06/10(木) 今日から受付
 3時過ぎにトイレに起きたら、小梅が居間で爆睡・・・どうやら、深夜まで文字書きの仕事をして、そのまま寝てしまったようです。
 再び、就寝・・・いつものように7時10分のアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を居間で寝ていた小梅と一緒に観ました。それから、朝食の準備・・・今朝は納豆ご飯と昨夜食べた大根の味噌汁です。
 二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回して、食器を洗いました。小梅は団姫師に頼まれている文字書きに専念。
 9時頃に嫁さんが起きてきて、朝食の粒餡トーストを作って食べています。
 今日の10時から「須磨寺落語会」の電話予約がスタートします。9時過ぎから電話が鳴りましたが、10時まで一切出ませんでした。
11時までに60本の電話・・・1分に一本の割合。ありがたいことに引っ切り無しにに掛かってきます。まるでワクチン接種みたいに繋がらないとの声も多数・・・もちろん、笑いながらですけどね。11時から正午までは40人、12時から13時までは15人と、どんどん電話が減っていきます。予約電話の受付は10時から19時まで。
 少し時間に余裕ができたので、西明石のハナゾノへ明日の確認の電話を入れると、中止とのこと・・・もう少し早く確認の電話をすれば良かったです。と云うことで、明日の「西明石浪漫笑」は中止が決定。これで二カ月続いての中止になりました。
 今日一日で、6/27(日)の「須磨寺落語会」の予約は最大収容人数3分の2ほどでした。
 17時過ぎからは一人で留守番・・・嫁さんと小梅は車で夕食の食材を買いに行きました。その間に電話に注意しながら洗濯物を取り込んだり、お風呂掃除をしてお湯張りをしたりと大忙し。
 二人が帰って来て、交代でお風呂に入ってプロ野球「オリックス×巨人」をテレビ観戦・・・日本ハム・オリックス戦で、ほぼ巨人の優勝は消滅。交流戦のセパの対戦成績もパリーグが逆転・・・これは巨人と広島の責任。と云っても、広島はコロナ感染者が主力に多数出たので、日本ハムと同じく責められません。巨人は代わりの選手が息切れ?・・・これではいつまで経っても、レギュラーを奪い取るてなことは夢ですね。しかも、交流戦で頑張っていた吉川選手が死球で骨折・・・何と、怪我の多い選手。これからという時に毎回怪我で脱落します。これでオリックスが交流戦の優勝の可能性が膨らんできました。相手は復調の兆しが出てきたとはいえ、交流戦最下位の広島、オリックスと同じく交流戦首位の楽天は阪神戦ですから。不調の巨人は、苦手のロッテ・・・一気にヤクルトに抜かれそうな気配。
 今夜の夕食の献立は豚しゃぶで、アルコールは芋焼酎の炭酸水割り。一切のまずに
 夕食後、アルコール類は一切呑んでいない小梅はひたすら文字書きに専念していました。
 私は昨夜と同じように22時頃から蒲団へ横に・・・でも、今夜はすぐに寝ずに、志ん朝師の落語を聴いてから寝ました。

◎本日から電話予約を開始した6/27(日)14時開演「須磨寺落語会」のチラシ◎

2021/06/09(水) 久々の連発
 6時過ぎに小梅が玄関を開ける音で目が覚めました。仕事の準備をして、朝食を作っているようです。私が起きて、キッチンのカーテンを開けてから朝食を作り始めたのは6時50分頃から・・・朝食を食べながらBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。小梅は「あぐり」を観た後、衣装を背負って出掛けて行きました。大阪市内で学校寄席があるそうです。今朝の「こころ旅」のスタート地点は、新潟県の桑取・・・新潟公演の時に必ずと言っていいほど立ち寄る「くわどり湯ったり村」のすぐ近くでした。自転車で走る道は幾度となく車で走った道・・・今年は行きたいなぁ。行ければ良いけど。
 洗濯機を回してから、二回目の「おかえりモネ」を観ました。今日も洗濯機を2回廻し・・・今日は炬燵の敷布団です。
 洗濯物を干してから、10時過ぎに車で繁昌亭へ向かいました。11時から弥っこ君の稽古があります。安い駐車場が運良く1台だけ空いていてラッキー。ついでに四月に一日だけ出演した「よね吉繁昌亭大賞受賞ウイーク」のギャラを受け取って、弥っこ君に手伝ってもらって、チラシの挟み込みをしていると、いわみ先生とバッタリ・・・久々に会いました。コロナ禍が落ち着いたら、また一緒に呑む約束をして別れた後、弥っこ君とも繁昌亭で別れて帰宅。
 まだ嫁さんが学童保育へ行く前で、昼食のトーストを食べ終わったところでした。私の昼食はカップ麺の味噌ラーメン。ラーメンを食べながら大谷選手の試合をテレビ観戦・・・今日もホームラン、それに二塁打、四球で出塁と大活躍。大リーグを目指す選手が増えそうです。試合が終わる直前に小梅が帰って来て、昼食にもらった自分のお弁当を食べています。仕事で一緒だった福團治師に近所まで車で送ってもらったそうですよ。
 今週月曜日に小梅の保育園の仕事があったので、鳴物と見台は車に積んだまま・・・16時7分に杉本町駅に着く春雨師夫妻と咲之輔師を迎えに行って大阪市大の教室へ向かいました。今日は17時過ぎから鳴物を使った市大の講義があります。四代目春團治師と春雨師の講義で、私、まなみ師、咲之輔師の三人は、毎年2回だけですが、講師として呼ばれています。その今年1回目。講義はリモートでもやっていて、一週間も聴けるみたい?・・・と云うことで、実際に教室へ来る人は20数人だけでした。それでも、今日は多かったそうです。
 春團治師と咲之輔師は師弟そろって杉本町駅まで徒歩。私は春雨師夫妻を地下鉄あびこ駅まで車で送って行ってから帰宅。
 自宅に戻ったら、すぐにお風呂に入ってプロ野球「オリックス×巨人」をテレビ観戦・・・確かにオリックスのピッチャーは良いですけど、三振を取られ過ぎ。昨日と今日で29三振はチームの恥だと思って欲しいぐらい。しかし、相手のピッチャーが巨人戦になったら、伸び伸びと投げているような気がするのは私だけ?私はこの交流戦で勝ち越さないと、今年の優勝は無いと思っていたので、これで私が勝手に思っている可能性が「0」になりそうです。
 夕食は、しらす丼です。熱々の白飯にタップリのしらす、大葉、おろし生姜を掛けて、大根の味噌汁と一緒に・・・美味しいです。小梅がシンデレラ・エキスプレス渡辺師からもらった弁当のオカズは、私と嫁さんで分けて食べました。アルコールは、缶ビール1缶と最近ハマっている芋焼酎の炭酸水割り。
 久々に仕事をして疲れたので、22時過ぎには蒲団へ横になって寝たしまいました。早い!早過ぎる!

◎大阪市大の落語講義が行われる教室(開講前に撮影)◎

2021/06/08(火) 久々の散髪
 いつものようにアラーム音が7時10分に鳴って一日の始まり・・・キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観て、「こころ旅」をチラ見しながら朝食の用意・・・二回目の「おかえりモネ」を観ながら朝食の餡バタートーストと牛乳を食べました。それから、洗濯機を回して洗濯ができるまでコーヒータイム。洗濯物を干して、二回目の洗濯・・・炬燵布団です。今週の前半は天気が良さそうなので、今の内に洗濯を済ませておきます。二回目の洗濯機を回している間の時間に散髪へ行って来ました。4月19日に行って以来、一ヶ月半以上行ってません。仕事が無かったから行く必要がありませんでした。短髪にしてから、こんなに間隔が開くのは初めての事。
 散髪から帰って来て、炬燵布団をベランダに干して一休みしていると、嫁さんが起きてきて出掛ける準備を始めました。今日は施設に入っている義母を定期健診で病院へ連れて行く日・・・コロナ禍なので、ちょっと病院へ行くのも大変みたいです。朝昼兼用で、バナナとコーヒーだけ食べて出掛けて行きました。
 テレビは大リーグ中継・・・大谷選手は四球で何度も出塁。私の昼食はカップ麺のアサリうどん。昼間に甲種輸送列車を撮りに行こうか?と思っていたのですが、私も小梅もしんどいので止めようということになりました。
 嫁さんが出掛けた後に小梅がやって来て朝昼兼用の餡バタートーストを食べています。私は刑事ドラマを観ながら、パソコン作業。
 16時過ぎに小梅は車で嫁さんを迎えに行って、そのまま二人で買物へ・・・私はお米を研いでタイマーをセットしてから、食器を洗って、洗濯物を取り込んでたたみました。主夫業が忙しいです。
 お風呂掃除をして、お湯張りをしていると二人が帰って来ました。嫁さんは早速夕食の用意。交代でお風呂に入って、18時頃から早めの夕食・・・プロ野球「オリックス×巨人」をテレビ観戦。いやぁ、オリックスが良いチームになりました。先発陣がそろっているし、抑えのK鈴木投手も威力充分。後は助っ人の活躍だけ。これからが楽しみです。やっぱり、巨人は日本ハム戦から4試合ノーヒットが続く岡本選手に打ってもらわんと勝てまへんわ。相手の山岡投手もナイスピッチングでしたけど、良い球を打ってこその四番ですやろ。気が付いたら、交流戦のセパ対戦成績が五分五分になっているし、トップは楽天に・・・やっぱり、セはパに勝ち越せないのかなぁ?
 夕食は野菜たっぷりの和食・・・アルコールは泡盛の炭酸水割りです。最近、炭酸水割りに凝っています。呑み易い。
 明朝が早い小梅は早々に帰宅・・・録画をしていた番組を少しだけ観て寝ました。

◎夕食の献立(前列左から、キンピラ蓮根・ほうれん草の玉子とじ・ほうれん草の胡麻和え・鰯の大根サラダ)◎

2021/06/07(月) 小梅だけ仕事
 6時過ぎに小梅が玄関を開ける音で目が覚めたのですが、アラームが鳴るまで二度寝。
 アラーム音が鳴ってからは、いつも通り・・・小梅は7時半過ぎに車で出発。鳴物は夕べの内に車に積み込んでいます。小梅が一人で園児に落語教室・・・一昨年までは一度に園児全員が一部屋に集まって開催していたそうですが、今年は密を避けて二回公演にするそうです。その後は、「じゅれっぷ寄席」のレギュラー3人(小鯛・小梅・小留)が京阪枚方公園駅前で待ち合わせをして、駅周辺にチラシをポスティングするそうです。
 私はいつもと変わらない朝・・・BS「あぐり」「おかえりモネ」、今週から始まる「こころ旅」、そして朝食の用意。今朝は、残っていた食パンの薄いヘタでチーズトースト、ウインナーソーセージ、バナナ1本、牛乳を食べながら、二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 洗濯機を回してから、食器洗い。朝の情報番組を観ていると、夏のボーナスの平均が60万円ちょっとらしい?・・・今のコロナ禍状況が続くとしたら、これは私の年収にも等しい額だと思ったら「ガクッ!」。おっさんが駄洒落を言っている場合か!ちゅうねん。
 洗濯物を干して、小梅がポットに入れてくれたホットホットコーヒーを飲んで一休み。
 嫁さんが起きてきたのは11時半頃・・・冷蔵庫に入っていた冷やご飯で二人分の昼食を作りました。具材は、細切りの塩昆布、ウインナーソーセージ、沢庵角切り、玉葱みじん切り、玉子・・・和風ピラフです。嫁さんは録画をしていた朝ドラを観て、13時45分頃に学童保育へ出掛けて行きました。
 小梅が帰って来たのは15時半頃・・・二人で「古畑任三郎」を観た後、昨日の午後から干していた毛布を取り込みました。秋まで蒲団圧縮袋に収納。今朝の洗濯物を取り込んだのは17時頃・・・すぐにたたんで、タンスに直して、出掛ける仕度。
 嫁さんが18時半前に帰って来て、3人で車に乗ってすぐに出発・・・松原市にある家系ラーメン「一新家」で夕食。小梅だけこってりで、3人とも硬めの中太麺を注文。ラーメンを無性に食べたくなる日は無いですか?
 自宅に戻って、21時半頃までテレビのバラエティ番組を観てから交代で入浴。
 寝室の蒲団へ横になって、ニュース番組を観てから午前0時頃に寝ました。それにしても、昨日から明るいスポーツニュースが次々に飛び込んできます。陸上の山県選手が100m走で9秒95の日本新記録、体操の内村選手が鉄棒の種目別で東京オリンピック出場決定、ゴルフの笹生選手が全米女子オープンで優勝・・・しかも、畑岡選手と日本人同士のプレーオフ。しかし、テレビ番組に引っ張りだこの優勝者と出来なかった人の違いをまざまざと見せつけられたような気がします。畑岡選手は悔しくて寝られないですよね。これで「上方落語福岡県人隊」の「博多にわか」のネタができそうです。
 「おやすみなさい」

◎横浜家系ラーメン「一新家」で食べたラーメン◎

2021/06/06(日) プラモデルの箱の山
 8時過ぎに目が覚めました。
 新聞を読んで、洗濯機を回してから食器洗い。アラーム音が9時50分に鳴ったので、洗濯物を干してテレビを点けました。嫁さんも起きてきて「ドラゴンボール超」を一緒に観てから朝食・・・バタートーストとウインナーソーセージ、ホットコーヒーです。
 今週の「あぐり」を観ながらパソコン作業・・・続いて「こころ旅」。
 大リーグ中継「エンジェルス×マリナーズ」をテレビ観戦・・・菊池投手と大谷選手の花巻東高対決。1回に大谷選手の初級ホームランは度肝を抜きました。菊池投手の膝に打球が直撃して交代・・・大丈夫かな?
 11時40分からは毎週観ている「クギズケ!」。
 番組終了後、玉子入りチキンラーメンを食べて、嫁さんと二人でまたまた録画をしていた番組を観ては消去。嫁さんは醤油味のカップ麺を食べてました。
 14時からはプロ野球「巨人×日本ハム」をテレビ観戦。菅野投手が久々の登板・・・一ヶ月振りにしてはまずまずかな?日本ハムの伊藤投手はナイスピッチング。今年の新人は大豊作・・・巨人の新人さんは、かなり出遅れてますけど。対ソフトバンク戦の阪神は、ガンケル投手の急病とはいえ、まるで対ソフトバンクの巨人みたいな試合が二日続きました。今日はパリーグのチームが4勝2敗で勝ち越し。私がテレビで観戦している間、嫁さんと小梅は小梅宅に置いてもらっていた大量のSLのプラモデルの箱を車に積んで持って来て、娘が使っていた部屋に運び込んでいます。
 18時からは「ちびまる子ちゃん」そして「サザエさん」・・・今日のサザエさんはチョキ、私はグーで勝ちました(^^)v。何故か?嬉しい。
 お風呂に入って、「鉄腕ダッシュ」「行列・・・」を観ながら夕食・・・今夜の献立は、スライストマトのオリーブオイルと塩レモン掛け、酢の物、トンカツ、カレーうどん・・・カレーうどんの残ったルーに白飯を入れて残さずに食べました。アルコールは山形の日本酒・・・「夜鉄」を出版した写真家の相原先生から、芸歴10周年で小梅が贈ってもらったお酒です。嫁さんと三人で呑んだら、四合瓶は空っぽ。
 嫁さんも疲れたのか?・・・22時前には就寝。私も少し後に一時間ほど爆睡。「ネメシス」を途中から観ました。
 午前0時頃に居間で寝ていた小梅が帰って行ったので、私も部屋の電気を消して就寝。

◎娘が使っていた部屋に運び込まれたSLの模型が入った箱◎

2021/06/05(土) 二日続けて・・・
 目が覚めたら6時半・・・新聞を読んで、朝食の用意。カレーライスと少しだけ残っていたポテサラと千切りキャベツです。
 朝食を食べながら、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。土曜日の「おかえりモネ」は一度観れば充分。
 8時過ぎから二度寝・・・小梅が玄関を開ける音で目が覚めました。9時です。起きたついでに洗濯機を回して、洗濯が終わるまで食器洗い。コーヒーを沸かしました。主夫業が板に付いてきたようです。小梅はカレーライスとゆで玉子を食べています。
 洗濯物を干し終わった頃に嫁さんが起きてきました。嫁さんの朝食はトーストとゆで玉子、それにカレールー。
 10時半過ぎから大リーグ中継をテレビ観戦・・・今日はエンジェルスの大谷選手が、投手で先発の試合です。11時20分になって、車で小梅を粉浜まで送って行きました。電車で粉浜へ行くのは我が家からは不便・・・車か自転車が便利です。小梅は南海本線粉浜駅近くのメルシー粉浜で開催している13時からの「メルシ―寄席」に出演しました。ネタは「転失気」だったそうで、小梅は二日続けての仕事になります。私は先月の「龍野落し語の会」以来、仕事がありません。
 小梅を送って行ってすぐに帰宅・・・引き続き、大リーグ中継を観戦。大谷投手が降板したので、嫁さんと二人で録画をしていた「釣りバカ日誌スペシャル」を観ました。もう少しで終わるという頃に小梅から終演の連絡・・・今度は買物へ行く嫁さんと二人で車に乗って住吉大社の前まで迎えに行きました。帰りに三人がドラッグストアとスーパーに立ち寄って買物・・・買物があったので、今日は小梅の送迎をした訳です。
 自宅に戻って、「釣りバカ日誌スペシャル」の続きを観て消去・・・映画にDD51牽引の寝台特急「出雲」が登場。それに一畑電鉄(ばたでん)の古い車両も良かったです。
 お風呂に入ってから、チャンネルをプロ野球「阪神×ソフトバンク」中継に合わせて、夕食を食べながら観戦・・・まるで「巨人×ソフトバンク」を観ている様だったので、「クレヨンしんちゃん」に替えました。「ドラえもん」を観て、今度は本日唯一のナイター試合「巨人×日本ハム」をテレビ観戦。6回まで完璧に抑えていた戸郷投手が7回に大乱調・・・大乱調の始まりは常にフォアボールから。変化球にタイミングが合っていなかった王(わん)選手にストレート勝負も少々疑問?・・・裏をかいたつもり?だったのかな。それとも、その前に投げたフォークボールがすっぽ抜けて高めにいったから?デーゲーム連勝の記録が途絶えた阪神は、オセロゲームを継続中・・・明日はタイ記録に挑むみたい?
 夕食の献立は、トンカツと千切りキャベツを白飯にのせてカレーライス。アルコールは芋焼酎の炭酸水割りです。
 プロ野球中継が終わって、録画をしていた番組を観ては消去・・・私は日が変わる頃に寝室へ移動して、YouTubeで落語を午前1時半頃まで聴いて消灯。午前3時半頃にトイレで目が覚めたのですが、嫁さんは録画をしていた番組を観ては消去をまだ続けていました。「おやすみなさい」

◎まもなく廃車になりそうなキハ66・67(国鉄色)・・・2015年6月撮影◎

2021/06/04(金) 小梅は仕事
 いつものように7時10分のアラーム音で起きて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ていると、撮影でもないのに小梅がやって来ました。学校寄席で和歌山県へ行くそうです。出掛ける準備をして、コーヒーを沸かしてバタートーストを食べています。どういう訳か?嫁さんも起きてきました。どないなってんねん?
 私だけは、いつも通り・・・朝食は、ちりめんじゃこと大根菜の胡麻油炒めとチーズをたっぷり食パンにのせて、オーブントースターで焼きました。それと牛乳です。二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。私が食べ終わった頃に小梅は仕事へ・・・和歌山方面へ向かう特急電車も間引き運転しているので、こんな早い時間になったようです。仕事は午後からみたい?
 小梅が出掛けて行ったら、嫁さんはまたすぐに寝てしまいました。私はペットボトルや空き瓶、空き缶のゴミ収集日なのでゴミ出し・・・先週、出し忘れたのでイッパイ溜まっています。食器洗いをして、9時半頃になって二度寝・・・目が覚めたら10時半。
 外は雨が降り続いています。
 新聞を読んで、パソコン作業。
 13時になって、嫁さんと二人で車に乗って出発・・・銀行に寄ってから郵便局、それから生協と嫁さんに言われるがまま。
 15時前には堺市内へ・・・銀行からチラシの印刷代金を振り込んでから、車屋さんへ行って新しいドラレコを取り付けてもらいました。先日、滋賀県内を走っていて異常音が鳴り出してから、作動していなかったと思います。これで一安心。取り付け終わるまでの約一時間・・・イヤホンで研ナオコさんが唄う中島みゆきさんの曲を聴いてました。今、ハマってます。
 帰りにスーパーへ寄ってから帰宅したら、小梅が仕事を終えて帰って来ていました。小雨が降ってる中、自転車に乗って内科へ・・・いつも飲んでいる高血圧と中性脂肪の薬をもらいに行きました。雨の日は空いているので好きです。
 案の定空いていて、17時50分には帰宅・・・お風呂に入って、プロ野球「巨人×日本ハム」を夕食を食べながらテレビ観戦。メルセデス投手が最高のピッチング・・・以前よりも球速も増しています。6回2アウトから太もも裏の痛みで降板・・・大したことは無さそうで「ホッ!」。阪神はソフトバンクに快勝・・・巨人も阪神みたいな試合が出来ないのかな?
 今夜のメニューは、カレーライス、ポテサラ、スライストマト、千切りキャベツ・・・アルコールは缶ビール1缶とレモン酎ハイ3杯。
 試合が終わってから、録画をしていた番組を観ては消去・・・嫁さんが観ていなかった今朝の「あぐり」、お気に入りのアニメ「ゴジラS.P」「名探偵コナン」、それに嫁さんが好きな相葉君の番組を3本。気が付いたら午前1時半です。
 夕食後、ズーッと爆睡していた小梅も帰って行ったので「おやすみなさい」。
 PS:東京にいる娘は二回目のワクチン接種をした翌日なので、有休を取ったそうです。昨夜から微熱が続いているので、自宅で一日中ゴロゴロ。二回目は一回目よりも発熱する可能性があるから解熱剤(熱さまし)を買っておくようにと言っていたので、「飲んだ?」と聞くと・・・「飲んだ?」、「貼っていない」「貼っていない?」とチグハグな会話。どうやら、熱さましと熱さまシートを間違えたようです。「お前はお子ちゃまか!オデコに貼ってどないすんねん」と突っ込んでしまいました。

◎6/2に福知山城をバックに走る113系を土師川橋梁で撮影・・・湘南色なら良いんですけどねぇ!◎

2021/06/03(木) 寄席に足を運んで!
 7時10分のアラーム音で起床。
 いつもと同じ様にキッチンのカーテンを開けて、トイレへ行ってから居間のテレビを点けました。7時15分からBS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、朝食の準備・・・今朝はインスタントの辛味噌ラーメンと、ちりめんじゃこと大根菜を胡麻油で炒めた物をのせた白飯。結構、お腹が空いています。本日二回目の「おかえりモネ」を観ながら朝食・・・「おちょやん」は弟、そして「おかえりモネ」はお兄ちゃんと、まえだまえだが朝ドラで大活躍。
 それから、洗濯機を回している間に中島みゆきさんの音楽を聴きながらパソコン作業・・・音楽を聴きながら、作業をするのは久し振り。いつもはテレビの音声を聞いています。午前中は天気が良いので、9時前には洗濯物を干しました。
 嫁さんが起きてきたのは11時を廻ってから。朝昼兼用のカップ麺(チーズカレー)を食べています。
 嫁さんが学童保育で13時45分頃に出掛けた後、小梅に来てもらって二人で車に乗って南森町へ・・・運転は小梅です。私は上方落語協会会館2Fへ、小梅は繁昌亭へ・・・私は15時から弥っこ君の稽古で今日が初日。小梅は新しくできた「丁酉の会」と「花菱の会」、それに「じゅれっぷ寄席」のチラシを繁昌亭に置いてもらったついでにチラシの挟み込み。天満天神繁昌亭は今月1日から空いていますが、大阪府の要請で一番お客さんが入る土日は休館。コロナ感染が緊急事態宣言延長という事態なので、昼席のお客さんも『ツ離れ』するのが、やっとの状態みたいです。ワクチン接種が進んで重症者数や感染者数が減ったら、噺家を助けると思って、どうぞ足を運んでください。
 今日は稽古初日なので、40分ほどで稽古終了・・・駐車場も最低金額200円でした。小梅の挟み込み作業も、繁昌亭昼席のご来場者が少ないので、すぐに終わったそうです。
 自宅に戻ったら16時半頃・・・駐車場に車を入れる頃には小雨が降り出してました。
 半時間ほどして雨が一旦上がった頃に嫁さんが学童保育から帰って着たので、交代でお風呂に入ってから夕食・・・もちろん、プロ野球「巨人×西武」をテレビ観戦しながらです。西武が9回に同点に追い付いてドロー・・・でも、敗けなくて良かったです。これで巨人の1勝2引き分け。内海投手に黒星が付かなくて良かったかも?それにしても、古巣相手に炭谷選手と中島選手のホームランが揃って出るとは!阪神はオセロゲームが大好きなようですし、交流戦に入って中日とDeNAの快進撃にはビックリです。気の毒なのは日ハムの金子投手・・・泥だらけになって大活躍。なのに試合中止で不成立。今は雨雲レーダーが正確なので、大雨が降るのが分かると思うんですけどねぇ。広島も順延が続いているので焦ったのかな?
 さて、今夜の献立ですけど、焼きそば、「娘娘」の焼き餃子、トマトとブロッコリーのオリーブオイル掛け塩レモンサラダ、白飯です。アルコールは芋焼酎の炭酸水割りです。先日は「娘娘」の餃子を水餃子で食べたので、今夜は焼き餃子・・・結構、上手く焼けました。
 夕食後、小梅は団姫師に頼まれた文字書き作業に没頭。私はバラエティ番組を見ながら、パソコンでDM作成や印刷・・・6月21日からは通常通りに落語会や寄席が開催されることを祈ります。チラシやDMが無駄になる日々が続くのは、もう終わって欲しいですね。
 因みに娘は二回目のワクチン接種を終えたそうです。少し腕が怠くて、夜になって37℃ほどの微熱が出たそうですが大丈夫とのこと・・・明日は念のため、有休を取るように云われたそうです。
 23時には寝室に移動・・・スポーツニュースを観て、日の変わる頃には寝ました。

◎久留米の「娘娘」が贈ってくれた冷凍餃子で、今夜は焼き餃子・・・嫁さんが皿にのせる時に焼き目が付いている方が下になってしまったので、3つだけ裏返して撮影◎

2021/06/02(水) 初めての撮影地
 3時50分にアラーム音・・・すぐに立ち上がって、出掛ける準備をしていると、4時頃に小梅がやって来ました。
 カメラ機材を車に積み込んで出発・・・小梅がナビで私が運転という、いつものパターン。今日は福知山へ向かいます。特急「こうのとり」を撮影に行っていた頃とは別ルート・・・梅田から新御堂筋、そして能勢から綾部方面へ走って福知山へ出ました。もちろん、有料道路は一切走っていません。途中、コンビニで朝食のサンドイッチとお茶を買って走りながら食べました。現地到着は7時少し前。天気予報は晴れだったので来たのですが、どう見ても曇り。撮り鉄が徐々に増えてきます。それでもお目当ての列車が来る時、ぎりぎり『ツ離れ』しませんでした。天候は徐々に回復・・・それでも、雲が空一面に張っていて薄晴れですかね?
 福知山駅を出て少し走るとある土師川橋梁で、福知山城をバックに敦賀へ向かうクモヤ443を撮影。
 福知山ICから舞鶴自動車道へ・・・久々に有料道路を走ります。小浜西ICで下りて、目的地の小浜線が俯瞰できる野球場の撮影ポイントへ・・・列車がやって来る一時間半ほど前に着いたのですが、有名撮影地なので、すでに数多くの三脚が立っていました。午前4時に来た人も居るそうです。その隙間に小梅と二人で少し離れて三脚を立てました。その後、次から次に撮り鉄が襲来。高速を使ったのは大正解・・・少し遅かったら、三脚を立てる場所が無くなっていたかも?・・・見慣れた関東の撮り鉄さんも何人か居ます。でも私も小梅も、ここへ来るのは初めて。クモヤ443って、こんなに人気があったっけ?落語会にもよく来てくれる高槻T氏がやって来ました。三脚を立てるスペースが無かったので、私のすぐ横で手持ち撮影。ここも天候は薄晴れ、いや薄曇りかな?
 敦賀から福知山に戻って来るクモヤ443の撮影地に困りました。こっち向きにはあまり良いポイントが無いみたい?・・・神社の石段から撮るポイントは、小梅が「咳をして鼻水を出している人がいた」と言ったのでアウト。意外と人が密集している場所です。結局、良い撮影場所が見付からなかったので、小浜駅手前の鉄橋で撮りました。ここは青空だったら、そこそこ綺麗に撮れるのですが、この空一面が薄い雲では・・・ということで、我々の他に二人だけ・・・ソーシャルディスタンスはバッチリ。人と人の間隔も最低2〜3mは空いています。ここで撮って撮影は終了。
 小浜港の市街地にある「こだま食堂」へ・・・12時半過ぎになっているので昼食です。二人が注文したのは、名物の「わらじカツ丼」(写真)・・・お腹パンパン。それにしても、トンカツの食べ過ぎで、よくお腹パンパンになる男です。ビックリしたのは小梅・・・この店はお替り自由なんですけど、ご飯をお替りしてカレーを食べてました。確かにカレールーも無料ですけど。
 帰りはまた高速を走らずに別ルート・・・茅葺屋根で有名な美山町を抜けて、亀岡から箕面、そして千里へ出て、新御堂。ここからは走り慣れた道です。美山町の手前から小梅が運転・・・私は助手席で爆睡。年寄りはお腹がイッパイになると、寝てしまいます。
 自宅に戻ったのは16時半頃・・・学童保育に行っている嫁さんよりも早く帰れました。食器を洗ったり、洗濯物を取り込んだり、たたんだり・・・やっていなかった家事を少しだけお手伝い。
 お風呂に入って、プロ野球「巨人×西武」をテレビ観戦しながら夕食・・・今夜の献立は、鯖煮と納豆豆腐で、アルコールは日本酒です。横川投手を3回で交代・・・原監督の考えていることが、よく分からないことがシーズン中に幾度とあります。でも、結果勝っているので・・・まぁ、エエか。横川投手、この交代させられた悔しさだけは決して忘れないでください。もう少しで交流戦の半分を消化しますが、今年はセリーグが頑張っています。この先、どないなるのやら?
 試合が終わって、録画をしていた「あぐり」「おかえりモネ」「ゴジラS.P」「ネメシス」を観てから、寝室へ移動・・・嫁さんと小梅は居間のテレビでアニメを観始めました。スポーツニュースを観て、日が変わる頃に電気を消して寝ました。

◎小浜にある「こだま食堂」の名物「わらじカツ丼」◎

2021/06/01(火) 連日の快晴
 7時10分のアラーム音が鳴る30分前に目が覚めてしまいました。新聞を読みながら、アラームが鳴るまで寝室に居ました。
 アラームが鳴ったので、洗濯機を回してから居間へ移動・・・BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから朝食の用意。今朝は餡バタートーストと牛乳です。朝食を食べながら二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 洗濯物を干して、食器を洗って、昨日帰宅してから取り込んだ洗濯物をたたみました。嫁さんは爆睡中・・・年齢が高くなると、寝られなくなるというのは、うちの嫁さんには当てはまらないようです。まぁ、私よりも先に亡くなったら困るので、元気で居てください。
 BSで浅見光彦シリーズの再放送を観ていたら、SLが登場・・・SLが私を呼んだのかな?駅の看板は「きのさき」ですが、どうみても駅横にある桜並木は大井川鐵道の家山駅。SLが映し出されたら、ナンバープレートは「C11227」・・・やっぱり、大井川鐵道の家山駅で撮影したものでした。
 嫁さんが起きてきたのは11時45分・・・私がカレー味のカップ麺を食べ終わった後で、昼食代わりに昨日、道の駅で買って来た菓子パン(マリトッツォ)を食べてます。それを見ていたら、私も食べたくなったので、一緒にコーヒーを飲みながらデザート代わりに食べました。
 嫁さんは蒲団を干して、シーツを洗濯して干しています。今日も昨日に負けないほどのエエお天気。でも、今日は撮影には行かずに室内で「古畑任三郎」を観ています。撮りたい列車が走っていないからですけど。
 堺のダイモまで嫁さんを乗せてアッシー君・・・嵐のDVDの申し込みだそうです。帰ってから洗濯物を取り込みました。洗濯物がよく乾きます。
 嫁さんの高校時代の友達がやって来て、一時間ほどして帰って行きました。三人ともマスクはしたままです。
 18時からはプロ野球「巨人×西武」をテレビ観戦・・・巨人は勝てる試合を引き分け。ストッパーの不安がもろに出てしまいました。でも、西武はパリーグでも好きな球団なので、まぁ良いかな?明日頑張れば。それにしても、交流戦に入ってからの中日は強い・・・まさかの交流戦を首位独走。今夜も柳投手が完封試合・・・こんなに凄いピッチャーやったっけ?
 試合途中でお風呂に入った後、引き続きプロ野球観戦をしながら夕食。今夜の献立は、海老玉子丼と「娘娘」が贈ってくれた水餃子・・・餃子のタレにニラと胡麻をたっぷり入れて食べながら、レモン酎ハイを2杯だけ呑みました。
 時計を見ると、21時半・・・嫁さんと小梅は録画をしていたアニメを観ています。二人は放っておいて、明朝は早いので、ボチボチ寝ようかな?

◎お昼に食べた昨日道の駅で買ってきた菓子パン(マリトッツォ)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.