梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい
2024/03/22 今日の仕事も鉄道

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/07/24(土) 今日もバタバタ
 アラームを合わせていた6時半に起床。
 衣装の用意をして、洗濯機を回しました。食器は嫁さんが前夜に洗ってくれています。
 BS「あぐり」を観た後、昨夜の落語会で米二師からもらった小さな調理パンと牛乳を食べながら、一回だけ「おかえりモネ」を観ました。洗濯物を干して出掛ける用意・・・嫁さんも娘も起きて出掛ける準備。娘は東京へ戻る準備をしています。
 小梅がやって来て、小梅の運転で8時半前に我が家を出発・・・繁昌亭へ向かいました。楽屋入りしたのは9時。
 今日は「花菱の会」です。チラシの挟み込みをして9時45分に開場・・・お客さんは40数名。このコロナ禍ではまずまずの入りで、楽しい落語会だったと思います。嫁さんと娘は受付を担当で、小梅は鳴物と楽屋の手伝い。
 番組は「手水廻し」恩狸・「天災」梅團治・「一文笛」花團治〜中入〜「遊山船」福楽・「へっつい幽霊」春雨で、終演12時半頃でした。繁昌亭で解散。
 四人が車に乗り込んで交差点の反対側へ移動・・・初めて行く「麺育ち」というラーメン店で昼食。私と小梅は限定10食のワタリガニの身が入った冷たいラーメン、娘は白湯ラーメン、嫁さんは中華そばを注文・・・どれも美味しそう。麺がコシがあって美味い!
 ここらかは私が運転をして新大阪駅へ・・・新幹線チケットを発券して発車時間まで喫茶店で時間潰し。次に娘と会えるのはいつかな?
 一旦帰宅してから、今度は嫁さんと二人で出発・・・阪神高速を走って喜楽館へ向かいました。今日もバタバタです。ワクチン接種の後、何でこないに忙しいねん。大した副作用が無くて良かったわ。
 17時に喜楽館へ到着・・・我々が喜楽館に着いたのと娘が品川駅に着いたのがほぼ同じ時刻だったようです。
 今夜は「上方落語福岡県人隊」の公演。喜楽館でこのユニットで落語会をするのは初めてのこと・・・スタッフさんがよく手伝ってくれます。
 開演は18時で、番組は「猫の茶碗」呂好・「野ざらし」三四郎・「エスエル」梅團治・「素人浄瑠璃」そうば〜中入〜『博多にわか風コント』団四郎&恭瓶&風喬&鶴太・「天災」よね吉・・・「花菱の会」と同じぐらいのお客さんの入りで、終演は20時半頃でした。喜楽館で解散・・・寂しいけど、この頃は打ち上げが無いのに慣れてきました。
 帰りは倹約をして高速を使わずに走りました。道が空いていたので、有料道路は一切使わず。自宅近くの「松屋」で持ち帰りの牛丼を購入・・・大が二つに普通が一つ。
 自宅に戻って遅い夕食・・・私と嫁さんが大盛、豚しゃぶの出汁で雑炊を食べていた小梅は普通盛です。食事の後、小梅がお風呂を入れてくれていたので入浴。今夜はアルコール抜きです。
 オリンピック番組を観ると、柔道で男子の高藤選手が金、女子の渡名喜選手が銀・・・柔道はメダルを取っても、金でないとアカンような雰囲気があって選手が気の毒。凄いですよ。銀メダル。しかし、高藤選手の顔がナイナイの岡村師と笑福亭右喬師に見えて仕方なかったです。体操の内村選手がまさかの鉄棒で落下・・・でも、インタビューの清々しかったこと。選手として完全燃焼したんですね。
 寝室で蒲団へ横になってテレビを観ている内に寝てしまいました。やっぱり、疲れています。

◎初めて行った南森町にある「育ち」のワタリガニの身が入った冷たいラーメン◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.