梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/07/26(月) オリンピックは感動の連続
 7時10分にアラーム音で起床・・・冷房を点けているので、カーテンだけ開けて、洗濯機を回しました。
 居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」、久々に「グレートトラバース3」を観ました。朝食はご飯と昨夜の豚肉と白菜煮・・・ふりかけは「のりたま」。朝食を食べながら、二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干して食器洗い。
 スケボーの女子ストリートを観戦・・・面白いです。嫁さんも途中で起きてきて、一緒にメダルが決まるまで観ました。13歳で大阪の西矢選手が金メダル、16歳で富山の中山選手が銅メダルを獲得。13歳は競泳の岩崎選手を抜いて最年少の金メダル・・・そう云えば、二人の顔は似ているような?・・・西矢選手は13歳11か月、岩崎選手は14歳0か月だそうです。
 柔道女子57キロ級の芳田選手と男子73キロ級の大野選手が準々決勝を勝ち上がった試合を観戦・・・大野選手はやっぱり強いです。
 昼食はカップ麺・・・担々麺です。
 「相棒」を観てから、今度は卓球シングル・・・女子の石川選手と男子の張本選手の3回戦の試合を観戦。私は石川選手が大好きなので、熱く応援。嫁さんと小梅は、その石川選手の試合を観てから買物へ行きました。
 二人が出掛けている間にお米を研いでタイマーをセット、洗濯物を取り込んで、たたみました。それから、お風呂掃除をしてお湯張りをしてから、柔道女子57キロ級の芳田選手の3位決定戦を観戦・・・技あり二つで見事な銅メダル。金メダルが取れなかったのは悔しいかも知れませんけど・・・次回の楽しみにして下さい。
 二人が帰って来てから、交代でお風呂に入り始めた時に柔道の大野選手の決勝戦・・・大延長の末に技ありで金メダル。金メダルが決まってから入浴。
 オリンピックの男子体操団体と卓球混合ダブルスを観ながら夕食・・・今夜は、天津飯と中華スープとトマトの梅酢ソース掛け。体操も卓球もスゴイ試合でチャンネルを替えるのが忙しい・・・体操の橋本選手が最後の鉄棒で高得点をたたき出して、内村選手を思い出させてくれました。結果、中国を抜いて銀メダル。金メダルのロシアとも紙一重の差まで追い上げました。感動。そして、混合ダブルス・・・2セット連続で中国に取られて、やっぱり中国には勝てないか?と思ったら、あれよあれよと大逆転の金メダル・・・日本が卓球で金メダルを取るのはオリンピック史上初めての事。混合ダブルスは今回からなので、二人は初代チャンピオンになりました。オリンピック開催には賛否両論ありますが、少なくとも私はアスリートの皆さんから多くの感動を与えてもらってます。
 寝る前にスポーツニュースを見たら、アーチェリー男子団体が銅メダル・・・この競技で初のメダル獲得です。しかも、最後の一矢が10点を射たら銅メダル獲得というスゴイ緊張感の3位決定戦を突破。とっくに試合は終わっているのですが、ニュースを見ている私がドキドキしてました。
 オリンピックのおかげで、今日も退屈をせずに一日を過ごせました。「おやすみなさい」

◎近所に咲いていたのは百日紅(サルスベリ)?・・・青空と重ねると綺麗◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.