梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/07/21(水) 二回目のワクチン接種
 7時1分にアラーム音・・・いつもよりも少し早く鳴るようにセットしています。洗濯機を回して、レンジでチンして朝食の用意・・・ご飯と昨日の昼間に食べた弁当のオカズの残りです。
 朝食を食べながら、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干して、食器洗い。
 衣装の準備も済ませてから、ソフトボールの試合が始まった頃、9時過ぎに嫁さんと二人で電車に乗って寺田町へ・・・二回目のワクチン接種です。一回目に一緒に打った壱之輔師、ひろば師、松五師と接種会場で会いました。ワクチン接種の待ち時間に会場にあったテレビでオリンピックのソフトボール「日本×オーストラリア」を観戦・・・8×1でコールド勝ちと好スタート。上野投手が1回に押し出しのデッドボールを出した時にはハラハラしたけど、心配無用でした。
 すぐに帰宅・・・途中、娘の乗った電車とすれ違ったみたい。友達とミナミで会うそうです。私の昼食はカレーライスとポテトサラダで、嫁さんはトーストとゆで玉子です。
 車で嫁さんを学童保育をしている小学校まで送って行ってから、髪の毛をセット、髭をあたって出掛ける用意。小梅がやって来たので、13時半過ぎに車に乗り込んで二人で出発・・・給油をしてから、心斎橋角座へ向かいました。今日のネタは「皿屋敷」です。小梅は喬介師に何か手渡すものがあるそうです。
 コインPの料金が上がる1分前に脱出して900円・・・もうちょっとで1200円になるところでした。
 すぐに帰ったら、娘も帰っています。洗濯物を取り込んでたたんでいる間に、小梅が嫁さんを迎えに行ってくれました。
 お風呂に交代で入ってから夕食・・・今夜の献立は、カレーうどん、ネバネバサラダ、ポテトサラダ。ワクチン接種をしたので、アルコールは止めておきます。何ともなかった一回目と違って、左腕が重たい感じがします。接種した周辺が少し腫れているような感じもあるかな?・・・利き腕が右なので、左腕にワクチン接種をしています。
 オリンピックの女子サッカー「日本×カナダ」をテレビ観戦・・・敗けなくて良かったです。この勝点1は大きいです。最近ハマっているお気に入りのドラマ「刑事七人」「ハコヅメ」を観た後、寝室で蒲団へ横になってテレビを観ていると、いつの間にか寝ていました。間が覚めたら、キスマイ北山君のドラマ「ただ離婚してないだけ」が始まってます。このドラマも気色悪いけど、結構好きです。観ている内に眠気が吹っ飛びました。
 ドラマが終わった後、電気を消して寝ました。午前1時頃です。「おやすみなさい」

◎10年前の今日は参宮線の宮川橋梁へ「100周年記念列車」を撮影に行ってました◎

2021/07/20(火) 今日から三日間
 7時10分のアラーム音で起きて、居間へ行くと昨日と同じように娘が座って化粧をしています。テレビはBSに合わせてくれてました。
 冷房が効いていたのでカーテンだけ開けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」・・・観ている間に娘は出掛けて行きました。友達と三人で日帰りの小旅行へ行くらしい・・・行先は志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」だそうです。私も嫁さんも小梅も行ったことがありません。娘は小学校の修学旅行で行ったそうなので二回目。
 朝ドラを観た後、洗濯機を回して食器を洗ってから、二回目の「おかえりモネ」を観ました。朝食は抜き。
 嫁さんもいつもよりも早く起きて弁当を作り始めました。12時から学童保育なので、お弁当が要るそうです。今日は終業式なので、学童保育が早く始まるとのこと。
 弁当箱に詰めた残りが朝昼兼用の食事・・・嫁さんと二人で食べました。子ども達が弁当を持って学校へ通っていた時分は、嫌っちゅうほど食べさせられたんですけど・・・今食べると懐かしくて美味しいです。小梅の分も残しておきました。
 スジ肉の下拵えをした嫁さんが出掛けた後、衣装の準備をして、髪の毛をセット、髭をあたって、13時半過ぎに電車に乗って心斎橋角座へ向かいました。今日から三日間は心斎橋角座の「鰻谷寄席」に出演します。今日の出番はトリの呂好君の前・・・ネタは鉄道落語の「エスエル」。呂好君は終業式の終わった息子を連れて楽屋入り・・・最近では珍しいほのぼのとした雰囲気です。
 出番が終わって、すぐに失礼をして帰宅・・・一日に5000歩以上歩くのは久々になります。やっぱり、仕事が無いと邪魔臭いので歩きませんなぁ。
 嫁さんよりも早く帰宅したので、洗濯物を取り込んで、お米を研いでタイマーをセット・・・風呂掃除をしてお湯張りと大活躍。嫁さんが帰って来て、夕食の準備・・・今夜は牛スジ肉のカレーライスです。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・カレーライスと野菜サラダにポテトサラダ。アルコールはサッポロの黒ビールとビールでハーフ&ハーフにして・・・美味しい!
 食事が終わってテレビを観ていると、娘が帰って来て、すぐにカレーライスを食べ始めました。夕食は食べて来なかったそうです。
 今夜は早く寝ようっと・・・まだ23時になっていません。「おやすみなさい」

◎娘が友達と日帰りで行って来た志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」◎

2021/07/19(月) これで完璧かな?
 朝はいつもと同じ7時10分に起きました。すでに娘が起きてていて、居間で化粧をしています。今日は大学時代の奈良にいる友達と午前中から会って、午後からは近所の幼馴染と会うそうです。スケジュールが詰まっているみたい?で、忙しそうです。
 朝ドラを観てから、洗濯機を回して、朝食の用意・・・赤飯と天ぷらの残りです。二回目の「おかえりモネ」を観てから、車内のクッションやひざ掛け等の洗濯物を取り込んで、洗濯物を干しました。寝袋もファブリーズをして陰干し。寝袋を入れる袋は繕って洗濯・・・主夫の鏡?といっても、自分で使うものばかり。
 洗濯をした車内にあった物を前の車と同じように配置して、嫁さんと二人で11時頃に車で出発・・・車のディーラーへ行って、サイドミラーの修理をしてもらって、エネキーとキーホルダーを受け取りました。これで完璧かな?・・・月末からの九州公演もあるし、安心して出掛けられます。
 しかし、大相撲は昨日が千秋楽、プロ野球はオリンピックで中断、大谷選手出場試合の放送もオリンピックが始まるからか?暫くないので退屈です。携帯で調べたら34号を打ったみたいですけど。
 昼間に嫁さんと二人で録画をしていた「釣りバカ日誌イレブン」を観ていると、小梅がやって来ました。小梅は名ビラを持って天王寺へ・・・弥太郎君に頼まれて書いていたのを渡しに行ったみたいです。私は洗濯物を取り込んでたたんでから、お風呂掃除。
 小梅が帰って来て、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜のメインは、つけ麺で、つけ汁作りは小梅が担当。他に豚肉しゃぶしゃぶ、スルメの天ぷら、酢の物。アルコールは芋焼酎炭酸水割り。夕食を食べ終えた頃、娘が帰って来ました。友達と焼肉を食べに行ったそうです。
 テレビはバラエティ番組に合わせています。スポーツニュースを観て、日が変わった頃に寝ました。

◎娘がくれた誕生日プレゼント◎

2021/07/18(日) 我が家の「銀河」誕生
 アラーム音も鳴っていないのに8時過ぎに目が覚めました。朝ドラはありません。新聞を読んで、朝食の赤飯と味噌汁を食べていると、娘が起きてきました。今日は友達と映画を観に行くそうです。娘も少しだけ赤飯をチン。
 10時前に娘を車に乗せて郵便局へ・・・それから、JRの駅まで送って行きました。帰宅したら、小梅と嫁さんの二人で「ドラゴンボール超」を観ています。
 11時頃には三人で車に乗って出発・・・車の走行距離は29万9943キロ。あと57キロで30万キロです。GSで10リッターだけ給油と思ったら・・・小梅がすっかり忘れて満タンにしようとしています。慌てて止めてんですけど、13リッター給油。
 貝塚にあった「旭川ラーメン」で、12時過ぎに昼食・・・私と小梅は味噌スタミナラーメン小、嫁さんは味噌ラーメンを注文・・・小でもかなりの量だったので、小にして良かったです。表に出たら行列が出来てました。
 車のディーラーへ着く直前に30万キロに到達・・・車を止めて記念写真。今日から車を乗り替えます。車種は同じですが、色が変わりました。JR西日本の「ウエストエクスプレス銀河」に似た色です。色が濃いので夏場は暑いかな?
 すでに5万キロちょっと走っている新しい中古車?に乗って帰宅・・・音が静かです。
 まずは大鳥大社に寄って車の安全祈願をしてもらってから、スーパーに寄って、嫁さんが買物をしている間・・・テレビで大相撲観戦。サイドミラーを畳もうと思ったら、運転席側のサイドミラーが動きません。電話をしたら、前の車のキーにエネキーやキーホルダーを付けたままとのこと・・・どっちにしても、明日行かないと。
 自宅に戻って、いよいよ大相撲今場所のメイン勝負・・・横綱白鵬関と大関照ノ富士関の全勝対決。この一番のオカゲで新しい「博多にわか」が一つ出来ました。私が相撲に熱中している頃、嫁さんと小梅が新しい車を掃除して、前の車に積んでいたものを拭き掃除をして積み込んでくれました。洗濯できる物は洗濯をして干しているので、明日積み込みます。
 「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観てから、お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は天ぷら。アルコールはビールを1缶呑んでから、芋焼酎炭酸水割り。食事中に娘が帰って来ました。友達と何か少しコンビニで買って食べたみたいで、天ぷらを少しだけ摘まんでました。ネットフリックスで、アニメ「ゆるキャン△」の一期を最終話まで観て、スポーツニュースを観てから寝ました。

◎30万キロの走行距離・・・「お疲れ様でした」◎

2021/07/17(土) ハッピーバースディ
 早朝4時頃、気管に唾液が入って呼吸困難に・・・苦しい!誕生日に救急車で搬送されたら洒落にならんわ。何とか、治まって「ホッ!」・・・今までに何度もなっていますが、今回は久々。
 まだ早いので、アラーム音が鳴るまで二度寝・・・洗濯機を回してから、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。食器を洗って、洗濯物を干しました。土曜日の「おかえりモネ」は、一回だけで観たら充分です。
 嫁さんも娘も寝ているので三度寝をしていたら、10時半頃に「須磨寺落語会」の予約電話で目が覚めました。良い時間に電話が掛かってきたものです。テレビを点けて大谷選手出場の試合を観戦・・・ホームランは出なかったけど、最終回に2点タイムリーヒット。でも、お客さんはタイムリーヒットでは満足しなくなっています。試合は1点差で逃げ切ってマリナーズの勝利。
 試合を観ながら、朝昼兼用の食事・・・小さめのお好み焼きです。ニュースを見ると、どうやら大阪は今日梅雨明けしたみたい・・・これから、暑くなるのかなぁ?
 嫁さんと小梅と娘の三人で車に乗って病院と買物へ出掛けた後、一人で大相撲を観戦・・・明日の横綱と大関の全勝対決が楽しみです。
 大相撲の後はプロ野球オールスターゲームをテレビ観戦・・・今夜は仙台で開催。楽天のホームグラウンド・・・地元の島内選手がMVPを獲得するという絵に描いたようなドラマでした。今年のオールスターゲームは二日間とも1点差の好ゲームで面白かったです。ホームラン競争はオリックスの吉田選手が優勝・・・優勝賞金100万円ですか?メジャーは1億円以上あるのにねぇ。
 試合の合間にお風呂掃除をしてお湯張り・・・三人が帰って来る時間に合わせてお風呂の準備。
 帰って来たのは19時半過ぎ・・・交代でお風呂に入って夕食。私の誕生日なので赤飯を炊いて、それにケンタッキーフライドチキンとアイスクリームの誕生日ケーキを買って来てくれました。このメニューって、クリスマスと一緒やがな。龍野さんにもらったシャンパンを開けて乾杯!・・・今年の誕生日も家族四人揃って迎えられて良かったです。録画をしていた朝ドラやアニメ、それからスポーツニュースを観て、寝たのは午前1時頃。

◎家族が用意してくれたアイスクリームの誕生日ケーキ◎

2021/07/16(金) おかえり
 7時10分にアラーム音が鳴る20分ほど前に目が覚めました。キッチンと居間のカーテンを開けて網戸にして洗濯。いつものように朝ドラと「こころ旅」を観てから朝食・・・今朝は、我が家では私しか食べない納豆チーズトーストです。美味しいのに誰も食べません。見た目が悪いのかな?
 洗濯物を干して、食器を洗って、プラゴミを出して、今日も10時から二人で電話番・・・初日とは違って、電話が掛かってくるペースも平和。昼時になると、嫁さんが昼食を作ってくれました。玉子・牛乳・砂糖・蜂蜜でフレンチトーストです。
 電話が余り掛かってこなくなったので、小梅に来てもらって嫁さんと二人で車の車内清掃をしてもらいました。私は電話番。車内にあったタオルetc.も洗濯。
 大相撲は完全に白鵬関と照ノ富士関の一騎打ちに・・・観ていて他の関取が勝ちそうな気が全くしません。それから、プロ野球オールスターゲームを観戦。試合の途中ですが、20時少し前に小梅に留守番を頼んで、嫁さんと二人で車に乗って新大阪駅へ・・・21:06着の新幹線で、娘が東京から帰って来るので迎えに行きました。娘が乗った新幹線が着くまで、車内でオールスターゲームを観戦していると、途中で放送が終了・・・BSは映らないので観られません。最低や。携帯で結果を見ると、MBPは広島の菊池選手、阪神の近本選手の7打数連続ヒットの新記録・・・しかも、サイクルヒット込みです。因みに巨人の岡本選手の盗塁、ビエイラ投手の163キロのオールスター新記録もありました。
 娘に会うのはGW以来です。「おかえり」。
 自宅に戻ると、小梅がお風呂を入れて、夕食のお好み焼きを焼き始めてくれてます。娘のリクエストでお好み焼きに決定・・・お好み焼きの仕込みは出掛ける前に嫁さんが済ませています。
 交代でお風呂に入って夕食・・・やっぱり、お好み焼きにはビールですなぁ!初めて呑むサッポロビール園缶ビールです。
 久々に家族四人で話をしながらテレビを観ていると、午前1時頃に娘が「誕生日おめでとう」と言ってプレゼントをくれました。服とクッションです。そうや、もう17日になったんや。64歳になったんや。
「おやすみなさい」

◎朝食に焼いた納豆チーズトースト◎

2021/07/15(木) フレッシュ!
 7時10分のアラーム音で起床・・・いつもと同じ行動をして、7時15分からはBS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」。合間に洗濯機を回しています。朝食のオカズは夕べの筑前煮と味噌汁、ご飯を食べながら、二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 9時過ぎには嫁さんも起きてきて、二人で電話予約を受け付ける準備・・・私が電話の応対をして、嫁さんが住所録をチェックします。
 10時から8月8日(日)開催の「須磨寺落語会」の予約開始。初めの20分間だけは、ひっきりなしの電話・・・この時間に掛けた人は、なかなか繋がらなかったはず。初日の今日だけは、絶対に留守にはできないので、19時までズーッと電話番。
 合間に食べた昼食は紫蘇チーズトースト、それに洗濯物がよく乾いたので二回目の洗濯・・・シーツや枕カバーも洗濯して干しました。
 結局、初日は100人を少し超える程の予約をいただきました。あと80人ほどで満席・・・当日までに満席になったら良いですけどね。満席といっても、入場者数を半分以下に制限していますけど。
 大相撲を観戦しながら電話番・・・仕事が終わってからの人のことも考慮して、予約受付は19時まで。プロ野球「フレッシュオールスターゲーム」が始まっています。すでに一軍で活躍している選手が何人も出場・・・でも、フレッシュな顔ぶれです。この中に小梅が入ったら最年長かな?・・・そらそうですわ。小梅は筒香選手と同期ですもんね。私は巨人OBの篠塚さんと一日違い。
 お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、高菜ライスと担々素麺です。私が高菜ライスを担当、小梅が担々スープ、嫁さんが素麺と調理を分担。アルコールは缶ビールを1缶だけ。
 録画をしていた番組とアニメ「ゆるキャン△」を2本観てから寝ました。

◎夕食で食べた担々素麺◎

2021/07/14(水) MLBオールスターゲーム
 6時半に目が覚めてしまいました。大谷選手が出場するメジャーリーグのオールスターゲームが楽しみで目が覚めたのかな?
 新聞を読んで7時まで時間を潰しました。それでもアラーム音が鳴るまで、あと10分・・・やっとアラーム音が鳴ってからはいつもと同じ行動。洗濯機を回してから、BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を朝食のスープスパゲッティを食べながら観ました。夕べの残りものです。
 二回目の「おかえりモネ」が始めると同時に、小梅がやって来ました。オールスターゲームを観る為・・・小梅の部屋のテレビはBSが映りません。嫁さんも起こして三人でMLBオールスターゲームを観戦・・・ア・リーグの先発は大谷投手でナ・リーグの打者を三者凡退に抑えて、ア・リーグの攻撃。一番バッターは大谷選手・・・MLBオールスターゲームが始まって以来、初めて実現した二刀流。感動の瞬間でした。残念ながら、ホームランもヒットも出なかったけど、勝利投手に・・・一昨年のヤンキース田中投手に続いて、二大会連続で日本選手が勝ち投手になるとは!最高の一日になりました。
 ところが・・・午後からは一転。オールスターゲームが8回まで進んだ頃、小梅と二人で車にカメラ機材を積み込んで柏原市へ向かって出発。クモヤ145の廃車回送があります。ロケハンをして撮影場所を決定・・・雲行きが怪しくなって、激しくはないけど雨がポツポツと降り始めてきました。
 気になることが一つ・・・最前より大阪方面へ向かう電車が走って来ません。小梅が携帯で調べたら、大和路線は大雨の影響で止まっているみたい?どうやら、大阪市内は警報が出るほど降っていたようです。ということで、定刻になってもクモヤ145は現れず・・・どうやら、王寺駅止まってしまった様子。一時間待っても、電車も動かなかったので退散・・・自宅に到着してツイッターを見ても、まだクモヤ145は王寺駅から動いていませんでした。
 大相撲を観戦して、18時からプロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・四死球14という巨人投手陣の大崩壊。つまらないゲームだったので「阪神×DeNA」戦にチャンネルを替えたぐらい・・・こっちの方が接戦で面白かったわ。これでセ・リーグは首位阪神から3位ヤクルト迄2.5ゲーム差・・・後半戦が面白くなってきました。
 もちろん、試合が面白くなかったので途中で入浴。夕食の献立は、焼き時鮭、筑前煮、味噌汁という至って和の食事・・・今夜はアルコールは抜きました。
 試合が終わって録画をしていたドラマを観ました。「刑事7人」「ハコヅメ」はお気に入り。それから、キスマイ北山君の不気味なドラマ、アニメ「ゆるキャン△」・・・気が付いたら午前2時。
 明日は電話番が忙しいので、もう寝ないと・・・「おやすみなさい」

◎今年2月に山陽本線で撮影をしたクモヤ145◎

2021/07/13(火) 日本選手初
 7時10分のアラーム音で目が覚めました。いつものようにキッチンと居間のカーテンを開けて網戸にしてからテレビを点けます。
 BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を観てから、洗濯機を回して二回目の「おかえりモネ」を観ました。それから朝食・・・今朝は納豆ご飯です。洗濯物を干して食器を洗って、コーヒーを入れて一休み。
 そうこうしている内に大谷選手が出場するホームラン競争が始まる時間・・・一回戦の最後の出場なので、なかなか待ち遠しいです。一回戦を観て、アロンソ選手が連続優勝かな?・・・予感的中。大谷選手は再延長の末に敗戦・・・でも、最初の1分間でホームランが出なかったことを思えば、スゴイ追い上げで魅せてくれました。あんなにしんどそうな大谷選手は見たことがありません。日本選手がホームラン競争に出場するだけでも歴史的な快挙!・・・オリンピックで日本チームが活躍するのも楽しみにしていますが、大谷選手の活躍だけでも充分なくらい。大谷選手が敗退すると、テレビを観るのも力が入りませんなぁ。
 落語会DMの宛名書きをして「刑事七人」の再放送、大相撲観戦。嫁さんと小梅は車で買物へ・・・その間、お風呂掃除をしてお湯張り。洗濯物を取り込んでたたみました。
 18時からプロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・ヤクルトがホームラン7本と打線爆発。これだけ打たれたらスッキリします。阪神もDeNAに大敗して2ゲーム差のまま・・・ひたひたとヤクルトが首位阪神に3.5ゲーム差と忍び寄ってます。巨人とは1.5ゲーム差。産経アトムズ時代はロバーツ選手が好きで応援、そして大好きな野村監督の時も・・・古い話です。
 試合をテレビで観戦中に二人が帰って来て、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜も昨夜に続いてピザ。今夜は味を変えて、ツナとカレー粉を使用してチーズを増量・・・美味しい!それとスープスパゲッティ。アルコールは芋焼酎の炭酸水割りです。
 録画をしていた朝ドラ、中島健人君と小芝風花さんのドラマ、それにアニメ「ゆるキャン△」を2本観てから寝室へ・・・「おやすみなさい」

◎「Costco」で買ったピザにツナ・カレー粉、チーズを加えて、我が家オリジナルピザの誕生◎

2021/07/12(月) DMの宛名書きを再開
 今日は週の初めの月曜日・・・7時10分のアラーム音。平日の朝はこの時間に起きて、7時15分からBS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を観ます。「こころ旅」は今週の北海道で終わりそう?
 朝食は夕べの高菜ライスの残りをお茶碗一膳とインスタントの味噌汁・・・二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。
 洗濯機を回して、食器洗い。洗濯物を干してコーヒーを入れて一休み。来週高座に掛ける噺をネタ繰り・・・ウォーミングアップです。
 ネタ繰りをしていたら嫁さんが起きてきました。
 お昼前になって、小梅がやって来ました。小雨が降り始めたそうです。遠くの方で雷が鳴っています。風向きも変わりました。間もなく、大雨が降りそうな予感・・・急いで、洗濯物を取り込んで部屋干し・・・正午を半時間ほど過ぎた頃から予想通りに雷雨。洗濯物を取り込んでいて良かった。
 小梅は昼食に高菜ライスを食べて、雨が弱くなってから、踊りの稽古へ出掛けて行きました。
 私は玉子入りのチキンラーメン、嫁さんはカップ麺のきつねそば。
 嫁さんに頼まれたので、車に乗せて「しまむら」、スーパー、銀行を廻りました。
 小梅が帰って来て、嫁さんと小梅が二人で「Costco」へ・・・私は一人残って、9月3日(金)18:30開演の東京ポレポレ坐公演のご案内ハガキを印刷して宛名書き。チラシは今週末に出来上ってくるので、来週には投函できるようにしないと。
 嫁さんと小梅が帰って来たのは19時半頃・・・19時過ぎにお風呂掃除、そしてお湯張りをして待ってました。二人が帰って来て、交代でお風呂に入って夕食。今夜は「Costco」で買って来たピザとトマトと胡瓜の梅しそドレッシング掛けです。ピザはベーコンとチーズ、それに玉葱とピーマンを増量して具沢山。アルコール
は芋焼酎の炭酸水割り・・・今夜の芋焼酎は「種子島無濾過金兵衛」。夕食を食べながら「阪神×DeNA」を途中からテレビ観戦・・・最終回に阪神が連打・連打でまさかの大逆転。マルテ選手の時に2ストライクから投げた三嶋投手の外角ストレート・・・あのボール判定が全て。その次の一球が似たコースのストレート。藤川球児さんが解説の時に「同じ球を続けて投げるな」とよく言っています。投げるなら同じコースに変化球を投げないとね。しかし、佐藤選手が打つと雰囲気がガラッと変わりますなぁ。疲れているかも?知れないけど、使い続けて欲しい選手です。
 試合が終わった後、「ゆるキャン△」を一話だけ観て、録画をしていた映画「花のお江戸の釣りバカ日誌」観て消去・・・故・笑福亭松之助師が出ていました。
 時計を見ると、もう午前1時前・・・小梅は名ビラを書いています。私は寝室へ行って、すぐに寝ました。

◎夕食に食べた「Costco」で買ったピザをグレードアップした我が家のピザ◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.