梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい
2024/03/22 今日の仕事も鉄道

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/08/20(金) 衝撃の一日
 アラーム音が7時10分に鳴りました。起床・・・起きるのは二回目。一度、5時過ぎに目が覚めて一時間ほど寝られませんでした。
 テレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観て、洗濯機を回してから朝食・・・今朝は、納豆ご飯と味噌汁です。二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。
 高校野球は、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり目まぐるしく天候が変わる中、試合をしています。ホンマに今年は対戦相手だけではなくてコロナや天候とも球児達は戦っています。それにしても、驚いたのは中田選手を巨人がトレードで獲得したこと・・・一塁手で出場するんでしょうけど、梶谷選手が戻って来たら選手が余りますよ。ウイラー選手はどこ守るの?松原選手はまた控え?・・・原監督がどうするのか?見ものです。
 踊りの稽古へ行く小梅もやって来たので、昼食は嫁さんがホットドッグを作ってくれました。飲物はカフェオーレです。
 昼食を食べて、小梅と二人で車に乗って出発・・・途中、稽古場近くの谷町筋で小梅を降ろして繁昌亭へ向かいました。
 いつもの駐車場が空いてなかったので、少し離れた駐車場へ止めて楽屋入り・・・昨日よりも更にお客さんが少ないみたいです。でも、一番前の客席に常連さんだったT先生が来てくれていました。お姿を拝見するのは久々・・・元気そうで何よりです。ホッとしました。私のネタは夏の噺で「青菜」。今日は楽屋に竹林師、歌之助師がいます。
 出番が終わってすぐに帰宅・・・自宅に着く直前に上方落語協会からメール。仁鶴師匠が亡くなられたという訃報です。学生時代は仁鶴師匠の落語をテープで覚えてよくやりました。噺家になるキッカケを与えてくれた方でもあります。長い間お会いしてませんが、最後にお会いしたのはNHK大阪ホールの楽屋だったと思います。ネットニュースでも、夕方のテレビのニュースでも報道・・・上方落語界の偉大な星がまた一つ消えました。道理で今席ご一緒の仁嬌師は出番が終わったら、すぐに帰っていたはず。
 嫁さんと小梅は買物へ・・・私はお風呂掃除と食器洗い、それに洗濯物を取り込んでたたみました。自分で云うのも何ですが、よく働きます。
 交代でお風呂に入って、プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦しながら夕食・・・今夜の献立は、昨夜の残りを利用してホルモン焼うどん。ビールが美味い!レモン酎ハイも呑みました。セ・リーグは上位3チームが敗けるという試合結果。ソフトバンクの連続無失点記録も途切れたようです。
 今夜も22時過ぎには寝てしまいました。

◎仁鶴師匠の訃報を伝えるテレビのニュース◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.